やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

紅白見ながら大みそか

いま、紅白を見ながらPCの前にいます。
おせちの事は・・・ナイショ。
大みそかまで、いろいろある 我が家です。(笑)
みなさん、こんばんは♪


a0264589_2120650.jpg

<大みそかの晩ごはん>㊌
* にしんそば
* 簡単ちらし寿司

去年と一緒。
毎年、一緒。(笑)


今年1年、お付き合い下さりありがとうございました。
どなた様も、良いお年をお迎えください。
来年も、覗きに来て下さると嬉しいです。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-12-31 21:31 | Comments(0)

おせち~八幡巻~

雨が降ったりやんだり、買い出しが全部終わってて良かった~とホッとしておりまする。
今日は手もだいぶマシになって、黒豆・芋棒・八幡巻を作りましたでな。
煮汁につけておいて、明日1度火を通しますです。
おとんは今日明日と出勤なので、怪獣ちゃんが残りの大掃除をがんばってくれてますでな。
おかげで、おせち以外はお洗濯したりおかんは普通に過ごしておりまする。
お掃除手当、奮発してあげなきゃと思う おかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_20311039.jpg

<お正月の丸餅>
昨日は、お餅をつくりましたでな。
お雑煮1回で10個ぐらいなくなるので、ギリギリ足りるでしょう。(笑)
小さいのは、おでんの餅巾着に入れようと思ってね。
怪獣ちゃんと流れ作業で、圧力鍋でもち米蒸してパン焼き機でこねてを6回したんだけど、パン焼き機まだまだ壊れそうにないですな。
もう20年選手なのに・・・
壊れたら、餅つき機を買おうか、餅つき機能のあるホームベーカリーにしようか、憧れのニーダーにしようかと考えてるんですけどね。(笑)


a0264589_20362028.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊㊋
* おでん

いや~、年末だし、手抜きさせてもらいましたでな。(笑)
買ってきた具は全部は入らなくて、食べたら足して2日晩ごはんにしましたでな。
いや~、ラクチンラクチン。ホッホ~


a0264589_20385215.jpg

まぜてマジックとケチャップで、ピザトーストを作ってみましたでな。
今度は具なし、寂しいので粉チーズだけかけて・・・
なんかね、M社のハンバーガーソースの味がしましたでな。
それにしても、そんなにたっぷり塗ったわけでもないのに味が濃くて・・・
おかんは、スプーンでこそげて食べるハメに・・・(笑)
う~ん、自分で作る時は、お塩控えめにしよう。


a0264589_20424190.jpg

数の子が届いてますでな。
大きくて立派な数の子だす。
おかんは、小ぶりなんが好きなんだけど・・・お重に詰めにくい。(笑)
味は、この前折れで届いたのと同じでしょうから、おいしいと思いまする。
今、塩抜きしてますです。

タイムセールで、もちょっとお安く買ったんですけどね。
折れのもお得だったので、普段使いにまたうまく買いたいですな。
怪獣ちゃんが、ものすごく好きなんですわ。

a0264589_2124156.jpg

そうそう、りんごも届いてますでな。
今月40kgめ。(笑)
変わらず、おいしいりんごだす。
さすがに、コレが届いた時まだ前のが10個ほど残ってたので、りんごドリンクにしましたでな。
できるのは1月末頃かな・・・
梅ドリンクみたいに、ステキな効能があるといいな・・・


*************************


a0264589_2120419.jpga0264589_19522520.jpg









<八幡巻>
鶏もも肉を、皮をフォークで穴をあけて、肉の方は包丁で筋目を入れて、牛蒡とにんじんの茹でたんを巻いてますです。
巻く時に、牛蒡とにんじんには片栗粉をまぶして、たこひもでしっかりくくって味付けしたお汁に入れて圧力鍋で10分ぐらいかな。
作ってすぐに食べるなら焼いた方がおいしいんだけど、こっちの作り方の方が2日目3日目も柔らかくて好きだす。
キッチンペーパーとラップで落としぶたのようにして煮汁につけて、一晩おいておきまする。
見た目よりも、簡単早いですな。(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-12-30 21:30 | おせち | Comments(2)

おせち~祝い鯛~

土曜日から、我が家は家族そろってお休みだす。
あれから、右手の親指の付け根がね半端なく腫れちゃて、お箸を持つのも不便でね・・・
まぁ、家に居ててもお役に立たないので、尼崎に買い出しに行こうとなったんですが、おかんだけ電車で行けとおとんが言うんですわ。
でも、右手の親指がちょっと腫れてるぐらいで自転車に乗れん事もないだろうと、電ちゃりで行きましたとも。
体も動かしたかったしね。
で、更に腫れましただす・・・(涙)
市販の湿布なんか役に立たんと、おとんのヘルニアや骨折の時にもらった湿布を貼ったらずいぶんマシになりましただす。
で、そういうのはキツイんでしょうかね?皮膚がかぶれましただす・・・
どんだけ、自分の体は安もんやねんと思うおかんです。(笑)
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_10575128.jpga0264589_1058378.jpg
a0264589_1058164.jpga0264589_10582778.jpg















<嬉しいお外ランチ>㊏
~吉祥楼~
尼崎の商店街に行くなら、ここが楽しみだす。
餃子定食の酢豚、餃子定食の味噌ラーメン、餃子定食のやきそばを頼みましただす。
もう、おかんと怪獣ちゃんは、頼むメニューが決まってるの。(笑)
おいしくてごはんおかわり自由で食後の飲み物までついてて720円ですから、お昼時をとうに過ぎた2時過ぎでもお客さんはけっこういはりますでな。
こういうお店、いつまでもがんばって欲しいですな。
晩ごはんは、残り物のカレーやらなんやらで済ませてもらいましたでな。
もう、手がカレーのお鍋をかき回すのも辛かったんでね。


a0264589_114049.jpg

<嬉しいお外ランチ>㊐
~リンガーハットのちゃんぽん~
前日の買い出しで買えなかった物を買いに行って、バーガーキングのクーポンを使っちゃわなきゃと買いに行ったんですが、待ってる間に寒いし食べようかと・・・(笑)
リンガーハットさん、おとんが出張に行った時に時々お世話になるそうだす。
おかんも、1度食べてみたかったん。
うん、おいしおました。
次は、揚げそばも食べてみたいですな。
そうそう、何年かぶりに日本のフードコートで食べましたでな。
昔のたこ焼きやうどんとバーガーショップぐらいしかなかったフードコートとは、えらい違いますな。
密かに、モールのフードコート全制覇したいなと・・・来年の目標にしようかしらん。(笑)


a0264589_11145040.jpg

<ファーストフードな晩ごはん>㊐
バーガーキングで買ってきたjrワッパーとポテトフライとオニオンリングがメインだすな。(笑)
まぜてマジックでピザトーストもしたんだけど、作ってから気がついた・・・
具が乗ってたらわからへんやんと・・・
ピザトーストのソースなんか、ケチャップにガーリックパウダとマヨちょこっと混ぜたらできますからね。
具がなくて、どこまでおいしいか試したかったのに・・・忘れてた。ワハハ
りんごカッターで切ったりんごは、包丁で切ったりんごより酸化して茶色くなるのが早い気がしますです。
まぁ、包丁握るのがまだ辛かったので、助かりましたけどね。


a0264589_1121166.jpg

例の送料2万円のみかんが届きましただす。
まぁ、発送の後に送料は処理してくれるそうですから・・・リピも多いので大丈夫でしょう。
それがね、見た目はイマイチだけど、なかなかおいしおました。
うちの酸っぱいみかんは食べないわんわんが、食べてましたでな。(笑)
減るの早い早い・・・来年のタイムセールもドキドキしてみるかな~

ありゃ、1kg99円だったのに100円に戻ってますな???
まぁ、ええけど・・・


*************************


ここ最近、食品の嫌な事件が続いてますな。
インスタント麺に虫混入だとか、カビケーキだとか・・・
きっと、今までにもあったんでしょうけど、ツイッターやら何やらのおかげで世間に広まりやすくなったっちゅう事でしょうな。

a0264589_1292920.jpg






昨日、お正月用の鯛を買いに行ったんですな。
近所でも、あそこのお魚は良いと評判のお魚屋さんなんですけどね。
前は生の鯛も置いてはったんですけど、最近はこの時期は注文販売だそうで・・・
ここ数年はこの時期祝い鯛にして売ってはるんですけど、それを焼く前に分けてもらうんだす。
焼いてある大きさの中からコレぐらいのと選んで分けてもらうんですけど、焼いてあれば3500円の値がついてるのを2400円で分けてもらいましただす。
怪獣ちゃんが好きなので、大奮発だす。(笑)
ちゃんと処理して元旦の朝に焼くまで大丈夫にしてくれはりまする。
でね、ふと思ったんですが、今から焼いて並んでる焼き鯛って、いつ売れるん?
ぎょうさん、並んでましたで?
霧吹きでシュッシュとかして、焼きなおして売るんでしょうかね?
ま、買う人がいるから売るんでしょう。
今はスーパーの中のお魚屋さんでも言えば鱗も取って内臓も処理してくれはりまする。
塩までしてくれる所もありますでな。
オーブンに入れて焼くだけだす、オーブンがなけりゃコンロで表面焼いてレンジでチンでも出来ますで。
トースターで食パン焼くのと一緒ですがな。
焼き立ては、やっぱりおいしおます。
来年のお正月は、おうちで焼いてみなはれ。

さて、今日はお餅を作りますでな。
もち米2升(20合)、水につけてますでな。
何kgぐらいできるんやろ・・・去年、足りひんかったんでヤケクソだす。(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-12-29 12:13 | おせち | Comments(0)

先を越されて悔しい~

a0264589_925347.jpg


a0264589_9344454.jpg












悩んでたまぜてマジック、タメしてみましたでな。(笑)
6本で800円なので、ご近所さんと半分こしましたで。
ご近所さんが、おかんがこんなん買うなんて珍しいなと・・・
まぁ、焼肉のタレすら買わんおかんですからね。
まぜてマジックにお醤油ちょこっととゴマ油を入れて、中華風の鶏肉炒めになりましただす。
便利でいいやね。



木・金と保育所で子供達とボール遊びをしたんですな。
で、そんな遠くまで飛ばへんくせに、子供はすごーく離れてボール投げをしたがるんですな。
なんとなく大人の意地でバウンドさせずに投げたい。(笑)
50肩になっても嫌だし、バネ指復活も嫌なんで、手首で放ってたんですな。
したら・・・昨日の夕方頃から親指の付け根ぐらいの手首が痛い・・・
湿布をつけて寝たんだけど、今朝は更に腫れてますでな・・・(泣)
おかんの体は安もんの自転車みたいやなぁとおとんに言われたのを思いだしたおかんです。
みなさん、おはようさんです。


a0264589_9522812.jpg
a0264589_9521323.jpg











<おかんの晩ごはん>㊍
* カレーライス
* ツナと豆のサラダ
* フルーツ


a0264589_9522934.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 中華風鶏肉炒め
* 数の子
* 若筍煮
* ほうれん草の胡麻和え
* とろろ芋
+ キムチ


a0264589_95541.jpg


怪獣おねえが、キッチンの大掃除をしてくれましたでな。
怪獣ちゃんは、おせちが好きですからね。
おせちを作るために、おかんは大掃除免除だす。(笑)
モラタメさんでもらった、くらしキレイBOX大活躍だす。







******************************



<まぜてマジック>

おかん、味の足し算や引き算で、こんなのを作れるんじゃないかと思ってたんだす。
あったら、怪獣ちゃんが便利だろうなと・・・
そやのに、ハウスさんに先を越されて悔しおます。(笑)

ネットでクチコミとか見てね・・・
* タルタル風は少し甘い。
* 甘酢風にもなる。
これで、砂糖とお酢が入ってるのはわかりますでな。
* ごま油で中華風。
* オリーブオイルでイタリアン風。
油を足したでけで味が成立するっちゅう事は、しっかり塩味がついてるのがわかりますでな。
お酢は加熱すると酸味が和らぐので、少量っちゅう事ですな。

なんて想像はしてたんだけど、まぁ食べてみないとわかりませんでな、っちゅう事で申し込んだんだす。
3本とも使い切る頃には、似たようなものが出来ればいいですな。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-12-27 10:18 | Comments(0)

1人1000円足らずのクリスマスディナー

クリスマスですなぁ・・・我が家は、とうに終わってしまったけど。(笑)
保育所の子供達のおうちにも、続々とサンタさんが訪れたようでプレゼントの話をいっぱい聞きましたでな。
サンタさんを信じている幼児さんちゅうのは、かわいいですな。

朝、起きたら頭がちょっと痛くて、喉も・・・
怪獣おねえからおとんに行って、風邪菌はとうとうおかんのところまで来たようだす。
おかんは明日が仕事納めなんでね、なんとかもう1日乗り切りたいところだす。
怪獣おねえの学校も、今年は1日伸びたそうで明日が終業式だす。
それが終ると大掃除に年末の買い出しにと気ぜわしいですなぁ・・・
おせちもね、数年前までは大みそか1日だけで出来たのに、今は2日かかりますでな。
体がしんどくてね、歳ですなぁ・・・
そのうち、3日ぐらいかかるようになるんやろか・・・
いや、その頃には作るのをやめてるだろうなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_16593951.jpg

<クリスマスのごはん>㊋
* スペアリブ
* 骨付きチキン
* えびとハムのドリア
* 厚切りベーコンのパスタ
* パンプキンスープ
* サラダ
* りんごと柿とぶどうのケーキ

ケーキとスペアリブとドリア、オーブンで焼き続けでしたわ。
チキンもオーブンを使いたいけど、とても時間がないのでフライパンで焼きますです。
ケーキはりんごをチンして間にはさんで、頂きもののおいしい柿とぶどうで飾りつけ。
水だけスポンジケーキミックス_を使って、安うあげてますです。(笑)

コストコで買ったスペアリブ、200度で小一時間焼きましただす。
これが、思いのほかおいしくて、ビックリ。
スペアリブ好きなんでお店なんかでも頼んだりするんですが、ここ数年は実離れがよくて柔らかい焼き方のお店ばかりになりましたでな。
圧力をかけてから、焼いてるんでしょうかね?
柔らかいっちゃあ柔らかいけんど、パサっぽいんですな。
お肉をガブーっと噛んで肉汁がたっぷりっちゅうようなんとは出会えなくなりましたでな。
噛んだ時にお肉の弾力を楽しんで、引きちぎって肉汁たっぷりのお肉をほおばるおいしさは、久々だした。
丸々1本がオーブンに入りきらない長さで2つに切って焼きましたでな。
これで1600円、う~ん、今年はコストコの会員を継続しないでおこうかと思ったけど、これだけでも値打ちはおますな。
まぁ、1人1000円足らずのクリスマスディナーだした。

a0264589_1720321.jpg

<残り物オンパレードな晩ごはん>㊌

毎年、クリスマスディナーは2日続けて食べるんでね。(笑)
あ、ちゅうことは、1人500円ですかいな?(爆)


a0264589_1723228.jpg

この前、買ったうどんが届きましただす。
タイムセールで前は10人前500円だったのに、今は498円ですと。
1000円にするのに3セット買わにゃならんやんか・・・500円でエエのに・・・(笑)
年明けもタイムセールするそうだす。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-12-25 17:30 | Comments(0)

お店の対応もいろいろ

a0264589_1391995.jpg

今さっき届いたばかりのネスレのバターフィンガーだす。
これは、タメそうの方で送料込みで800円だったので、お得ですな。(笑)
甘くて塩味が効いてて、サクサクと食感を楽しみながら開けてそうそう5つも食べてしまいましたでな。
アブナイ・・・カロリー的に危険すぎますな。(笑)
ま、このところ疲れてるので、こういうのはホッコリしますでな。
明日まで、申し込めるそうだす。

↑ そうそう、今話題のまぜてマジックも6本で800円でやってますでな。
  ちょっと気になってるんだけど・・・どうしようかなぁ・・・

そうそう、昨日は地域のクリスマス会に読み聞かせに行ってきましたでな。
子供達もたくさん来てくれて、盛況のうちに終わりましただす。
終わった後、打ち上げ&反省会で巻きずしのセットを食べたり、差し入れのお菓子を食べたりで、お腹ポンポコリンになりましたでな。(笑)
おかんもりんごパンケーキを朝に焼いて持って行ったんだけど、皆さんおいしいと自ら残った分も持って帰って下さいましただす。
やっぱり、お世辞でも嬉しいですな。
せっかく上手に焼けたのに、りんごパンケーキの写真を撮るの忘れたおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_13171012.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 肉豆腐
* 鮭南蛮
* 数の子
* 水菜の炊いたん
& かぼちゃの甘煮

~鮭南蛮~
普段、お魚の南蛮漬けを作る時はマリネっぽいお醤油の入ってない味付けでするんですが、これは生姜を利かせた甘酢と玉ねぎで揚げた鮭をからめてます。
そんな漬けこんでなくて、冷た~い一品というわけではおませんでな。

~数の子~
12月の初めにあった楽天のセールでお正月用の数の子を買ったんですけど、タイムセールでおんなじお店で折れの500gが1000円とあったので試しに買ってみましたでな。
なかなか、おいしおました。
お店の紹介しようと思ったら、改装中になってた。
ちゃんとメールは来てて、大繁盛で手が回らないそうだす。(笑)
a0264589_1328161.jpg

そういや、みかんは届きませんなぁ・・・
店舗受付メールが1回きたきりですがな。
中旬~下旬配送なんですけど、今月中に来るのやろか・・・
送料システムもややこしくて、後で計算しなおしますっちゅう事だったんだけどまだですわ。
20kg買って2000円送料無料のハズなんですけど、送料が2万円の計算。(爆)
ま、送料かかるならキャンセルと書いておいたので心配はしてませんけどね。
ま、お店によって対応はいろいろですな。
あ、更に安くなってタイムセールですと!
送料で、ドキドキしたい方はどうぞ。なんやそれ・・・(笑)


そうそう、昨日は早いめのクリスマスパーティーもしましただす。
やっぱり、おとんが仕事の日は残業になるかもしれないんでね。
そのお話は、また次にでも・・・(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-12-24 14:06 | Comments(0)

愛情ないんか?

おとんと怪獣ちゃん、我が家は風邪菌が蔓延しておりまする。
おとんは本格的に風邪をひいてセキが出て肋骨が痛いそうだす。カワイソウに・・・
ほんとは、明日我が家のクリスマスをしようかと思ってたんだけど、延期だすな。
なんとか明日中に、治してもらわにゃ・・・
ま、おかんも、地域のクリスマス会の読み聞かせがあるので、帰ってからお料理でバタバタするのもしんどいなぁと思ってたのでいいんですけどね。
じゃあ、いつする?う~ん・・・

昨日、おとんが突然言うんですわ。
あ、結婚記念日してへんなと・・・
はい、とうに過ぎてますでな。(苦笑)
結婚して20年、初めてなんもせん12月になるかもしれませんな。
忘れるなんて愛情ないんかと、言われましただす。
いや、あんたかて忘れてたやんか・・・
実は、20周年を記念して、特別な事は予定してますけどそれは年が明けてからですわ。
ま、夫婦元気に忙しい日々を過ごせてるっちゅう事で、ええんやないかと思うおかんです。
あ、おとんは風邪ひきやったわ。(笑)
みなさん、こんばんは♪


a0264589_07616.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 焼きそば

我が家、焼きそばの頻度が高くないですか?
ソースの甘い香り・・・お好み焼きより好きなんでしょうな。(笑)
焼きそばには青のりより焼き海苔が合うと思うおかんです。


a0264589_0111297.jpga0264589_0112475.jpg










<おかんの晩ごはん>㊐
* しゃぶしゃぶ

この前のクチコミにムラのあったお肉だす。
前回も脂が多いなとは思ったけど、今回は更にって感じだした。
ま、100g400円ほどのお肉ですからね、相応な感じでしょうか。
このお値段で文句を言うてたら、それはそれでドあつかましい気がしますです。(笑)
大根おろしにポン酢とごまだれで、普通においしく頂きました。


a0264589_0244333.jpga0264589_0245447.jpg










今日、お買いものへ出かけたら、チーカマとハムのセットが安かったので買ってきましただす。
喪中なんでおせちをどうしようかと思ってたんだけど、どうせ何か食べなあかんのやしとおとんが言うので地味に作る事にしましたでな。
ハムは毎年ブロックを2つ買うんで、そのぐらいのお値段でコレならお得なんでない?(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-12-23 00:39 | Comments(0)

親子関係は変化していくもの

あ~、よう寝た。(笑)
昨日はお天気が悪かったのでパネルシアターの色塗りをしてましただす。
で、今日はお昼から怪獣ちゃんには言ってないけどクリスマスプレゼントを買いにお出かけの予定だったんですが、一悶着ありましてね今までお昼寝してた。(笑)
怪獣ちゃんは風邪ひき、おとんは風邪気味、それもいいかもしれませんな。
今年のクリスマスプレゼントなしでエエんやろか?と思う おかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_174756.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 肉うどん鍋

寒い時は、お鍋に限りますです。
うどん好きの我が家は、毎日おうどんでも文句でないかもしれない。(笑)


a0264589_17484412.jpg

<嬉しい頂きもの>
551の蓬莱の豚まんと肉団子だす。
りんごをお裾分けしたら、下さいましたでな。(笑)
袋がピンクのクリスマスバージョンなんだすな。


a0264589_17542492.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* たまご焼き
* 鶏のから揚げ
* 豚肉とピーマンの炒めたん
* カボチャの甘煮
* ブロッコリーのカレー風味
* プチトマト


a0264589_17504522.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 鶏手羽肉のから揚げ
* 551の肉団子
* ㊋ぼヴゃの甘煮
* 水菜の炊いたん
* 肉うどん鍋の残り汁のお澄まし
+ ニンジンのぬか漬け

この日、お弁当もから揚げだした。
怪獣ちゃんは、朝ごはんで食べていかはるんですが、2個やそこらじゃ足りないもっと食べたいというので、冷凍庫に会った手羽元でまたから揚げだした。(苦笑)
おとんからは別に文句はでんかった。
気付いてないのかも・・・(笑)


a0264589_1757952.jpg

<おかんのオヤツ>
* 手作りおかき

今回は、スライサーでお餅をスライスして焼いてみましたでな。
おかき、あれから時々作ってます。
アツアツがこれまたおいしくて、写真撮るどころじゃないんですな。(笑)


a0264589_17593454.jpg

ジャンボアップルカッターが届きましただす。
とうとう、こんなもんまで買ってしもうた・・・(笑)
100均でもアップルカッターは売ってるそうだすな、それを試してからと思ってたんだけど、この冬まだまだ100個は届くから丈夫そう&でかいのも切れるっちゅうのを買いましただす。
送料入れたら、リンゴ10kgとたいしてかわらんお値段だした。(爆)
いや、リンゴドリンクを作ってみたくてね、梅と違ってヘタとったりで手でこねくりまわすのもなぁと思ってね。
皮むき器と同様、あると便利だす。ひゃひゃひゃ
←赤いカバーも便利だす。←コレも便利だした。


************************************


~親子関係は変化していくもの~

親子関係というのは時間の経過とともに、変化していくもんなんだすな。
面倒を見てやらなければ生きていけない乳幼児さんから、自分で生きていけるように教育をしていかなければいけない年齢、そして大人同士の親子に・・・その先もおますわな。
でも、ピーターパンを育てる親には、大人同士の親子になるのはかなり難しい道のりなんですな。
体も要求も大人になっていくのに、頭と心は子供のままですからね。
理解しやすい言葉を選び、正しい&良い行いを選択できるように導く・・・
自分の要求が頭と心を占めますからね、人の言葉が届きませんでな。

風邪をひいたら風邪薬を飲む、昨日はそれに2時間費やしました。
今日は、1週間に1回の自分の部屋の掃除機をかけるちゅうのがでけませんでした。
いや、整理まではできたんですけどね、怪獣ちゃんの部屋にはラグを敷いてるのでワイパーではお掃除はできないんだすな。
ラグを敷くなら掃除機をかけるお約束の元にラグを敷いてるんですが、掃除機はじゃまくさいようだす。
うんうん、おかんもじゃまくさいさ、だったらラグを敷かないという選択肢はないんですな。
今は冬だから、ラグに虫はわかないというのが理由だそうだす。(笑)
はい、以前に虫をわかさはりましたでな。ギャー!!
まあね、イマドキの若い子は、ピーターパンでなくてもそんな子はいっぱいいるのは知ってますで。
ただ、そういう子供と違う所は、今できなければ多分ずーっとできない可能性が高い。
更に、怖いことに、病気でいえば症状が悪化していくとでもいうか、今できる事も将来できなくなる可能性があるんですな。

怪獣ちゃんが我が家をでたあとの選択肢は、一人暮らし・グループホーム・施設があるんですな。
施設あたりに行くと、できない事が増えるかもしれませんでな。
怪獣ちゃんの希望は、一人暮らしだそうだす。
それはそれで、親としては不安なんですけどね。
まぁ、今はまだ目標に向かってがんばる時ですから・・・
親子関係が変化していくのかどうか、怪獣ちゃんの成長によりますわなぁ。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-12-21 18:36 | 子育てのお話 | Comments(0)

りんごの保存は・・・

このところバタバタと忙しくて、お疲れさんな日々を過ごしておりまする。
この前のボーリングのせいか、寒さのせいか疲れているせいか、指がスムーズに動かなくて・・・バネ指再発なら嫌ですなぁ・・・

昨日は、保育所から帰って区役所の絵本展での読み聞かせに行ってきましたでな。
なんと、おかんが行ってる保育所の3歳さんと5歳さんのクラスがお散歩で来てたんだす。
本当は早く戻る所を、おかんがパネルシアターをするまで見てくれましただす。
なんか、特別うれしかった。(笑)
そういや、おかんが読み聞かせを続けてきたのも、怪獣ちゃんのためでしたな。
怪獣ちゃんの小学校でおかんが読み聞かせをしたら、喜ぶんでね。

とはいえ、お仕事から帰って一服する間もなく行って、その後来週の地域のクリスマス会の打ち合わせ、帰りにスーパーまで行ったものだから、帰り道は魂が抜けかけてるのを感じましただす。(笑)
体力的にもそうだけど、時間的に余裕がないのも堪えますな。
1月のお仕事が終わってすぐの読み聞かせ会は辞退してしまいましたでな。
そういや、昨日はいつもお昼ごはんの時に飲む梅ドリンク飲んでなかったな・・・
今度から、お仕事の後の用事には飲んでから行こうと気づいた おかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_19314619.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 麻婆豆腐
* 水餃子
* ニンジンとなすびの生姜醤油和え
& 肉じゃが
& 小松菜の炊いたん

~麻婆豆腐~
普通のと見た目がずいぶん違いますな。(笑)
あんまりお豆腐が細かいと食べにくいんでね。
お肉もひき肉じゃない方が好きなんだすな。
麻婆味の、お豆腐入り野菜炒めって感じですかいな。(笑)
いつもの お手軽麻婆だす。


a0264589_1941137.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 鍋焼きうどん

おうどんが多すぎて、お餅が乗っかってるだけ。(爆)
おうどんの下に、お野菜がたっぷり入ってますです。
雪がちらつく寒い日でしたからね、そんな日は鍋焼きうどんはテンションあがりますです。


a0264589_1945411.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* たまご焼き
* エビフライ
* ホッケのほぐし身
* 肉じゃが
* ブロッコリーの胡麻酢和え
* プチトマト

ホッケは残ったのをほぐしておいて、朝レンジでチンした後に海苔とゴマで和えてます。
最近は気温が低くて、お野菜は階段の所においてるんだけど、ブロッコリー買って使うの忘れてたら黄色くなりかけてましただす。(笑)
もったいないから、使いますです。


a0264589_19493127.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* 紅生姜入り卵焼き
* チキンカツ
* ウインナーとインゲンのソテー
* ブロッコリーのカレー風味
* ハクサイとニンジンの炊いたん
* プチトマト


a0264589_19521527.jpg

おいしいりんごが、また届きました。
今月30kgめだす。(笑)
前のが5個ほど残ってるけど、まぁいいやね。
問題は、コレが届いて3日もせんのに下旬に届く分の発送メールが来ましたでな。
2~3日したら、届くんでしょうかね?ドキドキドキドキ・・・(笑)
ま、今のペースなら食べ切れまする。
おかんも怪獣ちゃんも、毎日オヤツに1個づつたべて、晩ごはんの後にデザートで3個ぐらい食べますからね。
形や色づき見た目はよくないんだけど、新鮮だからかおいしおます。
着いてすぐのは梨かと思うようなジューシーさでシャキシャキの若い味がするんですな。
1~2週間ぐらい経つと、熟成したおいしさになりますです。
りんごって乾燥させたらいけないんですってよ、だから箱のまま中も新聞紙でカバーして暖房のない部屋に置いてますでな。
けっこう長いこと、ジューシーなままおいしく頂けますです。
こんなして箱で買う前は、買ってきたりんごを果物かごに盛り付けておいてましたでな、水分が抜けておいしくなくなるハズですわな。
買ってきたりんごは、涼しい場所で袋に入れて置いておくようにしてみて下され。

↑ 今、見たらこんなんあった。
  200円しか変わらないならこっちも試してみたいけど、1月も20kg届くんでね。(笑)
  ここのお店のは、ほんま新鮮だす。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-12-19 20:33 | Comments(0)

くらしキレイBOX

12月も半ばをすぎたというのに、今年の我が家にはクリスマスツリーがおません。
週末、出し忘れた・・・(笑)
今年はなしでいく!そうです、怪獣ちゃんが決めました。
まぁ、飾るのもしまうのも怪獣ちゃんの係りですからね、そうと決めたならそれでいいでしょう。
ちゅうことは、クリスマスプレゼントもケーキもお料理もいらんのかえ?
そんなラクチンはないだろうとわかってても、ちょっと期待する おかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_2126142.jpg

そうそう、モラタメさんでまたモラっちゃいました~
ダスキンのくらしキレイBOXだす。
大掃除のこの時期に、ピッタシですな。
ベリーの香りだとかで全部そうなのかと思ってたら、1つだけだった。(笑)
おかん、2度拭き不要の洗剤ラクチンで好きですがな。
けっこう何でも使えて、いつもリビングに常備しておりまする。
容器が可愛いから、リビングにはいいやね~
大掃除屋内担当の怪獣ちゃんが、かなりテンションあがってますです。
これで、ピカピカにして下され。(笑)


a0264589_21504255.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* ほっけの焼いたん
* れんこんの天ぷら
* ほうれん草の白和え
* 肉じゃが
* ちくわと小松菜の炊いたん
+ なすびのぬか漬け


a0264589_21532773.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* たまご焼き
* 一口カツ
* ミニバーグ
* 肉じゃが
* ちくわと小松菜の炊いたん 
* プチトマト


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-12-16 22:05 | Comments(0)