「ほっ」と。キャンペーン

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お出かけは疲れる・・・

昨日は、朝にお仕事、お昼から有閑マダム達とのお食事会、夕方は家族でお買いもの&お食事で、おかんオーバーワークでごじゃいました。
だもんで、今日はノンビリしようと思って、朝からミシンして遊んでたら、お昼からお買いものに行くことになって・・・
お疲れさんで、そのお話はまた明日にしようと思うおかんです。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_2152976.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* カレイのから揚げ
* 牛肉とセロリの炒め物
* 平春雨の炒め物
* タコとトマトのマリネ
& 切り干し大根


a0264589_2174295.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 卵焼き
* エビフライ
* 鶏のから揚げ
* ハムと野菜炒め
* 切り干し大根
* プチトマト


牛肉とセロリの炒め物やらタコとトマトのマリネのおはなしをしたかったんだけど、今日はもう元気がないのでまたいつか・・・


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-06-29 21:21 | Comments(0)

手遊びが苦手

今日は、忙しかった~
もう一人の元保育士さんのお手伝い先生と二人で交代で、朝の読み聞かせを担当する事になったそうだす。
だもんで、帰ってきてから絵本を選びに図書館に行ってきましただす。
保育所にある本を読んでもいいんだけど、1回でも練習したいですからね。
読み聞かせの会で行く時はだいたい年齢層が決まってるんですけど、朝の読み聞かせは1歳から5歳と理解力がずいぶん異なる年齢層・・・
みんなが楽しい絵本は、難しいですな。
小さい子に合わせた絵本を選んで、読み方で大きい子にも飽きさせない工夫をしてみようかと思ってますです。
でね、困ったことがひとつ・・・
おかん、手遊びが苦手なんですな。
なんだか、恥ずかしい・・・(苦笑)
絵本の会では他の人が担当してくれてたんだけど、1人ですからね。
窓が開いてるのに、必死に歌いながら練習してるおかんです。アヤシイ?ワハハ
みなさん、こんばんは♪

a0264589_22593934.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* カレイの煮つけ
* たこ酢
* 枝豆と紅生姜とワカメのかき揚げ
* 切り干し大根


a0264589_231128.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* 卵焼き
* イカリングフライ
* 揚げ餃子
* さつまいもの小豆煮
* 小松菜の炊いたん

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-06-27 23:08 | Comments(0)

発酵たまご

おかんは普段ノーメイクでメガネで過ごしておりまする。
お出かけの時はメガネをやめてお化粧をするんですが、もうね化けてるって感じだすな。ワハハ
でね、お仕事に行くのに朝の早い時間だし、毎日の事なのでノーメイク&メガネで写真も撮って面接もそれで行ってきたんですな。
おかげで、朝の身支度は5分で出来て、ちょこっと忙しいぐらいで普段の生活はそんなに変わらないんですが・・・
帰ってきてお花の水やり、お洗濯、朝昼兼用ごはんを食べたらお昼寝を小1時間、それからお掃除して・・・減ったのはPCに向かう時間でしょうか。
昨日の往復22kmが効いたのか、今日はお昼寝3時間もしたおかんです。
普段、どんだけPCに向かってたかは、逆算しないように。(笑)
みなさん、こんばんは♪

a0264589_22532139.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* たまご乗せハンバーグ
* ケチャップスパ
* サラダ 
& 肉じゃが

a0264589_22543977.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* ホタテのマヨ焼き
* ヤゲン軟骨
* 春雨サラダ
* 小松菜の炊いたん
* さつまいもの小豆煮
+ キムチのきもちby生協さん

生協さんで買ったキムチのきもち、自分でカットしなくちゃいけない邪魔くささはあるんですけど、お手頃価格でおいしいんだすな。


a0264589_22592419.jpga0264589_22593528.jpg










<嬉しいお外ランチ>㊌
~発酵薬膳&カフェ kawasemi~

発酵ぬかに漬けた発酵たまごっていうのが、オススメだそうで・・・
卵がけごはん10年以上ぶりに食べましたでな。
おかん、体調が悪いと生卵は受け付けないので、出てきた時にはどうしようかと思いましたでな。
かといって、ソレがウリだと出されたら食べないわけにはいきませんからね、ドキドキしながら食べましたでな。(笑)
お野菜たっぷりのおいしいランチだした。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-06-26 23:08 | Comments(2)

揚げ春巻きを潰さず切る

今日は、学校関連の見学会に行ってきましたでな。
親がどれだけ情報収集できるかが、将来に関わってくるらしい・・・
見学先もそうですが、他のPTAのお母さん方のお話もすごく参考になりましたでな。
親として誰でも悩みはつきものでしょうけど、同じ悩みを抱えた人たちのお話は心にズシンときますな。
それにしても電ちゃりで久々の遠出、片道11kmは疲れた・・・
いつもなら1kgぐらい体重が減ってるのに、たらふくランチしてきちゃいましたでな。(笑)
まぁ、増えなかっただけマシかと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_17455019.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 鮭のムニエル タルタルソース
* 肉じゃが
* 春菊の胡麻和え
& 鉄板焼きの残り
+ いかなごの釘煮


a0264589_17464745.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* ミンチカツ
* 揚げ春巻き
* 肉じゃが
* ウインナーとピーマンのソテー
* プチトマト

揚げ春巻き、潰れずに上手に切れてるでしょう~
チーズナイフっていうのかな?ギザギザのついてるヤツ。
なんかでもらったセットについてたの。
それで、ギコギコ切ると潰れず切れるんだすな。
お弁当に入れるちょこっとだから出来るんだけど、いっぱいだとじゃまくさくてせえへんな。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-06-25 17:54 | Comments(0)

娘と亭主のお弁当の違い

怪獣おねえが学校へ行くために家を出てから10分後に、おかんが家を出ますです。
ゴミの日はちょっとバタバタしちゃうけど、帰ってからお花の水やりをしたり洗濯機を回しながら朝昼兼用ごはんを食べて、洗濯物を干してお昼寝して・・・普段とほぼ変わらない日々なんだすな。
まぁ、普段いかにボーっと過ごしてたかって事がよくわかりますが、まぁ何かが大変になったわけじゃないので良かった。(笑)
今日は、前半は早い目に来る子供達と過ごして、後半は1歳児さんのクラスにお手伝いに入りましただす。
楽しくお世話して、帰ってきましただす。
でね、1歳さんだって声掛けしてあげるといろんな事ができるのねぇ~
自分の子育ては、ずいぶん過保護に育ててきてしまったなぁと、ふと思いましただす。
まぁでも、幼児さんだってお外でがんばってきて、おうちでは甘えたいだろうし、それはそれでいいんじゃないかと思ったり・・・(笑)
そうそう、1歳さんてまだ人間になりきってないですな。
半分、天使のまま・・・きっとそう。
お仕事に行って、癒されてきたおかんです。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_16403439.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 鉄板焼き

a0264589_16411014.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* きざみうなぎ丼

前日の残り物がない月曜日のお弁当は、丼物が多いですな。(笑)
そうそう、この前の怪獣おねえの遠足弁当をおとんがココで見てしまいましたでな。
じーっと見て、豪華やなぁ・・・
えっ?そう・・・・?遠足やしなぁ~
さくらんぼまで、あるし・・・
おとんも、欲しかったらデザートつけたろか?
いや、いらんけど・・・
おとんも、メイン増やしたろか?
いや、昼からそんな食われへん。
どっちやねんっ!!(笑)


明日は、保育所はお休みを頂いてまする。
大事な見学会を申し込んであったんでね。
現地集合なので、片道11kmを電ちゃりで行こうかと企んでおりまする。
なんか、おかんすごい元気でない?(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-06-24 17:02 | Comments(0)

大当たりの洋食屋さん

今日は、朝から保育所のお手伝いに行ってきましただす。
うん、楽しかった~
子供ってすごいですな、絵本のおばちゃんやろ~と覚えていてくれるんだすな。
少しづつ話しかけてくれる子供や、他のお友達の名前を教えてくれる子供、おかんの膝の上に1度座ったらそこが自分の席とばかり動いても戻ってきてくれる子供。
久しぶりに幼児さんと身近に接して、やっぱり小さい子供が好きなんだなと実感しましただす。
始めの1時間は早い目に来る子供達と過ごして、後半1時間は保育士さんが遅出で人手が足りない部屋に入ったり、園庭やテラスのお掃除なんかをしたりするそうだす。
今日は後半は庭仕事で、これまたおかんの好きなことですやんか。
楽しくあっという間の2時間だした。
こんなんで、お手当もらってエエんやろかと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1411551.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 豚トロのニンニク塩
* フワフワ卵のあんかけ
* 豆腐サラダ
* さつまいもの素揚げ
& ハネだしこんにゃくの炊いたん
+ ちりめん山椒
+ 明太子

久しぶりのみんな盛りだす。
おんなじように作るのに、なんか食卓がにぎわいますな。(笑)


a0264589_1453694.jpga0264589_1454731.jpg










<嬉しいお外ランチ>㊏
~船場ラーメン~
* 船場ラーメン
* 和えそばセット


a0264589_14265083.jpga0264589_14272190.jpga0264589_14273355.jpg







<うれしいお外ごはん>㊏
~FUKUMOTO~
* 和牛ハンバーグセット

クーポン買って行ったお店なんですが、久々に大当たりの洋食屋さんだした。
おいしいお店はあってもクーポンがなけりゃ行かない場合も多いんですけど、ここはクーポンなくてもまた行くでしょうなぁ~
お肉を食べてるって気がするハンバーグだした。
ビシソワーズも、おかんがテキトーに真似しておんなじようなん作れる気がしませんな。悔しいなぁ・・・(笑)
メニュー見て、これも食べてみたいアレも食べてみたいって感じだした。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-06-23 14:29 | Comments(0)

エプロンロン

金曜日は、月曜日から持って行くエプロンを作ってましただす。
怪獣おねえの学校で使うエプロンを自分で作らせた手前、自分が新しいのを買うわけにはいかない気がしてね。(笑)
でね、家に余ってた青い小花柄の生地で洗い替え2枚作ったんだすな。
で、あんまり気に入ったの(笑)で家で使いたくなったのと、もうちょっと可愛い柄の方がいいかなと別にもう1枚作ったんですな。
で、更に土曜日の午前中にもう1枚、さすがに4枚もいっぺんに作ると、段取りがようなりますな。
もうエプロン屋さんに、なるしかないなと思ったおかんです。(笑)
みなさん、こんばんは♪


a0264589_22455969.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 生協さんの生餃子 安いのにおいしいんだすな
* きゅうりとワカメと紫蘇の胡麻和え
* しいたけのツナ詰め」
* ハネだしこんにゃくの炊いたん


a0264589_2248899.jpg

<おかんの弁当>㊎
* 枝豆と紅生姜の卵焼き
* エビフライ
* 唐揚げ
* ウインナーとほうれん草のソテー
* シイタケのツナ詰め
* ハネだしこんにゃくの炊いたん
* プチトマト
☆ さくらんぼ

怪獣おねえが遠足だったんで、ちょっと品数多めだす。(笑)
銀紙ホイルのは、ちりめん山椒が入ってます。
怪獣おねえのお弁当がなくなったんで、ふりかけを切らしてたんだすな。


**************************


~裁縫嫌いのお裁縫~

a0264589_23201585.jpga0264589_23203483.jpga0264589_23351076.jpg













前身頃(?)に両サイドがついたお尻まで隠れるタイプだす。
前のポケットの他にお尻の所に1つ、内側に隠しポケットが1つありますです。
背が低いおかんには、短めの丈が動きやすいんですな。
で、写真見て、自分でつっこんでしまいましたでな。
こんだけ長いスカートはいてたらエプロンの丈なんか関係ないやろと・・・(笑)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-06-21 23:55 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(2)

久々のパン

今日は、久々にミシンに向かっていましたでな。
で、夕方、そういや怪獣おねえは今日は学校でプールだったと、これまた久々にパンを焼きましたでな。
いや、家でパンを焼くと、おかんも怪獣も肥えるんで最近控えてるんですけどね。
菓子パン1個だけ買ってきてオヤツにする方がカロリーが少ないかと・・・
あればあるだけ食べちゃう母娘ですから。(笑)
怪獣おねえからはブーイングされてたんですけどね、きつい運動部じゃなくなったんで丸々してきちゃったのよ~
まぁ、プールのあった日ぐらい、ええですわいな。
で、自分は何にもないのに一緒に食べるおかんです。(笑)
みなさん、こんばんは♪

a0264589_21241341.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 梅しそチキン
* サラダ
* なすびの生姜醤油和え
* 厚揚げとピーマンの炊いたん
* ウインナーとスナックエンドウのソテー

~梅しそチキン~
モモ肉の時は、さっと湯がいてからテフロン鍋で油なしで炒めます。
今回は胸肉なので、油で炒めてます。
余分な脂を取り除いたら、つぶした梅干し、お醤油ちょこっと、お砂糖ちょこっとで味付けしてます。
最後に青紫蘇を入れて出来上がり。
味は、蜂蜜梅みたいな感じに仕上がります。
甘酸っぱくて、今みたいな季節には特別おいしく感じますでな。(笑)

a0264589_2126484.jpg

~たまねぎドレッシング&サウザンアイランド風ドレッシング~
ドレッシングが終ったので、新しくつくりましたでな。
玉ねぎ・人参・セロリをお酢でミキサーにかけて、半分はお砂糖とお醤油を入れたノンオイルドレッシングだす。
もう半分は、ケチャップとマヨネーズ・ハーブ塩とお砂糖を入れたの。
酸い~のが好きな人はお砂糖はいらないんでしょうけど、おかんはちょこっと入ってる方がお野菜モリモリ食べれます。


a0264589_21302336.jpg

<おかんパン>
* シナモンレーズンパン

夕方焼いて、もう跡形もおません。(笑)
レンジで発酵パンは、お手軽だすな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-06-19 22:24 | Comments(0)

梅は効きまっせ~

お天気も悪い事だし、お洗濯もサボって久しぶりにノンビリ過ごしてますでな。
昨日、ココを書いた後にすぐ寝たのが12時ごろでっしゃろか?
最近、睡眠時間5時間ぐらいなんでゆっくり寝ようと思ってたのに、目が覚めたのが朝5時だした。
意味ないやん・・・(笑)
歳をとると、長く寝れなくなるっちゅうやつでっしゃろか?
そりは、ちと困ると思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_12544533.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 肉野菜にゅう麺

なんか、昨日は肌寒く感じてね。
あったかくて、お腹に優しいのが食べたかったんですな。
おかんの具合が悪い時に食べたい1番は、おかゆよりおうどんよりにゅう麺なんですな。
ん~、子供の頃の習慣でしょうな。
ちなみに元気を出したい時は、カレーうどんだす。
どうでも、ええて?(笑)


a0264589_12575049.jpg

~梅ドリンク2013~
今年の分を漬けるので、去年漬けた2つめをあげましたでな。
1つめは去年のうちにあげて、もうちょっと色も薄くさわやかな感じに出来上がってましたけど、約1年置いておくといい色と味になってますでな。
梅はねぇ、疲れが取れて元気が出ますねんで。
ビックリするのが、その効き目の早さ。
おちょこ半分ぐらいで、栄養ドリンク並みの早さとすごさですわ。
まぁ、梅ドリンクは梅酒に比べてお酒の量が少ないですから、エキスもギュッと詰まってますけどね。
レシピはコチラ

そうそう、今年はホワイトリカーの代わりに、不知火酒でつけましただす。
よう考えたら、そんなにお酒飲まんなと、ビンに入りきらんかったのを使いましたでな。
梅酒と違って発酵しないように入れてるお酒なんでね、梅は熱殺菌してるし度数がちょっとくらい低くても大丈夫でっしゃろ。
不知火MIXの梅ドリンク、どんな味でっしゃろな・・・楽しみ楽しみ・・・

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-06-18 13:28 | Comments(2)

さつまいもの素揚げ

今日は怪獣おねえの学校まで、往復13kmを電ちゃりで行って来ましたでな。
2日続けてお出かけがあると疲れた・・・
明日はランチ会の予定だったんだけど、雨みたいだから延期しようという事になってホッとしておりまする。
晩ごはんとお風呂の後、今までソファーで寝てしまいましたでな。
朝まで寝てたいおかんです。(笑)
みなさん、こんばんは♪

a0264589_22352146.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* ホッケの焼いたん
* さつまいもの素揚げ
* たこ酢
* 豚肉とチンゲンサイやらの炒めたん
* ひややっこ
+ ちりめん山椒

~さつまいもの素揚げ~
昨日は疲れてたので甘いものが欲しかったんですな。
で、大学芋にしようかと思ってたのに、怪獣おねえがやめてくれと・・・
あんまり、好きじゃないんですな。
だもんで、素揚げしてお塩をパラパラと・・・
それが、ほんのり甘くておいしいんだす。
フライドポテトが大好きな怪獣おねえが、こっちの方が好きかもだそうだす。
おかんも、サツマイモ料理の中で、一番気に入ったかも・・・
見た目はアレだけど、これは簡単オススメだす。

~ちりめん山椒~
古い山椒に今年の山椒を数粒刻んで混ぜて、炊きましたでな。
山椒さえあれば、とっても簡単なんですな。
怪獣おねえは今朝、ごはんにコレかけて朝ごはんにしてはりましたでな。おいおい・・・
買うといいお値段しますからね、ほれほれ山椒買うなら今のうちでっせ~(笑)

あ~、ねむた・・・
ではでは、お休みなさいませ。
また明日~


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-06-17 23:42 | Comments(0)