やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

安もん買いの~

先週、怪獣ちゃんが学校の体育の授業のプールで使ってるビーサンが壊れましたでな。
考えたら、小学校の終わりから使ってたヤツなんで5年ぐらい使ってる?
物持ちのエエ事で・・・(笑)
新しいのを買おうっちゅう事になったんですけど、今年と来年の授業で20回も使いませんわな。
履くのは毎回10分ぐらい?
100均でエエかいなとなって昨日一緒に出かけたついでに買ったんですけど、ん~そんなに持ちそうにない気もする・・・
もうちょっとマシなん買ってやればよかったかなと思うおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_21231574.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 味噌鍋

学校で雨の中プールがあったそうで、寒い寒いと帰ってきましたでな。
おとんも出張でいなかったので、味噌鍋にしましたとさ。


a0264589_21381671.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 怪獣カレー
* チキンと野菜のグリル
* サラダ
* 自家製ナン


a0264589_2139572.jpga0264589_2140959.jpg










<嬉しいお外ごはん>
~BAQET~
ららぽーと甲子園にあるお店で、怪獣ちゃんのお気に入りだす。
お魚のグリルとチキンカツのトマトソースを頼みましたでな。


a0264589_21393665.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 怪獣カレー
* オニポテサラダ
* 味付けトマト
* 自家製ナン


a0264589_21451068.jpg

<嬉しいお土産>
おとんが出張に行ってたのは東京のはず・・・
なのに、岐阜のお土産だす。
途中のSAで買ったそうだす。


a0264589_21503040.jpga0264589_21504190.jpg










楽天さんから、イロイロ届いてますです。
日除けは、組み立て(おとん)もしまう(おかん)のも簡単だした。


チーズスティックもウマウマ~



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-06-29 22:01 | Comments(0)

速攻で効くストレッチ

怒涛の1週間が終わって、おかん昨日は死んでおりました。(笑)
洗濯機を3回まわすも、2回分は怪獣ちゃんが干してくれましただす。
おとんは、先週先々週と休み倒したので、今週末はお仕事だした。
今日もノンビリ過ごしたかったんだけど、怪獣ちゃんがせっせとお手伝いしてくれたので、どっか連れて行ってやらねばとららぽーとに行ってきましただす。
ランチに、怪獣ちゃんが大好きなパン食べ放題のお店に行ったんだけど、最近パンを焼いてくれへんなぁと・・・
ダイエットしてるんちゃいますんかいな?
食パンを使ったサンドイッチは時々してあげてるんですけどね。
カレーの時はナンも焼いてるし・・・
でも、菓子パンもたまには食べたいんですかいな?
月に2~3回は、パンも焼いてあげなきゃと思ったおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_22323437.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 酢豚
* 鶏肉とえのきの梅酢炒め
* ほうれんそうのお浸し
* ひじき煮
& かぼちゃの甘煮

梅漬けを漬けてた梅酢、なかなか重宝してますでな。
怪獣ちゃんがサッパリしてて、ポン酢で食べるよりもおいしいなぁですと。


a0264589_22345347.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 出雲干し(甘鯛の干物)の焼いたん
* 鶏皮の旨煮
* ほうれんそうのしらす和え
* 肉じゃが
& ひじき煮
+ キムチの気持ち

生協さんで買ってみた、出雲干しですと。
ホロホロと、なかなかおいしおました。


a0264589_22394325.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* ぼんじりの焼き鳥
* 豆腐タルタル
* 大根炊き
* 金時豆
& 肉じゃが
+ ふくやの明太子

金時豆を久々に炊きましたでな。
前々日に水につけて、前日に炊いて、食べれるのは今日なんだすな。
炊くのは圧力鍋で10数分なんですけどね。
そんなして煮豆は作ったのに、メインは疲れててチンだした。(笑)


<おかんのお弁当>㊌㊍
a0264589_22463259.jpga0264589_22464450.jpg


a0264589_22472052.jpg

~梅漬け~
これは、例の10kg漬けた分だす。
でね、いつもの八百屋さんで安かったので、さらに4kg漬けましただす。
そういう事するから、疲れた疲れた言わんならん。(笑)

今も、梅ドリンクで元気出して書いてますでな。
そうそう、腰痛かと思ってたら、腰痛はストレッチで治ってしまいましたでな。
四つんばいになって、腰を右に左に突き出すのをしてたら治ってしもた。
速攻で効きますでな。
アカンのは、股関節みたいだす。
座ってても、痛い・・・どのストレッチが効くのかイロイロ試してますでな。
今のところ、座ってて片足だけおばあちゃん座りの足にするのが一番効いてそうな・・・
ほんま50代って、アチコチ痛いとこが出てくるんですな。トホホ


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-06-28 23:37 | Comments(0)

ヘロヘロリ~ン

今週は怒涛のような日々を過ごしておりまする。
もう心身ともに、おかんのキャパを超えてますでな。
とうとう、腰痛まで出てきましたでな。ふぅ・・・
まぁ、そんな事はわかってたので、週末ノンビリ過ごしたんですけどね。
ただね、ノンビリ過ごすヒマがあるならと、いろんな事を頼まれそうになりますでな。
いやいやいや、家族で過ごす事を一番大切にしているおかんが楽しいわん連れピクニックにも行かなかったのは、ひとり寂しく家に残ってまで心身ともに休養が必要だったからなんですけどね。
なぜか、暇人だと思われてる おかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_20463358.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* スパムとレーズンのピザ
* バジルとニンニクのショートパスタ
* 枝豆
* サラダ

2袋100円の種で、バジルの種を買ったんですけど安いから発芽率悪かろうと1袋全部蒔いたらわんさわんさと出てきましたでな。
もう1袋のモロヘイヤの種は芽は出てきたけど成長はイマイチなんですけどね。
前に住んでた所では、毎年こぼれ種から育ってたのに、今の家ではこぼれ種から生えてきませんでな。
なんででっしゃろ?


a0264589_2051333.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 梅酢ごはん
* ししゃもの焼いたん
* 高野豆腐
* かぼちゃの甘煮
* キャベツのごま酢和え
* 茶わん蒸し

1年ほど前に揃いの茶わん蒸しのおわんを1つ、怪獣ちゃんが割ったんですな。
それをいつまでもグチグチ言ってたら、怪獣ちゃんが生協さんで売ってたポップなそばちょこっちゅうのを買ってくれましただす。
レンジで使えるので、それで茶わん蒸しを作ることにしたんだけど、レンジでする時は深さとか大きさとかと量の割合に微妙なコツがいるんだすな。
みごとスが入ってしまったので、お出汁のあんかけをかけてごまかしてます。イヒヒ

~梅酢ごはん~
梅漬けで上がった梅酢で味付けしたご飯に、しらすと紫蘇と胡麻をふってます。
それだけで、おいしいんだすな。
この日は、これがメインだす。(笑)


a0264589_20583647.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 他人丼
* 怪獣味噌汁

月曜日からヘロヘロで、お手軽丼だす。
味噌汁は、怪獣ちゃんが作ってくれたんですな。助かった~


<おかんのお弁当>㊊㊋
a0264589_210615.jpga0264589_2101797.jpg










明日は、保育所でお仕事が終わった後、図書館からの読み聞かせのチームとして読み聞かせがありますでな。
これから、明日の朝の読み聞かせの準備と、図書館チームの読む練習しなくちゃだす。ふぅ・・・



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-06-24 21:05 | Comments(0)

品数が減ったストレス?

土日、おかんはノンビリ過ごさせてもらいましたでな。
おとんと怪獣ちゃんは、わん連れで舞洲にピクニックに行ったりしたはったんですけどね。
先々週から先週の半ばまで、おとんが下腹の調子が悪くて心配してたんですな。
腸が動くと痛かったそうだす。
紹介状を書いてもらって総合病院で検査したりしたんですけど、何かできてるっちゅうわけではなくて、まぁ良かったですわ。
病名は言ってくれず、今は症状を抑えるのに合う薬を探してるそうですわ。
ネットで見るに過敏性腸症候群でしょうかね?
症状が数か月続かないとその病名はつかないみたいな事が書いてあったので、そうかなと・・・
季節の変わり目の祟り目でしょうかね?
我が家の食生活で最近変った事といえば、品数を少し減らした事でっしゃろか?
まさか、品数が減ったストレス?
おとん、どんだけ食いしん坊やねんっ!!(笑)
そんな訳ないやろうなぁと思いつつ、品数をもとに戻してみたおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_20163619.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* あさりの酒蒸し
* 豚もやしのオムレツ
* キャベツの胡麻和え
* 味トマト
& 小松菜の炊いたん
& サツマイモのオレンジ煮


a0264589_20192247.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 焼き餃子
* 鶏皮の旨煮
* 炒り豆腐
* かぼちゃの甘煮
* キャベツの胡麻酢和え


a0264589_2021346.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 塩鮭の焼いたん
* スパムのキッシュ
* 茹でキャベツと海藻のサラダ
& 鶏皮の旨煮
& 炒り豆腐
& かぼちゃの甘煮

茹でキャベツが続いてるのはキャベツの買いすぎじゃなくて、胃腸の調子がよくない時は我が家は茹でキャベツなんですな。
木金とお仕事に復帰して、食べれるかどうかわからんからとお弁当は持って行かはらへんかったんですけど、今週からまたお弁当作りが始まりましたでな。



**************************



楽天さんの買い回り、またやってますな。
参戦する予定はなかったんですけど、おとんが何やら買ったので参戦しちまいました。
参戦したからには、10店おさえますでな。


ワンタッチサンシェードですって。
犬連れで、ピクニックに行くときにエエやろと・・・
昨日、怪獣ちゃん爆睡したはったそうですわ。(笑)


ご近所さんがリピしてはるんで、うちの雑穀米がなくなってきたので買ってみましたでな。


デジカメプリントは、ずっとココだす。
写真を選ぶのが便利なんだすな。

後は、いつものお米やら、わんわんグッズやら、内緒のもんやら・・・(笑)
タイムサービスでハチミツと鰻とチーズスティックも買いましたでな。
タイムサービスはアブナイアブナイ・・・(笑)
おかげで、買おうと思ってたモノがいくつか次回になりそうだす。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-06-22 21:41 | Comments(0)

強制終了

今週は、PCで頭抱えておりまする。
このところ調子が悪くて、何度かサポートのお世話になってたんですけど、いろいろ変更しても改善が見られないので初期化を行う事を勧められたんですな。
で、火曜日に電話でサポートを受けながら初期化を行いましたでな。
それまでにも、いろんなファイルをバックアップしたり邪魔くさかったんですけどね。
初期化して設定がいろいろ変った(購入した頃のに戻った?)のにアタフタしながら、なんせネットのお気に入りさえなくなってココも来てログインするのに一苦労(笑)ですから。
バックアップしておいたファイルを取り込んだり、なんやかや・・・
今日、プリンターやらカメラの線やらを繋いでみましたでな。
あ、テレビの線は、まだですわ・・・
そんでもって、やっぱり直ってませんわ。
シャットダウンができないんですわ、毎回強制終了。
スリープしたら、もう動かないから強制終了。
やっぱ、修理ですかいな?
PC5年も使こたら、買い替えですかいな?
前の98を10年以上サポート終わっても使ってたので、もったいない気がしますでな。
20万超えで5年ちゅう事は、年間4万ちょっと、月にしたら4千円ほど・・・
そう思えば、そんなに高くないのかも・・・
やっぱ、買い替えですかいな?
じゃあ、壊れるまで強制終了し続けるしかないなと思うおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_21164449.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 怪獣カレー
* グリルでチキン
* ポテオニサラダ
* 茹でキャベツとレーズンのサラダ
* ナン

先週末の怪獣カレー、トマト缶1缶分だと2回分できるんで半分冷凍しておきましたでな。
ナンは、ホームベーカリーについてたピザのレシピの強力粉を薄力粉&強力粉にして、お塩の量を半分にしたもので生地を作って焼いてますです。
少し厚めに伸ばしてフライパンで焼くとモチモチしておいしいんだすな。

~ポテオニサラダ~
大量のオニオンスライスが入ったポテトサラダだす。
マヨはほんのちょこっと、お砂糖お塩お酢がメインの味付けだす。


a0264589_2124306.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* つぼ鯛の焼いたん
* 牛肉とエノキのポン酢炒め
* ほうれんそうのお浸し
* なすび・ピーマン・ニンジンのにんにく味噌煮
+ 大根漬け
+ 梅漬け

~なすび・ピーマン・ニンジンのにんにく味噌煮~
豚肉とお出汁、ニンニク・お味噌・お砂糖で炊いてるんですが、彩のきれいな煮物になりました。
が、次の日は、まっ茶色でした。(笑)


a0264589_21282072.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* うなぎの卵とじ
* サツマイモのオレンジ煮
* 小松菜の炊いたん
& なすび・ピーマン・ニンジンのにんにく味噌煮
+ 大根漬け
+ 梅漬け 

~うなぎの卵とじ~
柳川鍋のうなぎ版?牛蒡が入ってないので卵とじにしときましょか。(笑)
お豆腐とエノキが入ってます。
三つ葉があれば入れたかったんだけど、なかったんでね。



a0264589_21371323.jpg

~ダイニングしゃぶしゃぶ仁~
* ミルフィーユとんかつ定食

週末、ランチで行ってきましただす。


a0264589_21433355.jpg

今日、梅10kgが届きましたでな。
ヘタを取って、青いままのと少し色づいたのを分けて黄色くなるまで紙袋に入れて放置しておきまする。
ヘタを取りながら数えたら、大小合わせて280個ありましたでな。
あ~、漬けるの楽しみ楽しみ~




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-06-18 21:53 | Comments(0)

1粒で3度おいしい梅

昨日、また洗濯機が止まってしまいましたでな。
で、また修理の人に来てもらいました。
1週間で3回も来てもらわなアカンって・・・
1回目は、ほんとの故障で部品交換。
2回目は、その交換した部品が初期不良だったんで交換。
で、昨日は、修理の度にホースを外したり付けたり動かして、ホース内のこびりついた汚れが取れて排水溝が詰まってしもうたそうだす。
でね、洗濯の最後の脱水で止まってしもうたので、手絞りですわ。ふぅ
タオル類だったんで、まだマシですわな。
うちは、バスタオルの代わりにスポーツタオルを使うんで、絞りやすいですしね。
お天気も良くて、手絞りでもなんとか乾きましたけど、乾いたタオルの手触りがゾーキンなんですな。
ゴワゴワバリバリって感じ?(笑)
しばらく、ゾーキンで体を拭く感触を楽しみたい おかんです。(爆)
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_8325366.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* おじや

残り物再利用じゃなくて、一から作ったおじやだす。
お出汁に、お肉や野菜を入れて・・・
怪獣ちゃんが「おじや屋さんやったらどないや?」ちゅうぐらい、一から作るとお出汁の香りが効いて、おいしいんですな。
ま、おじやをわざわざ食べにくるお客さんなんているかいなと思いますけどね。(笑)


a0264589_841384.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 明太子パスタ
* サラダ


a0264589_842878.jpga0264589_8422289.jpg










<おかんのお弁当>㊎
* たまご焼き
* エビフライ
* 鶏のから揚げ
* 三度豆とウインナーのソテー
* じゃがいもとサキイカのきんぴら
* プチトマト
☆ 河内晩柑


a0264589_8442027.jpg

<おかんランチ>㊏
* カツサンド
* 枝豆
☆ ビワ



a0264589_8452526.jpga0264589_8453851.jpg












~梅漬け~(干さない甘い梅干し)

あんまり甘くない梅漬けは昔に作ってたんですけど、去年再開しましたでな。
去年梅ドリンクを漬けた後、塩を入れて漬けておいた梅漬けを昨日出しましたでな。
干してないから、梅干しじゃなくて梅漬け。
砂糖漬けした梅自体、つけ汁から上げても1年以上持つので、お塩は少なくていいんですな。
実は2回に分けて作ったんだけど、1回目のは少ししょっぱい。
2回目のは、薄味で甘じょっぱくてすごくおいしく漬かりましたでな。
昨日から、チョビチョビつまんじゃうぐらい。(笑)
当分使う分は別の容器に上げて、しょっぱい方の梅漬けにお砂糖を足しておきました。

去年漬けた5kg分の梅ドリンクも足りない感じなので、今年は10kg漬けまする。
漬け方はコチラ
黄色くさせてから漬けるのと、殺菌代わりに梅を熱湯消毒する事が梅漬けを干さないのに柔らかくおいしくしているのかなと思いまする。

梅ドリンクを漬けた後、ドリンクだけを別容器に上げまする。
梅ドリンクは、疲れを取ってくれる即効性のドリンクになりまする。
梅ドリンク少量にお塩を好きな加減で入れて、梅をヒタヒタに漬けて放っておくだけで、はちみつ梅のような甘じょっぱい、おいしい梅漬けができまする。
梅漬けのお塩入りつけ汁は、調味料として鶏肉にかけたりなかなかおいしいんですな。
1粒で3度おいしいっちゅうヤツですな。ホッホ~


今年は10kg漬けるつもりだったし、楽天さんで安いのを見つけたので買ってみましたでな。
楽しみ楽しみ~



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-06-14 09:14 | Comments(0)

食えよ!!食うとけよ!!

昨日は、梅雨の晴れ間のいいお天気でした。
で、朝からお洗濯の予約をして、お仕事から帰ってくるとエラー表示が・・・
前々日に修理に来てもらったばかりなのに・・・ちゅうか、水浸しの洗濯物どうすんのさ?
電話して、なんとか当日中に来てくれと言って、夕方から修理に来てくれましただす。
それから、お洗濯しなおして、干したのは夜中。ハァ・・・
まぁ、今日はお昼から大雨の予報がずれて、なんとか夕方までに乾きましたけど。

今日は、保育所で参観だした。
少し遅めに帰ってきて、急いで読み聞かせの会へ・・・
帰ってきたのが、お昼の2時過ぎ。
おとんが、朝から何も食べてない腹へったと・・・
食えよ!!食うとけよ!!
ご飯もパンも、簡単鍋焼きうどんも今ならこの前買ってきたラーメンだってあるやんか、お鍋におかずもあるやんかさ。
怪獣ちゃんでも、お腹が減りゃ自分でなんなとしはるのに・・・
食べる事だけは、手のかかる亭主をもった おかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_21263283.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 野菜入り天ぷらうどん

あ~、お昼お出かけして、図書館も行って、忙しかった日ですわ。
寒かったんでしたっけ?
聞かれても、わかりませんわな。(笑)


a0264589_2129426.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* ぶりの醤油焼き
* たこ酢
* 水菜の炊いたん
& 大根炊き
+ 大根漬け

何日も温めなおした大根炊きが、おいしいのなんのって・・・
薄味で、こっくり炊いた大根はほんまおいしいですな。


a0264589_21323596.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 鶏の梅しそ焼き
* ししゃもの焼いたん
* キャベツのごま酢和え
* じゃがいもとサキイカのきんぴら
& 水菜の炊いたん
+ 大根漬け


a0264589_21343340.jpg

~穴子料理専門店 本家穴子や~
* 特上 穴子重

火曜日のお出かけの時に、頂いてきましたでな。
なかなか、おいしおましたで。
うなぎよりアッサリしてて、穴子もおいしいですな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-06-11 21:40 | Comments(0)

早期発見が大事

今日は、朝の読み聞かせのパネルシアターをミスってしまいましたでな。
昨日は読み聞かせがなかったので、前々日に用意したままで昨夜練習しなかったのがアカンかったんでしょうかいな。
歌が出てこなくてね・・・子供達になんやったっけ?って聞いて教えてもろうた。(笑)
子供達は前に見たのが1か月前でも覚えてるんですな。
ナニが困るってオリジナルの分ですからね、おかんがわからんかったら誰がわかるねん!って話ですがな。(爆)
昨日は忙しかったんで、疲れてるせいですかいな。
a0264589_22545383.jpg

昨日は、舞洲のユリ園に行ってきましたでな。
此花区民は無料の日なんですな。
ユリ園で、お向かいのおばちゃんに会いましたでな、みんな行ってはるんですな。(笑)

帰ってきて、洗濯機の修理の人が来て・・・
縦型ドラムの乾燥機付きなんですけどね、5年ぐらいの間に修理2回目だす。
昨日は25000円ほど、安い洗濯機やったら買えそうな・・・
ほんま、ややこしいのは買うたらあきませんでな。
次は、以前と同じように洗濯機と乾燥機と別々のに絶対もどしますでな。

そんでもって、夕方はPCの調子が悪くてサポートに電話して・・・
ああせいこうせい言われて、もうね頭パーンになりそうでしたわ。

そんななか、おかんの気がかりは、おとんの調子がよくないこと。
昨日今日と寝てはりますわ。
今日は病院で検査してもらったんだけど、大したことはなさそうなんですけどね。
おかんと違って、おとんは癌家系ですからね。
何かあったら癌ちゃうか~とおかんが言うもんだから、そんなに癌にしたいんかって言われるんですわ。(笑)
まぁ、早い目になんでも検査するに越した事はないですやんかねぇ。
病気も悪事も浮気も、早期発見が大事だと思う おかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_225358100.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 怪獣カレー
* グリルチキン
* サラダ
* ナン


a0264589_22541495.jpg

<嬉しいBBQ>㊐
* 中落ちカルビ
* アカセン
* 鶏手羽元
* フランクフルト
* 玉ねぎ・万願寺しし唐・サツマイモ
* おにぎり


a0264589_22543198.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 焼きそば



a0264589_22282261.jpga0264589_22283856.jpg










~チャプチーノのウーピーパイ~
なんですか?流行ってますのんか?
ユリ園で売ってたので、買って食べてみましただす。
ストロベリーなんちゃらっちゅうのを食べたんだけど、おいしおました。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-06-09 23:08 | Comments(0)

電ちゃり雨ですべって・・・

今週も、なんやかやと予定がつまってて、元気にやっておりましただす。
坐骨神経痛の方は、膝にボールを挟むストレッチと、股おさえのストレッチでだいぶマシですわ。
夜になって疲れが出て来るとね・・・
そんな中、水曜日と金曜日は怪獣ちゃんの学校へ電ちゃりんぐだした。
昨日は雨が降ってたんだけど、土砂降りでもない限り時間が半分なのでカッパ着てやっぱり電ちゃりで・・・
途中で雨が強くなってきたんで、前カゴのカバーをちゃんとしめようと高架下で止めたの。
電ちゃり降りてスタンド立てようとしたら、前輪がすべって電ちゃりが倒れましたでな。
で、おかんたら手を離せばいいのに、ハンドル持ったまま電ちゃりと一緒にコケた・・・
かっこ悪いわ、恥ずかしいわ・・・(笑)
サドルかペダルかで、太ももの外側打っちゃって、痛い事になってますです。
このどんくささは、やっぱ歳のせい?とか思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_16302824.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* おろし焼きしゃぶ
* 高野豆腐の炊いたん
* ほうれん草としらすの和えもの
* 海藻サラダ
& たくあんの贅沢煮


a0264589_1632025.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 野菜たっぷりチキン南蛮
* 豚肉とキャベツの蒸し煮
* 練り物
* 海藻サラダ(前日、もどしすぎた・・・)
& 高野豆腐の炊いたん


a0264589_16331869.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 鯛の炊いたん
* たこ酢
* 肉じゃが
* 練り物ときぬさやの炒めたん
+ 大根漬け


a0264589_16344175.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* グリルでハンバーグ
* もやしとニラのソテー
* 大根炊き
* ポテトサラダ
* 味つけトマト
+ 大根漬け


a0264589_163628.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 豚しゃぶうどん

ここんとこ、急に寒うなりましたでな。
この前まで、夏仕様だったのに・・・
お鍋でポカポカ暖まりましただす。


<おかんのお弁当>㊋㊌㊍㊎
a0264589_16374363.jpga0264589_16375332.jpg
a0264589_1638763.jpga0264589_16382068.jpg
a0264589_16383944.jpga0264589_16385274.jpg
a0264589_1639739.jpga0264589_16391857.jpg






































怪獣ちゃんのお弁当が、ほんま小さくなりましたでな。
以前は、おとんとおんなじ大きさのを使ってはったんですけどね。
ごはんを減らしてから4kg痩せたそうだす。
羨ましいですな。(笑)
デザートがある日とない日の違いは、怪獣ちゃんがお弁当箱を洗ったかそうでないか。
替えのお弁当箱はあっても、替えののデザート入れはないですからね。
母は、厳しいんですな。(笑)


a0264589_16414570.jpg

旅行グッズが届きましたでな。
スーツケースの重さを計るメジャーも届いたのに、写ってませんな?
なんでやろ・・・


a0264589_1643083.jpga0264589_16431064.jpga0264589_1643242.jpg








<お土産たち・・・>
いろいろ頂いてるんですが、写真撮って食べたら忘れる・・・(笑)


a0264589_170991.jpg

そうそう、こんなの作った。
カウンターの上に置く棚。
なんか、片付かないから楽天さんで見てたんだけど、大層な物ばかりで高くてねぇ・・・
家にある何かを作った残りの板とか、おとんがサイズ間違えて切った板とか、残ってた板を電動ドリルでねじ釘打って・・・
タダでスッキリしましたとさ。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-06-06 17:05 | Comments(0)

朝ごはんがない!!

朝、お仕事に行こうと玄関の鍵をしめて、物干し場においてあった段ボールを家の前に出そうと思って唖然。
今日は紙ゴミの日、すぐに出せるようにと1つの段ボールの中に他の段ボールを潰して入れておいたんですけど、入れ物にしていた段ボールがなくなって他のが散乱してるんですな。やられた・・・
そういや、怪獣ちゃんが昨日段ボールを部屋に持って行ってなんかしてはりましたわ。
まさか、入れ物にしてたのを使うなんて・・・しかも、中のはそのままなんて・・・
散乱してるソレらを纏める時間もなく、来週の紙ゴミの日まで置いとく事になりましたでな。
怪獣ちゃんが帰ってきたら、それを言わんならんのが憂鬱だすな・・・
まだまだ教えんならん事は、山ほどあるんかいなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_15375078.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* MIXお好み焼き


a0264589_15383746.jpga0264589_15384630.jpg










<おかんのお弁当>㊊
* たまご焼き
* コロッケ
* エビフライ
* たくあんの贅沢煮
* ししとうの焼いたん
* プチトマト
☆ 生ライチ


今週はお弁当2つなんですが、どうみても朝ごはんの分が足りないんですな。
以前は、パンなりなんなり置いてたんですけど、最近食べる量が減った我が家は置かなくなっちゃって、食べる物がない!!

a0264589_1542147.jpg

<何にもない時の朝ごはん>

だもんで、冷凍庫に入ってたチュロスを揚げて、食べて行ってもらいましたでな。(笑)


おかんの楽天セールは10店いって、終わってしまいましたでな。
猫砂とか犬カリとかの消耗品もあるし、お米やコーヒー、定期的に買ってる本とかあると、たいした物を買わなくても10店ぐらいすぐにいってしまいますでな。
ご近所さんが何か欲しいものがあるそうで、今夜もう少し増えそうな・・・
終ってしまうと、ちょっと寂しい・・・(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-06-01 15:55 | Comments(0)