やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アジアン一人飯

昨日はお仕事から帰って、すぐに絵本の会に行き、お昼過ぎに帰ってきてからお昼寝爆睡だした。
おかげで、今朝は5時まで夜更かししてもた・・・
まったく意味ない事してますな。(笑)

おとんと怪獣ちゃんは、朝昼兼用ごはんに前日のうどんの汁の残りでおじやをしたんですと。
なんと、ハクサイとニンジンと卵をを入れて怪獣ちゃん制作。
ニンジンがボリボリしてて生だったそうだす。(笑)
お腹ペコペコで帰ってきたらステキなプレゼントが届いてた おかんです。
みなさん、おはようさんです♪

a0264589_1034876.jpga0264589_1034202.jpg










そのタイムリーで素敵なプレゼントちゅうのは・・・
モラタメさんでアジアン味シリーズっちゅうのをモラったんですな。
さっそくキーマカレーをごはんの上に乗せて、目玉焼きをトッピングしてみましたでな。
うん、辛い!なかなかイケるやん!
実は、我が家はおかんだけが辛いのが好きなので、辛辛なもんは食卓には並ばないんだすな。
カレーもキムチ鍋も麻婆も、辛さ控えめちょっぴり甘口なんだす。
アジアン屋台飯を意識した商品だけど、辛辛好きの一人飯にもピッタリですな。


a0264589_110111.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* はやとうりのスープ
* タンの塩だれ焼き
* 揚げさんと小松菜の炊いたん
& 若筍煮
+ ニンジンと大根のぬか漬け

a0264589_1123575.jpg
変わったお野菜を、ご近所さんにもらいましたでな。
調べたら、はやとうりですって。
前にも、もらった事があって、その時はたしか酢の物にした記憶があるんですけど、スープでもおいしいとあったので、大好きな鶏肉ときくらげのスープにしてみましただす。
ゆるい餡かけにして、生姜をたっぷりおろした具だくさんスープは寒い季節に体がポカポカ温まるんだすな。
瓜なのに、ちょっとホクホクした感じがおいしいはやとうりだした。


a0264589_1162497.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 天玉うどん


a0264589_117040.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 鉄板焼き


a0264589_1181662.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* たまご焼き
* 鶏のから揚げ
* 揚げ春巻き
* 揚げさんと小松菜の炊いたん
* ほうれんそうコーン
* プチトマト


楽天の月末までのポイントを使うのに、シュレッダーハサミを買いましたでな。
クルクル回すのは持ってるんで、これはきざみ海苔用にしようかと。
数年前から欲しかったの。(笑)
送料込みで、このお値段ならエエですわいな。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。





    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-10-26 11:33 | Comments(0)

疲れて体重が・・・

先週末から、まぁ忙しくやっておりまする。
お出かけの用事がない日は、晴れた日は球根植えたりお花の植え替え、雨の日は読み聞かせの小道具作り、追われるようにやっておりまする。
扁桃腺がね、ずーっと腫れっぱなし・・・
朝はそうでもないんだけど、夕方になるとひどくて疲れから扁桃腺肥大になってるみたいだすな。
でね、けっこう毎日疲れてるのに、この2週間で2kg体重が増えた。(笑)
おかんの場合、精神的な疲れは痩せるんだけど、寝不足や体力的な疲れは肥えまする。
きっと、体が疲れてるから食べなアカンでぇ~とせっせと食欲を増すんでしょうな。(爆)
いやいや、体よ体、私の体、食べればもっとしんどくなるよと言い聞かせたい おかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_2123796.jpg
<ファーストフードな晩ごはん>㊐
バーガーキングのワッパーだそうだす。
おとんと怪獣おねえが買ってきたの。
かなりの大きさ、マクドのビッグマックよりカロリー高いそうな・・・
オニオンリングを買ってきてくれたので、じゃがいもとさつまいものポテトフライを作っておきましたとさ。
けっこう、おいしかったよ~


a0264589_2152750.jpg


<おかんの晩ごはん>㊊
餃子、ちょっと焦がしてしもた・・・(笑)






a0264589_2175841.jpg



<おかんの晩ごはん>㊋
野菜炒めって、あんまりしないから久々にしたらおいしかった~






a0264589_2182881.jpg



<おかんの晩ごはん>㊌
カボチャの肉詰めは、今まで丸々1個を使って生のひき肉を詰めてたんだけど、圧力鍋で蒸すのにけっこう時間がかかるんですな。
カボチャ半分だけでしたかったので、玉ねぎとひき肉を炒めて水溶き片栗粉でまとめてから詰めたら、圧力鍋で10分ほど蒸してできあがりましたとさ。






<おかんのお弁当いろいろ>
a0264589_21131893.jpga0264589_21133473.jpg
a0264589_2113533.jpg





















にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-10-23 21:24 | Comments(2)

10kg+10kgで20kg

今日は、おかんのお仕事は3週間ぶりの土曜日のお休みの日だした。
お休みと言っても、この土日月と怪獣ちゃんがらみのお出かけが詰まっておりまする。
体力もつか、ちと不安な おかんです。
みなさん、こんばんは♪

そうそう、ウクレレが4~5日まえに届きましたでな。
小ちゃくて、かわいい~
ナイロン弦なので、ギターより指当たりが優しくて、手の小さな女子でも弾きやすうおますな。
毎日、1日数回10分ほど楽しく練習しておりますでな。
コードを4~5こ覚えると、弾ける曲がけっこうありますでな。
弦が4本で、コードも覚えやすいしね。
ただ、困った事がひとつ、ギターとウクレレでは同じコードでも指押さえがもちろん違うんですけど、ウクレレのコードを指が覚える頃にはギターのコードを忘れちゃうかもしれませんでな。
それとも、ひらがなとカタカナのように、両方とも覚えられるのか?

でね、怪獣ちゃんが興味を持ってくれてね、毎日ちょこっとづつ練習してはりまする。
もともと音楽は好きな子ですからね、なんか楽器は趣味にすればいいのになぁって思ってたの。
で、楽譜は数えないと読めないと、ピアノは断念しはりましたわ。
ピアノ小学生の頃に譲ってもらって用意したんですけどね、すぐにまた譲っちゃった。(笑)
ギターは中学生の頃に教えてあげたんですけどね、指が痛いと練習しなかったの。(笑)
どうせ、ウクレレもそうだろうと勧めずに、おかんが1人で練習してるのを見てたんだけど、コード1つで曲が1曲歌えて、コード2つでまた歌えて、3つ覚えると数曲歌ってるのをジーッと見つめてるんですな。
まずは、Cコードを教えてあげましたでな、カエルの合唱が歌えるの。ケロケロ
怪獣おねえがポロンポロンと弾くのに合わせて、ギターでメロディを弾いてあげると素敵な母娘合奏ですがな。
お仕事から帰って、カエルの合唱の合奏を何回も聞かされるおとんはかわいそうだけど・・・(笑)
今はね、G7を覚えて、スムーズに移行する練習してはります。
そしたら、赤とんぼが合奏できますな。
怪獣ちゃんがウクレレ欲しいっていうから、ちゃんと練習するならクリスマスプレゼントにあげる約束をしてしまいましたでな。
おかん?そうねぇ、ウクレレのコードを指が覚える前にやめようかな。
代わりに、ギタレレを買おうかと思っておりまする。
ウクレレよりひとまわり大きいぐらいのギターと同じ6弦の指に優しいナイロン弦だそうで、そっちの方が新しくコードを覚える苦労も少なそうですからね。
まぁ、ヘタでもなんでも音楽は楽しいですわな。


a0264589_2318565.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* ブリの醤油焼き
* 肉じゃがオムレツ
* 豚肉とキャベツのニンニク塩
* 高野豆腐の炊いたん
* たこ酢
+ 紫蘇味噌(ビンのヤツ)


a0264589_23201598.jpga0264589_23225140.jpg










<おかんの晩ごはん>㊎
* 野菜いっぱいカレー

昨日はお仕事から帰って家事をした後、銀行めぐりの旅に出たので疲れ切ってしまって、カレーを作るのが精いっぱいだした。
サラダの代わりに、新高梨とりんごだす。(笑)


a0264589_2323172.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* カツ丼

a0264589_2325816.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* たまご焼き
* ひとくちカツ
* 揚げ餃子
* 高野豆腐の炊いたん
* 豚肉とキャベツのニンニク塩
* プチトマト


a0264589_23284413.jpg

<嬉しいカフェ>
~カフェ・ド・クリームキッチン~
* クランペットセット

今日は怪獣ちゃんの用事で、お昼からお出かけだした。
お茶して帰ろうかと、クランペット初めて食べたけど、なかなかおいしおました。


a0264589_232634100.jpga0264589_23265594.jpg










<嬉しいお外ごはん>㊏
~大阪とんかつ だるま屋~
* Wロースかつ定食
* チキンカツ南蛮定食

用事が終ればお茶してまっすぐ帰ればいいものを、2人でお買いものブラブラ。
だって、天神橋筋商店街ちゅうたら、日本一長い商店街だそうですから、誘惑に勝てなくても仕方ないですわな。(笑)
歩き疲れて、お腹も減って、8のつく日はだるまの日、ミンチカツ1個サービスなんて見たら、食べて帰ろうかとなっても仕方ないですわな?
おとんの晩ごはん?昨日のカレーを食べてはりましたわ。
ごめんよ、ダーリン。(笑)


a0264589_23382754.jpga0264589_23383870.jpg










新高梨10kgと早生ふじりんご10kgが同時に届きましたでな。ひゃぁ~
梨はリピ3年目の安心のおいしさだした。
りんごは初めて買ったお店だったけど、こちらも安くておいしい大当たりのりんごだした。
大小合わせて36個のりんごが2000円ほど、届いてスグの梨やりんごはビックリするぐらいの瑞々しさですでな。
スーパーのお買い得品は1週間もするとスカスカになるんですけど、新鮮なのは1か月ぐらいは普通においしく頂けるんですな。


 


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-10-18 23:56 | Comments(0)

お外で食べるより・・・

昨日の夜、更新しようとがんばってたんですけど、PCの前で寝てしもた。
ごはんを食べるとあきませんな、お昼も夜も食後は眠くなる・・・(笑)
眠くなるとイライラしますでな、しなあかん事もしたい事もいっぱいあるのに腹が立つんですな。
ごはんを食べんといたろかと思うんですけど、せっかく作ったんだからと食べてしまうんですな。
ごはんを作ってあげる家族がいなけりゃ、ロクな食生活はしてないだろうと自分で思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_11373444.jpg

モラタメさんで、タメしてみました~
前にモラったんで、タメさんでもおいしいのは知ってるんだけどね、お買い得だったのでね。エヘヘ



a0264589_1146046.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* ヤキソバ


a0264589_11463636.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 牛肉のレタス炒め
* ユリ根とオクラの卵とじ
* ツナとハクサイの炊いたん
* 肉じゃが
+ 大根とニンジンの漬物

買ってきたレタスが、外葉をめくってもめくっても中の方まで青いままなのよ。
なんかもったいなくて、牛肉と炒めましたとさ。


a0264589_11504499.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 鍋焼きうどん

今回は、ちゃんと作ったヤツ。(笑)
えび天が山ほど届いたんでね。ワハハ
ちょうど一昨日あたりから寒くなったんで、これからの季節えび天が冷凍庫にあると助かりますでな。
えび天が2匹も乗って、おいしそうでしょ。
外で食べるとけっこうしますでな、おうちで作るとえび天2匹乗せても1人前200円しませんでな。
同じぐらいおいしいの作っても外食って特別な感じがあるので、それに勝つにはお外で食べるより嬉しい感があると食べる方は喜んでくれますでな。
お外で鍋焼き食べるより、家のヤツの方がいいとなる。
そういう事をヤリクリしながらも意識すると、家族がごはんの時間を楽しみにしてくれると思うんですな。




a0264589_12144571.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* うな丼

a0264589_1215022.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* 卵焼き
* 白身魚フライ
* 揚げ春巻き
* ツナとハクサイの炊いたん
* 肉じゃが
* プチトマト


a0264589_12161081.jpg

<怪獣おねえのオヤツ>
* ワッフル

おかんのケーキMIXを自分で作って、焼いてくれましたでな。
もちろん、おいしかっただす。(*^_^*)

おかんの持ってるのは売り切れだったんですが、探してるうちにこんなん見つけた~
めっちゃお買い得なんちゃう?


さぁ、これからお昼ご飯を食べて、小学校の読み聞かせで使うパネルシアターの絵を何枚か書き足す予定だす。
「くしゃみつぼ」という前に作ったおかんのオリジナルなんですが、読み聞かせの途中の息抜きみたいなもんでっしゃろか。
逃げた猫を追いかけて、壺の中にお爺さんとお婆さんと猫が入ってステキ(?)な何かに変わるというオチをつけようかと。(笑)
おかんは3年生しか参加できなくて、1~2年生は他のメンバーさんがしてくれるので、練習できるように早く仕上げなくてはね。
11月に図書館のおはなし会から行く保育所の小道具も、作らねば・・・
しばらく、工作に忙しそうだすな。(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-10-16 12:48 | Comments(2)

おにぎらず

台風さんが大阪おかん地方にもうじき来るそうで、家でおとなしくしておりまする。
ゆっくり歩いて来てくれたら明日はお休みなんだけど、どうかなぁ・・・
この調子だと、明日の朝には通り過ぎた後でしょうな。チェッ(笑)
まぁ、みなさん気をつけて下さいな。

秋の読書週間に合わせて、読み聞かせの依頼がいろいろ入ってるようだす。
小学校が3組、保育所が2組、お年寄りの集いもあるそうな。
おかんが参加できるのは、3~4回ですかね。
そのためのパネルシアターやら、なんやら小道具を作るのに忙しいおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1533538.jpg

<おかんのピクニック弁当>㊏
* 照り焼きスパム&チーズ&紫蘇のおにぎらず
* 照り焼きスパム&きゅうりの漬物のおにぎらず

握らないなから、おにぎらずだそうだす。
手間がかからないのが良いところだそうだけど、ウチは量を作るから一緒のような。(笑)
でも、お弁当箱がおにぎりだけなのに、華やかになっていいですな。


a0264589_158317.jpg

<楽しいBBQ>㊐
* 中落ちカルビ
* 豚バラ
* アカセン
* 鶏の手羽元
* ロングウインナー
* 焼き野菜
* おにぎり

もう、今年最後かもしれませんな。
豚バラは、たまたま冷蔵庫にあったんでね。

a0264589_1510938.jpg

<おかんのブランチ>㊊
* ハムチーズホットサンド

今日は出かけないので、お台所が休みなしだす。
今は、怪獣おねえがオヤツのワッフル焼いてくれてますです。楽しみ楽しみ~



*************************


楽天の買い回り、やってますな。
おかんも、参戦してますでぇ~
で、こんなん買ってしもた。(爆)
おかんの新しいオモチャですな~ケケケ



靴の臭いが、嘘みたいに消えますでな。
我が家の必需品。ワハハ



これから、おうどんの季節なんでこんなん買ってみましたでな。



そろそろ粕汁のおいしい季節なので、おかんの大好きな獺祭の酒粕を買おうかなぁと・・・
去年の冬の最後の1個が冷凍庫に残ってたので、この前半分使いましたでな。
もう1回分残ってるので、来月でいいかな?



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-10-13 16:09 | Comments(0)

カボチャの甘煮のリメイク

あらま、ずいぶんご無沙汰でごじゃいまする。
水曜日にお出かけで、帰って来てから体調を崩して木金土と予定が入ってたので、とにかく最低限の用事だけしておとなしく過ごしておりましただす。
先週は気管支炎、それが治ったと思ったら今週は扁桃腺を腫らしておりまする。
今のところ、なんとかお仕事には支障をきたさず過ごしてますけど、冬場大丈夫なんだろうか・・・
今の一番の関心ごとは、自分の体調管理のおかんです。(笑)
みなさん、こんばんは♪

今日ね、保育所の運動会だした。
いや~、子供達のかわいいことったら。
おかんのお仕事は10時半までだったんで、台風を前にお出かけの約束をしてたから途中で帰ってきたんだけど、最後まで見たかったなぁ・・・
運動会や行事って、子供の成長がよくわかりますでな。
で、子供の成長って、未来に繋がる安心を感じまする。

a0264589_20415571.jpg

<怪獣おねえの晩ごはん>㊊
* オムライス

台風でお休みだった日ですな。
お昼ご飯はオムライスを作ってくれるとかで、せっせと材料を切ってさぁ炒めようとなった時にごはんが足りないのに気付いたそうだす。
仕方ないので、お昼ご飯は前の晩の鴨鍋の残りで雑炊にしましたとさ。
ホラ、雑炊なら少しのごはんがふくれるから・・・(笑)
切った材料で、晩ごはんにオムライスを作ってくれましたとさ。

<おかんの晩ごはんいろいろ>
a0264589_20465890.jpga0264589_20471068.jpg
a0264589_20472863.jpga0264589_2047386.jpg



















すぐできる鍋焼きうどんの日は、体調が悪かった日ですな。
スーパーで特売だったのを、たまたま見つけて買っておいてヨカッタ~(笑)


<おかんのお弁当いろいろ>
a0264589_2054073.jpga0264589_20541031.jpg
a0264589_20542372.jpga0264589_20543571.jpg




















カボチャが1個丸々あるのに、生協さんで届きましたでな。
仕方ないので、1個まるごと甘煮にしたんだすな。
朝に夜に火を通してたら、グチャグチャになってきましたでな。
だもんで、カボチャプリンにしましたとさ。
それも、レンジでプリンの要領で・・・。(笑)
a0264589_20583531.jpga0264589_20584750.jpg










<レンジでチンのカボチャプリン>
かぼちゃの甘煮ですからお醤油が入ってるんですけど、別にどうって事ありませんでな。
塩キャラメルとかと同じですな。
卵と牛乳とお砂糖を入れて、カボチャの甘煮の潰したのを入れて、泡だて器で泡立つのも気にせず混ぜてレンジでプリンの要領で出来ましただす。
コレが、なかなかおいしくてハマりそうな予感だす。(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-10-11 21:09 | Comments(0)

暴風警報でお休み

今日は台風で暴風警報が出たので、おかんと怪獣おねえはお休みだした。
もうね、昨日からお休みになるかどうか、ワクワク・・・いやいや、ドキドキしておりましたがな。(笑)
お仕事は楽しく行ってるんですけどね、やっぱりお休みは嬉しい。
大変な方もいらしただろうに、すんません事で・・・

昨日の朝、突然おとんに「おじさん」と呼びかけてみましたでな。
でね、気が付いたんだすな。
「おじさん」と「ふじさん」は似てるなぁと・・・
良かったなぁとおとんに言うと、あんたは昔からそんな事を言うてたなぁと言うんですわ。
そう言えば、「すがぬまに」と「知らぬ間に」は似てへん?としょっちゅう言うてましただす。
おとんに聞いてみたんだすな。
「すがぬまに」って、ナニ?
さぁ、知らんですと。
知らんかったら、聞かへん?
「すがぬまに」って、なんだろうと思う おかんです。

a0264589_2103826.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* キムチ鍋

a0264589_212219.jpg

<嬉しいおそとごはん>㊏
~つる牛 本店~
怪獣ちゃんがお出かけでお外ランチだったので、おとんと2人で行って来ましたでな。
お腹いっぱいになっちゃって、晩ごはんは各自テキト~にだした。ワハハ


a0264589_21171719.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 鴨鍋


a0264589_21372473.jpg

~家族でニンニクむきむき~
冷凍しているニンニクがなくなったので、山ほど剥きましたでな。
おとんが小分けのかかり、それからおかんがハサミでヘタを切って、薄皮をむくのが怪獣ちゃんの役目だす。
ヘタを切ってから剥くと、剥きやすいんだすな。
ちなみに、怪獣ちゃんはコレがアルバイトだす。(笑)


*************************


a0264589_21442977.jpga0264589_21444135.jpg










~手抜きのパネルシアター~
今日は、フェルトを使ったパネルシアターにもできる仕掛け人形を作ってましただす。
しばらく、かかりそうだす。
手間のかかるモノを作ってると、なかなか日々の読み聞かせに間にあわないので、PCでちょっくら手抜きのパネルシアターをちょろちょろ作っては活用してますです。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-10-06 22:01 | 読み聞かせ | Comments(0)

火曜日までブルー

今日はお仕事から帰ってから、1日ブルーだす。
とりあえず、用事してお昼ごはんを食べても立ち直れませんでな。
おかんの住んでる所は、普通ゴミの日が火曜日と金曜日なんですな。
朝9時すぎには集めてくれるので、お仕事に行きだしてからは前の日に家中のゴミを集めて玄関先に置いてある外のゴミ箱に集めておきますでな。
朝は、そのゴミ箱からゴミ袋を出して、家の前に置くだけ。
もちろん、昨日もせっせとゴミを集めて準備しておきましたでな。
お風呂場の排水溝の髪の毛も取り忘れませんでな。
そやのに、出し忘れてしもうた・・・
気が付いたのは、お仕事から帰ってからだす。自分のアホんだらぁぁぁ~~~~
来週の火曜日、ゴミ出しするまで何気にブルーなおかんです。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_23151175.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 塩さんまの焼いたん
* スパムの照り焼き
* 野菜炒め
* 厚揚げ
* なすびの炊いたん
* 茗荷とワカメとキュウリの酢の物
+ きゅうりのぬか漬け

はじめスパムはなかったんだすな。
ごはんを作っててね、怪獣おねえが肉がないと文句言うんですわ。
ナスビにも野菜炒めにも入ってるやん・・・
仕方ないので、スパムを急きょ追加したんだす。


a0264589_05457.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 餃子
* 鶏の照り煮
* 小芋となんやかや炊いたん
* ハムともやしのナムル
& なすびの炊いたん
+ 明太子


a0264589_084769.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* たまご焼き
* 一口カツ
* スパムの照り焼き
* 野菜炒め
* なすびの炊いたん
* プチトマト


a0264589_095898.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* ネギ入り卵焼き
* 魚フライ
* 揚げ春巻き
* オクラのソテー
* 小芋となんやかや炊いたん
* プチトマト


書いてはソファーに横になり、書いてはソファーに横になりしてたら、日付けが変わってしまいましたでな。
明日も、おかんだけお仕事だす。
さ、お風呂入って早よ寝よ・・・



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-10-04 00:14 | Comments(2)

ラクチン(手抜き)三昧~

気がつけば、いつの間にか10月ですなぁ・・・
今年も残すところ、あと3か月。
ほんま、1年があっというまですな。

昨日は学校関連の説明会があって、お仕事から帰って往復16kmほど走ってきましたでな。
で、今日は保育所で運動会の予行練習、普段と違う1日でアタフタ・・・
帰ってから生協さんで届いた苗を植え付けて、お洗濯したらお昼ご飯を食べてバタンQでお昼寝してしまいましたでな。(笑)
1年どころか、1日があっという間に過ぎる おかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_16202825.jpg

<嬉しいBBQ>㊐

考えたら、BBQの用意はおとんと怪獣おねえがほぼしてくれますでな。
おかんは、お肉を切ってお野菜を切るだけ。(笑)
BBQはたいへ~んっていうママ友とは、やる事が違うんでっしゃろな。
おかん、BBQはラクチンでだ~い好きだす。(笑)


a0264589_1624407.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 豚汁鍋
* 茗荷の卵とじ
& BBQの残り
* しらすのおろし
+ 水なすのぬか漬け

いや~、手抜きですんません。(笑)


a0264589_1626062.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* うなぎ丼
* お澄まし

おかんのお気に入りの深い丼鉢があったんですな。
柄違いの3つ。
1つは以前、おとんが割りやがって・・・残り2つは、おとんと怪獣ちゃんのうなぎ丼専用鉢になってましただす。おかんは、ガマンガマン。
でね、この前にうなぎ丼した時に洗った丼を食器棚へしまってとおとんに頼んだら、残り2つも割りやがった。怒怒怒!!
最近の丼鉢は、口が広い浅いのが主流でしょ?
なかなか、気に入ったのが見つからなくて・・・
ムカつくので、おかんが仕方なしに使ってた、小さいミニ丼鉢を使う事にしましただす。
うなぎ丼に、口が広いのを使う気がせんのよ。
ミニ丼鉢ちゅうても普通にインスタント袋麺1食分は入りますからね、おかんはそれで十分だす。
おかげで、今まで家族で特大2尾使ってたうなぎ丼が1尾ですむようになりましただす。ケケケ
足りなきゃ、お茶漬けでも何でもしやがれってんだ~!!(思いだしたら、また腹がたってきましただす。プンスカ!)
ま、うなぎ丼もラクチンでいいやね~

プンスカしてても、おいしかっただす。
時々、半額クーポン出してはるのでその時に・・・(笑)


ラクチンというか、手抜き三昧の今週ですが・・・
ほら、この前のりんご(5kg20個)、あとちょっとですがな。
次に届くのが10月末に10kg、その次が11月末に10kg、その間に去年も一昨年も買ったおいしい梨が10kg届く予定なんだすな。
でね、どうせならお買い得クーポンあるうちにって、クーポンの期限が切れる直前に12月末にも10kg届くように衝動買いしてしまったの。(爆)
5kg20個ちゅうことは、10kg40個?
この冬、りんごや梨を130個以上食べる予定っちゅう事ですわな。(驚!!)
気の遠くなりそうな数ですが、食べる方はたぶん問題おません。
問題は、剥く方ですがな。
だれが、130個も剥くねんっ!!
おかん、途中で皮むき挫折するかもしれませんでな・・・剥き続ける自信ない・・・
どんどん届くりんごや梨、合わせて40kg。
おかんが剥かなきゃ、どんどん腐っていくりんごや梨、合わせて40kg。ひゃぁ~
おかん、剥き続けるプレッシャーに頭がクラクラしてきちゃって・・・
ついつい、こんなん買っちゃいました~
a0264589_165635100.jpg

いや~、これ早いわ、ラクチンだわ。
前から知ってたんでっせ?
で、誰が使うねんって思ってた。自分だったとは・・・(笑)
600円やそこらで、この便利さにはビックリだすな。
送料は一緒なんだし、壊れた時のためにもう1個買っておけば良かったな。(笑)



さてさて、今日はお掃除がまだなんですな。
これからお掃除したら、すぐに晩ごはんにとりかかる時間ですな。
ほんま、1日があっという間ですな。ふぅ・・・


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-10-02 17:17 | Comments(0)