「ほっ」と。キャンペーン

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

全部手作りコーヒー

月曜日の朝、疲れが取れないまま1週間が始まるのかと思ってたのに、気が付くと週末ですな。
1週間が、早いこと早いこと・・・ある意味、嬉しい。(笑)
今日は、怪獣ちゃんと学校へ行ってきましただす。
一番暑い時間からのお出かけで、けっこう暑いのは気持ちよく感じるのでいいんですけど、やっぱり帰ってきてから疲れが出ますな。
帰りに怪獣ちゃんとラーメン食べて帰ってきたので、おとんの晩ごはんどうしましょうかね?
なんか、食べて帰ってきてくれないかな~と思うおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_2117440.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 焼き餃子
* 焼きビーフン
* コストコチキンとヒヨコ豆の炊いたん
* 小松菜とトマトのナムル
* トウモロコシの蒸したん
& 大根炊き
+ 大根漬け

~コストコチキンとヒヨコ豆の炊いたん~
コストコチキンの骨ごと圧力鍋で煮て、少し覚めたら手で骨をこするときれいに身がはがれまする。
戻しておいたヒヨコ豆と、さらに圧力鍋で煮てテキトーに味付けしておいしい煮豆になりました。

~小松菜とトマトのナムル~
コストコで、牛だしの素とごま油だけで和えたナムルを試食しておいしかったのでやってみましただす。
牛だしは買ってこなかったので、和風だしの素で・・・(笑)
あんまり魚臭いのは嫌なので、だしの素・塩コショウ・ごま油でおいしいあえ物になりました。


a0264589_21243588.jpga0264589_21245095.jpg









<おかんのお弁当>㊍
怪獣ちゃんのデザートは、冷凍ヨーグルトの上にブルーベリーを乗せて・・・
a0264589_21261872.jpg


デザート入れに、こんなん作ってみました~
冷凍物を買ったら、たまに保冷袋で送ってくるので、それをテキトーに切ってミシンで縫ってみましただす。
ちょっと暇があると、しょうもない事してまっしゃろ?(笑)







<おかんのオヤツ>
* クルミたっぷりのバナナケーキ
a0264589_2129415.jpga0264589_21295123.jpg









これは、オーブンで焼いたバナナケーキだす。
10年以上前に教えてもらったレシピだけど、本当に売り物かと思うほどおいしい。
残念なことは、ラムシロップが長らく切れてて・・・
ラム酒はあるんですけどね、我が家ではアルコールがちょっと合わない。
だもんで、次の楽天で買おうかなと思ってますです。



a0264589_2112667.jpg
<手作りコーヒー>
怪獣ちゃんが、実習で作ってきたコーヒーだす。
豆の選別から焙煎、挽いてドリッパーに詰めて袋詰めまで、全部やらせてもらったそうだす。
キリマンジャロで、粉を多い目に入れてきてくれたのでマグカップでちょうどいい量、とってもおいしおました。
怪獣ちゃんが言うには、実習生3人の中で、怪獣ちゃんのが一番おいしかったそうだす。うんうん、おいしかった~
夏休みの素敵な体験学習をさせてもらいましただす。
3つは家族で飲んで、2つは学校の先生に嬉しそうに持って行かはりましただす。
いろんな経験をして欲しいですな。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-07-31 21:45 | Comments(0)

ノンビリな1日

今日は、1日のんびりしておりまする。
いつもの用事が終わったら、まずはお昼寝したった。幸せ~
茶色いを通り越して黒くなったバナナがあったので、久しぶりにオーブンでバナナケーキを焼きましただす。
数日置いた方がおいしいので、今日はおあずけだすな。
ほんとは、書類をいくつか仕上げようと思ってたんだけど、それは明日でエエですかいな。(笑)
以前は、毎日が今日みたいだったなと思い出しましただす。
幸せもんだったんですな。
好きなことしてて忙しい今も、幸せですけどね。
基本、好きな事しかしてこなかった人生だなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1728925.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 特大エビフライ
* ミネストローネパスタ
* サラダ
* 菜っ葉の炊いたん
& ひき肉とジャガイモの炊いたん
+ きゅうりと水なすの糠漬け

ポンパレでね、エビフライ5Lサイズ20本・Lサイズ40本のセットが安かったんですな。
で、それを春に買ってたのを忘れてた。(笑)
Lサイズのはお弁当で使ってたんですけどね、大きいのを忘れてた。
今、また売ってるのでそういえば・・・と思い出しましただす。
5Lのは晩ごはんに、Lのはお弁当にいいサイズなんでね。
もちろん、今回のも買いましたとさ。


a0264589_17345039.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 氷温塩サバ(生協さん)
* チキンサラダ
* 大根炊き
* うざく
& 菜っ葉の炊いたん
* ニンジン入りじゃこピー
+ 大根漬け
+ 糠漬け

~チキンサラダ~
コストコチキン第二弾だす。(笑)
残ったチキンをほぐしてチンして、お砂糖とお醤油で薄く味付けてます。
食べる量が減って、コストコチキンの使い回しが当分続きそうだす。(笑)

~うざく~
うざくなんて、何年ぶりだろう・・・大好きなんですけどね。
この前の土用の丑の日の鰻丼で特大2尾使ったらちょっと多くて、2尾ともしっぽから5㎝づつ程残しておいたんですな。
中国産のうなぎを買わなくなってから、うざくが食卓にあがる事はなくなってしまいましたでな。(笑)
うなぎ特大でも、1尾じゃ家族3人じゃちょっと遠慮気味なんで、2尾使ってこうする方が嬉しいですな。


<おかんのお弁当>㊊㊋㊌
a0264589_17431294.jpg

a0264589_17434897.jpga0264589_1824158.jpg
a0264589_17441069.jpga0264589_1744259.jpg























河内晩柑20kgが届きましたでな。
色形は悪いけど、なかなかおいしおます。
全部で44個ありましたけど、怪獣ちゃんと2人で毎日1こづつ食べたら1か月かかりませんな。(笑)
a0264589_17451524.jpg








にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-07-29 18:19 | Comments(0)

コストコは、やっぱおもしろい

今日から、怪獣ちゃんは夏休みの実習第一弾に行ってはりまする。
昨日は、お昼から第二弾の面接に一緒に行ってきましただす。
自分にどんな仕事が向いてるのか向いてないのか、長い期間続けて働くという感覚、その他のいろんな経験をして欲しいと思いまする。

それにしても、朝、お仕事から帰ってお掃除してお洗濯して、図書館で絵本を30冊ほど選んでたら、もうこんな時間だす。
明日と明後日は出かける予定がないので、1日はお買い物に行って1日はノンビリしたい・・・(笑)
金曜日は、学校に行かなくちゃいけませんからね。
でもね、疲れた~とか、用事をサボるわけにはいかないんですわ。
ほな、お仕事辞めたら?って言われちゃいますからね。
はいはい、お仕事は趣味のようなもんだす。
たいして稼ぐわけでもなし、出来合いのもんなんぞ買ってたら足がすぐでますからね。(笑)
でも、好きなことしてても、しんどい時はしんどいと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_17155796.jpg

<土用の丑の日の晩ごはん>㊎
* 鰻丼
* 味噌汁
+ 大根漬け

う~ん、写真の撮る向き、反対ですな。(笑)

a0264589_17175466.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 怪獣カレー
* 手羽元のグリル焼き
* かぼちゃと小豆のサラダ
* ハムサラダ
* ナン

怪獣ちゃんのカレー、なかなかおいしおます。
茹でたかぼちゃがちょこっとあって、小豆を圧力鍋で煮てオニオンスライスと合わせました。
小豆は戻さなくていいので、便利ですな。


a0264589_1722464.jpg

日曜日、久々にコストコに行ってきましただす。
BBQ用の中落ちをゲットしてきましただす。
スペアリブの大きいのもゲット、外で食べると高いですからね~(笑)
プレッツェルバンズっちゅうパンが新製品とかで買ってきたんだけど、なかなかおいしおます。
タマヤパンのパイレーズンっちゅうのもあって、地元でけっこう有名なんだそうでそれもゲット、これもおいしおました。
修正テープは、おかんが生きてる間に使いきれるかどうか、わかりませんな。(笑)
3時ごろに着いたのかな、怪獣ちゃんが楽しみにしてた鶏の丸焼きが、次に焼きあがるのが6時だそうで今回は諦めて・・・お会計が終わったらなんと6時15分前。
どんだけ、お買いもんしてるねんな!!からだ冷え冷えやわ!!(笑)
ちゅう事で、焼きあがるのを待って買ってきましたとさ。



a0264589_17354450.jpg

<コストコに行った日の晩ごはん>㊐
* 鶏の丸焼き
* サラダ
* ミネストローネ
* パストラミビーフサンド


a0264589_17414392.jpg

<おかんのオヤツ>
* ブルーベリーケーキ

水だけスポンジケーキミックスで、5号の量で間違えて6号の焼型で焼いてしまいましたでな。
したら、当たり前だけど平べったくて・・・(笑)
2段にせずに上から水切りヨーグルトクリームとブルベリーの混ぜたの塗っておしまい。
ん~楽ちんだし、次からコレでもエエですな。(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-07-28 17:49 | Comments(0)

水道修理ぼったくり商法

この前、お洗濯ものを干そうと1階の物干し場に出たら、お隣さんに呼ばれたんですな。
何かいなと顔を出すと、何やら作業服着たお兄さんとお隣さんが・・・
2階の台所の排水が詰まったそうだす。
おかんさんとこは詰まった事ある?と聞かれたので、詰まりかけて掃除したことがあると言うと相談されましたでな。
来てもらったのはいいけれど6万円もかかるんだとか・・・ひゃぁ~
何でも1階と2階を繋ぐ外の配水管が詰まってるそうだす。
え、外の配水管なんて詰まるん?と聞くと、そのお兄さんが詰まってます、見えますよと言うんだすな。
ほな、見てみよかと、家の裏に回って配水管の蓋を開けてみたんですけど、バッチイですけど太い管の周りが汚れてるだけでなんでもかんでもザァーザァー流れそうな空間は開いてますでな。
ちゅうか、そこから配水管の中の上下なんて見えませんがな。
まぁ、家の裏に回ったのは、お隣さんとコソコソ話をするためだったんですけどね。
他の場所も詰まってるん?他は大丈夫。
1階と2階の間の配水管が詰まってるんなら、2階のトイレも詰まるんちゃいますかいな?
6万円もかかるんなら、ホームセンターで掃除する道具と洗剤買うてきて試してからでもエエんちゃう?
ちゅう事で、帰ってもらったそうだす。
お兄さんはあちこち電話したりしたはったそうで、ちょっと怖い会社の人やったんかも・・・
結局、おとなりさんが自分でお掃除して直ったそうだす。
浮いた差額5万7千円ぐらいでっしゃろか?(笑)

水道修理のマグネットのちらしとか、よう入ってますでな。
安い値段に安心して電話してみたら、こんな仕組みやったんですな。
プロに言われたら、普通は信じてしまいますやん。
ぼったくりは、こうして起きるんやなと目のあたりにした おかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1132021.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 天ぷらうどん

風邪ひいて頭が痛かった日ですな。
お風呂2回入って温まって、薬を飲んで寝たら、すっかり治りましたでな。(笑)


a0264589_1145774.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 豚の生姜焼き
* ほっけの焼いたん
* かぼちゃサラダ
* じゃがいもとひき肉の炊いたん
* なすびの煮びたし(お酢風味)
+ 大根漬け&きゅうり糠漬け
+ おかんの梅漬け

Wメインはやめたんですけど、この日はお魚が食べたいと怪獣ちゃんが言うんでホッケを焼こうと冷凍庫から出したんですけど、おかんがお魚の気分じゃなかったんでね。
気持ち片身だけ焼いて、生姜焼き用として売ってた豚肉を素直に生姜焼きにしてみましたでな。
おかん、生姜焼きは嫌いではないけど好きでもないのであんまりしないんですが、なかなか好評だした。
ちゅうか、怪獣ちゃん、あんたはお魚がヨカッタんちゃうん?ちゅうぐらい食べてましたでな。(笑)
たまには、違うもんしてあげなあきませんな。


<おかんのお弁当>㊍㊎
a0264589_1111920.jpga0264589_11111943.jpg










終業式も終わって、つかの間のお弁当1つの日だす。
来週から怪獣ちゃんの実習が始まるので、サボれませんなぁ~チッ


水道修理の件で、うちの怪獣ちゃんなら絶対ぼったくられよるでと心配になりましただす。
いつでも、6万円がある家は少ないでしょうから、ローンとかその場で組まされるんですかいな?
そういうリストがあちこち回って、詐欺の対象になったらとおかんの妄想はどんどん膨らみまする。
いやいや、こんなところで想像力を豊かにしてたら体がもちませんでな。この暑いのに・・・
こういう時、怪獣ちゃんが言った「アホはアホなりに生きていく!!」を思い出して、心を落ち着かせるおかんです。(笑)
ま、水漏れ詰まりなど水道の修理は、安くはないかもしれんけど、今住んでる家を作った会社に言うのが一番ではないかと思いますでな。
賃貸なら、大家さんですかいな。




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-07-25 11:28 | Comments(0)

風邪ひいたかも・・・

今週は、思わぬハードスケジュールになっておりまする。
昨日、怪獣ちゃんのバスの回数券を買いに行ったついでに軽くお買い物しておいてよかった。
今日は、午後に時間変更になったPTAで学校へ行ってきましただす。
雨に濡れて冷房で冷えて、風邪ひいたかも・・・軽い頭痛が治まりませんでな。
明日は児相関連、明後日は怪獣ちゃんの実習の面接付き添いが入っておりまする。
普通のお母さんには、たいした事ないんでしょうな。
でも、おかんの体力ではいっぱいいっぱいですわ。
のんびり生きてきたツケが回ってきたのかもと思うおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_21104461.jpg

<嬉し楽しBBQ>㊊
おとんがね、底に敷く網を新しく買いに行ってなかったからと、上に乗せる網を買って来て、まだ使える上の網を底に敷こうとして壊しよった。
で、買ってきた網はサイズが合うてへん。アホか~!!
さんざん、グチグチ言うたった。
でも、網がはみ出してるおかげで、火が上がった時の肉の逃げ場ができたそうで、使いやすいそうだす。
ホンマでっしゃろか?負け惜しみにデタラメ言うてんの違うんでっしゃろか?(笑)


a0264589_21232634.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 焼き餃子
* かぼちゃレーズン
* 大根炊き
* なすびの紫蘇味噌
* 蒸しとうもろこし
* 高菜とひき肉の炒めたん
+ きゅうりの糠漬け
+ おかんの梅漬け

今年お初の糠漬けは、おいしおました。ホッホ~


<おかんのお弁当>㊋㊌
a0264589_21263528.jpga0264589_21264971.jpg
a0264589_21271144.jpga0264589_21272288.jpg




















1学期始まるのが遅かったので、1学期の終わりも遅くなって、怪獣ちゃんもお弁当が要りまする。
ちゅうか、給食室があるんやから、給食の先生が作ったらエエんちゃうん?
どうせ、給食の先生も新学期始まる前は、おんなじように休みやったんやろうし・・・と思うのは、おかんだけでっしゃろか?


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-07-22 21:37 | Comments(0)

就労移行施設

今日は、怪獣ちゃんは夏休みの体験実習を受けさせてもらう場所を確認に行っておりまする。
最寄りの地下鉄の駅はわかってるので、そこからの地図を持たせて1人で行ってみいと・・・
今まで乗換駅とか料金とか細かく教えてあげてたんですけど、切符を買うところで見なさいと言ったら無理~と・・・
仕方ないので、PCで路線図見せてあげましたでな。
券売機の上にあるのとおんなじなんですけどね。(笑)
見れば、ここで乗り換えやなと自分でわかるので、もっと自信を持ってほしいですな。

今度は、最寄駅から電話がかかってきて、地図がおかしいと・・・
グーグルマップを見ながら、ブックオフが右手にライフが左手になるように立ちなさい。
あ、地図あってたわですと。(笑)
行きたい所へ1人で行けるようになったら、世界が広がりますでな。
怪獣ちゃんの世界は、まだまだ広がると信じてるおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_131330.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 鶏の梅紫蘇炒め
* 煮豚
* いかとエノキとオクラの炒めたん
& 切り干し大根
& 豚汁
+ きゅうりの浅漬け
+ おかんの梅漬け

豚汁が2杯分残ってたので、おかんはなしですわ。
エエんですけどね。(笑)


a0264589_1334538.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* スパムとウインナーのピザ
* バジルのパスタ
* 怪獣サラダ

アニメのヘタリア見てたら、ピザが食べたくなったので・・・(笑)
レーズンとか甘みがあるのが入ってるのが好きだす。

そうそう、ピザソース作る時にね、ニンジンのみじん切りもたっぷり入れてみましたでな。
ピザの時って、お野菜少ないですからね。


a0264589_136220.jpg

<糠漬け準備>
今年は、食べたいなと思う水ナスの糠漬けと出会わなかったので、糠床を一から作ってますです。
ちゅうても、レンチンした糠にいろいろ混ぜてお水を入れて暖かい所で発酵させるだけですけどね。
おかんは、匂いとか虫とか嫌だし、毎日かき混ぜるのも面倒なので、普段は冷蔵庫で管理してます。
時々出して、お漬物を引き上げた後とか炊飯器の上で強制発酵させますです。
さっき、なすびときゅうりを入れましただす。
早く漬かって欲しいので、まだ冷蔵庫には入れてませんけどね。


a0264589_13273129.jpga0264589_13274312.jpg











<ミニ・フリーザーパック>
普通サイズでなく、小さいのを探してたんだす。
柚子皮とか青シソとか、普通のMサイズだと、袋の方が冷凍庫で嵩張ってたんでね。
いろいろ入れ替えたら、ずいぶんスッキリしましたでな。
ー30度まで大丈夫な事と、食品衛生法規格基準適合品である事が確認できましただす。
100枚入って、このお値段はお得ですな。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



<就労移行施設>

怪獣ちゃんの学校は今年度から移転になって、そのため始業式がずれたので終業式もずれまする。
まぁ、それでも夏休みは5週間はあるので、お盆の週以外は4か所ほど就労支援施設や就労移行施設の体験実習で詰めるつもりだす。
普通はアルバイトとかで経験するんでしょうけど、怪獣ちゃんの場合そういう訳にもいかないので、働く練習をと思って・・・
この就労支援施設や就労移行施設というのは、ピーターパンの学校を卒業後に就職や進学が決まらなかった子供たちも行く所です。
そこで、就労へ向けて練習したり手助けしてもらったりするところだす。
年齢はさまざまで、おかんぐらいの年齢の人もいますでな。
体験実習で、どんなお仕事が向いてるのかとかもわかるでしょうし、本人が体験実習に行った所や親が見学に行った所しか選べないので、募集があったりして機会があれば行くようにしておりまする。
ま、その時になって、用がなかったなというのが理想ですけどね。

学校の進路案内では、一人で閉じこもらさない、出かけて行く場所を確保してあげることが大切だと言ってました。
社会と関わりを持って生きるという事が大切だと。
これって、お年寄りや引きこもりの人やニートの人、いやいや誰にでもいえる事ではないでしょうかね?


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-07-20 13:54 | 子育てのお話 | Comments(0)

ビンボー宣言

海の日を含む3連休ですが、海に行く予定なしでノンビリ過ごしておりまする。
お出かけの予定はあったんですけどね、怪獣ちゃんの機嫌がイマイチで・・・やめちゃいましたでな。(笑)
だもんで、今日は久しぶりに顔に日焼け止めを塗らずに過ごしましたでな。

ヤフーで案内してた5分間アニメの「ヘタリア」っちゅうのがなんやろなと見てみたら面白くて、もうすぐ30話まで見てしもうた。
今日は、新しいパネルシアター練習しようと思ってたのに・・・
久しぶりにアニメ見て、1日過ごしたおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_21353110.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* ハンバーグ
* キャベツ卵
* ポテトサラダ
* パスタ
* 蒸しトウモロコシ


a0264589_21373050.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 水餃子

台風で寒かった日ですな。
おとんが出張だったもんで、生協さんで来た水餃子2パック怪獣ちゃんとお野菜入れたらラーメンぐらいの量になってしまいましたでな。(笑)


a0264589_2140180.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 丸ごとピーマンの肉詰め
* 梅酢和え冷奴
* 切り干し大根
* いんげんの胡麻和え
* 豚汁
+ 大根漬け
+ おかんの梅漬け

~梅酢和え冷奴~
冷奴を食べるのに、梅酢で食べるのが気に入ってます。
お醤油で食べるより、あっさりサッパリしてますでな。
紫蘇としらすを乗せて・・・
梅酢がない人は、梅肉をお出汁でといたものでいいんじゃないでしょうかね。


a0264589_214244.jpg

<嬉しいお土産>
おとんが出張で買って来てくれましただす。
1個だけって・・・お小遣いピンチですかいな?(笑)


a0264589_21434215.jpg

~大乃家さんの鴨ざるセット~

ここのお蕎麦は、なかなかおいしおます。




**************************



知り合いのお姑さんがピザが好きで、たまに宅配で取るそうです。
その人自体、おかんより一回り以上年上なので、そのお姑さんとなるとけっこうなお年でしょうからハイカラなお姑さんですな。
で、ピザはけっこういいお値段するっちゅう話になって、でもチーズとか原価が高いから仕方ないなんて話をしてたんですな。
だもんで、買うなら大きなピザが安いコストコで、そうでなけりゃ節約のために作るって言ったら、おかんさんはお料理が好きだからと言われたんですな。
いやいやいや、「作るのは節約のためです、うちはビンボーですから!」ときっぱり言いましたでな。(笑)

ちょうど、そのちょっと前にも他の人と、怪獣ちゃんが作ってくれるカレーの話になった時に、ナンの話になったんですな。
その人は、買ってくるそうで、おかんがパン焼き器でこねてもらったら、案外手軽にできるっちゅう話をしたら、その手間暇が普通は大変なのよと・・・
「うちはビンボーですから、食べたい思たら作らなあきません」ときっぱり言いましたでな。(笑)

ビンボー宣言を、こう立て続けにせんならんとは・・・(苦笑)
ピザ好きハイカラお姑さんがいるその人が言うには、ビンボーな人は海外旅行に行きません!と。
南の島に行きたいから節約するんですけどねぇ。

物やサービスを買うためにお金を払うんですけど、あれもこれも欲しいものを全部買えるほど余裕はおませんでな。
だもんで、たいして稼ぐ事をようせんおかんは、どうしてもお金を払わんならん事以外は、できるだけ自前ですまそうと思うわけだす。
まぁ、何でも作るのはけっこう好き楽しいという性格も関係あるんでしょうな。
で、そういうのは、多くの人のお金の使い方や一般的な価値観とは違ってるみたいだな~と最近気が付きましただす。(笑)
だもんで、ビンボー宣言を立て続けにせんならんハメになりましたとさ。ちゃんちゃん。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-07-19 23:34 | Comments(0)

Wでお得な気分

今、外を見たら雨が降ってきましたな・・・
お昼過ぎにね、わんわんのお散歩を雨が降る前にと行って、さっきまでわんにゃんおかんでお昼寝してました。(笑)
木曜日はお買い物の日と決めてるんですが、買わな困るもんがあるわけでないのでやめてみましたでな。
自分がA型だなぁと思う事のひとつに、自分で決めた決まりごとは守りたい人なんですわ。
食べる量が減ったのに買う量はあんまり減ってないので、冷蔵庫も冷凍庫も野菜室もパンパンなのに、台風が来てなきゃきっとお買い物に行ってしまってたでしょうな。アホ?

週に1回食料品のお買い物に行って、週に1回図書館行って、週にあと1回ぐらい予定が入れば、後は平日はノンビリ過ごしたいんですけどね。
今週は、月曜日と今日ノンビリできたからエエですわいな。
明日は学校の懇談なんですけど、台風どないなるんでっしゃろ・・・
天気予報の雨雲の動きばっかり見てるおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1553934.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* BBQポーク
* タコとズッキーニのトマト炒め
* 豚肉とキャベツの蒸し煮
* バンバンジー
* キムチ汁
+ きゅうりの浅漬け
+ おかんの梅漬け

夏場、生協さんでは野菜BOXちゅうのがあるんですな。
800円ぐらいでナニが届くかお任せなんですが、おかんはけっこう好きなんですな。
先週届いたのが、きゅうり2本・レタス1玉・ピーマン1袋・いんげん1袋、それとズッキーニですと・・・
ズッキーニ以外、野菜室に全部あるし・・・(笑)
何が届くかはわかってるんですけどね、お買い物に行った時には忘れてるし・・・
いいかげんなおかんの性格には、合わんのかもしれませんな。
でも、好きなんだすな。ワハハ
ちゅうことで、数年ぶり(?)に、ズッキーニが我が食卓に並ぶことになりましたでな。


a0264589_15142075.jpg

<怪獣ちゃんの晩ごはん>㊋
* 怪獣オムライス

おとんが晩ごはんを食べてくると連絡があったので、怪獣ちゃんがオムライスを作ってくれました。
卵だけは、自分でやらせてねと黄色い方がおかんの。
でも、ちょっとやぶけた。(笑)
今、写真見たら、茶色い方の怪獣ちゃんのケチャップが、逆さのNO!に見える・・・
もしかして、心に秘めたメッセージか?(爆)


a0264589_151842.jpg

<嬉しい手土産>
こんなん、頂きました~
ありがとうございま~す♪


a0264589_1519135.jpg

<おかんランチ>㊍
* ハムきゅうりサンド

お弁当もないし寂しいかなと載せてみる・・・(笑)
自分の分だけなんで、テキトーです。
いくらテキトーでも、このお皿のサイズはあんまりやなと、今思いましただす。ワハハ
真ん中の白いクリームは、クリームチーズ気分の水切りヨーグルトにお塩を混ぜたもの。(笑)
トーストにも、合いまする。

このごろね、あんまりマーガリンを使わないようにしてまする。
アメリカでは、トランス脂肪酸は数年後には禁止になるとか?
まぁ、少量使う分には問題ないんでしょうけど。
うちは、パンやお菓子を焼くときも、サラダ油やオリーブオイルを使ってたので、あんまり気にすることもないかと思ってますけど。
あ、これはやりくりのためですけどね。
やりくりのためにやってた事が、体にも良かったなんて、Wでお得な気分ですな。(笑)


そういや、マヨネーズの使用量も減ってますです。
合わせ酢を併用して、マヨを少なめに使いますでな。
やりくり兼、体にも良さそうな気がする・・・ホンマかいな。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-07-16 15:54 | Comments(0)

眼精疲労?顔面神経痛?

今朝から、左目の目尻の下から頬にかけてビクッと痛いんですな。
眼精疲労か顔面神経痛でっしゃろかいな?
まぁ、昔から気持ち的に疲れると出てくるので、またかって感じだす。
来週いっぱい乗り越えたら、落ち着くからと思ってたら・・・
今日、絵本の会の記念誌の締切が延びましただす。
ちょっとホッとしてたら、夜になってPTAから連絡があって、今週来週と行かんならん予定やった用事が行かんでも良くなりましただす。
ほんま、かなりヘロヘロだったんで、気持ちが楽になりましただす。
ビクッとはまだ続いてますけど、1か月ぶりぐらいにわんわんブログを更新しましただす。
楽しいお話は、気持ちに余裕がないと面白くはならないんでね。
ほんま、何かに守られてるなと思うおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_2362521.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 鶏のから揚げ
* かぼちゃサラダ
* きのことネギの炒め物
* トウモロコシの蒸したん
& 肉じゃが
+ きゅうりの浅漬け
+ 梅漬け

お昼間、お弁当用のから揚げの冷凍を作ってたんですな。
揚げる寸前までして、1回分づつポリ袋に入れて冷凍しときます。
使ったら、解凍がてら1袋チルド室へ・・・
で、晩ごはん用に少し大きめに切ったのを3つづつ用意してたんだけど、さすがに少ないかとお弁当用もちょこっと揚げたら多かった・・・(笑)


a0264589_2313429.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 焼きそば


a0264589_23142858.jpg

<ピクニック弁当>㊐
* 鶏のから揚げ
* 茹で卵
* 塩きゅうり
* おにぎり
☆ レーニアチェリー

日曜日は、くそ暑いのに舞洲へピクニックに行ってきましただす。
海風が吹いてるので、日陰はけっこう涼しいんですな。
で、この前買ったテント、使ってきましたでな~
下部がメッシュで風通しがいいので、座ってるより寝てる方が気持ちいいんだすな。
テントで人目も気にならないし、すっかり爆睡してしまいましただす。
おとんが買うっちゅうた時にはアホかいなと思たけど、これは買ってよかった。(笑)



a0264589_23134194.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* サラダ冷麺


<おかんのお弁当>㊎㊊
a0264589_2324567.jpga0264589_2323536.jpg










にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-07-14 23:30 | Comments(0)

シロクマ違い

やっと、一週間の終わりですな。
ちゅうても、明日も怪獣ちゃんの用事でお出かけですが・・・

そうそう、今日保育所でね、3歳さんに絵本を読んであげてたんだす。
ホッキョクグマが出てきたので、シロクマやなぁとわかりやすく言ったつもり。
見たことある~って言うんで、良かったねぇとか言ってたら・・・
イチゴとかパイナップルとかモモとか入ってるんでと言うんで、内心シロクマのご飯は上等やなぁと思いながら・・・
ママのやねんと・・・
ん?話がわからん・・・
ママのアイスやねんと・・・
ワハハ、シロクマアイスですかいな、おいしいですわな。
そやけどちょっと上等やから、幼児さんはチューチューでええですわな。うんうん(笑)

あ、そだ、絵本の会の記念誌の最終稿ができあがりましたでな。
今まで、さんざんチェックしてたのに、どんどん間違いが見つかりますでな。
来週、他の人にもチェックしてもらって、印刷に入りますです。
記念誌も、学校の広報誌も、今月末が締切なんでバタバタしてますわ。
それが終わったら、またなんか忙しい用事が入るんでっしゃろなぁ・・・
このところ、コレが終わったらノンビリ~とかないなと思うおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_202766.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 牛肉とレタスのおろしポン酢
* 大根炊き
* ほうれんそうのしらす和え
* 芽ひじきの炊いたん
& 小松菜の炊いたん
+ 大根漬け
+ 新生姜の佃煮


a0264589_20294378.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 焼き鮭
* ツナときゅうりと海藻サラダ
* 肉じゃが
* 鶏肉の照り煮
& 大根炊き
& 芽ひじきの炊いたん


<おかんのお弁当>㊌㊍
a0264589_20382192.jpga0264589_20353948.jpg











楽天さんから、いろいろ届いてますでな。
a0264589_20393418.jpga0264589_20394554.jpg










雑穀は、これだけの量だと食べきるのに2年ぐらいかかりますでな。(笑)
香りと歯ごたえがいいんだすな。
新しいヨーグルトも、さっそく作りましたでな。
今、2回目だけど、やっぱできるの早いですわ。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-07-10 20:46 | Comments(0)