やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

旅行の準備

おかんが活動している読み聞かせの会が、今年10年を迎えましたでな。
だもんで、記念誌を出そうという事になり、その編集の一員になりましただす。
昨日は、その編集会議に行って来ましただす。
おかんが担当するのは、主に最終段階のPC作業になるでしょうなぁ。
おかん、学生の頃に同人誌を出した事がおます。オタクではないよ。(笑)
PCが主流になる前の印刷屋さんで、写植をやってた事もおます。
今日は、会員の皆さんに寄稿文をかいてもらうお知らせを作ってましただす。
作りながら、人生どんな経験もお役にたつもんだなぁと思ったおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_13472638.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 焼きビーフン
* 氷温塩さばの焼いたん
* ほうれん草のお浸し
* 小梅玉
& 鮭とハクサイのクリーム煮


a0264589_14272232.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* たまご焼き
* 魚フライ
* 焼きビーフン
* ほうれん草の胡麻和え
* 肉じゃが


a0264589_1647498.jpg

<皮ごとりんごジャム>
この冬に買った最後のりんご10kgの発送メールがきたので、さっき残ってるりんごでジャムを作りましただす。
リンゴジャムなのに色が濃いのは、皮を丸ごと使っているから。
おとんも怪獣ちゃんも、ボッテンとしたジャムより塗り広げられるのが好きなんですな。
だもんで、わりと細かくカットするので皮ごと使っておりまする。
パンに塗ったり、ヨーグルトへ入れたり、お料理に使ったり・・・
楽しみ楽しみ~



さて、来週は南の島の予定だす。ホッホ~
週末に、スーツケースを出さなくては・・・・
現地の足バスパスは、ネットで買った方が安いのでやっとこさ今日申し込みましただす。
牛乳は止めたし、生協さんはお休みを伝えて・・・あ、新聞止めるの忘れてましただす。
水着とシュノーケリングのセットも出してこなくては・・・足ひれがあるので、3人分でけっこうな荷物になりまする。
コレの入ったスーツケースは、空港で必ず開けてチェックされてるようだす。
微妙に入れ方変わってるので、わかるんですな。(笑)
持って行く荷物で変わったところでは、履き古したスリッパ。
冬物をおろした時に、それまで履いてたのを置いておいて、持って行ってホテルで履いて捨てて帰ってきますです。
下着類も古いのを着ては捨てて帰ってきますです。
針金ハンガーも、水着やらを干したりするのに便利で嵩張らないので持って行きますでな。
準備をしている時間が、一番楽しいのかもしれませんな。
行けば、あっという間に帰る日ですからね。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-01-29 18:04 | Comments(0)

タンスが開かない!

保育所での読み聞かせで、読み聞かせの前にペープサートやらパネルシアターやらをするんですが、コレを毎月最低1つは新作タイトルをする事を自分で決めてますでな。
で、今日やっと今月のノルマを果たせましただす。ふぅ
いや、既存のものでパソコンで作成できるので手間のかからない部類のものだったんですが、なんせ片手で小さい舞台を持ちながら数分で終わるようにするには、シナリオがほぼ変わりますでな。
そのシナリオが、なかなかできなんだ・・・
1週間ぐらい、お人形を前にあ~でもないこ~でもないと、なかなか納得できるものができないんだすな。
自分が面白いなと思えないと、面白く演じるのは難しいですからね。
ながい便秘から解放されたような気分のおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_16050100.jpg

<嬉しいお外ごはん>㊏
~焼肉市場の食べ放題~

う~んとね、死ぬほど食べましただす。
そのうち、出禁になるんじゃなかろうかというぐらい。(笑)
ここはもみダレとそうでないのを選べるので、薄口の我が家としては助かりますでな。
もみダレは、味が濃すぎてね・・・

そうそう、炭焼きの焼肉屋さんでよく見かける、火がボーボー。
そうなると、お肉が焦げ臭くなっておいしくありませんでな。
そんな時はすかさず、飲み物の氷を網の上に乗せて水滴で火を消しますでな。
案外、知らない人が多いのかな?
まぁ、火が上がったら、お試しくださいませ。


a0264589_1692149.jpg

<買ってきた晩ごはん>㊐
~551の蓬莱の豚まん~

日曜日は法事だったんでね、お昼ご飯はおいしい懐石料理を頂いてきましただす。
まさか、写真撮れないしね。(笑)
お腹いっぱいで、帰り道に買った豚まんが晩ごはんになりましただす。
1人2個づつ買ったんだけど、おとんと怪獣ちゃん達は夜に1個、翌朝1個食べてはりましたわ。
おかんはもう食べれなくて、昨日と今日のオヤツに1個づつ頂きました。(笑)

a0264589_1614457.jpga0264589_16141663.jpg













~千鳥屋さんの和菓子~

その法事にお供えに持って行こうと土曜日に買ってきておいたんですが、持って行くの忘れた。(笑)
朝、おとんが着替えた後、タンスのドアが開かなくなってしまうという珍事が起こってしまいましたでな。
おかん、着替えは済んでたけどコートはまだ出してませんでな。
ドアを開けるのにすったもんだして、出発予定時間を30分も過ぎてしまいましたでな。
ギリギリ法事には間に合ったんだけど、朝早いので途中で買えるお店もなく・・・
仕方ないので不祝儀だけ置いて来て、おばんには謝って帰ってきてすぐネットで買っておくりましたとさ。
買ってきたのを送っても賞味期限が短くなりますからね、これは我が家でおいしく頂いておりまする。(笑)
そうそう、30年もののタンスのドアは、ストッパーが油切れだったようです。
おとんが油をさしたら直りましたとさ。


a0264589_1622075.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 鶏もも肉とセリの甘酢炒め煮
* 肉じゃが
* 鮭とハクサイのクリーム煮
* 紫蘇かまぼこ
& 若筍煮

~鶏もも肉とセリの甘酢炒め煮~
テフロン鍋で鶏に火を通しながら出た油を捨てて、砂糖・お醤油・お酢で味付けしています。
さっぱり頂きたかったので、餡にはしませんでした。
最後にセリをちらして、サッと炒めて出来上がり。
外食・買食が続いてたんで、おうちのご飯を食べたらホッとしますでな。(笑)


a0264589_1627468.jpga0264589_16275614.jpg










<おかんのお弁当>㊏㊊
怪獣ちゃんがお弁当のいる時は、一品増えますです。(笑)
更にデザートがついて、なんとこの日は出しなに粕汁を保温ポットに入れて持っていかはりました。
多分、クラスで一番多いお弁当だった事でしょう。(爆)


a0264589_16345762.jpg

土曜日は、怪獣ちゃんの学校で生徒たちが作った製品の販売学習だした。
バザー並みのお値段かと思ってたら、けっこうなお値段がついてますでな。
ペットボトルケースは保温なしで300円、巾着袋は200円だした。
まぁ、学校さんなんで生地なんか定価で買ってはるやろうから、材料費だけでもけっこうするんでしょうな。
で、おかんが行った時には、怪獣ちゃんの作った製品はほぼ売れてしまってましただす。(笑)
クマさんの刺繍を施した手提げカバンは自分で欲しかったそうで、ソレを買ってくれって言われてたんだけど売れた後でおました。
もう怪獣ちゃんスネスネ・・・
でも、身内が買うより知らない人が、500円も出して買ってくれた事の方が製品として認められたんやから嬉しい事やでなと怪獣ちゃんには話しましたでな。
そういう切り替えが、自分で出来るようになるといいですな。
まぁ、クマさんのクロスステッチは怪獣ちゃんなりにがんばったようで、買えなかった代わりに帰りにクロスステッチの材料をイオンモールで買ってあげましたとさ。


a0264589_16535819.jpg

<こっそり食べたお外ランチ>㊏
~リンガーハットの揚げそば~

いや、怪獣ちゃんがクロスステッチ好きなら材料を買ってあげようと、イオンモール寄ったらね・・・
お昼時だったんで、お腹が空いたなぁと・・・
お野菜たっぷりで、おいしおました。(笑)






にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-01-27 17:12 | Comments(0)

<おかんのへんてこチョイス絵本>

この金土日と、遠出が続きお疲れさんでおます。
金曜日は、読み聞かせに使う絵本の調達に中央図書館まで10kmほど電ちゃりんぐだした。
土曜日は、午前中は怪獣ちゃんの学校で作った作品を販売する催しがあって行って、夕方はお外ごはんに行って、なんと合計26kmの電ちゃりんぐだした。
さすがに、太ももとお尻の付け根が痛い・・・(笑)
で、今日は、おじんの一周忌で和歌山まで、それはさすがに電車で行ってきましただす。
で、けっこう体を動かしたのに、あっちこっちでおいしいもん食べて2kgほど体重が増えてしまいましたでな。
年末の+1kgが戻ってないので、合計+3kgだすな。
迫りくる南の島で、更に増えそうな気がする おかんです。(怖)
みなさん、こんばんは♪


a0264589_1946398.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 牛肉のたたき
* 若筍煮
& ツナとにんじんのきんぴら
* 粕汁
+ カクテキ


a0264589_1948366.jpg

<嬉しいお外ごはん>㊎
~大乃家さんの鴨なんばセット~


a0264589_19493967.jpga0264589_19494837.jpg










~阿波座カフェ~
* ケーキセット


a0264589_19475497.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* キムチ鍋




*************************


保育所でお仕事を始めて7か月が過ぎました。
その間、朝の読み聞かせで読んだ絵本と紙芝居は200冊を超えましたでな。
いろいろな絵本と紙芝居を組み合わせて毎日2~3冊読むわけですが、やはり聞いてる子供達にも聞く力というのがついてきている気がしますでな。

保育所の所長さんが小学校の先生に、何が出来るように特に力を入れたらいいですかと聞いた事があったそうです。
そうしたら、とにかく絵本をたくさん読んであげて下さいと言われたそうです。
その理由を細かく聞く時間がなかったんですけど、聞く力や想像する力かなと思ったりしますでな。

まぁ、おかんはそんな事は意識しないで、笑えるお話、ビックリするお話、不思議なお話、怖いお話、季節のお話、食べ物のお話、音の余韻が楽しいお話、いろんなお話を通して本って面白いなとか、絵本を通して何かに興味を持ってくれたらいいなぁと思いながら絵本を選んできます。

この頃はね、初めに乳児さん向けのお話を読んだあと、小学生さんでも良さそうな長いお話を読む事も増えましたでな。
あんまり短いお話ばかりだと、3~5歳さんが短いとブーイングなんでね。(笑)
でも、単調なお話で長いのは、まだお話の中に入りこんで聞けないんですな。
だから、選ぶのが大変なんだすな。
もっともっとおかんの読む力や、お話に引きずり込む力が必要だなと感じますです。

<おかんのへんてこチョイス絵本>

ヘタな説明はしませんでな。
良書と呼ばれにくいお話もあるかもしれませんな。
保育所で読むか?ちゅうような・・・(笑)
まぁ、いろんなお話、いろんな絵本に出会うきっかけがあって、読書の好きな子供に育つんではないかなと思うわけです。












にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-01-25 21:37 | 読み聞かせ | Comments(0)

圧力鍋が壊れた・・・

うっとうしいお天気・・・大阪おかん地方は、雨だす。
今日はお仕事から帰ってごはんを食べたら、お洗濯とお掃除をしてから、お買いものと図書館に行く予定だったのに、本が濡れたら嫌なので図書館はやんぴにしましたでな。
おまけに午前中は雨がやんでたので、お仕事から帰ってごはんも食べずに大急ぎでお買い物に行ってきたのでした。

風邪からきた気管支炎はずいぶんマシになったんだけど、今週はおとんの日帰り出張が続いて帰りが遅かったものだから寝不足気味だす。
だもんで、このところ朝起きる時ちょっと辛かったんだけど、今朝「今日は木曜日か~週の半ば突入やな、よっしゃがんばろか~」とふと思って自分でびっくり。(笑)
長年、子供には言うてきましたで。
そやけど、わたしゃそんな性格やないんですわ。
自分で自分に、ちょっと気恥ずかしい おかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_16135785.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* あじのひらき
* ミートローフ(ハム)の焼いたん
* キャベツと卵の炒めたん
* ほうれん草の胡麻和え
* お揚げさんと野菜の炊いたん

お正月用に買ったハムセットに入ってたミートローフを焼きましたでな。
ミートローフを焼くって・・・(笑)
ハム屋さんのミートローフは、実際のミートローフとは別もんですな。
どんな風にして食べるんだろ、湯煎?とか思いながら、焼いた方がおいしそうだなと・・・
あれはハムですな、完全に。
でもね、おいしかった。(笑)

懲りもせず筑前煮にしようと野菜を切って、冷凍庫を探せど探せど鶏肉がおません。
仕方ないんで、お揚げさんで炊きましたとさ。
おかげで、筍とこんにゃくと竹輪を入れずにすんだので、ちょうどいい量に仕上がりましたとさ。
でね、気づいたの、全部揃えようと思うから、うんざりする量になるんだなって・・・(笑)


a0264589_1625441.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 豚バラの焼いたん
* ふろふき大根
* ツナとにんじんのきんぴら
* 酢の物
& お揚げさんと野菜の炊いたん

丸まま1本大根があるのに、生協さんでまた大根が届きましたでな。
仕方ないので、大量消費できるふろふき大根にしましたでな。
圧力鍋で10分ほどですからね。
でね、圧力鍋が壊れましただす。ガーン!!
あきらかにお湯が沸騰してるのに圧がかからないんで、よく見たらふたの取っ手にヒビが入ってたようで、おとんが分解したてみたら欠けたそうだす。
スグに違う圧力鍋で煮たので、無事ふろふき大根ができました。

ウチには大中小の3つの圧力鍋があって、今回壊れたのは中サイズのやつ。
この中サイズ、なんと2代目でやっぱり一番よく使うんでしょうな。
まぁ、10年ほど使ってるので寿命ですな。
次の楽天の買い回りで、買わなきゃ・・・
高いヤツじゃないんで買い替えるのはいいんですが、お鍋本体をどうしましょうかね・・・
すでに、初代のお鍋も置いてあるんですな。
重~いお鍋なんで2個もいらんし、やっぱ捨てるしかないんでしょうかね。
どんな考えても、他に使い道が重い浮かばん。(笑)
こんなん、普通ゴミで持って行ってくれるんでっしゃろか?


a0264589_16424445.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* たまご焼き
* 鶏のから揚げ
* あじのひらきのほぐしたん
* お揚げさんと野菜の炊いたん
* ほうれん草コーン
* プチトマト


a0264589_1646856.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* たまご焼き
* チキンカツ
* ミートローフの焼いたん
* ふろふき大根
* ツナとにんじんのきんぴら


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-01-22 17:05 | Comments(0)

あぶりバーナー

先週から家の前の通りではガス管の交換工事をしてましたでな。
だもんで、工事の場所がすぐ家の前の時には、わんわんはおうちに入れておいたりしてたんですな。
おかんがお仕事から帰る時に毎朝挨拶するんだすが、今日で終わりのようだす。
今日はお昼から数時間ガスが止まって、開通(?)の確認をお願いされてしまいましただす。
工事の人がキッチンで、コンロに火がつくかとかお湯が出るかとか確認してはりました。
なんかね、そういうの頼まれやすいんですわ、道を聞かれたりね。
頼みやすい顔でもしてるんでっしゃろか?
人のよさそうな顔してても、性格はけっこうキツイおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_16595497.jpg
a0264589_170770.jpga0264589_1702076.jpg






















<らーめん藤平>
けっこう近くにあるお店で、2500円分のクーポンが1200円だったんでね、2セット買うたった。(笑)
おかんとおとんは、餃子セット。
怪獣ちゃんは鶏マヨ丼セット。
その鶏マヨ丼、から揚げにマヨなんですな。
出てきて、ちょっとビックリしてしもた。(笑)
なんでか、ラーメン屋さんやのに名物焼きプリンだそうなんで食べてみましたでな。
上が、なんちゅうの?砂糖のせてあぶってパリパリにしてあるやつ。
普通においしおました。

そうそう、そのあぶるバーナー、おかん前からずっと欲しいんですわ。
ほら、プリンもそうだけど、グラタン作る時にね作りたてのアツアツのグラタンを表面に焼き色つけるためだけにオーブン入れてるようなもんなんで、バーナーの方が便利で電気代もお得かと・・・
でも、ちょっと怖い気もして買えずにいてます。
次の買い回りで、勇気を出して買おうかしらん?大げさすぎ?(笑)


a0264589_16554579.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 天ぷら野菜卵うどん
* チーかま

怪獣ちゃんが鍋うどんしてって言ったんだけど、おとんが日帰り出張で帰りが遅いんでおうどんになりましただす。
チーかまは、もちろん1人分じゃおません。


a0264589_1659647.jpg

<おかんランチ>㊊
* なっとう丼

お弁当もない、おかん1人のお昼ごはんなんでね。
納豆、けっこう好きなんだすな。
でも、おとんはあんまり好きでないんで、普段のごはんには出てきませんな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-01-20 17:46 | Comments(0)

白血球を増やさにゃ・・・

a0264589_15372473.jpgまたまたモラタメさんで、トイレスタンプっちゅうのをモラいましただす。
先週のうちに届いてたんだけど、我が家のトイレはセボンを使ってたのでそれがなくなるまで待って使ってみましたでな。
ポチッとスタンプするだけで、綺麗が続く夢のような商品だすな。
キレイが続くかどうかは、スタンプしたところなんでもちょっと経ってみないとわかりませんでな。(笑)
機会があれば、また報告したいと思いまする。




さて今日は、お仕事から帰って、速攻お昼寝をしましただす。
風邪から気管支炎になっちゃって、夜中もセキで何度も起きるのでしっかり熟睡できないんですわ。
お昼寝しようにも、先週は楽天の買い回りの品が1日に何度も届いたりでウトウトしては起こされる日々だったんで、ボーっとしたまま過ごしてたんですな。
昨日の晩あたりから少し長く寝れるようになって、さっきも4時間もお昼寝してしまいましたでな。
ちょこっとスッキリしたおかんです。
みなさん、こんにちは♪


<おかんの晩ごはん>㊌㊍㊎㊏
a0264589_15565638.jpga0264589_1557927.jpg
a0264589_15572266.jpga0264589_15573466.jpg


















う~ん、先週の晩ごはんは、とりあえず用意した感がタップリですな。(笑)
うなぎの時は、怪獣ちゃんは食べられずにゅう麺をしてあげたんだっけ。
で、怪獣ちゃんが復活したんで土曜日はエビフライですわ。(笑)



<おかんのお弁当&お昼ごはん>㊌㊍㊎㊏
a0264589_161109.jpga0264589_1613021.jpg
a0264589_1614572.jpga0264589_1615821.jpg


















お正月あけって、たいがい風邪をひいちゃう感じがあるんだけど、やっぱりお野菜が少ないせいでしょうかね。
お野菜や果物は免疫力があがって白血球が増えるそうですから、お鍋なんかは体も温まってお野菜もいっぱい取れていいんでしょうね。


a0264589_16124553.jpg

<おかんのオヤツ>
* チョコパフェ

コーンフレークの賞味期限が切れそうだったんで、作ってみましただす。
こんなもん入れるだけなんで、怪獣ちゃんのは自分で作らはりましただす。
おかんのはコーンフレークにアイスにフルーツだけど、怪獣ちゃんのはグミやら柿の種やらイロイロ横からつっこんだった。(爆)
なかなかイケるそうだす。ホンマかいな・・・?


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-01-19 16:26 | Comments(0)

食べてばっかの神戸(笑)

おかんと怪獣ちゃん、ずーっと微熱が続いててね、予防接種を受けたから高熱がでないだけでインフルエンザかなぁと思いながら病院へ行って検査したんだけど、ただの風邪のようだす。
ちゅうか、疲れから来てるみたいだすな。
怪獣ちゃんは耳下のリンパが腫れて、おかんは扁桃腺と舌が腫れておりまする。
正月休み明けから、なんやらバタバタしてましたさかいな。
この週末で、体調を回復させたいおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_13105512.jpga0264589_1311632.jpg










先週の3連休、最後の日の神戸だす。
まずは、駅前でかりんとうシュークリームをパクリ。(笑)


a0264589_13113044.jpga0264589_13114312.jpg










<嬉しいお外ランチ>
~hijo-tonto~
三ノ宮から近いんで、クーポンを買って行ってきましただす。
ピザ3種類注文したんだけど、1枚写真撮るの忘れた・・・(笑)
どれも、おいしおました。
布引ハーブ園に近いんで、また行ってもいいかな。


a0264589_13121922.jpga0264589_1316786.jpg
a0264589_13123321.jpg
a0264589_13125281.jpga0264589_1313364.jpg
















その後、元町までブラブラ歩いて、南京町で食べ歩き。
クワパオ、焼き小龍包、北京ダックなどなど・・・
最後のデザートは、高砂さんの栗きんつばでしめて・・・


a0264589_13133749.jpg

イスズベーカリーさんで、おいしいお土産(?)を買ってかえりましたとさ。
食べてばっか・・・(笑)



**************************

そうそう、この前の買い回りで買った品が届いておりまする。

a0264589_13264263.jpg
布団乾燥機スマートドライ
うん、買って良かったわ~
枕をどけて、そこに置くだけでいいなんて、まぁラクチン。(笑)
今まで、シートを広げてホースをさして・・・と、なんとじゃまくさい事をしてたんだろう。
おかんみたいなモノグサさん向きですな。(笑)



a0264589_13302827.jpg
ナイショのもんやら(ダイエット食品ではおません(笑))、木工用ミツロウやら落ちない眉毛やらも届きましたでな。
この眉毛、夏場の汗をかく季節でも1日もってくれる数年来のスグレモノだす。
海でシュノーケリングしたって大丈夫なんだすな。
それまではね、怪獣ちゃんに眉毛どっかに落としてきてるで!としょっちゅう言われてたん。(笑)


a0264589_13371841.jpg


これは、前々回に1月に届くよう頼んでおいたやつ。
今も、オヤツに食べながら書いてますです。(笑)






*************************

a0264589_181495.jpg

そうそう、神戸と言えばコンチェルトのランチビュッフェのクーポンを見つけたので、ゲットしましたでな。
コンチェルトの中華ランチ、けっこうおいしいんでっせ。
楽しみ楽しみ~


ちなみにボンパレさんは会員登録すると、週に1~2回1000円ぐらいのギフト券くれるんですな。
だもんで、ギフト券使って更にお安くゲットしましたでな。フッフ~ン





にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-01-17 13:48 | Comments(0)

インフルエンザ?

今朝、怪獣ちゃんが起きてこないので起こしに行くとしんどそうなんですな。
お熱を計ると38度あったので学校はお休みさせて、おかんがお仕事から帰ってから病院へ連れて行って来ましただす。
インフルエンザの予防接種はしたけど、かからない保証はおませんでな。
反応が出るかどうかは微妙な時間だったけど、どうしますかと言われたらせん訳にもいかないのでインフルエンザの検査をしてもらって、やっぱり反応なしだした。
とりあえずお薬をもらって、明日の朝まで熱が続いたらもう一回来て下さいと・・・
ん~、昨日の社会見学で知恵熱でも出たんでないかいなと思う おかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_167044.jpg

<干支まんじゅうで一服>
お正月に食べ損ねた干支まんじゅう。
この3連休で、頂きました。

昔、おとんと2人だった頃は、和菓子を買ってきたらお抹茶で頂いてましたけど、今は年に1回になってしまいましただす。
おとんは、お抹茶が好きなのか、おかわりするんですな。
幼児さんのいない生活にも慣れてきたことだし、時々はしてあげてもいいかな。(笑)


a0264589_15465432.jpga0264589_1547539.jpg









~堀川戎~
日曜日、結局おとんと2人で堀川戎に行ってきましたでな。
こじんまりとしたえべっさんだした。
おかん的には、大々的なえべっさんより楽でいいやねって感じだす。(笑)
えべっさんにお参りした後は、近くの天神橋筋商店街へ・・・


a0264589_1551652.jpg

<嬉しいお外ごはん>㊐
~天ぷらまきの~
この前、おいしかったんでまた行ってきまhしただす。
2人で、あなご一本定食とおすすめ定食を頼んで、おなかいっぱいになりましただす。
揚げたてを食べさせてくれるっていうのは、いいやね。写真撮りにくいけど・・・(笑)

a0264589_15492245.jpga0264589_15493489.jpg









~西洋茶館~
* お芋のタルト
* 栗のシフォンケーキ

なんやら行列が出来てたのでおいしいんかいなと入ってみましただす。
うん、なかなかおいしおました。
それにしても、晩ごはんの天ぷら屋さんより、高くついた・・・(笑)


月曜日も、お出かけだったんですけど、お外ごはんの写真ばっかりなんで次にしましょうかね。
そんでもって・・・
a0264589_15594140.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 中華焼きそば

おかんは、焼きそばは絶対ソース派だす。
でも、怪獣ちゃんは、中華風のも好きなんだすな。
この前、ちょこっとしたら、またしてくれと・・・
それが、嫌で今までしなかったのに。(笑)
塩コショウ、オイスターソースとお醤油で味付けをしておりまする。
実は、これが、なかなかおいしいんだすな。
昔、ハマった事があるんですな。(笑)


a0264589_1634819.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* 紅生姜入り卵焼き
* エビフライ
* 鶏の唐揚げ
* フランクフルト
* ほうれん草コーン
* サツマイモのマーマレード煮
* プチトマト
☆ いちご

いちごが大きすぎてね、2個しか入らんかった。
切って、いっぱい入れてくれたら良かったのに~とのたまう怪獣ちゃん。
やっぱり、アホか?(爆)

さてさて、お熱の怪獣ちゃんは、晩ごはんはうどんにしてと言ってたけど、昨日焼きそばしたのになぁ・・・
おとんの機嫌が悪くならなきゃいいけど・・・


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-01-14 16:26 | Comments(2)

ほんのちょっとのミスも許されない時代

お昼も過ぎたというのに、怪獣ちゃんはまだ起きてきませんです。
朝、トイレに起きて来た時に、今日は1日寝る!と宣言してたので、放っておいた方がええですかいな?
おとんがえべっさんに行こうと言うので、もう少し待って起きてこなかったら2人で行きましょうかね。
a0264589_1217204.jpg

昨日は、またまたボーリングに行ってきましたでな。
今回はアンダー100は免れたけど、3ゲームして3ゲームともおとんに負けてしまいましただす。
やっぱり、悔しい・・・(笑)
指に負担がかからないようにしてたら、両の二の腕が筋肉痛のおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_121817.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 鴨鍋のおじや

前日の鴨鍋の残りでおじやにしましただす。
久々に1週間のお仕事で疲れてたんだすな。
こんなんまで、載せた方がいい?(笑)


a0264589_12202219.jpga0264589_1220345.jpg










<嬉しいお外ランチ>
~大乃家さんの鶏ごぼうせいろセット~

うん、鴨うどんもおいしかったけど、これもおいしおました。

a0264589_12234168.jpga0264589_12235154.jpg










~コールドストーンクリーマリー~

クーポンを3枚買ってあったので、ボーリングの帰りに行ってきましたでな。
でも、寒いのでお腹が痛くなってもと、1つを3人で食べましただす。(笑)
おとんは平気みたいだけど、おかんはちょこっとだけでええですわ。
怪獣ちゃんは、その後トイレばっかり行ってた。やっぱり・・・(苦笑)


a0264589_12274347.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* バーガーキングのワッパー
* チーズパスタ
* サツマイモのポテトフライ
* ゆでキャベツのサラダ(りんごドレッシングで・・・)

今、話題のM社のクーポンが折り込みに入っててね、これやったらバーガーキングの方がええなぁと・・・(笑)
異物混入なんて、M社だけでなく昔からありましたでな、きっと・・・
今は、ツイッターだとかネットで、誰でも世の中に発信できる時代になったので多くの人に知られるようになっただけなんでしょうな。
食品は工場でもお店でも、すごーく広い場所でたくさんの人が関わってるわけですから、家庭の台所なんかよりずっと混入しやすい可能性って高そうですやん。
お金を払って買う商品だからって、安心しすぎてるんやないでしょうかね。
まぁ、M社さんも、きっと更にものすごう気をつけてはるとは思うし、あんまりそういうのに振り回されてもあかんなとは思うんですけど、これだけ社会現象になるといい気持ちはしませんでな。

そういや、昔、管理栄養士の資格のある知り合いが、個人の作ったものよりお店で買ったものの方が、賞味期限や衛生管理がしっかりしてて安心だというような事を言ってて、そういう考えの人もいるんだなと思った事がありまする。
おかんは、お弁当なんか自分や親が作るものの方が安心なんですわ。
まぁ、おかん自身、人の握ったおにぎりは苦手なんですけどね。
ただ、お金を払う事で、賞味期限や衛生管理がしっかりしてると簡単に安心していいものかどうかという気は当時からしてましたでな。

まぁ、何から何まで手作りっちゅうわけにもいきませんし、それを言いだすと買ってくる食材は安心なんかいなっちゅう話までなると思うんですけど、まぁ家庭で作るものの割合は多いに越したことない気がしますでな。
それにしても、怖いのは今度から気をつけや的な感じで終わらない風潮だす。
ほんのちょっとのミスも許されない時代になってきてるんでしょうかね・・・?


*************************


楽天の買い回り、やってますなぁ~
あの送料の訂正が遅かったおみかん、やっと送料が訂正されましたでな。
届いてから1週間ぐらいかかりましたでな。
送料無料なら、安くて甘いおみかんだったので、また買おうかと思ったら売り切れだした。(爆)
来年は、早いめにリピしましょうかね。

で、代わりに買ったのが・・・

送料はかかるけど、安いですな。
このお店は去年に、農家さんおまかせで何回か買って良かったので、今年もお任せを買いたかったのにタイムセールの時間に買えませんでしたわ。
まぁ、おみかんでもええですな。



前から欲しかった、コレも買いましたでな。
我が家の布団乾燥機は、そろそろ30年選手。(笑)
そろそろ買い替えても、バチはあたらんかと思いますでな。
置くだけで使えるなんて、夢のようですな。ホッホ~



こんなんも買いましたでな。
我が家のダイニングテーブルも、そろそろ10年選手。
この間、熱いものを置いて表面が白くなってしまいましたでな。(泣)
鍋じきも、ちゃんと敷いてたんでっせ?
きっと表面塗装が劣化してきてるんでしょうな。
あまりにみっともない白浮き、業者に直してもらう?
買い替えた方がええかいなちゅうような、けっこうな金額がしますでな。
調べてみると表面塗装の糊が溶けたそうなので、目の細かい紙ヤスリでこすってみると白浮きはマシになりましたでな。
でも、木の地肌が露出して茶色も薄くなった感じなので、みつろうでこすってみようかと・・・
まぁ、うまくいけば、そのまま使えますでな。
アカンかったら、テーブルクロスでも敷きますか。(笑)

さて、今のところ買い回りは7店舗いきましたでな。
後は、ゆっくり探しましょうかね。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-01-11 13:21 | Comments(0)

ものすごい請求額が来るかも・・・

昨日今日と、お昼からお出かけでおました。
ん~と、ちょっと疲れが出てきて、帰ってから1時間半もお昼寝してもた。(笑)
この前から、お肉屋さんやらスーパーやらは行ってたんですが、今日は足をのばして安い八百屋さんまで・・・
2000円ほど買ったら、自転車の後ろカゴいっぱいになりましたでな。ホッホ~
お野菜がないと、お料理作る気がしませんでな。
なんででっしゃろな?
お肉でもお魚でもなく、お野菜。
あ~、メニューを考える時に、どのお野菜を使うかで決めるからかもしれませんな。
このお野菜で〇〇を作ろう、このお野菜は△△味でなんて考えて、ぜんぶ違う味がそろえばOKみたいな。(笑)
案外、メインから考えるより、簡単かもしれないと思う おかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_17164542.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* アカセンのニンニク塩
* 豚肉とハクサイの蒸し煮 塩味で・・・
* お野菜の胡麻酢和え
& 挽肉となすびの炊いたん
& 粕汁

ハクサイの蒸し煮は普段はニンニク塩で頂くんですがアカセンと味がかぶるので、お塩のみで食べました。
あっさりして、おいしおました。
翌朝、残ったのに、だしの素とお醤油を入れてハクサイの炊いたんみたいにしてお弁当に入れましたとさ。
ひと手間で、違うお料理だすな。(笑)


a0264589_17211895.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 鴨鍋

なんかね、家にあるお野菜、テキト~に入れたの。(笑)


<おかんのお弁当>㊋㊌㊍㊎
お弁当の写真を、撮ってて忘れてましたわ。
a0264589_17255717.jpga0264589_17263561.jpg
a0264589_1727419.jpga0264589_17271547.jpg





















ひじき煮は、おせちの芋棒の棒だらの細かいのがけっこう残ってたので、それで・・・
もったいないもったいない。(笑)


**************************


この冬の旅行の申し込みを、お正月の間にしましただす。
まぁ、なんと気の早いこと。(笑)
毎年HISのお正月セールみたいのが折り込みに入るんだけど、それ見てその年の値段をチェックしてから、他社で早々に決めてしまいましたでな。
ほら、いろんな旅行社のお正月セール始まってからだと、みんなが申し込むんで取れにくい気がするんですわ。
去年は卒業式から終業式までの間で、ちょっと値段が上がる時期だったんで自分でエアーもアコモも手配しましたけど、安い時期ならツアーの方がお得ですからね。
今年のツアー代金より、去年のエアー代だけで1,5倍以上高いんですから、行く時期は大切だすな。
まぁ、ポチッと申し込んで、カードでポチッとお金払ったら、はいお終いのハズだったんですが・・・
カードで払った後、画面が表示できませんになっちゃったのよ、だもんで問題を解決するをポチッとしたら支払い完了の画面が出てきたんだけど、旅行社から2重払いなので1回分返金しますの連絡がありましただす。
え~、そんななるんですな。
お金支払う画面では、みなさんもお気をつけ下さいまし。
ま、ちゃんとした業者で良かっただす。ホッ
それにしても、カードのご利用金額を見たら50万円超えてますでな・・・
返金作業の時期によっては、ものすごい請求額が来るかもですな。ひゃぁ~


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-01-09 17:59 | Comments(2)