やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

炊飯器で炊いたもち米でコシのあるお餅がでけた!

りんごがなくなって1週間近く、11月末かと思ってたら12月上旬配送で申し込んでましたわ。アホ?
りんごがない間は柿やら梨やら買ってくるんですけど、今年はおみかんがよう売れてますです。
おみかんはよう食べる年と食べない年がおますでな。
今年は、怪獣ちゃんだけでなくおとんまでよう食べてますです。
たいがい、アチコチ近所のお店で買ってみて、甘くておいしかったお店でそのシーズンは買い続けますでな。
今年は、もう甘くておいしいおみかんのお店と出会いましただす。
しかも、1kgほどが199円で・・・週に2袋ほど食べますです。
楽天の買い回りも始まった事だし、さて、箱買いするべきか・・・
ちょっと酸っぱかったりしたら、たちまち犬まで食べてくれませんからね、いくら安くてもおいしくなけりゃ意味がないのでやめといた方がいいですかね?
昨夜から、ちっちゃい事で悩んでる おかんです。
みなさん、おはようさんです。

↑ こんなん見つけた。
  タイムセールの時間が難しいなぁ、起きてられたら買おうかな。(笑)


a0264589_9222871.jpg
a0264589_9224654.jpga0264589_92334.jpg






















<嬉しいお外ごはん>㊎
~ANAクラウンプラザホテル カフェインザパークのバッフェ~

1000円×5枚のクーポンを1000円で買っておいたので、使ってきましただす。
なかなか、おいしおました。
でね、ここでエライもん見つけてしもうて・・・
それは、また今度。(笑)


a0264589_9292585.jpg

<おかんランチ>㊏
またまた、炊飯器で炊いたもち米でお餅を作りましただす。
お水に浸して炊くという時点でやわいのが課題だったんですが、解決策が見つかりましたで。

* まず、もち米4合を洗ってザルで(15分ほど)水切りしときますです。
   もち米にある程度の水分は吸わせたい、でも膨らみすぎると炊飯器で炊けないんですな。
* 炊飯釜にもち米4合を入れて、白米の3合弱の水の量でスイッチオン。
   (もち米が水に全部浸るかギリギリですわ。)
* 炊き上がるまで45分ほどなんで、途中の20分過ぎにフタを開けて混ぜまする。
   (天地替えしないと、上部は水分が足りなくて白く濁った生炊き状態になりますでな。)

ピピ~と炊けたら、熱湯を入れて温めておいたもち機能のないパン焼き機の窯に入れて練ってもらいまする。
どれだけ少ない水分で炊くかというのが、お餅のこしを決めるひとつみたいだすな。


a0264589_9294545.jpg
a0264589_10322097.jpg

<おかんのオヤツ>
* 手作りおかき

この前、薄いのしもちにしたのを干して、オーブンで網に乗せて焼きましただす。
仕上げは中華鍋でお醤油垂らして炒りつけて・・・
お醤油少なめ薄味のカリカリおいしいおかきになりましただす。
さすがにコレには、怪獣ちゃんもビックリしてました。
とうとう、おかきまで作りよったかと・・・(笑)
オーブンの温度とか焼き時間とか、わかりませんです。
200度の予熱をしている間も、電気代がもったいないとお餅を庫内に入れておいたの。
ピピーと200度になったら、いい色に出来上がってた。ワハハ

おかんは、こういうのが楽しいんだすな。
で、おとんはソレをうまいうまいと食べてくれる。
そんなもん買うた方が安うて早いやないかというような亭主なら、おかんの毎日は今ほど楽しくはないでしょうなぁ・・・
そういう相性も、大切ですな。うんうん


a0264589_959353.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 特大たらばガニ
* ちらし寿司
* とろろ昆布のお澄まし

怪獣ちゃんの16歳のお誕生会をやりましただす。
カニは怪獣ちゃんのリクエスト。
カニが大きくて、6合分のちらし寿司が小さく見えますな。(笑)
今回ケーキを用意してなかったので、寿司ケーキにしてあげようとその分だけ干し椎茸を炊いておいたんですな。
したら、寿司ケーキよりたっぷりちらし寿司がいいと怪獣ちゃんからクレームが入りましただす。
翌日のお弁当に持って行くぐらい好きですからね。(苦笑)
急遽、炊いたお米6合分全部ちらし寿司になりましたとさ。
焼いておいた錦糸卵も追加で焼き足し、具も足りないので高野豆腐を椎茸の煮汁で炊くという2度手間でしたわ。ふぅ
まぁ、おいしいおいしいと食べてくれましただす。

↑ おかんの触覚が反応して、カニ専門でもないのにこのお店で買って大当たり!
  こういう感は、冴えてるんだすな。
a0264589_10231817.jpg
↑ ついでにコレも買いましただす。
  大きいだのビックリだの書いてあったので、大げさなお揚げさんやなと思って・・・
  はい、ビックリの大きさだしただす、ごめんちゃい。(笑)



**************************


楽天の買い回り、やってますなぁ~
クーポン使いたくて、日が変わったと同時に参戦しましたで。(笑)
でも、がんばってヨカッタ。
目をつけてたもち米が買って10分後には、売り切れになってましただす。



↑ 大好きな おうどんも買いましたで。


↑ 1本もので1kg税込送料込みで3582円は、かなりお買い得ですな。


↑ 去年、食べきれへんかと1/3ほど冷凍したんだけど、せんでもよかった。
  暖房のない場所で、ずいぶん日持ちしましたでな。
  我が家で1番人気のぶどうだす。



↑ おとんの加齢臭対策に何年も使ってますでな。
  柿渋より効き目あると思いまする。
  怪獣おねえも勝手に使いだしたので、すぐなくなるんだす。(笑)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-11-30 11:08 | おかんの味 | Comments(2)

鬼嫁

肋骨骨折ちゅうのは、何の治療もせず安静なんですと。
救急病院に一緒に来て下さってた課長さんなんか、
「肋骨骨折なんか、どもないどもない。すぐ仕事できる。わしなんか、何回も折ってるで。」
なんて言うてはりましたが、ホンマですかいな?
おとんは、立ったり座ったりするだけで、痛たたた・・・となってますでな。
それでも、今日になって、歩く時どうにか杖がいらなくなってきたので、ホッと一安心。
とはいえ、階段下りる時は壁伝い、わんわんともなかなか遊べないのし、何より痛みがストレスみたいですな。

とはいえ、関西人気質というか、ただのアホアホ家族だからか、我が家は何でもお笑いに変わりますでな。
今の旬な話題は、やっぱり肋骨ネタですな。
おとんがムリな姿勢をして「痛っ!」とか言うと・・・
落ちちゃったのよねぇ~、そしたら折れちゃったのよねぇ~
・・・が、お約束だす。(笑)
でもでも、お笑い力をもう1歩あげるためには、ちと弱い。
なんで、落ちた拍子にチビらへんかってんな~まだまだやな、おとん。
かなりの鬼嫁な おかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_21312785.jpga0264589_213143100.jpg









<おかんの晩ごはん>㊌
* やきめし
* お手軽鍋焼きうどん

救急病院へ駆けつける時に、おかんは駅まで電ちゃりで行ったんですな。
で、帰りは病院からタクシーだったので、翌日の夕方わんわんのお散歩ついでに電ちゃりを取りに行ったんですが、途中で雨が降ってきて濡れたせいか寒気と頭痛と吐き気・・・
そんな時には、お手軽鍋焼きうどん助かりますでな。


a0264589_2138269.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 牛のたたき
* 餡かけ卵
* ヒヨコマメのミートソース煮
* 筑前煮
* ほうれん草の胡麻和え
+ きゅうりのぬか漬け

筑前煮って、ニンジンでもレンコンでも5cmづつぐらいしか使わないのに、ものすごくいっぱいできますでな。
1回作ったら、どんだけ食べんならんのんてな具合になるので、大好きだけど作るのにはおっくうになってしまいますな。(笑)
他のお宅では、どうしてはるんでっしゃろ?
たまに作ると、おとんがやっぱ筑前煮はうまいなと褒めてくれましただす。
とうぶん、おとんのお昼ごはんですから~(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-11-28 21:56 | Comments(0)

炊飯器で炊いたもち米でお餅つき

昨夜、ブログ更新しようとPCに向かってると、自宅の電話が鳴りましただす。
ちょうど、おとんの帰るコールの時間だったので、おとんたらケータイ忘れて、また公衆電話からかいなと思って出ると、電話口からピーポーピーポーと聞こえるではありませんか。
すぐに、あぁまた何かやりよったなとわかりましただす。
救急車の中から救急隊員の方がかけて下さったんですな。
高い所からの転落事故で、命に別状はなさそうな事と病院に向かって下さいと言われましただす。
おとんとも話させてくれたので、落ち着いて病院にむかいましたとさ。
去年の夏にトラックとケンカして運ばれた病院だったので場所を調べたりする事もなく、ついでに入院の準備をしてった方がいいかしら?イヤイヤとりあえずやっぱし行こうかと・・・
病院では検査の済んだおとんが、顔をしかめてベッドに横たわってましただす。
打撲・擦傷・肋骨骨折だそうだす。
肋骨を骨折したって、特に治療はないそうだす。
自然治癒を待つそうだすな。
まぁ、大事な内臓を守ってる骨ですからね、簡単にグチャグチャになったらそれこそ大変ですな。
タクシーで、その日のうちに帰ってきましただす。
トラックやら床やらに当たるぐらいなら、宝くじに当たらんかいと思った おかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_15571220.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* サラダ
* ミートソーススパゲッティ
* 手羽元のBBQソース
* ガーリックフランス

前日のミートソースが残ってたんで、洋風な晩ごはんになりましたとさ。
玉ねぎ・ニンジンたっぷりのミートソースだす。


a0264589_1612776.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* カツ丼

用意も時間もない時、助かりますでな。


a0264589_1621181.jpga0264589_1622360.jpg












<炊飯器で炊いた餅>
月曜日、おかんと怪獣はお休みだったんでね、お餅をつきましただす。
炊飯器で炊いたもち米でお餅を作ろうと、先日から試行錯誤しておりまする。
圧力鍋で蒸したもち米で作ったお餅はしっかりいい歯ごたえなんですけど、炊飯器で水に浸して炊くという時点で、やわいんですな。
でも、思い立ってスグできるっちゅうのが魅力なんですな。
圧力鍋で蒸す時は、何時間も前から水に漬けとかないといけないですから。
もち米をしばらく水に浸したり、洗ってすぐ水切りして少し待ったり、水加減を増減させたり色々やっておりまする。
少しぐらい柔らかくてもおいしいんですけどね、その方が2~3日たっても食べやすいし。
でも、きっとお雑煮とか煮るのには不向きでしょうな。

その後、炊飯器で炊いたもち米で、コシのあるお餅ができましたでな。炊き方はコチラ


a0264589_16212429.jpg

<スティック大学芋>
そうそう、この前のサツマイモのフライドポテトの残しておいた分。
さっと揚げなおして、大学芋にしましたとさ。
食べやすくて、おいしおました。


a0264589_16223494.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 野菜たまご天ぷらうどん

救急病院から帰ったおとんの第一声、腹へったですって。
そういや、去年の事故の時もそうでしたな。(笑)
急いでおうどんして食べましたとさ。
うどんとご飯の取り合わせは、関西だけですかいな?
昨日は、おかんもお腹が減ってて、おうどん食べた後に佃煮やらお漬物でご飯を食べたんだすな。
そんな事したら、いつも翌日体重ア~ップなのに今朝は減っておりました。
ほらね、精神的ショックは痩せるんだすな。
これは、オススメできないダイエット法ですな。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-11-26 16:32 | Comments(0)

ホイの歌

土日は2日連続で、往復20kmほどの電ちゃりんぐだした。
足腰はなんともないんですが、腕がこってますです。(笑)
今日は、おとんも仕事なんで、おとなしく過ごす予定だす。
なんせ、今週は予定がいくつか入ってるんでね。
こういう事を気にするのが歳なんでしょうなぁ・・・(笑)

キャンプだホイ!という歌を、怪獣ちゃんが歌ってたんですな。
で、ホイが一緒なんでつい、おかんが・・・
♪ ゴキブリ ホイ!
♪ ゴキブリ ホイ!
♪ ゴキブリ ホイホイホイ!
続けて怪獣ちゃんが・・・
♪ 初めて見るゴキブリ
♪ 初めて触るゴキブリ
♪ 初めて飛んでるゴキブリ~
ほんでもって、2人で・・・
♪ 今日から友達
♪ 明日も友達
♪ みんな友達~~
なかなかインパクトのある替え歌が、一発で出来ましただす。
歌い終わって、2人でお腹抱えて大笑いしましたでな。
なんちゅうアホアホ母娘・・・
すご~く楽しかったけど、人には聞かれたくないなと思った おかんです。(笑)
みなさん、こんにちは♪


a0264589_110275.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* キムチ鍋

おいしないキムチを買ってしもうて、誰も食べませんでな。(苦笑)
仕方ないので、キムチ鍋で使いましたとさ。


a0264589_112391.jpg

<嬉しいお外ごはん>㊏
~天ぷら定食 まきの~
丸亀製麺の天ぷら屋さんだそうです。
目の前で揚げたてを食べさせてくれまする。
薄いめの衣でヘルシーな感じだすな。
ごはん・お味噌汁おかわり自由、柚子大根は食べ放題でおます。




a0264589_1121640.jpga0264589_112275.jpga0264589_1125388.jpg





a0264589_1123662.jpg



<嬉しいお外ランチ>
~ラーメン 我道~
昨日は暖かくて、わんわん連れでお出かけに行こうとなりました。
ごはんがなかったので、おにぎりは断念。
わんわんお外に待たせて、3人で交代で食べましただす。(笑)


a0264589_11133325.jpg

<おかんのファーストフードな晩ごはん>㊐
* バーガーキングのワッパーjr.&オニオンフライ
* サツマイモのフライドポテト
* ミートソースのパスタ
* りんご&柿(野菜の代わり?笑)

生協さんで届いた大根みたいなサツマイモ1本をフライにしましたでな。
4回に分けて揚げて、3回分だす。
全部出すと全部食べてしまうのでね。(苦笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-11-24 11:36 | Comments(0)

素朴な味のアップルパイ

このところ、子供の悲しいニュースが目につきますでな。
昨日も新聞を読んでて、殺してしまうぐらいなら何で手放さへんにゃろ、まだまだ里親辞められへんなぁとつぶやいてしまいましただす。
怪獣おねえから始まった里親活動も怪獣おねえで終わりにするのもいいかななんて、保育所に勤め始めてから思ったりする事もあるんですけどね。
やっぱり、本音を言うと手元に置いておきたいというのもあって、怪獣ちゃんもそれを望んでくれてますがこれは親のエゴだと思うわけだす。
怪獣ちゃんの場合は1人でも生きていけるという自信をつけさせてやらないと、数十年後に私ら夫婦が死んだ後にとっても不安で心細い思いをすると思うんですわな。
思慮深くない若い娘の一人暮らしに対する不安は、娘をもった親の一番の心配事ですわ。
それでも、それが必要だと思うんだす。
なんせ、彼女は経験からしか学べませんから。
もしも、家から出して何かあれば一生後悔するんでしょうなぁ・・・
出さずに置いておいても、自分らが死んだ後どうするんだろと不安を抱えたまま生きていくんでしょうなぁ・・・
どっちがいいんでしょうかね?
保育所でのお仕事は、やりがいもあって楽しおます。
この時期に、働くつもりもなかったのにこういうお仕事に出会ったのは、そろそろ里親を辞めて次のステージに行けという神様のおぼしめしでしょうかね?
なんて、無宗教のくせに思うんだすな。
ま、しょせん成り行きまかせの おかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_18423978.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 鶏のソース焼き
* れんこん煮
* ぼってり揚げの焼いたん
* きゅうりとワカメの胡麻酢和え
& 鶏肉とサツマイモの炊いたん
+ 焼き明太子

ん~と、この中で焼き明太子が一番値が張りますな。(笑)
怪獣ちゃんにね、最近ほんまお野菜ばっかりでお肉が少ないなビンボーなんか?と聞かれましただす。
おかんが、どんだけお野菜をおいしくたくさん摂ろうかと気をつけてるのも知らんとよ・・・ブツクサ(笑)


a0264589_18563392.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* たまご焼き
* 一口カツ
* 鶏団子の照り煮
* れんこん煮
* しし唐ん焼いたん
* プチトマト


a0264589_1858510.jpg
a0264589_18581847.jpg

<おかんのオヤツ>
* サクサクりんごのアップルパイ

来週あたり、また10kgのりんごが届くので、残ってるりんごでアップルパイを焼きましただす。
前にしたのは、いつだったかな・・・
おかんのアップルパイは、りんごを煮詰めたりしないんですな。
なんとかりんごのサクッとした食感を残したくて、作るたびに色んな工夫をしてまする。
いつもは、リンゴをスライスした後チンして水分を飛ばすんですが、今回はその後にパイを焼く余熱の間もリンゴをオーブンに入れておきましただす。
めっちゃ、おいしい焼きリンゴができましたわ。
それを下焼きしたパイにしいて、シナモンとグラニュー糖をかけてフタをして焼いて・・・
おいしいんだけどまとまりが悪い、食べにくいアップルパイが出来ましただす。(笑)
これ、ポテトアップルパイとかカスタードを入れた方が食べやすいでしょうな。
それじゃ、あかんやん。
おかんは、素朴なりんごの味がするアップルパイを焼きたいねん。
ま、次に作るまでの宿題ですな。



さて、明日から3連休ですな。
とはいっても、おかんは明日はお仕事ですけどね。
お昼からは、怪獣ちゃんの用事でお出かけもせんならんし。
今日ぐらい暖かいといいなぁ・・・


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-11-21 19:22 | Comments(0)

しらすの佃煮

今週は予定も少なくて、けっこうノンビリムードですな。
体調がいいのも、用事がサクサクはかどっていい感じだす。
寒くなるとねぇ、摂る水分も減るしうまく体がまわってないなぁと思うんですが、今週から思いついてホット梅ドリンクを朝昼兼用ごはんの時に飲んでますでな。
梅って疲れを取ってくれるし血圧もいい感じだしビタミンCもきっと多いに違いない!なんてね。テキト~(笑)
まぁ、病は気からとも思う おかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_11251224.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 牛肉とピーマンとニンジンのチンジャオロース風
* 甘塩鮭の焼いたん
* なすびの炊いたん
* かぼちゃの甘煮
* ふろふき大根(市販の柚子味噌で・・・)
+ きゅうりのぬか漬けの古漬け

コストコの甘塩鮭、おいしいんだけど1切れが大きくてね・・・
我が家じゃ、1人半分ぐらいがちょうどいい感じです。
生協さんの柚子味噌、どんなもんかいなと買ってみたんだけど我が家のお口に合わなくて難儀しておりまする。
なんか、おいしい食べ方ないかしらん?
ぬか漬けは、まだ続けて漬けておりまする。
食べさしのが食卓に並ぶ時は、写真を撮らないんで時々しか登場しませんが・・・ポリポリ
漬かりすぎて、すっぱい古漬けになった漬物は、おろし生姜とお醤油で和えますでな。
これがまた、おいしいんだすな。
実は、こっちの方が おかんは好きなんだすな。へへへ


a0264589_1132682.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 塩さば
* ハムとブロッコリーのホワイトソース
* 干し椎茸と高野豆腐の炊いたん
* 鶏肉とサツマイモの炊いたん
& なすびの炊いたん
+ しらすの佃煮

火曜日、少し遠いお買い物に行った時にサツマイモがお買い得で買ってきたんですな。
したら、昨日生協さんでも届きましたでな。(泣)
しかも、ミニ大根かと思うようなでかいんが2本。
しばらく続きそうですな。

~鶏肉とサツマイモの炊いたん~
サツマイモのお料理って甘いのが多くて、箸休めみたいな存在ですやんか?
甘み少な目のお醤油味でアッサリと炊いてみましたでな。
うん、ごはんのおかずになるサツマイモになりましたでな。

~ハムとブロッコリーのホワイトソース~
この前のブロッコリーが、すごく大きくて138円だったかな。
半分を、やっぱりハムとこの前はお醤油味だした。
今回は、ホワイトソースで準メインのような存在になりましたとさ。
見た目は、ただの野菜だけんど・・・(笑)

~しらすの佃煮~
なんかね、甘口の佃煮を食べたくなって、冷凍庫のしらすで山椒・ゆず皮・生姜を入れて炊きました。
おじゃこでちりめん山椒とか炊くんだけど、しらすでするとソフトな口当たりでこれはこれでおいしおました。
常備菜の仲間入りしそうな予感です。
こういうの買うと高いですからね、お酒とお砂糖とお醤油で煮て炒りつけるだけですから、やってみなはれ。(笑)

そうそう、昨日おとんにね、高野豆腐はマイブームか?と聞かれましたでな。
ハハハ、バレてたか。
最近、なんでかすごくおいしいと感じるんですな。
以前はあればおいしく食べるけど、わざわざ食べたいってほどじゃなかったのに、最近は普通のお豆腐よりも好きかも・・・歳と関係あるのかしらん?(笑)


a0264589_1149656.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* たまご焼き
* コロッケ
* 甘塩鮭の焼いたん
* 牛肉とピーマンとニンジンのチンジャオロース風
* なすびの炊いたん
* プチトマト


a0264589_1150585.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* 枝豆と紅生姜の炒り卵
* 塩さば
* スパムの焼いたん
* 干し椎茸と高野豆腐の炊いたん
* 鶏肉とサツマイモの炊いたん
* プチトマト

緑のがない時は、たいがい枝豆卵ですわ。(笑)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-11-20 11:59 | Comments(0)

実はお得な終身保険

昨日、ふと目にしたネットの保険のおはなし
あぁ、わかりやすくうまい事、書いてるなぁと・・・
保険のお話をするたび、おかんが言いたい事ですわ。
今、保険と言えば、万が一の死亡保障の話ばかりですけど、長生きしてしもた時の事の方が実は被保険者には大きな問題ですがな。
で、そこでお役にたつのが、解約返戻金が貯まる終身保険ですわ。
そういえば、今年の保険会社からのお知らせでは、いま解約すると返戻金はこれだけと載ってましたでな。
今まで、契約者貸付可能額しか載ってなかったのに・・・
保険会社からすれば、うまみのない契約って事でしょうか?それとも20年経ったから?
いま、おとんが入ってる保険の1つに、保障300万円・月々4000円たらず、37年かける終身保険がありますでな。
20年で支払った保険料は95万円ほど、解約すれば86万円帰ってくるそうだす。
20年の保険料が9万円ほどですな、300万円の補償が月々375円。(笑)
これは、最後までかけると丸々返ってくる計算でかけましただす。
まぁ、保証を兼ねた貯金のつもりですな。
28歳の時にかけたので、もっと若けりゃ安かったのになんて欲どおしい事を思いますが。
終身保険のネックは、途中で解約したら損だという事くらいでしょうか。
若いうちにナニがあってもやめないつもりで小さい終身保険に入っておきなさいと、今は保険屋さんでもないのに勧めてしまう おかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_16411520.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* ヤキソバ

ヤキソバには、青のりやのうて焼き海苔がおいしおます。
あのシュレッダーハサミ、なかなか便利でおます。
重ねて切ると間にはさまるんだけど、何回かチョキチョキすると全部取れますです。



a0264589_1646430.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 焼き餃子
* アサリの酒蒸し
* ふろふき大根
* ほうれん草のお浸し
* かぼちゃの甘煮
& 芽ひじきの炊いたん

この頃、大根丸々1本炊くとなかなかなくなりませんでな。
だもんで、半分ふろふきにしちゃいますです。
圧力鍋で10分ほど、あっというまにできますでな。
上のお味噌は、この前作った紫蘇味噌だす。


a0264589_16483732.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* たまご焼き
* エビフライ
* 揚げ餃子
* マカロニサラダ
* ウインナーとスナックエンドウのソテー
* プチトマト

a0264589_16494749.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* ほうれん草入り卵焼き
* チキンカツ(ポン酢で・・・)
* 揚げ春巻き
* かぼちゃの甘煮
* ふろふき大根
* プチトマト

寒くなったので、ホカ弁だす。
う~ん、これだと丼はムリですがな、ホカホカ丼弁当箱を買おうかな・・・(笑)


a0264589_16515483.jpg

<おかんのオヤツ>
* チュロス

久々で、ちょっとあげすぎましたな。
ま、かりんとうと思えば・・・ニャハハ

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-11-19 16:55 | Comments(0)

ミネストローネにうどん?

週末は連休だったんですけど、おかんの風邪が怪獣ちゃんにうつったのか、家族でおとなしくしてました。
日曜日におとんと2人でわん連れでホームセンターには行ってきましたけど。(笑)
保育所の子供達には、胃腸炎をともなう風邪がはやってますでな。
みなさんも、お気をつけて下さいな。
おかんは風邪は治ったものの、気温が下がって血圧は上がり気味で体調を保つのにお昼寝ばっかしてますでな。(笑)
保育所で幼児さんの元気をもらってくる、まるで妖怪のような おかんです。イッヒッヒ
みなさん、こんばんは♪


a0264589_22272366.jpg
<おかんの晩ごはん>㊍
* 手羽元のから揚げ
* 豚汁
& 肉豆腐
& ハムとブロッコリーの炒めたん
& 芽ひじきの炊いたん

前日は、おかんが全然食べれなかったんで残り物がたっぷりあって助かりましただす。
具合がよくなったとたん、から揚げですから。(笑)


a0264589_22305190.jpg
<おかんの晩ごはん>㊎
* 豚しゃぶ

うちは人間だけでなく、わんわんもお鍋が好きなんですな。
だもんで、つい味付けなしのお鍋が多いんですな。
最近のお豆腐は煮ても固くならないのが多いんで、お塩も入れませんでな。
人間が食べたあと、わんわんにもあげるんですな。


a0264589_2235965.jpg
<おかんの晩ごはん>㊏
* 頂きもののお寿司
* 卵とお野菜のおうどん

ご近所さんが出かけたついでにおいしかったからと、お寿司を頂きましただす。
だもんで、おうどんだけして晩ごはん。ラッキ~
おかんは、おうどんの具だけお汁で頂きました。
a0264589_22393548.jpga0264589_2240281.jpg















a0264589_22403533.jpg
<おかんのお弁当>㊏
* カツ丼









a0264589_22411842.jpg
<おかんランチ>㊏
* カツサンド
* ミネストローネ

おとんのお弁当を作る時に、カツは一緒に揚げておかんと怪獣ちゃんのランチのカツサンド。
ミネストローネが食べたいというので、お鍋の残りにハムとジャガイモとタマネギを入れて・・・
たまに、うどんが浮いてるんですな。
気にせんとき、パスタや思たらエエねん!!
我ながら、ちょっとムリがあるなとは思いましたけど、怪獣ちゃんはおいしいおいしいと食べてくれましたでな。
ええ子やわ~(笑)



a0264589_22585998.jpg
<おかんのオヤツ>
* おぜんざい

怪獣ちゃんが、うちのおぜんざいはヨソのと比べて全然甘くないなぁと・・・
たしかに、おかわりしても口が甘甘になるような甘さではおませんな。
そのぐらいのが、好きなんでね。





にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-11-17 23:41 | Comments(0)

ハッスルって・・・

火曜日におかんの務めている保育所で、絵本の会の読み聞かせがありましたでな。
おかんはいつもの時間まではお手伝い先生、終わってすぐにエプロンを着替えて絵本の会のおばさんに変身ですわ。(笑)
がんばってハッスルして帰ったら、風邪ひいてましたわ。
いや~、なんか暑いなとは思ってたんですけどね。
ハッスルして暑いのかと思ってたら、鼻水は出るわ体はだるいわ・・・
でも、熱は出なかったんですな。
皮膚の感触がね、熱がある時のにぶい感触なのに平熱って・・・と思ってたら、昨日の晩から熱がでましただす。
早い目に薬飲みすぎてたんでしょうな、熱が上がる前に薬で熱をおさえてしもたんかもしれませんな。
お薬飲んで、保育所にはマスクして行きましたでな。
今朝になって、ずいぶんマシになりましただす。
そんな事を書いてて、ふとハッスルって言葉はまだ通じるんだろうかと思った おかんです。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_23494214.jpg
<おかんの晩ごはん>㊐
* 鶏肉と豚肉のうどんすき

生姜がなくて、炒りニンニクとおねぎでたべましただす。









a0264589_23511434.jpg
<おかんの晩ごはん>㊊
* 鮭の酒蒸し焼き
* ヤキトリ
& なすびのにんにく味噌煮
* さつまいものマーマレード煮
* ほうれんそうの胡麻和え
* 大根炊き
* お鍋の残りの味噌汁









a0264589_2353734.jpg
<おかんの晩ごはん>㊋
* 肉野菜うどん

しんどかった日ですな。









a0264589_2354288.jpg
<おかんの晩ごはん>㊌
* 肉豆腐
* ハムとブロッコリーの炒めたん
* 芽ひじきの炊いたん
& 大根炊き
+ らっきょうのキムチ











<おかんのお弁当>
a0264589_0312251.jpga0264589_0313461.jpg













*************************


a0264589_0325579.jpg
おかんのハッスルの原因だす。(笑)
イマドキの子供達は日本の昔話に接する事が少なくて、大人が意識して読んであげないと誰でも知ってたお話をしらないまま大きくなるようだす。
なんて事は、おかんが読み聞かせを始めた10年前には言われてましたけどね。
次から次に新しい面白いお話は出てきますけど、昔話もいいですな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-11-14 00:56 | 読み聞かせ | Comments(2)

制作活動の日

昨日は雨で、我が家はみんななんかしら制作活動の日でおました。
おとんは、黒猫プナちゃんのケージの板が痛んできたのでリフォーム。
おかんと怪獣ちゃんは、ミシンふみふみ、お料理したり・・・
けっこう、忙しかった。(笑)
怪獣ちゃんは、通学に使う秋冬の手提げかばんを作ってはりましたわ。
夏物で作ったのは縫い目もガタガタだったけど、今回はなかなかのできでおます。
おかんが、これ300円ぐらいで売れるんちゃう?
怪獣ちゃんたら謙遜して、いやいや200円やろ~とか・・・
材料費?キルティングの生地とベルトで600円なんですけどね。(笑)
売れば売るほど損やんと思った おかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_19534875.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* しま腸とイカのお好み焼き


a0264589_19543616.jpg

<おかんのお弁当>㊏
* たまご焼き
* コロッケ
* 揚げ春巻き
* ふろふき大根
* なすびのにんにく味噌煮
* プチトマト


a0264589_19561169.jpg

<おかんランチ>㊐
* てんぷら力そば

これで、この前作ったおもちは終わりましただす。
本当は、おぜんざいがしたくて作ったのに~~~
仕方ないので、また作りましただす。


a0264589_19575927.jpga0264589_19581231.jpg










今度は、炊飯器のおこわの少ない方の水加減で炊きましただす。
じゃっかん、やわいかな・・・
なかなか、ちょうどにはなりませんな。(苦笑)
ま、おいしく頂きましたけどね。
炊飯器から出したら、パン焼き機で10分ちょっと捏ねて、ちぎって丸めるのに15分ぐらいかな。
けっこう手軽にできますです。



a0264589_200473.jpg
a0264589_2002457.jpg

<おかんのオヤツ>
* りんごパンケーキ

またまた、リンゴが届きましたでな。
前のが2個残ってたので、久々にりんごパンケーキを焼きましただす。
おいしいけど、すごいカロリーですな。(笑)

↑ いろいろ買ってるけど、わけありリンゴでは、ここのがダントツおいしいと思いますでな。
早生ふじは普通だったけど、さんふじの時期になってからでは3年前からハズレた事おませんでな。


**************************


<裁縫嫌いのお裁縫>

a0264589_2073682.jpg
茶色いのが、怪獣ちゃんの新作だす。
青いのは夏用で、ひと夏使ってちょいくたびれてますけど可愛いでっしゃろ?
シーズンごとに新しい手提げかばんを買ってやるなんてもったいない事はようしませんけど、生地ぐらいならなんぼでも買ってあげれますでな。
少しづつ上手になって、欲しいのは何でも作れるようになるといいですな。



a0264589_20112648.jpg



こっちは、おかんの保育所で使うエプロン。
今日からさっそく持って行きましたでな。
この歳で、こんな色柄のエプロン使うとは思わなんだ。ワハハ
子供達がいろいろ反応してくれたので、作り甲斐がありますでな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-11-10 20:20 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)