「ほっ」と。キャンペーン

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

なくてもなんとかなる

暖かい日があったり寒くなったりで、風邪をひきかけてしまいましたでな。
最近、お疲れ気味のせいもあるんでしょうな、微熱が続いてたんだけどようやく治まりましたでな。
そんな時は、ホット梅酒がいいと聞いて、我が家にゃ梅ドリンクはあっても梅酒はないので去年漬けたデコポン酒を飲んで寝ると効きましたでな。
まぁ、ホットアルコールだったら何でもいいような気もしますが・・・(笑)

この前の怪獣ちゃんの5連休最後の日、スケートに行きたいと言うので2人で行ってみたんですな。
したら、なんかの競技の準備でお休みですと。ちっ
でもね、おかんのスケート靴がどこへしまったか見つからないんだすな。
なんだろ・・・自転車でもそうなんだけど、スケート靴も自分のじゃないとちょっと不安なんですわ。
昔、一度だけ貸靴で滑った事があるんですけど、コケたりはしなかったんだけど自分の靴じゃないと滑りにくいなぁと思ったのが忘れられない・・・
今度、行こうかとなる日までに、なんとかスケート靴を探し出したいおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1317599.jpg<おかんの晩ごはん>㊊
* 手羽元の塩焼き
* 子持ちシシャモの焼いたん
* 水菜の炊いたん
* 炒り豆腐
* 春雨の甘酢
* じゃがいもの炊いたん
+ 大根漬け

~春雨の甘酢~
~じゃがいもの炊いたん~
どちらも、すき焼きのリメイク。
具を取り出して、お酢とごま油とゴマをかけたものと、すき焼きのお汁でじゃがいもとにんじんを炊いただけなんですけどね。


a0264589_1645061.jpg<おかんの晩ごはん>㊋
* 牛肉と野菜の炒めたん
* ペッパーポークのソテー
* サキイカとじゃがいもの金平
& 炒り豆腐
& 水菜の炊いたん
+ 大根漬け

大根漬けは、今回はまたご近所さんからの頂きもの。
教えてもらって作ったと言ったら、もう作ったのとビックリしてはった。
素早い時もある。ワハハ




a0264589_16491423.jpg<おかんの晩ごはん>㊌
* 鶏肉のカレー焼き
* 八宝菜
* インゲンの胡麻和え
& サキイカとじゃがいもの金平
& 水菜の炊いたん
+ 大根漬け

カレー焼きをしようと思って冷凍庫を見たら、分厚い豚肉がない・・・で、鶏肉でしたんだけど、普通においしかった。(笑)
八宝菜をしようと思って、食品棚を見たら今度はうずら卵がない。
ま、なくてもなんとかなるもんですな。(笑)


<おかんのお弁当>㊋㊌
a0264589_1658445.jpga0264589_16585592.jpg










<残念会ランチ>
~らーめん藤平~
a0264589_16595080.jpga0264589_1711355.jpg










スケートができなかった日ですな。(笑)



a0264589_1772015.jpg
怪獣ちゃん5連休では、こんなんも仕上げはりましただす。
3枚はぎのエプロン。
ちゅうても、本体は去年のうちに縫って、ポケットつけるだけだったんですけどね。
信じられないぐらい手先の不器用な子なんですが、何度もやる事でずいぶん上手になってきましたでな。






にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-02-27 17:52 | Comments(0)

まるで沢庵!お手軽大根漬け

学校が入試のため、怪獣ちゃんは5連休中でおます。
もう数か月越しのパネルシアターの色塗りを、がんばってしてくれてますです。
いつ、終わんねんっ!!
おかんも、オリジナルパネルシアターの制作中。
今月は、まだ新作をしてないので、今週中にトライしなくてはね。
世にも怪しいおじさんの絵を、あ~でもないこ~でもないと描いてるおかんです。
そんなおかんの方が、よっぽど怪しいおばはんですな。(爆)
みなさん、こんにちは♪


a0264589_15265782.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 鶏肉と白ネギの炒めたん
* 豚もやしの卵とじ~お好み焼きソースで~
* 万願寺しし唐の焼いたん
* サツマイモの天ぷら
* ハクサイの生姜醤油和え
+ 明太子
+ 大根漬け


a0264589_15501355.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* すき焼き
+ 大根漬け


この前ご近所さんに頂いた大根漬けがおいしかったので、教えてもらって漬けてみましただす。
沢庵のような感じなのに、お手軽でオススメだす。

~大根漬けの漬け方~
1 大根を洗って縦割りに切って、たっぷり塩をして2~3日おく。
2 水がたっぷり上がってきたら、甘いめの甘酢(砂糖&お酢)に2~3日漬ける。

これだけなんだすな、干さなくていいのがビックリだす。
おかんは、塩漬けも本漬けもビニール袋で漬けましただす。
まぁ、作り方は菊花大根みたいな感じですな。
菊花大根は酢の物な感じなんですけど、これは食べる前にさっと水洗いして切ると、沢庵みたいな感じになるんだす。不思議~
テキトーに漬けたんで、本漬けして1日経ってからちょこっとはじっこを切って食べてみたんだすな。
ちょっとすっぱい感じだったんで、お砂糖をドバーっと足してもう1日おいておいたら、おいしくなりました。
お漬物けっこう高いですからね、これはいい事を教えてもらいましただす。ホッホ~


a0264589_1551309.jpga0264589_15514191.jpg










~コールドストーンクリーマリー~            ~ラーメン我堂~
ボーリング行った日ですな。
まだ、筋肉痛だす。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ メニューを見て参考にしようと思った人は押して下さいな。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-02-24 15:58 | Comments(0)

働く原動力

昨日は、家族でまたまたボーリングに行ってきましただす。
今回は、3ゲームともおかんの勝ち!イェ~イ
ちゅうても、アベレージは130いかないんですけどね。
まぁ、低レベルの戦いだす。ワハハ
また、自分にあった指穴と重さのボールが欲しいなぁと、ちと思いましただす。
歳をとってシュノーケリングができなくなったら、また始めようかな。
シュノーケリングができひんぐらい弱ったら、ボーリングもムリでっしゃろか?(笑)
バネ指でも、指に負担のかからない投げ方をみつけたおかんです。
みなさん、こんにちは♪

おかげで、今日は筋肉痛だす。
おまけに昨夜は、おとんが疲れたとリビングで寝るもんだから、起きるの待ってたらベッドに入ったのは夜中の2時。
うちは、↑こういう事がよくあるんだすな。
もちろん、朝は辛いですがな。
で、そんな時、思うんだす。
自分は何の為に働いてるんだろうと・・・
以前なら寝てられた2時間、生活の為になるほど稼いでませんからね。(笑)

今の契約は、3月いっぱいでいったん終わるそうだす。
で、4月から更新という形になるそうだす。
子供の全体数とかで、働く時間とかは変動するかもなんですが・・・
で、その書類を先週末もらってきて今日提出したんですけど、更新せんかったらお仕事は終われる?とちょっと思いましただす。(笑)
いや~、楽しくて嫌な事なんか1つもないんですわ。
でも、そういう事を思うのが、おかんのナマケモノなところだすな。(笑)
楽しいちゅうだけでは、働く原動力にはちと弱いんかもしれません。
やっぱ、生活かかってないとね、ラクな方へ流れて行きたくなるもんだす。
そんな事を思いながら、今朝も保育所へ行ったんですが・・・
いや~、連休明けで子供達に会うと、もう顔がニコニコしてしまうんだすな。
自分でも恥ずかしいくらい、ナニが嬉しいねんっと心でつっこんだり・・・
なんですな、乳幼児さんちゅうのは人を引き付けるあやしいビームでも出してるんかもしれませんな。(笑)
まぁ、楽しい事はボーリングでもシュノーケリングでも疲れるもんだす。
楽しいと思えるお仕事に出会えただけ、幸せだと思わなあきませんな。
でも、そういうスタンスで、お金もらってエエんでっしゃろか?
なんだか、ちょっと後ろめたい気もするんですな。(笑)


a0264589_16331793.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 沖ぶりの醤油漬け
* 豚肉とハクサイの蒸し煮
* ほうれん草の白和え
* 筑前煮もどき
& カボチャの甘煮

小芋と金時人参とちくわと鶏肉、それにその日買ってきた大根の葉っぱだけで筑前煮もどきを作りましただす。
2日食べたらなくなる、ちょうどいい量でしたわ。(笑)


a0264589_16361698.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* とんかつ
* イカとオクラのオイスターソース炒め
* 玉ねぎの入った酸っぱいポテトサラダ
* ほうれん草の胡麻和え
& 筑前煮もどき
+ ふくやの明太子

生協さんで買うロースとんかつを揚げただけ。
1人1枚づつなのが、食べる量が減ったなぁと感じますです。
ポテトサラダは、卵も入れずマヨは少しで代わりにお酢とお砂糖の入ったタイプ。
玉ねぎを入れる時は、こっちの方が合うかなと・・・
白い酸味のあるポテサラもおいしいですな。


a0264589_16425156.jpg
<おかんのお弁当>
なんか、この頃よくお弁当サボってますでな。(笑)
前日に一品ものとかすると、お弁当作る気がしないんですな。
寒いのに、どんぶり弁当とかできませんし。
で、反省して・・・

期間限定ポイントで、こんなん買ってしもうた。(笑)
届いたら、寒い季節もどんぶり弁当できますな。ワハハ


a0264589_16474980.jpga0264589_17265240.jpg










<嬉しいお外ランチ>㊏
~大乃家さんの鶏せいろ蒸しセット~

ちょっと遠い中央図書館に読み聞かせの絵本の調達に、怪獣ちゃんと行ってきましただす。
その行きしなにね。
お腹ふくれて、暖かい図書館で眠いのなんの・・・(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-02-23 17:42 | Comments(0)

老後の生活

今週末は2連休でおます。うほほ~い♪
ここんとこ、お疲れさんでね・・・やっぱ、ボーリングのせい?(笑)
この前、保育所に人形劇の人が来て、いろいろ刺激を受けてアレコレ作りたいと思うのに、気力体力がわかないのでごじゃりまする。
日々の事をこなすので、精いっぱい。
ちょっと時間ができれば、横になってしまいますでな。(笑)
ほんま、歳を感じるおかんでおます。
みなさん、おはようさんです♪

a0264589_22203783.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 肉豆腐
* タコとイカと紫蘇の和え物
* 菜の花の辛し和え
* 大根煮
* サツマイモのマーマレード煮

タコとイカの和え物は、握りずしのネタの残り物ですわ。
他のお造りの残りは、わんにゃんが喜んで食べてくれまする。
わんにゃんも嬉しい、握り寿司ですな。(笑)
おかんが生ものあかんせいで、我が家にゃお造りが食卓に乗る事は少ないですからね。
いや、前は乗せてたんでっせ。
で、おかんの分のお造りの代わりのおかずを取られるんですわ。
なんか、腹が立つんで、買わんようになった。(笑)
お寿司なら、おかんの分を取られる事もなくてええですなぁ~
誰も、納豆やツナマヨやカニカマはいらんて?
おいしいのに。(笑)



a0264589_22224560.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 焼き餃子
* 子持ちシシャモ
* かぼちゃの甘煮
* 春雨サラダ
& 大根煮
& 菜の花の辛し和え


<おかんのお弁当>
a0264589_22242539.jpga0264589_22243911.jpg



a0264589_2225646.jpg

~りくろーおじさんのチーズケーキ~

この前のボーリング行った日に買ってきたやつですな。
難波のお店が、移転になってましたでな。
ま、隣の筋に行っただけですけどね。
安うて、おいしおます。


**************************


この前、年金定期便が来ましたでな。
で、初めて、試算表をネットで見てみましたでな。
今まで、じゃまくさくて見る気が起こらへんかったのに、これも歳のせいですかいな。(笑)
まぁ、思ってた程度の少な~い金額でしたわ。
それも、予定通りいっての事でしょうけどね。

老後は、どんな生活が待っているんでしょうな?
月々の使えるお金は今よりグンと減るでしょうけど、きっと使いたいお金も減るんじゃないかと思うんだすな。
ここ数年で食べられる量がずいぶん落ちましただす。
老後は、きっともっと落ちると思うんですわ。
遊びに行ったり外食とか出歩くことが、今よりずっとおっくうになるでしょうな。
今は怪獣ちゃんのために色々出歩いてる部分が多くてね、おかん元々は引きこもり主婦でしたさかいに。
旅行は、どうかなぁ・・・
4年前に行ったハワイの行き返りの飛行機が、その時しんどくなったと感じたので、もっとしんどくなるでしょうなぁ・・・
海でシュノーケリングができなくなったら、南の島は終わりかなぁとも思うんですな。
海外で倒れたりしたら、連れは大変ですさかいな。
医療費だけが、今よりかかりそうですな。

10数年ぐらい前かなぁ・・・
おとんがお仕事で怪我をして1年ぐらいリハビリ生活をしてた事がおます。
わずかな収入の中、2人で淀川お散歩したり図書館で本を借りてきたりして、まるで老後の生活かと思うような1年を過ごしましたでな。
うん、その時もおかんは専業主婦、パートに出ようかなんて事も思わんかった。(笑)
今と同じでTVもつけず、手を怪我してたんでゲームもせずで、それはそれで、けっこう楽しかったんだすな。
老後は、きっとそんな生活が待ってると思うと、ちょっと楽しみなんだすな。
お金だけを基準に考えると不安だらけになるかもしれないけれど、好きで一緒になった人と毎日ずーっと一緒に過ごせるなんて幸せな事じゃないですかいな?
そのためにも、35年ローンなんて恐ろしい家のローンを、なんとか20年で終わらさなあきませんでな。
もう、この家を買った事だけが想定外。(笑)
まぁ、負債から資産に変われば、老後のお役にたつかもしれませんでな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-02-21 08:48 | Comments(0)

おば会

昨日は、古いお友達と女子会ならぬ おば会だした。
若い頃、一緒に飲み歩いたりカラオケやボーリングをしたり・・・
え~と30年ぐらい前の女子だった頃のお話。(笑)
久々に、ボーリングに行ってみる?と行ってきましたでな。
1ゲームごとに休憩、最後は2フレームぐらいごとに休憩。
お互い、今の歳の半分以下でしたからね、何かにつけ歳をとったなぁと・・・(笑)
でもね、会えば心は20代に戻るおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_18285998.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 鶏の三角の塩焼き
* 牛蒡巻き
* 中華焼きそば
& カボチャの炊いたん
& 切り干し大根
+ 大根のお漬物

ご近所さんに、自家製のお漬物を頂きました。
おいしかったので漬け方を教えてもらって、今度挑戦してみるつもりだす。


a0264589_18323630.jpga0264589_18324832.jpg










<嬉しいお外ごはん>㊐
~収穫祭~
ANNIEを観に行った日ですな。
難波パークスにある、焼き立てパンとサラダがビュッフェになってるお店だす。
おいしかっただす。


a0264589_18362953.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* おうち握り寿司
* お澄まし

おとんのお誕生会を日曜日にやろうと思ってたら、お出かけしちゃったのでね。
握り寿司キット、今回は少なめに800円ほどお造りを買ってきて、ぎょうさんできました。
もう、キットの元は取れてますな。(笑)
ネギトロちゅうのが売ってたので買ってきて軍艦の上に乗せたら、ネギが入ってへんでと言われましただす。
あ、ネギ入れるのね・・・
自分がナマモノ食べへんから、気がつきませんでしただす。(笑)

↑ 楽天ブックスのバーゲン本、また買えるようになってるみたいだす。

a0264589_1842115.jpg

<嬉しいバレンタイン>
ご近所さんに、バレンタインだからとケーキを家族に2つづつ頂きましただす。
白バラ牛乳で入れたミルクティーと一緒においしく頂きました。


a0264589_18463719.jpga0264589_18465088.jpg










<おかんのお弁当>
何曜日だったか、思いだせん。(笑)


a0264589_18511513.jpga0264589_18512588.jpg










<おば会ランチ>
~FUKUMOTO~
堺筋本町の洋食のFUKUMOTOさん、変わらずおいしおました。


a0264589_18531110.jpga0264589_18532134.jpg










<おば会ティータイム>
えっとねぇ、オシャレな雰囲気のお店だったんだけど、名前が思いだせない。(笑)
おいしかったんだけど、納得できないのがランチよりティータイムの方がお値段が高い事。
場所代だとはわかってても、おばさんはそれが納得できないんだすな。(笑)

バナナの上が、パリパリのキャラメル?でおいしかった。
そうそう、バーナーが届いてるので、今度やってみよう~
でも、まだ開けてないの。
おとんが、ヒマな時にやろうかなと・・・
初めは側に居てもらわないと、ちょっと怖いんだすな。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-02-18 19:13 | Comments(2)

ANNIE

昨日は、家族で映画ANNIEを観に行ってきましただす。
大昔、おかんがJK(女子高校生ですと!)の頃に見て号泣、里親になってビデオを買って幼い怪獣ちゃんと何度も観て歌った映画のリメイクだそうで、こりゃ見んわけいきませんがな。(笑)
現代版のANNIEは軽めのノリで、まぁそれはそれで良かっただす。
やっぱり、ちょこっと泣いてしまいましたけどね。
昔のと違って、お金かかってないな~って感じはしたかな。(笑)
今この時期に、親として里親として将来どうするかな~って決めあぐねているこの時期に、新しいアニーを見れたのは良かったのかもしれない。
夫婦50割が使えて、自分の年齢が初めてお得に感じたおかんです。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_15192163.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 砂ズリの胡椒炒め
* イカと紫蘇の和え物
* ハクサイの胡麻酢和え
* カボチャの甘煮
& 切り干し大根

a0264589_1433327.jpg

<嬉しいお外ごはん>㊎
~天栄ラーメン~

夕方から、怪獣ちゃんとお出かけせんならん所があったので、帰りに食べて来ましただす。

a0264589_1454166.jpga0264589_1455693.jpg










~響 珈琲~
ついでに、ケーキセット食べて帰ってきましただす。

a0264589_1471446.jpg

<とりあえず作った晩ごはん>㊎
* カツ丼
* お手軽うどん

自分らは食べて帰ってきても、おとんのご飯は作らんならん。
カツ丼とおつゆでもしようかと思ったら、おうどんにしてとの事。
あって助かるアルミ鍋うどんだすな。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-02-16 15:20 | Comments(0)

やりくりグアム2015

南の島グアムから帰って、ちょうど1週間。
はい、まだまだオツムの中は、南の島だす。
楽しかったなぁ~、また来年行けるようにガンバローっちゅうのが、我が夫婦の明日への原動力かもしれません。(笑)
生きる楽しみがあって良かったと大げさに思うおかんです。
みなさん、おはようさんです♪

今年の旅行は、まさにヤリクリグアムだした。
ちょっと、お金のかかる予定があるんでね。
ここ2回ほど気に入った所に泊まったんで、贅沢になれたくないなという思いもありまする。
ハワイがね、それで行けない。(笑)
ハワイ行くなら長いめがいい、ホテルはココがいい、いい季節に行きたい、そんな事を思うと格安ツアーなら7万円代からあるハワイに家族3人飛行機とホテル代だけで倍ほどかかりますでな。
滞在費も入れると軽く片手はかかりますよって、ローンレンジャーとしては厳しいもんがありますな。

飛行機にもホテルにも拘らず、下調べはして必要そうなものは持って行って・・・
これはこれで、また楽しいんだす。
変圧器だとか海外対応湯沸かしポットとか、昔揃えた貧乏旅行グッズが日の目を見るんでね。(笑)
旅行保険は、最近はHISのやってるネットで入れるのが安くていいなと・・・
この20年間、保険代だけで15万円ぐらいかかってると思いまする。
その間に、カメラ壊した事もメガネ壊した事もあったけど、お守り代わりと請求せず、ただトニーローマでスペアリブ食べてた時に前歯がかけた時(笑)は歯医者さん代を請求して30万円ほど出して頂きました。
まぁ、元は取れてますな。(笑)
旅行保険は大事ですよ~

さて、グアムごはん。
a0264589_23201525.jpga0264589_23203256.jpg










<グアムの朝昼兼用ごはん>
グアムにハワイのL&Lが出来ておりました。
ちゅうても、ハワイでは食べた記憶がないんですな。(笑)
BBQプレートとエビフライとショートリブのプレートを頂きましただす。
ホテルから行きやすい場所にできたので、ありがたいですな。


a0264589_992072.jpg

<グアムの晩ごはん>
プレミアムアウトレットのフードコートの中華屋さんで並んでるんですわ。
なんやろと思って並んでみたら、突然値段のプレートが半額になって1つ$4.5位だした。
ラッキーと喜んで持って帰って食べましたとさ。(笑)

a0264589_10162678.jpg

<グアムのお昼ごはん>
アガニャショッピングセンターのパンダエクスプレスに入りましただす。
昼時はものすご混みようでね、地元の人にかなり流行ってるようだした。
地元の人の割合が多いとなると、ボリュームがUPしますでな。
どこでもそうなんだろうけど、観光客のよくくるお店は量が少なめだすな。残念
そういや、今年は軍人さんをぎょうさん見ましたでな。
沖縄からの移転のせいか、世界的なテロ対策も関係あるのか、ほんまにあちこちでよう見ましたでな。

a0264589_918351.jpg
<グアムの晩ごはん>
プレミアムアウトレットのフードコートだったっけか?
ホントは違うお店の冷麺をを食べたかったんだけどなくて、ま、おいしおました。
ただね、前のお客のフォーとは違うの。
野菜の別盛りがないので文句を言ったら、全部入ってるからと丸め込まれた。
もう、このお店は絶対行かん2度と行かん。(怒)




a0264589_104898.jpga0264589_1042171.jpg










<グアムのお昼ごはん>
プレミアムアウトレットのむかいにあるベーカリーを覗いてみたら、おいしそうな匂いがしたのでシュークリームを買ってみましたでな。
えっと、チョイスを間違えた。(笑)
海外のカスタードは当たりハズレが激しくて・・・ハズレをひいてもうた。
ま、プレミアムアウトレットのフードコートで、ピザやらなんやらと一緒に頂きましたとさ。
そうそう、なんやら茶店みたいなタピオカティーのお店ができていて、なかなか流行ってましたでな。
うん、おいしかった。

a0264589_1074270.jpga0264589_1075665.jpg
a0264589_1081235.jpga0264589_1082799.jpg



















<グアムの晩ごはん>
Kマートの前のメスクラドスに行って来ましただす。
ハンバーガーはカットしてもらって2つを3人でシェアしてお店で食べて、BBQプレートはお持ち帰りにしてもらいましたでな。
うん、なかなかおいしおました。
Kマートに行くには、ちょっとバスがじゃまくさくてプレミアムアウトレットかマイクロネシアモールから行かなくちゃいけなくて、帰りもそうなんだすな。
で、帰りはメスクラドスの横の下り坂を下りたらすぐホテルロードなんで歩いて帰りましただす。
10分か15分なんで、ぐるっとまわるよりかは早いですな。

a0264589_10133288.jpga0264589_10135173.jpg
a0264589_1014637.jpga0264589_10141924.jpg



















<グアムで食べたアレコレ>
シナボンのカットしたのやら、スムージーやら。
コストユーレスで買った朝ごはんのパンやマフィン、日本まで持ち帰ったマカデミアナッツクッキーなどなど。
まぁ、よう食べた。(笑)


そうそう、グアムの足バスパスだすが、行く前にネットで買っておく方がお買い得みたいだすな。
赤バスとシレナ、今回はアガニャに行く自由度を考えて今まで使ってた赤バスにしたけど、次からはシレナにしようかしらと思っておりまする。
始発が早いのと、シレナの方が便数が多く感じたのでね。

グアムでのごはん以外の様子は→コチラ


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-02-15 10:19 | やりくり旅行 | Comments(2)

握り寿司がこんなにお手軽で安上がりだったとは・・・

今日は、お仕事から帰ったら絵本の会へ行ってきましただす。
それから、お昼ご飯を食べて、木曜日は2000円以上買うと卵が1パックもらえるスーパーへ行かねばと電ちゃりを漕ぎ漕ぎがんばって行って来ましただす。
昨日1日ゆっくりお休みしたのに、なんだかお疲れさんのおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_20325816.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* おうちで握り寿司
* お豆腐と卵のお吸い物

いや~、あの握り寿司キット、どうせ1~2回遊んだら使わなくなるだろうなと思って買ったんだけど、使ってちょっとビックリしてしまいましたでな。
なんせ、酢飯をギュッギュと押して、お造りを乗せれば出来上がりですからね。
で、まぁなんと手軽で、なんと見栄えの豪華なこと。(笑)
1000円ほどのネタで60貫近くできましたでな。
まぁ、おかんのは向かって右横のお皿のツナサラダやら納豆やら照り焼きチキンなんで、3人分といってもお造りは2人分なんですけどね。
手巻き寿司と比べると、寿司飯が固まってる分お腹が膨れるので、手巻き寿司ほど数は食べられませんでな。
卵やら、茹で海老やら、アボガドなんかもしようと思ってたんだけど、絶対食べ切れないだろうと断念しましただす。(笑)
今まで、手巻きずしの残りで少しだけ握り寿司にした事はあったんだけど、何十貫も握ろうなんて思いませんやん。
こんなに手軽で安上がりだとは、思わなんだ。
おまけに、お手軽手抜きメニューっちゅう事は、家族にはナイショにしときまひょか。(笑)

↑ 楽天ブックスの方はもう売り切れでしたけど、ココではまだバーゲン本であるようです。
  そうそう、ついてるキットは貝印のだした。
  どうりで、しっかりしてるハズですわ。(笑)


a0264589_20592275.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* たまご焼き
* チキンカツ
* 揚げ餃子
* 切り干し大根
* 小芋の素揚げ 紫蘇味噌のせ


a0264589_22194366.jpg

この前の和歌山ラーメンが届きましただす。
おいしかったら、いいなぁ~


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-02-12 22:30 | Comments(0)

たこ焼きが晩ごはんって・・・

南の島の余韻にひたってボーっと過ごしておりまする。
いや、体がのんびり南の島タイムになってしもうて、日々の事やお仕事にアップアップもしてるんですけどね。(笑)
今年は燃油サーチャージが安いのでハワイにすれば良かったなぁとか、でも おとんの休みが冬場にしか取りにくいので冬場のハワイもなぁとか、行くあてもないのに考えたり・・・
ま、オツムの中は、まだまだ南の島のおかんです。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1311677.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 焼肉炒め
* ほうれん草のお浸し
* 切り干し大根
* エビイモの炊いたん
* チーカマ
+ キムチ

旅行から帰ってお買い物に行かなかったので、しなびたニンジンやら、しなびたピーマンやらで、なんとかメインにして、晩ごはんを作りましたとさ。(笑)


a0264589_1333576.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* チンするたこ焼き
* うどん鍋の残り

昨日はお買い物に行ったんだけど、おとんが飲み会でごはんいらないって言うもんだから、怪獣ちゃんと2人で居酒屋ごはんにでもするかとたこ焼きを買ってきましただす。
したら、学校から帰ってきた怪獣ちゃん、お腹減ったからと先にたこ焼きおかずにごはん食べて寝てしまわはりましたでな。
で、お昼もとうに過ぎたさっき起きてきた・・・ようそんだけ寝れますなぁ。
まぁ、結果的にたこ焼きが晩ごはんになってしもうた事実はどうしようもでけん。(笑)


a0264589_139376.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* 紅生姜の卵
* 鶏のから揚げ
* コロッケ
* ウインナーとMIXベジのソテー
* 切り干し大根


楽天の買い回り、今夜までですかいな。
旅行で金欠なのに、椅子やらカリカリやら圧力鍋やら買わなあかんもんはいっぱいおますでな。
あっという間に10店いってしまいましたでな。

a0264589_13133343.jpga0264589_13134484.jpg










早々に届いたのは、この2つ。


直径はそこそこあるのに浅くて使いやすそうだす。
圧が変えられるのにしようかとも思いましたけど、いっつも壊れるのは上なんで壊れる要素は低い方がいいかと低圧だけのにしましただす。


他の本を買うついでに買ってしもうた。(笑)
なかなか、しっかりした寿司めしのにぎり型がついてますです。
バーゲン本で500円やそこらならいいやね。
お造り買ってきて、握りずし作って遊ぼうかと。(笑)


麺が5食で1000円はお買い得かと買ってみましたでな。
おいしいと、ええですなぁ・・・


前から、ちょっと欲しかったんですな。
興味もあったし、古いカセットボンベも使ってしまいたいんでね。
今はカセットボンベを使う事がなくて、残ってるカセットボンベの処分の仕方がわからなくて買ってみましただす。アホアホ?(笑)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-02-11 13:35 | Comments(0)

グアムで買ってきた食べ物

昨日、南の島グアムから帰ってきましたでな。
青い空、青い海、1年ぶりのグアムは、やっぱり楽しおました。
a0264589_19111687.jpg

今年は時期的に格安ツアーが選び放題で、去年の半額近い値段のヤリクリ旅行満開でおました。(笑)
いや、あんまり贅沢に慣れると、年金生活に入った老後に行けなくなりますでな。
こんなホテルは嫌とかなってもね。(苦笑)
まぁ、変圧器つきの湯沸しポットや歯ブラシまで用意して、使い捨てにするつもりのタオルやらをいっぱい詰めて、やっぱり楽しく過ごしてきたおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_19173762.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 鶏と豚のうどん鍋

暖かいグアムから寒~い日本に帰って、食べたいのは暖かいお鍋ですな。
残ってた野菜と冷凍庫のお肉でうどん鍋にしましただす。
あっさり味で、ホッとしましたでな。
おかげで冷蔵庫がすっからかんなのに、後片付けやらお洗濯で今日はお買いもの行けませんでしたでな。
今日の晩ごはんをどうしたかは、また明日。(笑)


a0264589_1921412.jpg

<グアムで買ってきた食べ物>
まぁまぁ、たいして変わり映えしませんでな。
今回、コストユーレスというコストコみたいな所で、大好きなマカデミアナッツとホワイトチョコのクッキーがあったので買ってみたら安くておいしいので自分ちのお土産に2パック買ってきましたでな。
で、昨日と今日で1パックもうなくなった・・・ガーン!!
こんな事なら5パックぐらい、買ってくれば良かったなぁ・・・
12枚入りで6ドルですから、かなりお買い得ですな。
自分で作っても材料費がかなりかかるので、めっちゃ嬉しおます。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-02-09 19:32 | やりくり旅行 | Comments(2)