やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年一番の大失敗

昨日は、お昼から怪獣おねえの参観日だした。
朝からバタバタとゴミ出しをして、色物と柄物を分けて洗濯機の予約もして、お仕事から帰るとピンポ~ンと・・・
楽天の買い回りで買ったモップセットが届きましたでな。a0264589_16375411.jpg
なんせ、パチモン、いえいえお買い得品、ちゃんと動くんかいな・・・
とりあえずお洗濯ものを干して、もいっかい洗濯機を回して、水拭きするならお掃除もしとかないととセッセと動きましたでな。
で、モップ、なかなか良うおます。
我が家のリビングの床はワックスのかけられない材質だそうで、説明書には水拭きして下さいとあるのでちょうどええですがな。
2回目のお洗濯物も終わって、お昼ご飯を食べてホッコリしてたら電話が・・・
怪獣おねえからでおます。
「おかん、今どこ~?」
「どこって、家やがな。」
「来うへんかってんなぁ。」
「・・・・!!」
今年一番の大失敗だす。
いやいや、年齢的な物ではないと思いますです。
子供の頃から、ポカーンと何かが抜け落ちる事がたまにありましただす。(苦笑)
これが懇談会でなくて良かったと思う おかんです。
みなさん、こんにちは♪

↑ 届いたのはコレ


a0264589_16371387.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 豚のBBQソース焼き
* ハムとモロッコいんげんのガーリックソテー
* ほうれんそうとちくわの白和え
* なすびの胡麻和え
* ふろふき大根
+ あっさりキムチ

なすびの胡麻和えが入ってる器はすり鉢になっているんですな。
ごまをすって、和えて、そのまま器として出せる。
洗い物も増えないし、なかなか便利でおます。
最近は食べる量も減ったので、もう一回り小さいのが欲しいんですけど、もったいないかな・・・
で、ごますりなんですけどね、我が家には100均のあのごますり機がなかったんですな。
このすり鉢ですっても、たいして手間じゃないんでね。
そしたら、この前のラーメン屋さんで、あの100均のゴマすり機がおいてあったんだす。
ラーメンにかけるの。
おとんたら、これどうやって使うんやっけ?と、まっすぐ立てたままクルクルしてますねん。
逆さむけてやらな出てきませんがな、和歌山のおばんの家にありましたがな。
怪獣おねえは、コレ何?ですと!
え~と、あの100均のごますり機は、今や日本の常識ですやんな?たぶん・・・
おかん、100均のごますり機を買ってきましたでな。
でも、最近オシャレな100均も多くて、オシャレな形のごますり機を買ってきてしまいましたでな。
意味ないやん。(笑)

↑ おかんが欲しいすり鉢は、こんな小さいの。


a0264589_1659285.jpga0264589_16594026.jpg










おもちの恋しい季節になりましたでな。
久々にお餅を作りましたでな。
なんだか蒸すのがじゃまくさくて、4合を炊飯器のおこわコースの一番少ない水加減よりまだ少なくして炊いてみましたでな。
ん~ちょっと固いめかな。
去年、炊飯器で炊いたお餅1回した気がするんだけど、あんまし記憶にない・・・(笑)
ま、パン焼きの混ぜ混ぜコースで少しツブツブの残ったお餅になりましたとさ。
おかんは、夕方お出汁に大根おろしとポン酢で頂きました。
こしがあって、おいしかった~

a0264589_1725528.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 天ぷら力うどん
* 金時豆

お餅は、もちろんつきたての。
おかんは、さすがにお腹いっぱいで食べられませんでしたけど。
そうそう、金時豆も炊いたんだった。
子供の参観日忘れて・・・(爆)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-11-08 17:11 | Comments(2)

ナイロンコーティングの布

最近、保育所では朝は外遊びをする事が増えましただす。
昨日も、外遊びをしたんだすあな。
おかんは外遊びがあんまり好きでないピーターパン君に、P君はスケーター出来るん?と声をかけたんですな。
P君がスケーターをしてるの見た事なかったんでね。
ちょうど、そこへヤンチャ君がオモチャの荷車を引っ張って、2本線が地面に残ったんですな。
それを大好きな電車の線路に見立てて、スケーターをするP君。
おかんは調子に乗って、シュッポシュッポ~坂道のぼれ~とか、人が通るからカンカンカン~とか言ってなぜか電車を止めたりしてたんですけど、それを出勤時間の先生方が見てびっくりしてはるんですな。
P君、そんな事をして遊ぶ事がなかったそうなんですな。
子供が成長した瞬間に立ち会わせたような、幸せな気分になったおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_23184159.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 野菜たっぷりチキン南蛮
* 挽肉とキャベツの重ね焼き
* きゅうりのしらす和え
* カボチャの甘煮
* お鍋の残りで卵汁
+ らっきょうのキムチ


a0264589_2322203.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* ほっけの昆布漬け
* 塩だれタンの焼いたん
* カニカマとキュウリとわかめのマヨ和え
* 豚肉と小松菜の炊いたん
& かぼちゃの甘煮
+ 大根とにんじんの糠漬け


a0264589_2341897.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* たまご焼き
* 秋鮭のフライ
* スパムの焼いたん
* 挽肉とキャベツの重ね焼き
* かぼちゃの甘煮
* プチトマト


a0264589_23431059.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* たまご焼き
* 鶏のから揚げ
* ほっけの昆布漬けのほぐしたん
* 豚肉と小松菜の炊いたん
* 塩だれタンの焼いたん
* プチトマト


***************************


a0264589_23451226.jpg
~裁縫嫌いのお裁縫~
三連休に、こんなんも作りましただす。
大きいパネルシアターの台を入れる大きなかばん
これは、ナイロンコーティングしてある布で作りましただす。
小さい物ならこういう布でも作った事があるんだけど、こんな大きいのは初めてだす。
防水で端の始末をせんでいいのが便利だすな。







にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-11-07 00:12 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)

わくわくおかんの三連休

3連休あけて、新しい週が始まりましただす。
今月から、保育所の朝の読み聞かせを交代で担当していた先生が契約期間が終わって辞められたんですな。
これからはどの先生とするのかなと思ってたんですが、何もお話がないのでおかん一人でしょうかね?
そうなってもいいようにと、3連休は静養もかねて小道具作りをしてたんですな。
あれを作ったり、これを作ったり、怪獣おねえにパネルシアターの色塗りをお願いしたり・・・
おとんにね、こんなん作ってる時間も入れたら、あんたの時給はえらい安いなと言われてしもた。(苦笑)
まあね、おかんのお仕事は趣味の延長みたいなもんですから。(笑)
楽しくやって、更にお金までもらえると思ってる おかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_2341553.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* すき焼き


a0264589_235776.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* もっこすラーメン
* はくさいキムチ

前に買って、食べるの忘れてた。(笑)
普通においしおました。
こういうのも、手軽でいいやね。

a0264589_235494.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* うどんすき




*************************************




~わくわくおかんの三連休(笑)~


a0264589_2304815.jpga0264589_231290.jpg








<まんまるさん>
本を見て、フエルトで作りましただす。
演じ方をyou tubeで見てたんだけど、いろんな人がやってはりますでな。
「はい、ご一緒に~」っちゅうのがあって、夢に出てきそう・・・(笑)


a0264589_0375953.jpg
<とんとんドア>
四方にドアのついた箱を、オリジナルで作ってますです。
この箱が、ワンタッチで箱になったりペタンコになったりさせるのにアレやコレややってたら、わくわくさんになれるなとおとんに言われましたでな。(笑)
上はどうしようかと、まだ考え中だす。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-11-05 00:55 | 読み聞かせ | Comments(0)

近所迷惑にならん程度に・・・

久々の3連休、お天気もイマイチでノンビリ過ごしておりまする。
木曜日から、この冬2回目の気管支炎になってしもたんですけど、病院へ行ってお薬もらって昨日今日とノンビリしてたら、ずいぶんマシになりましたでな。
やっぱり、昼寝が効いてるんでっしゃろか?(笑)
もらった抗生剤のおかげか、疲れがとれたせいか、久々に扁桃腺の腫れもひいてごきげんさんのおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_21371630.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 松茸ご飯
* 豚バラ軟骨の炊いたん
* かぼちゃの甘煮
* 万願寺しし唐の焼いたん
& 茹で野菜のごま酢和え
* 茶碗蒸し

トルコ産の松茸なんて売ってるんだすな。
安うて助かりますでな。(笑)
松茸ごはんにして、おいしく頂きましたとさ。

茶碗蒸しは、レンジで茶碗蒸しだす。
お出汁で具材に火を通してから、そのお汁で卵液を作って、この器ぐらいの大きさでレンジ600wで2分弱ぐらいチンするだけ。
もうね、早いから1個づつしたの。
周りがグツグツ言いだしたら取り出して、ラップして余熱で火を通しますです。


a0264589_21384638.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* ぶりの醤油焼き
& 豚バラ軟骨の炊いたん
* グラタン(クリームシチューのリメイク)
* 水菜とニンジンの炊いたん
& かぼちゃの甘煮
+ 山芋のキムチ


a0264589_214188.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* キムチ汁
* チジミ
+ らっきょうのキムチ


<おかんのお弁当いろいろ>
a0264589_21433819.jpg

a0264589_21434768.jpga0264589_21435840.jpg












**************************


a0264589_22221990.jpg







<ウクレレ・ギタレレ・ギター>
楽天の買い回りで買ったギタレレがさっそく届きましたでな。
サイズ比較の為に、左からウクレレ・ギタレレ・ギターだす。
ウクレレとギタレレは軽いしかわいいので、壁に引っかけて置く事にしましただす。
なんちゅう事を・・・真面目にやってる人が見たら絶句もの?(笑)
ま、近所迷惑にならん程度に、怪獣ちゃんと楽しくやってますです。


買い回り、おかんは終わったんだけど、ご近所さんに頼まれて、ついつい一緒に買ってしまいますでな。(笑)

↑ これは、この前おいしかったんでね。


↑ 久々に買ってみましただす。
  塩をしてないのが、便利なんだすな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-11-02 22:54 | Comments(2)

白バラ

またまた1週間ぶりぐらいのご無沙汰ですな。
水曜日にね、小学校の読み聞かせに行ってきましたでな。
オリジナルのパネルシアターをやったんだけど、思ってた以上にウケてビックリしましただす。
普段、保育所で乳幼児さんを見てるので、小学生も3年生ぐらいになるとデカイですな。(笑)
怪獣おねえの通った小学校なので、校舎を歩いてる時に小ちゃい怪獣ちゃんが現れそうな不思議な気分だした。
子供の成長って、あっという間だなと思った おかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_17562212.jpg

<嬉しいおそとごはん>㊐
~尼爺のラーメン~

日曜日に久々に尼崎へ電ちゃりんぐしてきましただす。
なんでも、安いですわ。感動~
そうそう、商店街で阪神で有名なトラのおばちゃんを見かけましたでな。
看板通りの恰好してはった。(笑)


a0264589_17585817.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* ころ鯛の塩焼き
* ほうとう無しのほうとう鍋(笑)
* 筍の土佐煮
* 酢の物

尼崎の商店街で、ころ鯛っちゅうのが安かったんで買ってみましたでな。
鯛とついても、イサキの種類だそうな。
なかなか、おいしおました。


a0264589_1822327.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* クリームシチュー
* 茹で野菜のごま酢和え
* ハムとさつまいもの炒めたん
+ 山芋のキムチ


<おかんのお弁当>
a0264589_183996.jpga0264589_1831970.jpg


a0264589_1835324.jpg

白バラ牛乳を週に1本取ってみる事にしましただす。
で、今まで2本取ってた生協牛乳を1本にした。
最近、パンを食べる機会が減って、そうなると牛乳を飲む機会も減ったんで、まぁ意識して飲もうかなと・・・
お高い分、おいしいですわ。
でも、これ週に2本は、家計にキツイな・・・(笑)


******************************

楽天の買い回りやってますな~
おかんは、もう10店いったので終わってしまいましたでな。(笑)



↑ こんな感じの回転モップをタイムセールで買いましたでな。
  前から気にはなってたんだけど、疑い深い性格なんでね。(笑)
  保育所にあるのを、この前使ってみたらなかなか使い勝手が良かったですわ。



↑ こんなん知ってる?
  おかんは知りませんでしたでな。
  他のを買うついでに買ってみましたでな。(笑)



↑ もちろん欲しかったギタレレも買いましたでな。楽しみ楽しみ~
  全額ポイントで買ったので、無駄遣いしてしもたっちゅう心の痛みはまだマシ。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-11-01 18:56 | Comments(0)