やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1週間の始まり

今朝ね、月曜日の朝と日曜日の晩と、どっちが憂鬱かって家族で話してたんですな。
おかんは、日曜日の晩が憂鬱で月曜日の朝は1週間始まるぞ~って気分なんで、みんなそうかと思ったらおとんと怪獣おねえは月曜日の朝の方が憂鬱なんですと。
どうりで、日曜日の夜遅くまでダラダラ起きてられるはずだ・・・
1週間を元気に調子よく乗り切るために、日曜日の夜はさっさと寝て体力を温存したいと思うのはおかんだけだったのね。(笑)
日曜日の晩が、憂鬱なおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_1812338.jpg

モラタメさんで、明治チーズ3種9店セットっちゅうのをタメしてみましただす。
明治北海道十勝6Pチーズ脂肪分25%カットと明治こだわりキッチンクリームチーズスライスと明治北海道十勝スマートチーズ かおり濃香パルメザンブレンドっちゅうのが届きましただす。
6Pチーズは普通においしい、これで脂肪分25%カットは嬉しいですな。
かおり濃厚のスマートチーズ、これはすごくおいしい。
お酒をあんまし飲まないおかんは、コーヒーのお供で食べてますでな。
けっこう合うんでっせ。
クリームチーズは、まだ。(笑)
パンケーキか何かを作った時に使おうかと、チャンスを狙っておりまする。



a0264589_1819496.jpga0264589_18191795.jpg









<おかんの晩ごはん>㊎
* ビーフシチュー
* マカロニサラダ
* グリーンサラダ

ビーフシチューは前日から作っておいたもの、やっぱり置いておいたヤツの方がおいしいんでね。
お肉は、コストコの中落ちカルビで。(笑)
ほら、BBQ用に買ったのに、今年はぜんぜん行かなかったから・・・
あ、でも、昨日行って来たんでっせ。


a0264589_18241236.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* ヤキソバ

土曜日、運動会の帰りに、急に食べたくなってね。
おそばと豚肉を買って帰ってきたの。(笑)


a0264589_1829146.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* たまご焼き
* 一口カツ
* 揚げ餃子
* 肉じゃが
* コーンとインゲンのバタソテー
* プチトマト


a0264589_1838264.jpga0264589_18381781.jpg












<おかんのお弁当>㊏
* たまご焼き
* エビフライ
* 鶏のから揚げ
* ウインナーとインゲンのソテー
* サツマイモのマーマレード煮
* プチトマト
☆ りんご

a0264589_18435473.jpga0264589_1844436.jpg












りんご第一弾が届きましたでな。
ここのは3年目のリピだす。
これは、5kgで20個ありましただす。
すでに、3日で8個食べた・・・
まだ暑いから傷みやすいかと5kgにしたけど、やっぱり10kgでも良かったかも・・・
ふう、やっと先週の分が終った。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-09-29 19:12 | Comments(2)

運動会日和

今日は怪獣おねえの運動会だした。
久しぶりのお弁当2つ。
おかんのお仕事は土曜日隔週のお休みの日だったので、朝から電ちゃりで行ってきましたでな。
中等部と高等部合同の運動会なんですが、午前中だけ見て帰ってきた。(笑)
それにしても、暑かった・・・おかげで気管支の具合はグンとよくなりましただす。

帰りに、ホームセンターに寄ったらビオラの苗が売ってましただす。
あ~、そうだった。
種からすると苗まで時間がかかるので、種から育てるのやめたんだった。
狭い庭、そんなにたくさんはいらないですからね。
我が家のビオラは芽が出たばっかりのや、育ってるのでも本場が4~5枚ぐらいとまだ小っちゃいんだすな。
いつもは夏のお花にがんばってもらって、球根を植え付ける時期に春の苗を植えるんですな。
だから、植え替えは秋の終わりと春先の年2回だけなんだけど、今年は夏の終わりも早くて秋も短かそうだから球根を植え付けるまでに秋のお花を植えなくちゃいけないかもしれませんな。
コスモスとか、ここに越してから植えたことないのでいいなぁと思いつつ、ちょいとじゃまくさいような・・・(笑)
枯れたら枯れたで、しばらく土を干しておいてもいいなぁと、手抜きばっかり思いつくおかんです。
好きなんだか、嫌いなんだか・・・(笑)
みなさん、こんばんは♪

a0264589_19411119.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* おっきなカキフライ
* ハクサイと豚バラのたいたん(ニンニク塩で・・・)
* 肉じゃが
* サラダ
* 酢の物
+ ひき肉と高菜漬けの炒めたん

a0264589_19412351.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* つぼ鯛の焼いたん
* 牛肉とお豆腐をおろしポン酢で・・・
* きゅうりとミョウガの胡麻和え
& 肉じゃが
* しじみのお味噌汁
+ 水なすのぬか漬け


つぼ鯛の開き、油がのってプリプリとした身がすごくおいしかっただす。
沖ぶりとか好きな人には、おすすめだす。


a0264589_19415070.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* 卵焼き
* 鶏のから揚げ
* 揚げ春巻き
* 豚肉と白菜の炊いたん
* 肉じゃが
* プチトマト



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-09-27 19:43 | Comments(2)

電ちゃりんぐな日々

土日月火と4日連続で15kmを超える電ちゃりんぐ、毎回たいしてしんどくなくても続くとジワジワと疲れが出てくるんでしょうな。
金土と予定が入ってるので、昨日今日は家でおとなしくしてましただす。
そうそう、昨日のお昼にやっと病院へ行けて、軽い気管支炎ですと・・・
保育所でセキが出ては困るので、ハイネックの半Tを来て胸やのど元を冷やさないようにしてたら今日は暑くてすごい汗で、脱水症状が出るかと思うほど。
昨日は胸にカイロを貼ってたんだけど、今日は貼ってなくて良かったと思ったおかんです。(笑)
みなさん、こんばんは♪


a0264589_21304393.jpga0264589_21305947.jpg






<月曜日のあれこれ>
月曜日のおでかけ先で、帰りにミスドでチョコフェアみたいなんをやってたのでお茶して帰ってきましただす。
で、授産製品のコロッケを買って帰ってきたのでした。
ところで、この前の記事で授産を検索してって書いてたくせに、字を間違えてましただす。ごめんよ。
なんやねんと思った人は、アホアホおかんやから仕方がないと笑っても一度検索して下され。

a0264589_21363243.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 淀のコロッケ
* やきとり
* 茗荷の卵とじ
* えだまめ
* きゅうりとワカメの酢の物
& カボチャの甘煮
+ ぬか漬けいろいろ

パックに入ってたコロッケはそんなに多くは見えなくて、やきとりも出したらものすごく多くなってしまいましたでな。
やきとりは、ほぼ手つかずでおました。(苦笑)

そうそう、水なすが安かったのでぬか漬けにしようと思ったら、水なす2個分で満杯のぬか漬けタッパーなんだすな。
仕方ないので、中に入ってたもん全部出したった。
にんじんのぬか漬けってあんまり売ってないけど、よく漬かったのはすごくおいしいんでっせ。

a0264589_22121349.jpga0264589_22122615.jpg









<嬉しいお外ランチ>㊋
~RDレッドドラゴン~
なかなかおいしゅうおました。


a0264589_2210353.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* やきとり丼
* おすまし

前日に残ったやきとりで、お手軽にすませましたとさ。


a0264589_22295623.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* たまご焼き
* エビフライ
* 肉団子とじゃがいもの炒めたん
* ししとう
* プチトマト


a0264589_22333151.jpg

<おかんパン>
* シナモンロール

今日は、久々にパンを焼きましたでな。
で、写真撮る前に怪獣の食べられましたでな。
ほんま、油断も隙もおませんな。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-09-25 22:39 | Comments(2)

りんご~

昨日は、「ジョブサイトよど」っちゅう所に見学に行ってきましたでな。
大雑把にいうと、障害のある人が働いて社会参加するサポートをしてくれるところだす。
授産所とか授産製品とか・・・聞いた事あります?
おかんは、知らなんだ。
なんやソレ?と思った人は、検索検索。(笑)
フェアトレードとか遠い地球の裏側の事は、あれやこれやと関心を持ったりしても、自分の身近にそういう施設がある事は関心がなかったんだすな。
春から月1ぐらいで、見学会とかに参加してますです。

障害と言ってもホントさまざまでね、当たり前の簡単な事ができなかったりしても、チマチマとした事をコツコツとおかんには絶対ムリな事を出来たりする人もいたり・・・
個々の特性を生かせれば、出来るお仕事はいっぱいあるように思うんですけどね。
実際は働く練習なんで仕方ないんだけど、時間給100円とかで働いてる人もいっぱいいるんですな。
そういうサポートが専門の人達が、経営まで考えなきゃいけないのが商売として成り立つにはしんどいのかなぁという気がしましただす。
ま、そんな事を考えて風邪をひいたのかもしれない おかんです。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_2156193.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 肉野菜にゅう麺

この日はおかん、夕方から具合が悪くなったんだすな。
おかゆより何よりにゅう麺が、おかんには効くんですな。
ほんとは具なしがいいんだけど、家族がいるとね。(笑)


a0264589_21575797.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 豚しゃぶうどん


a0264589_2215760.jpg

<とりあえずのお外ランチ>㊏
怪獣おねえの用事で出かけたんだすな。
とりあえずランチしようと、行き先の近場のクーポン買って行って来ましただす。
お店の名前も忘れた。(笑)


a0264589_2243235.jpga0264589_2244382.jpg
a0264589_2245779.jpga0264589_2251111.jpg
a0264589_2252722.jpga0264589_2254556.jpga0264589_2255664.jpg




















<期待外れのお外ランチ>㊐
~ホテル日航大阪 セリーナ~

この前、怪獣ちゃんと行った時おとんも行きたいって言うからクーポン探して行ってきましたでな。(笑)
ホテル日航さんのバイキング、どこのもおいしくて安心してたんですけど、今回初めて期待外れだしたな。
味はおいしいんですけどね、内容がねぇ・・
沖縄フェアっちゅうのが、合わんかったんかもしれない。
でも、前回のサマーバイキングと比べて格段にしょぼかった。(笑)
ま、クーポンの値段なりの内容だした。


**************************


楽天の買い回り、今回は5店で終わりかな。
ま、もともと参加するつもりはなかったんで、お買い得品だけ買いましたでな。

去年・一昨年と買ってるリピだす。
今ね、もらえるラ・クーポンで800円OFFなんだすな。
人気ランキングで見た他店のを10月下旬配送で買ったので、11月下旬配送で買いましたでな。
食べきれんかっても、いいの。
梅ドリンクがびっくりする勢いで減ってるので、りんごドリンクを作ろうかと思ってるの。
林檎にも、疲労回復とかの効能があるみたいなんでね。
ま、とりあえず今月下旬に、このお店で先月買った分の5kgが届く予定だす。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-09-23 22:32 | Comments(0)

ものすごい根性ミニ朝顔

このところの朝晩の冷え込みはなんですかいな?
金曜日は朝から気管支が変で風邪?みたいな感じだったんですが、夕方から急にあちこち体調が悪くなってしまいましたでな。
土曜日のお仕事の前半は、保育士の先生とお手伝い先生1人づつの体制なんで絶対休むわけにはいかないんだすな。
簡単な晩ごはんにして、とっとと寝ましたでな。
土曜日はお仕事から帰って、怪獣ちゃんの用事で電ちゃりで遠出。
とにかく首回りを暖かくして乗り切ったんですが、息をすると気管支が痛い・・・
明日は学校の用事があってお仕事はお休みをもらってますが、病院へ行けるのは夕方ですな。
朝夕は、タオルを首におっさん巻きにしてる おかんです。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_1839864.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* ミックスお好み焼き

雄柴犬いぱ君のお誕生日だった日だすな。
雑穀米を炊いてしまって他のおかずの準備をしてたんですが、わんわんには雑穀米は良くないそうで急遽お好み焼きになりましたとさ。
いぱ君のお誕生会の様子はコチラ

a0264589_1846336.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* カレイの煮つけ
* カボチャの甘煮
* 鶏肉とオクラの梅酢炒め
* 豚肉とニンジンと小松菜の炊いたん
* キャベツスープ
+ なすびの糠漬け

この日は前日に、お魚とかカボチャとか炊いてたんで、ラクチンだした~
お魚は何度も火を通したので、ちょっと崩れかけ?(笑)

~梅酢炒め~
今年は10数年ぶりに梅干しを漬けたので、その漬けた梅酢がたくさん残ってますでな。
それで、炒め物をすると梅肉炒めみたいな味になりまする。
おかんはお砂糖を多めに入れて、梅びしお風な味付けが好きだす。
鶏モモ肉は、さっと下茹でして使ってますでな。
下茹でしたお汁は、キャベツスープになりましたとさ。

a0264589_18532648.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* 卵焼き
* 鶏のから揚げ
* インゲンとウインナーソテー
* ベーコンとじゃがいもの炒めたん
* プチトマト

a0264589_1859369.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* 卵焼き
* コロッケ
* 鶏肉の梅酢炒め
* カボチャの炊いたん
* 豚肉とニンジンと小松菜の炊いたん
* プチトマト


a0264589_19254918.jpg

これは、側溝と道路のアスファルトの小さな隙間に落ちたこぼれ種が芽を出したミニ朝顔(?)。
どうなるんだろうと思ってたら、この頃は毎日1つ2つは花を咲かせますでな。
このミニ朝顔自体1度も植えた覚えがないんだけど引っ越す前のマンションでガーデニングをしてた時に、どっかの苗から生えてきたもの。
毎年、種を取ったりせずに引っこ抜くんだけど、どっかから生えてきますでな。
ものすごい根性ミニ朝顔でっしゃろ?
写真はイマイチだすが花まで咲かせて、こんな狭い所で栄養どころか土も満足にないのに一生懸命咲いて、なんか見習いたいよな~とふと思ったり。(笑)

8月の終わりごろに蒔いたストロベリーキャンドルの種がぐんぐん芽が出てきましたでな。
喜んでたら、本葉がどう見てもクローバーなのよ。
ゲッ、雑草が生えてきたかと悲しんでたら、ベニバナツメクサっちゅうてツメクサちゅうぐらいだからそれで良さそうですな。
それを2本づつ20ポットに移してもまだ半分残ってしもたんだすな。
どうしようかと思ってたら、お花好きのご近所さんがちょうど通りがかってもらってくれました。
おかえしに、オモトの子株をくれましたでな。
おかんの種は2パック100均なんで、またわらしべ長者してしまいましたでな。ニャハハ



*********************


楽天の買い回り、またやってますでな。
今月の初めにもやってたので今回はパスと思ってたら、こんなんやってた。

新米の時期なんで、こだわりのある人はやめときなはれ。
でも、ここのお米はお値段のわりにおいしおます。
試してみる価値はあるかも~
おかんは、来月分に買ってしまいましたでな。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-09-21 19:42 | Comments(0)

嬉しいかどうか微妙なお外ごはん

昨日、柴犬雄のいぱ君のお誕生日だした。
先代犬の時から特別な時は、ごはんに粉チーズと卵を混ぜて焼いたチーズオムライスを作ってあげるんだけど、なんと昨夜は雑穀米を炊いてしまってたんだすな。
わんわんに雑穀米は良くないと聞いたので、さぁ困った。
どうしたかは、水曜日のごはんの時にでも・・・なんやそれ(笑)
1日40時間ほど欲しいおかんです。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_20524467.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* カツカレー

ごはんも食べずに植え替えやってた日ですな。
挽肉と玉ねぎ・ニンジン・ピーマン・なすび・しめじ、こんだけお野菜入ってりゃ、いいかなと・・・(笑)
キーマカレーやったら、ナンが欲しいと怪獣おねえは言うんだす。
切ったりするのがじゃまくさいからキーマにしたのに、ナンを焼けとな?焼くかーーー!!


a0264589_20533643.jpga0264589_20534779.jpg










<嬉しいかどうか微妙なお外ごはん>㊊
~ニューデリーキッチン~
* チキンカレー
* ナスとひき肉のカレー

前日カレーだったのに、なんでまたカレー?
3連休の日・月とお花のことをやってたら、怪獣おねえが文句を言うのでじゃあどっかごはんにでもとなったんだすな。
おかんは、どっこも行かずにまだまだ植え替えしてたかったん・・・
怪獣ちゃんよ、あんた昨日ナン食べたい言うてたわな?
ほな、ナン食べに行こか~と行ったのでした。(笑)
ちなみに怪獣ちゃんは、本格的なカレーは苦手なんだすな。ケケケ
あ、お店の名誉の為に、味はおいしかっただす。
一番マイルドなんを選んだら、全然辛くなかった。チッ


a0264589_2154064.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* ハンバーグ
* ベーコンとじゃがいもの炊いたん
* 炒り豆腐(お弁当のカツ丼の卵が余ってたので・・・)
* ほうれん草コーン
+ ひき肉と高菜漬けの炒めたん

a0264589_218111.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* カツ丼

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-09-18 21:13 | Comments(0)

ミミズちゃん

3連休はお天気もよくて1日目はお出かけ、2日間はお花のお世話をしてましただす。
日曜日は朝7時すぎから夜7時過ぎまで、ごはんも食べずに夢中でやってましただす。
昨日も、朝から3時ごろまで・・・2日間とも、おかんは1日1食だした。(笑)
おかげで、お尻の下やらアチコチ痛い・・・
今年は涼しくなるのが早かったので、秋の球根を植える土の準備を頑張ってまする。

我が家は鉢植えとプランターでお花を育ててますが、普通の土は買わないんだすな。
ずーっと使いまわしなんだす。信じられない?
買うのは、腐葉土と鹿沼土だけだす。
植え替える時に古い土に腐葉土をたっぷり混ぜてやって、植え替えた後に土の表面に鹿沼土を蒔いておきまする。
鹿沼土は本当はそんなふうに使わないんだけど、濡れると色が変わるので水やりの時に便利なのよ。(笑)
お花が終って抜く時に、その鹿沼土は古い土に混ざって本来の役目をしてくれまする。
油粕とか鶏糞とか虫がわきそうなのは、いっさい使いませんでな。
植えつけの時に化成肥料を少し混ぜてやって、花が盛りの時に水肥料を時々やるぐらいかな・・・
わんわんがいるので、虫退治の薬も使いませんでな。
そんないい加減な、おかんのガーデニングの強い味方は、ミミズちゃんだす。ビックリ?
40~50個はあるプランターや置き鉢のほとんどにミミズちゃんがいますでな。
なんかね、勝手に増えたの。(笑)
ミミズがいる土は、いい土だと何かで聞いた事はあったのでミミズちゃんは見つけてもそのままにしておいたの。
実は先月から、抜いた花や雑草でコンポストに挑戦しておりまする。
で、その方法を調べてるうちに、ミミズコンポストっちゅうのもあるんだそうで・・・わざわざする勇気はないですけどね。
ミミズちゃんってスゴイのねぇ・・・よう触らんけど。(笑)
ま、そんなワケでPCに向かう暇もない おかんです。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_2223518.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* スペアリブのマーマレード煮
* ほうれん草のお浸し
* なすびの炊いたん
* ニンジン入りじゃこピー
* 味付けトマト
+ きゅうりの糠漬け

a0264589_2245171.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* たまご焼き
* 魚フライ
* ミニバーグ
* ニンジン入りじゃこピー
* なすびの炊いたん
* プチトマト



a0264589_2264441.jpga0264589_227254.jpg
a0264589_2271978.jpga0264589_2273071.jpga0264589_2274076.jpg















<嬉しいお外ランチ>㊏
~Cherry Jam~



a0264589_22145324.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 和歌山ラーメン

土曜日は、科学館っちゅうのに行って来ましただす。
おかんは眠くなっちゃうのでプラネタリウムとかあんまり好きでないんだけど、怪獣ちゃんが友達と行って楽しかったからまた行きたいっていうから行ってみたら・・・
歳も考えずクルクル回って目が回ったり、ドタドタ必死こいて走ったり、なかなか面白かっただす。
また、行きたい・・・(笑)
で、帰ってきてのごはんだす。
チャーシューの代わりに、豚ばら肉の薄切りを甘辛く炊いて入れてます。
今回は、少し厚めのお肉だったので見た目がおいしそうだすな。(笑)





にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-09-16 22:58 | Comments(0)

毛埃

一昨日の夜から、大阪おかん地方は雷がなってましただす。
柴犬雄犬の いぱ君は雷が嫌いなんですな。
昨日の朝は晴れてたのでお外に出しておいたんですが、それから雨と雷でお仕事から帰ると怖くて震えてましたでな。
家の中に入る時は四肢を拭いて、ハウスを閉めて・・・2匹ですから、けっこう忙しい時には手間がかかるんだすな。
大急ぎで家に入れてあげて、おかんは絵本の会へ・・・
帰ってきたのは2時過ぎ、それから朝昼兼用ごはんを食べてお洗濯をして、すっかりお掃除をするのを忘れてましたでな。
夕方、部屋の床の毛埃で、お掃除忘れてた事に気づいたの。
犬猫3匹いる家で1日お掃除しないとどんななるか、もう見せてあげたいわ。(笑)
でも、さっとクイックルで集めて知らん顔・・・掃除機出す元気はなかったんだすな。
ま、そんな日もあるわなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1240398.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* サンマの焼いたん
* きゅうりとにんじんの酢の物
* お揚げさんとピーマンの炊いたん
* 肉じゃが(肉豆腐のリメイク)
& ツナとニンジンのきんぴら
+ なすびとにんじんの糠漬け

ニンジンばっかりだすな。(笑)
きんぴらは残り物でしょうがないんだけど、酢の物は怪獣ちゃんに千切りを教えててきゅうりとニンジンって何に使おうかと・・・(笑)
糠漬けは家で採れたナスビを漬けたら、ものすごく小さくて皮が固かったので細かく刻んでにんじんの漬けたんと混ぜてみましたでな。(笑)
サンマはね、生協さんでは珍しい冷凍ではなくて生のサンマだした。おいしかった~


a0264589_12463065.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 煮込みラーメン鍋

昨日は肌寒かったんでお鍋にしようかと麺類の棚を見てたら、冬に買った煮込みラーメンが出てきたので、それで・・・(笑)


a0264589_12513554.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* 卵焼き
* ミンチカツ
* 揚げ春巻き
* お揚げさんとピーマンの炊いたん
* 肉じゃが
* プチトマト


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-09-12 13:54 | Comments(0)

ベジップス~

今日は図書館へ行くついでに、久々にお買い物に行って来ましただす。
a0264589_23465968.jpg商店街に近い図書館へは週に1回は行ってるんですけどね、重いのでお買いものする気になれませんでな。
借り物なんで自転車に置いといてなんてわけにはいきませんから・・・
この前の買い回りで冷凍庫はパンパンなのに野菜室はスッカスカ~だったので、がんばって行って来ましたでな。
でね、よく熟した無花果を見かけて買ってきましたでな。
今年は、怪獣おねえのおかげで無花果の木が枯れかけてて、果実が1つも成りませんでしたからね。
6個入りだったけど誰も食べないので、おかん一人で頂きましたとさ。おいしかった~



a0264589_23492747.jpga0264589_23494292.jpg










そうそう、モラタメさんでベジップスっちゅうのをモラっちゃいましたでな。
野菜の素揚げ的なお菓子、おかんは好きなんだけど怪獣ちゃんは嫌いなんですな。
どうかな~と思ったら、さすがはカルビーさんですわ。
おいしいスナックになってましただす。
怪獣おねえも、サクサク食べてますでな。
玉ねぎのは食べた事なかったので、甘くておいしくてビックリ。
うん、これは絶対リピありですな。



a0264589_23555879.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 肉豆腐
* 筍&竹輪の天ぷら
* ツナとニンジンのきんぴら
* キャベツのごま酢和え
& カボチャの炊いたん
+ きゅうりの糠漬け


a0264589_2358472.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* 卵焼き
* 鶏のから揚げ
* ツナとにんじんのきんぴら
* 肉じゃが
* プチトマト

前日の肉豆腐の具とお汁が余ったので、朝じゃがいもを入れて肉じゃがにしたった。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-09-11 00:04 | Comments(2)

どんな歌かわからん・・・

今日は、保育所の月に1回のお楽しみ会だした。
お誕生月の子供のお祝いをするんだすな。
おかんはいつも、仕事時間を15分ほどオーバーして最後まで参加させてもらいますです。
いろんな先生方の隠し技(?)を見せてもらえるのは、とっても勉強になりますでな。
なんて言いながら、しっかり楽しんできたおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_23374215.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* キムチ汁
* ぶりの醤油焼き
& BBQの残り
* カボチャの甘煮
& 切り干し大根


なんだか夜は涼しかったですからね、キムチ汁がメインのつもり。(笑)


a0264589_22191870.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* ネギ入り卵焼き
* エビフライ
* ミニバーグ
* カボチャの炊いたん
* 切り干し大根


*************************


今日は保育所から帰って家事をしてお花のお世話をした後は、パネルシアターを作ってましただす。
図書館で借りたパネルシアターの本から写したのでラクチンラクチン。
でね、お歌があって譜面が付いてるんだけど、聞こうとネットでなんぼ探してもみつからん。
仕方ないので、キーボードで弾いて録音して聞いて覚えてる最中だす。
覚えたら、子供達の前でやりまする。(笑)

a0264589_23152024.jpg

これは、この前作ったやつ。
丸や三角四角で、色々な物ができるという遊びだす。
お歌は、「グーチョキパーでナニつくろう」の替え歌で、丸四角三角棒ナニつくろう~だす。テキト~
ネタは無限だすな。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-09-09 23:36 | 読み聞かせ | Comments(0)