「ほっ」と。キャンペーン

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

週末はお手軽に・・・

昨日の夜から、ちょっと暑さはマシですかいな?
昨日は、なんか疲れてノンビリすごしましたでな。
1日中、寝てた気がする。(笑)
ちゅうのも、今日もお昼過ぎからお出かけの予定が入ってるので、体を休めなくてはと・・・
金土と電ちゃりんぐでしたからね。
2日続けて遠出をすると、しっかり堪えるお年頃のおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1124462.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* カツサンド

外食がこなれてなかったので、パンだす。
ちょこっと野菜も一緒にはさんでみました。(笑)
そうそう、カツサンドを作ってる時、ハプニングがおました。
お時間のある方は、覗いてみて下され。


a0264589_11263598.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 鉄板焼き

中落ちとヤゲン軟骨とウインナーの代わりにスパムを焼きましただす。


a0264589_11272685.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* 枝豆と紅生姜の卵
* 鉄板焼きの残り
* たこ焼き
* プチトマト

ま、お手軽にすませましたとさ。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-07-28 11:42 | Comments(0)

電車より早い女

暑い日が続いてますなぁ~
昨日は大阪おかん地方37度だったそうで、体温より暑い気温の中電ちゃりで日傘さして走り回っておりました。
今日は今日で、朝はお仕事に行って、それから絵本の会に行って、お昼過ぎから本町にやっぱり電ちゃりでお買い物に行ってましただす。
なんと、元気なおばちゃんでっしゃろ?(笑)
なんかねぇ、電ちゃりんぐが好きなんでっしゃろな、ちょっと出かける用事があると電ちゃりで行きたくてしょうがないんだすな。
昨日なんて、怪獣おねえとお出かけだったんだけど、怪獣おねえは電車でおかんは電ちゃりで現地集合だした。
ま、怪獣おねえの乗り物練習も兼ねてるんだけど。
でね、乗車駅の前で別れて、目的地の駅前に電車より15分も早くつきましたでな。(笑)
たいしてしんどくもないのに、じわじわと体力がついてる気がしてますです。
楽しく運動になって、交通費もかからず、外食しても太らないなんて、電ちゃりさまさまだすな。
夢の健康器具を手に入れた気分のおかんです。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_20121162.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 焼き鳥
* 蒸しとうもろこし
* ハムとじゃがいも
* 肉野菜炒め
* 酢の物

a0264589_20132716.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 串揚げ
* 味付けトマト
* サラダ

海鮮串揚げと家で刺した豚串揚げをあげましただす。
二度づけごめんのソースは、おかんのお好み焼きソースをお出汁でといたもの。
海鮮用の緑のソースは、マヨ・牛乳・青汁粉末・塩で作ってます。
昨日の電ちゃり決行は、前日これを食べたのもあるかも・・・(笑)

↑ 我が家のお気に入りの串揚げだす。


a0264589_20212074.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 卵焼き
* エビフライ
* たこ焼き
* 肉野菜炒め
* ハムとじゃがいも
* プチトマト


a0264589_20224329.jpga0264589_20225586.jpga0264589_2023751.jpg
<嬉しいお外ランチ>
~船場ラーメン~

a0264589_20233148.jpg

~Ants' coffee company~

往復12kmほどなんだけど、今日食べた分の半分ぐらいはカロリー使ってるかな?アカンかな?
まぁでも、おいしく食べた後の後悔は、かなり薄れますです。
ナニやってんのやら・・・(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-07-26 20:30 | Comments(4)

いろいろ、いろいろ・・・

またまた、ごぶさたしておりましただす。
先週ね、結局1週間のうち5日も電ちゃりで遠出して、残りはパネルシアターの大作(数が多いだけなんだけど)を作ったら、体も脳みそも疲れてしまいましただす。
ちゅうても、30度越えの昼日中に20kmからのサイクリングを連日してるんだから、ある意味めちゃくちゃ元気なのかも・・・(笑)
今週は予定が入ってるのが2日だけなんで、のんびり過ごしておりますです。
自分でも50を超えて、こんな元気なおばさんになるとは思ってなかった、おかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_15325795.jpga0264589_15331333.jpg
a0264589_15342086.jpga0264589_15343192.jpg
a0264589_15335354.jpg
a0264589_1534593.jpg




























<おかんの晩ごはん>いろいろ
カレーは、怪獣おねえが作ってくれたんだす。
夏休み、ときどき作ってくれると嬉しいなぁ~


a0264589_15365883.jpga0264589_15371253.jpg











<おかんのお弁当>
そんなにサボったっけ?おかしいなぁ・・・(笑)


a0264589_15385781.jpga0264589_1539824.jpg










<おかんランチ>
疲れてる時は、やっぱ納豆丼ですな。
思いついて、梅干し入れたらおいしかった。
コストコで買ったベーグル、やっと使い切りましたでな。
安くていいんだけど、12個て・・・冷凍庫の邪魔になるったらありゃしない。


a0264589_1542523.jpg

<嬉しいデザート>
2kgで1000円と安かったので買ってきたんだけど、食べても食べてもなくなりませんな。(笑)


a0264589_15434686.jpg

<嬉しいお外ごはん>
~ランプ亭~
天神橋筋商店街にある洋食屋さんで、たまたま入ったんだけどおいしおました。
ここも、リピするだろうなぁ~


a0264589_15453921.jpg
a0264589_15455076.jpg
a0264589_1546649.jpg










<嬉しいお外ごはん>
~吉祥楼~
尼崎商店街の安くておいしい中華屋さんだす。
いつでも、おかんは餃子&酢豚定食なんだすな。
ちなみに、怪獣おねえはいつでも餃子&焼きそば定食。
おとんは、その時によっていろいろだす。


a0264589_15483520.jpg

<嬉しいお外ごはん>
~ラーメン神座~
夫婦2人の頃に何度か行った事があるんだけど、怪獣おねえが食べた事がないから行きましたでな。
ラーメン屋さんなのに、冷房の効きがイマイチ。
暑い時期には行ったらアカンのを、後から思いだしましただす。(笑)


a0264589_1552326.jpg

先週は、こんなん作ってましただす。
キツネとタヌキの化けくらべっちゅうタイトルにでもしようかな?
初めてのオリジナルパネルシアターだす。
ちゅうても、タイトルで想像つくように、いくらでもありそうなお話なんだけど。(笑)
ま、子供達は初めて見るから面白いかな~と・・・
怪獣おねえが、ポスターカラーを塗るのを手伝ってくれて助かりましただす。
次は、何かと何かを壺に入れたら、何かになるっちゅうようなのを作ろうかと思ってますです。

更新もなかなかできないのに、応援して下さる方、ありがとうございます。
このまま、やめちゃってもいいかなぁと思いつつ、応援して下さる方がいるとそろそろ更新しなくてはと励みになりましただす。
写真だけでメニューはないけど、ごめんやしておくれやっしゃ~


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-07-24 16:04 | 読み聞かせ | Comments(0)

捨てる所がおいしい

38度の熱があった翌日から、午後はお出かけの日々が続いておりましただす。
自転車で往復20kmを2回、もう1回は近くだけどまぁそこそこの距離・・・元気すぎますな。ワハハ
まぁ、その分あいてる時間は、しょっちゅう横になってましたでな。
せっかくの週末を、疲れて寝て過ごすなんて嫌だし・・・(笑)
それにしても、やる事が次から次にあると、何か大事な事を忘れてないかと不安になりますでな。
一番目につく所と、とうとうPCに大事な事を書いて書いてペタペタ貼り付けるようになってしもた・・・
画面が、いまいち見にくい おかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_16261927.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* カツ丼
* たまご丼

熱が下がった日ですな。
さすがに食欲はまだ戻らず、おかんはカツなしのたまご丼だした。(笑)


a0264589_16275751.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 塩タンと玉ねぎの炒めたん
* なすびの炊いたん
* インゲンの胡麻和え
* ニンジンとキュウリと紫蘇の酢の物
* とろろ芋

キュウリとインゲンは、ベランダで採れたものだす。
キュウリを酢の物にしようと思ったらワカメを切らしててね、急遽ニンジンを茹でたんだけど、ポリポリとなかなかおいしおまhした。
で、この日、全体的に控えめなのは・・・

a0264589_1632519.jpga0264589_16321763.jpg










大きな大きなスイカが安かったから・・・
冷蔵庫に入れるスペースがなかったんだす、買ってきたその日に食べてしまわないと・・・な感じ。(笑)
なに?スイカが豊作?冷やしてなくても甘いスイカだした。
で、大きなスイカのヘタは、やっぱり多くて、山椒の佃煮にしましたとさ。
スイカのヘタを皮を剥いて細かく切って、一晩塩に漬けまする。
そのまま、生姜とお醤油で頂いてもあっさりおいしいんだけど、お醤油で炊くとツルンとした歯ごたえのおいしい佃煮になるんですな。
今回は山椒を入れてみたら、さらにおいしくなりましたでな。
若い頃に節約料理から作ってみた佃煮なんですが、あまりのおいしさにスイカのヘタを捨てると罪悪感を感じちゃうのが困りものだす。(笑)
あ、小玉はあきません、白い所が少ない・・・


a0264589_16444039.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* 紅生姜入り卵焼き
* ミニバーグ
* ウインナーとインゲンのソテー
* 野菜炒め
* プチトマト


わんわんブログを、しゃれにならんほどサボってますでな。
こっちはサボっても文句は出ないんだけど、あっちは家族からブーイングが出ますでな。
でも、あっちは時間がかかるのよ~(笑)
今から、写真の整理でもしますかいな・・・


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-07-18 17:07 | Comments(2)

サボってたワケではない

日曜日の朝方から背中が痛くて、おまけに吐き気で目が覚めましたでな。
熱は38度を行ったり来たり・・・夏風邪ですかね?
他に症状はないので、疲れが取れたら治るだろうと1日おとなしくしてましただす。
うん、今朝起きたら、熱は38.2度だったけど解熱剤を飲んでからは、もう上がらないので治ったみたいだす。
元気に、お仕事行ってきましたとさ。
それにしても、おとんがねぇ・・・
お仕事なんか始めて、言わんこっちゃないみたいな言い方をするんですな。
まぁ、疲れで熱や蕁麻疹が出る体質ですからね。
2時間ちょっとの事なので、ちょっとぐらいしんどくてもなんとかなると思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_18403026.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* お麺


a0264589_1841328.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* BBQ


a0264589_18414264.jpg

~荒川の桃~
先週、本町に行った時に和歌山の物産展をやってたんですな。
で、桃が2kg850円ですと。
欲しかったのに売り切れで、予約販売ならあると・・・
さっそく2箱申し込んで、土曜日もらいに行って来ましたでな。
やっぱり、この季節には桃は欠かせませんなぁ~
この桃とヨーグルトで、昨日今日を乗り切っておりまする。
ちょっと、痩せたかも・・・へへへ
日曜日のごはんは、おとんと怪獣でなんかしたみたいだす。


a0264589_18445889.jpg

<梅漬け>
ブログはサボってたんだけど、なんやかんや作るのはサボってませんで。
これは、木曜だったかに漬けた梅漬けだす。
梅干しの干してないやつ。
漬ける前に、さっと梅を熱湯消毒する方法で漬けてますです。
う~ん、前に漬けたん10年ぐらい前だから、どんな味に仕上がる事やら・・・(笑)


a0264589_18484100.jpg

<パネルシアター>
ブログはサボってたんだけど、こんなんも作りましたでぇ~
動物と卵のパネルシアターだす。
でね、自分のパネルシアターの材料を買ったんだけど、ものすごい量が届いた・・・
たぶん、ポスターカラーとか一生使っても使い切れないだろう大きさ・・・
写真では、わからなかったのよ・・・
ま、腐るもんでもないだろうし、ええですわいな。ワハハ


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-07-14 18:57 | 読み聞かせ | Comments(0)

台風で早帰り

昨日は、お仕事から帰って、わんわんのお散歩に行って、絵本の会に行って、午後から怪獣おねえの参観日だした。
で、大急ぎで学校に行こうと着替えてたら、台風の影響でお昼までで早帰りですと。
あまりの慌ただしさに、ちょっとラッキーと思ってしまったおかんです。(笑)
みなさん、こんばんは♪

a0264589_22492495.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 鶏手羽元のBBQソース
* 酢の物
* 切り干し大根
* ツナとにんじんのきんぴら
+ 柚子入りいかの塩辛


a0264589_22514973.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* カレーうどん
* とうもろこしの蒸したん
& 酢の物


a0264589_22531173.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* 卵焼き
* 一口カツ
* 切り干し大根
* ツナとにんじんのきんぴら
* プチトマト

a0264589_22541770.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 枝豆と紅生姜の炒り卵
* イカリングフライ
* 揚げ春巻き
* 切り干し大根
* ツナとにんじんのきんぴら
* プチトマト


a0264589_22555023.jpg

<怪獣のオヤツ>
* パンケーキ

台風の早帰りの日、怪獣おねえが作ってくれました。
なかなか、上手に焼けてますでな。
お味?おかんのケーキMIXなんだから、安上がりでおいしくないハズがないですがな。(笑)
で、台風で早帰りなのにカンカン照りになっちゃって、2人で自転車でお買い物に行きましたとさ。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-07-11 23:00 | Comments(0)

水着が溶けた~

朝は曇ってたのに、お仕事の帰り道はカンカン照りで大急ぎでお洗濯したら降ってきたり・・・お洗濯が悩ましいですなぁ・・・
それに、ものすごい湿気。
今日から、冷房解禁だす。快適快適~

そうそう、この前ね、怪獣おねえったら新しい水着を溶かしちゃったの。
先月の今頃だったかな・・・学校で着る水着を買いに行こうと言ったら、中学で使ってたのでいいと言うんでゼッケンだけ付け替えたんだすな。
当て布してアイロンは低温でと、やって見せたのに・・・
やっぱりお尻がすれて生地が傷んでるからと新しいのを買ったので、自分でゼッケンをつけさせたんだす。
でね、つけてくるわ~とアイロンのある洗面所に行ったあと、水着が溶けた~と叫び声が・・・
当て布をせずに高温でやったみたいだす。アホか・・・
おかんが教えてくれへんからや!
教えたがな、わからんかったら聞くなり確認せな。
もう、プールは見学する!
セパレーツの水着で新しいのが必要だったのは下だけなんで、上は古いの着たら?
せっかくの新しい水着をダメにしちゃって、なかなか切り替えができなかったみたいなんですけどね。
でも、失敗したから、二度とおんなじ失敗はしないでしょうな。
新しい水着を着る前からダメにしたのは悔しいけど、怪獣おねえが働くようになって自分で買ったお洋服とかでなくて良かったって思うよと言ったら、切り替えができたようだす。
溶けた水着なんかほかしと言うのに、畳んでしまってはりますわ。(笑)
溶けたのがパンツでなくて良かったと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_16594530.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 焼き餃子 焼きすぎ~~~(笑)
* 豚肉とセロリの粗挽き胡椒炒め
* 鶏肉のプチトマト炒め
* ハクサイの胡麻和え
+ いかなごの釘煮

お特用で買ったプチトマトが、シワってきたので湯向きして炒めたった。(笑)
普通に、おいしかっただす。

a0264589_172468.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* おろし冷しゃぶ
* 豚肉となすびとピーマンのニンニク味噌煮
* ひよこ豆のトマト煮
* 冷奴
+ しらす

ひよこ豆のスープにしようと思ってお豆を戻したんだけど、この暑いのにスープ食べる気しないんでトマト煮にしてみましたでな。
おかん、お豆は甘い方が好きなんだけど、けっこう気に入りましただす。


a0264589_1753315.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* 卵焼き
* 鶏のから揚げ
* 豚肉とセロリの粗挽き胡椒炒め
* ニンジン入りじゃこピー
* プチトマト

昨日から、お弁当に入れるプチトマトは、ベランダで採れたものになりました。


a0264589_1774212.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* 卵焼き
* 白身魚フライ
* 豚肉となすびとピーマンのニンニク味噌煮
* ひよこ豆のトマト煮
* プチトマト

昨日お買い物に行ったら、もう黄色くなってきた南高梅が見切り品で半額だったので1kg買ってきましたでな。
梅ドリンクにしようかと思うんだけどビンがなくてね・・・
今日、買いに行こうと思ったら雨でしょ・・・
梅ジャムか、久しぶりに梅漬けにしようか悩んでおりまする。
お買い得だと、後先考えてませんから~(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-07-09 17:13 | Comments(0)

やっと追い付いた

七夕だと言うのに、梅雨らしいお天気ですなぁ・・・
帰って来て洗濯機を2回分、その間にご飯を食べてお昼寝して(笑)、3時です。
あ、そうそう、読み聞かせの記録を書いて、明日のプログラムも決めましたでな。
先週と今週は、もう1人の読み聞かせの先生がお休みなので、おかんぶっとおしだす。
絵本や紙芝居はいいのよ、練習すればいいんだから。
問題は始まりの手遊びやゲーム・・・素の自分でやるというのは苦手なんだすな、恥ずかしい・・・(笑)
だもんで、ペープサートとか何か持ってできるモノを選んでしまいますな。
実は、小心者のおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_15321198.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 和歌山ラーメン
* えだまめ

食器棚の一番下の奥の方にしまいこんでたラーメン鉢を怪獣おねえに見つかってしもうた・・・
なんで、これでラーメンしてくれへんの?こんどコレでしてや!と・・・
出し入れじゃまくさいのに・・・(笑)

↑ 切らさないようにしてますでな。

a0264589_1538480.jpga0264589_15381658.jpg










<お外ランチ>㊏
~蛸也のたこ焼き~
* ソースマヨ
* 粗挽き塩マヨ

クーポンで1皿300円だした。
安かったので買ったんだすが行く機会がなくて、期限が切れそうだったんで行って来ましただす。
入店した時点で40分待ちとな・・・鉄板が4面しかないのに、全面焼いてないんですな。
あ~、これはアルコールと他の注文させるタメだなと思ったので、何も別注文したらへんかった。(笑)
あくどい商売は、嫌いなんだす。
ちょうど図書館で本をいっぱい借りてきた帰りだったので、ドサッと出して読む事にしましただす。
お店の人も、こりゃアカンと思ったんでしょうな、隣に先に来てたお客さんより先にたこ焼きが来ましただす。
お隣さん、お店の人になんでやねんと苦情言うたはりましたとさ。
お隣さん、ごめんよ。(笑)


a0264589_15472742.jpg

<嬉しいお外ごはん>㊏
~FUKUMOTOのトルコライス~
この間から気に入ってるFUKUMOTOさんだす。
ここの名物料理だそうで、1度食べてみたかったんだすな。
大人のお子様ランチみたいで、おいしおました。
クーポンで知って、こうやって何度も来たいお店に出会えると嬉しいですな。

a0264589_15523389.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 鉄板焼き
* えだまめ
* 味付けトマト
* キムチのきもち

怪獣おねえがBBQに行きたいって言うから、そのお買い物をしてたんだすな。
で、雨・・・
とりあえず、中落ちとウインナーを焼きましたとさ。
このウインナー、コストコの試食でおいしかったので買ってきましただす。
林檎果汁が入ってて林檎の木で燻したそうだす。
林檎が入ってるかどうかは感じないんだけど・・・(笑)
しばらく、手羽元やら、アカセンが続く予定だす。ひゃひゃひゃ


a0264589_15585618.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* カツ丼

まだ、片栗粉買ってないの・・・
見栄えを取って、グツグツと流して触らず火を通したけど、時間はかかるわ卵はすが入ってるの?状態で納得いかん。
水溶き片栗粉に卵を溶くと、グチャグチャ~と混ぜてもフンワリなんだすな。
いつ、覚えてて買ってくるんだろう、自分よ。

は~、やっと、写真が追い付いた。
これから、怪獣おねえが帰ってくるまでに、お掃除しなくちゃ~


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-07-07 16:05 | Comments(0)

アヤシイ歌声

昨日は怪獣おねえがマナー講座っちゅうのに参加するっちゅうので、せっかくのお休みの土曜日なのに朝6時起きだした。
前の晩、寝たのが3時前・・・睡眠時間3時間って、この歳にゃ堪えますでな。
なのに、おとんと図書館やら本町やら行っちゃって、しっかり今日は御前中はダラダラdayだした。
で、お昼から、八百屋さんゲームっちゅうのを作って遊んでましただす。
怪獣おねえと歌いながら何度も練習してね。(笑)
家の前を通った人は、アヤシイ歌と笑い声を不気味に思ったかもしれないと思うおかんです。ケケケ
みなさん、こんばんは♪

a0264589_1933120.jpga0264589_1942641.jpg










<おかんの晩ごはん>㊌
* 野菜ボンゴレ
* チキンサラダ


a0264589_1945937.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 肉豆腐
* 大根炊き
* たこ酢
* 味付けトマト
+ 大根の皮のお漬物


a0264589_1963835.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* きざみうなぎ丼


a0264589_1983359.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 紅生姜入り卵焼き
* エビフライ
* ミニバーグ
* 大根炊き
* ピーマンとベーコンのソテー
* プチトマト


a0264589_1910724.jpga0264589_19101779.jpg










<嬉しいオヤツ>
* 柿巻

干し柿を巻いてあるお菓子で、おかん似たようなのが好きで、おとんが出張のお土産で買ってきてくれましたとさ。
うん、おいしかった。


a0264589_19175768.jpg

<うれしいフルーツ>
* レーニアチェリー

そうそう、レーニアチェリーも、届いてますでな。
今年はコストコの会員になったから少な目しか買わなかったんだけど、先週コストコに行った時は売り切れだした。
カートに乗せてる人もいたので、この時期は午前中に行かないとあきませんな。(笑)

*************************



そうそう、楽天の買い回りやってますでな。
今回は、あんまし真剣に見てませんでな。
そうそう、パネルシアターの材料を買いましたでな。
絵本の会で何回か作った事はあるんだけど、自前の小さいのが欲しくなってね。
子供達にしてあげようと思って一式買いましたでな。
おとんにね、あんたそれ何日分のお給料分?と聞かれそうですな。ワハハ
2~3回外食を控えますよって、ええですわな。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-07-06 19:34 | Comments(0)

七夕のお楽しみ会

今日からお仕事が15分延長になって、10:15までになりましたでな。
時々、10:30までの時もあるそうだす。
今日は、後半は5歳児さんのお部屋に入ったんだけど、5歳さんになるとおかんがお世話する事もお手伝いする事もなくお荷物をだしたりちゃんと出来るんだすな。
だもんで、子供達と遊んでた。(笑)
それから、担任の先生のピアノでお歌を歌って朝の会が始まるんだけど、うろちょろする子もなく、お休みの子の席に座って、一緒にお歌とか歌ってましただす。
でね、今日は七夕のお楽しみ会で、途中で帰る時間が来てしまったんですな。
お願いして、最後まで見させてもらいましたでな。
幼児さんとおんなじ目線で楽しかったおかんです。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1542933.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* フリフリチキン(笑)
* チーズパスタ
* 玉ねぎの焼いたん
* サラダ

コストコ行った次の日だすな。
ほんとは、その日に食べようと思って買ったのに、帰りにホールピザを食べちゃったからお腹いっぱいで、次の日になっちゃったんですな。
ほんま、冷蔵庫にどうして入れようか、困りましたでな。(笑)
チーズパスタは、コストコでチーズのパスタソースを買ってきたんだすな。
おかん、パスタソースなんて、もったいのうてよう買わんのですけど、チーズのは家で作るのも大変なんでね。
パスタソース、安いのは1食50円ぐらいから売ってますけど、2人分以上作るなら作った方が安くておいしいと思いますでな。
で、これは、コストコでニョッキの実演販売で、おいしかったんですな。
コストコの試食、パンがおいしいと思ったらつけてたバターがおいしかったりしますでな。
ニョッキより、こっちのソースがおいしいんだなと思ったので、ソースだけ買ってきた。(笑)
なかなか、おいしおます。



a0264589_1445828.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 豚のカレー焼き(を、揚げたの)
* レンコンのきんぴら
* エリンギとピーマンのソテー ポン酢で・・・
* カニカマでワカメとキュウリのマヨサラダ
* 温泉卵

温泉卵、卵がLLサイズだったので、少し長めに置いておいたらかたまり過ぎた~
ま、普通においしく頂きました。(笑)


a0264589_14482816.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* カツ丼

あ、そだ片栗粉を切らしてて、卵がボロボロ卵になっちゃったんだわ。
お弁当用なんで、しっかり火を通さないとね。
で、水溶き片栗粉に卵を割りほぐしてお鍋に流すと、しっかり火を通してもフンワリ卵になるんだけど・・・
片栗粉、買ってこなきゃ。まだかいっ!!(笑)


a0264589_1552613.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* 卵焼き
* とんかつ
* レンコンのきんぴら
* ウインナーとインゲンのソテー
* プチトマト

今日の4食は、昨日お仕事から帰ったらUPしようと思って写真とか編集してた分だす。
でも、できんかったのは・・・
この前の風船のペープサート6色作ったうちの4色持って行って昨日したら、子供達が喜んでくれて2回もしましたでな。
で、紫のも作って~と言われて、それは家に作ってあったから「じゃあ、がんばって作ってくるわ」と答えたんだすな。
そしたら、ピンクのも~~~って、それも作ってありますでな。
「それも、作ってくるね~」と・・・
次に、黄緑も~!!
え~と、それはないんだけど・・・あんたのは嫌とは言えませんでな。(笑)
帰ってから、ほんとにがんばって作るハメになりましただす。
調子のええこと、言うてたらあきませんな。ワハハ



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-07-04 15:14 | Comments(4)