やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大根捨てるとこなし

今日は朝からお仕事、帰ってから絵本の会、それから動物病院へと、お忙しおかんだした。
帰ってからは、バタンQでお昼寝してましただす。
その代り、家の用事は怪獣ちゃんがやってくれましただす。
土曜日の出勤日はいつもより早くて、おとんよりも早く家を出るんですな。
だもんで、いつもはお弁当サボリなんですが、今日は怪獣ちゃんがおとんのお弁当を作ってくれましただす。
おかんがお昼寝してる間もりんごケーキを焼いてくれて、甘いものが欲しかったおかんはボーっとして食べてから写真を撮るのを忘れてたのを思い出したほどだした。
おいしかったのに残念。
夏休みも、あと2日で終わり。
明日は家族で映画に行く予定だったんだけど、雨だしお疲れさんだしどうでっしゃろ?
なんやかやと理由をつけて、ちょっとのんびりしたい おかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_345192.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* こてっちゃん
* サツマイモの甘煮
* 春雨サラダ
* 大根皮の炊いたん
* 納豆
+ きゅりの糠漬け
+ 甘梅

大根を使う時にむいた大根の皮を千切りにして冷凍庫でとっておきます。
冷凍庫の大根皮袋に、剥くたびどんどん突っ込んでいきます。
水につけて解凍すると水分が抜けて、切り干し大根のような味わいになりまする。
大きいのを買って来て、半分は大根漬けにして半分は煮物にして、ほんのちょこっと残した分は大根おろしや千切りサラダ、皮は冷凍して捨てるとこおませんな。


a0264589_39218.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* ぶりの醤油焼き
* ハムとオニオンスライスのサラダ
* 鶏団子の筑前煮風
& サツマイモの甘煮
& 大根皮の炊いたん
+ 大根漬け
+ 甘梅


オニオンスライスの上に薄切りハムをのせて、ハムでオニオンスライスをくるんで頂きます。
三田屋さんのパクリだす。(笑)
ドレッシングは、たまねぎとにんじんをお酢とお砂糖ちょっとハーブ塩でミキサーしてます。


a0264589_3141482.jpga0264589_3142235.jpg










<おかんのお弁当>㊎


a0264589_3143681.jpg

<怪獣ちゃん作お弁当>㊏
ハンバーグをチンして、卵焼きを焼いて、後は前日の残りを温めて・・・
おとんが土曜日は休日出勤だと聞いて、急いでお弁当にまわせるおかずを作ったはいいけれど、ハッおかんも土曜日早出やったわと・・・
普段、おかんが早出の時は、お弁当は作らず買ってもらうんですけどね。
怪獣ちゃんが、早起きしておとんのお弁当を作って詰めてくれました。


a0264589_3204021.jpg

今年初のりんごが、届きました。
何度もリピしてるお店の安いジュース用だす。
季節柄、シャキッと感やジューシー感は少ないですが、小さい小玉ながらおいしいのが届きました。
家で食べるのなら、これでいいかも~






にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-08-29 11:59 | Comments(0)

冷たい鬼母

今日もお昼間は暑かったけど、朝晩は涼しいなりましたな。
夕方、わんわんの散歩から帰った怪獣ちゃんが、外と変わらへんでと言われて冷房を切るこの頃だす。
お昼間は暑いので冷房をつけてますけど、おかん今年は29度がちょうどいい感じなんですな。
28度になると寒い・・・でも、29度だと額に汗がにじんでる。
どないせいちゅうんでしょうな。(笑)

今日は、自転車で10分ちょいのスーパーで2000円以上買うと卵がもらえる日だした。
そこのスーパーでは、たばこ1カートン買うと、卵LLとかお砂糖とかお醤油がもらえますです。
だもんで、木曜日はできるだけそのスーパーへ行って、1週間分の卵2パックとお砂糖とかもらってくるわけだす。
で、そこのスーパーに保育所の子供のママさんがお勤めしてはった。
先生ですよね?と声をかけられて・・・ちょっと恥ずかしい。(笑)
おかん、子供たちやママさん達に合うのが恥ずかしくて、一番近所のスーパーは行かなくなりましたでな。
けっこう気にするおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_17285842.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 焼き餃子
* ぶたもやしオム
* 金時豆の炊いたん
* 鮭の南蛮漬け
& 大根炊き
+ 大根漬け
+ 甘梅

<煮豆>
家で炊くと、お豆さんが甘すぎなくてエエんですな。
前の晩に熱湯とお豆を魔法瓶に入れておくだけで、翌日圧力鍋で4~5分です。
おかんは、お豆をたっぷりのお湯で圧力鍋で煮てから余分な水を捨てて、お砂糖とお塩で味付けしてひと煮立ちさせて置いておきます。


a0264589_17361374.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* グリルでねぎま風
& 鮭の南蛮漬け
* 蒸しとうもろこし
* イカとなすびの炊いたん
& 金時豆の炊いたん
+ 大根漬けの生姜和え
+ 甘梅


<おかんのお弁当>㊌㊍
a0264589_17385676.jpga0264589_1739637.jpg
a0264589_1739205.jpga0264589_1739321.jpg




















怪獣ちゃんのお弁当も明日で終わりだす。
明日行って、3日のんびりしたら新学期が始まりますでな。
この夏休み、実習実習で毎日ヘトヘトになって帰ってきて、ほんまによう頑張らはりましたでな。
ほんとは、途中で投げ出すかな?とか思ってたんですけどね。
まぁ、投げ出さなくても、家では荒れるかなと覚悟はしてたんですけどね。
荒れることもなく、家でもお手伝いを頑張ってすごしはりましたわ。
あれが欲しい、こうしたいと望みを言うわりには努力せず与えられるのを待っている、手に入らなくてもすぐに諦める子だったんですけど、必ず就職して独立したいという今までにない強い希望を感じますでな。
この夏休み、想像以上の成長を見せてくれはりました。
卒業したら出て行かすで、就職できたら仕事に慣れるまで置いてあげるけど、就職できひんかったらグループホームで日々の生活に先に慣れなさいと鬼母がいいますからね。
まぁ、なんて冷たい事をと、言った自分が思いますでな。
でも、今はその気で頑張ってもらわなあかん時期ですさかい・・・



<おかんのオヤツ>
~オレンジケーキ~
a0264589_1740485.jpg

型から出すときに、ちょっと亀裂が入ってしまいましたでな。
ま、おいしく頂きましたけどね。




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-08-27 18:06 | 子育てのお話 | Comments(0)

爆発したかぼちゃの肉詰め

今日は3歳さんのお部屋のお手伝いに入りました。
でね、粘土を一緒にやってたんですけど、面白くてね。
ちょこっとナイショで時間オーバー。
ペンギン作ってたんだけど、どう見てもペンギンに見えないんですな。(笑)
粘土、けっこう難しいです。

そうそう、今週から怪獣ちゃんは夏休み最後の実習に行ってはります。
今回はPC&デスクワークが多いそうで、昨日は脳みそ疲れた~と帰ってきはりました。(笑)
自転車で通ってはるんですけど、今日は台風がくるとかでバス&電車で行かはりました。
事前に練習もしてないのに、ちゃんと着いてるんやろかとちょっと心配なおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_13565086.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 鯖寿司
* 豚素麺

温かい濃いめのおだしで、怪獣ちゃん待望の豚肉でしてあげました。
お野菜が少ないので、ニンジンと干しシイタケも入れて、薬味はおねぎとごまで頂きました。
鯖寿司は、おとんのリクエスト。
握り寿司型ですると、手間なしだす。


a0264589_13595552.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 特大エビフライ
* ポテトサラダ
* 赤いスパゲッティ
* 味付けトマト
& 大根炊き
& 鯖寿司
+ 甘梅
+ なすびときゅうりの糠漬け


a0264589_1415972.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* かぼちゃの肉詰め
* シシャモの焼いたん
* 冷奴
& 大根炊き
& ポテトサラダ
+ 甘梅
+ ニンジンときゅうりの糠漬け

~かぼちゃの肉詰め~
丸々1個分は、もう多いので、かぼちゃを上下に2つに分けて下半分で作ってます。
でね、丸々1個でするより、肉餡がたくさん入る&詰めやすかっただす。
肉餡は、鶏ひき肉と干しシイタケ・たまねぎ・お豆腐に塩コショウと片栗粉でこねこね。
お豆腐は、肉詰め料理の量の増減をするのに便利ですな。
かぼちゃの内側に片栗粉をまぶして、肉餡をソフトボール大に丸めて乗せて軽く押さえるときれいに詰まりますでな。
圧力鍋で蒸して10分・・・で、やめときゃ良かった。
いつも、それで確認してもう5分ほど再加熱するので、まいっか~と15分蒸したらかぼちゃがちょいと爆発してましたでな。(爆)
やっぱ、ちゃんと確認しなあきませんな。
ご近所さんにもらった、新鮮なほくほくかぼちゃだったので火の通りが早かったんでしょう。
あちゃ~と思いながら、はがれた個所のかぼちゃをはりつけて、ラップでおさえてくるんでしばらく置いておいたら見事きれいにくっつきましたでな!!(笑)
かぼちゃの肉詰めが爆発した時には、ぜひぜひお試しくだされ。(笑)
麺つゆを固い目の餡にして、かけておいしくいただきました。



<おかんんお弁当>㊊㊋
a0264589_14184177.jpga0264589_14185019.jpg
a0264589_1419265.jpga0264589_14191398.jpg





















<怪獣ちゃんのケーキ>
a0264589_14195275.jpg

生地は、おかんのケーキMIXだす。
この前、楽天セールで買ったシリコン型つきバーゲン本。
これね、上下別々の段かと思ったら、1個型でこの型のまんま焼けるんですな。
クリーム(水切りヨーグルト)をチョンチョンと飾ったらこの出来栄えですから、思ってたより簡単でかわいくて、買ってあげて良かった~


そういや、楽天さん、8月はアホみたいにセールしてはりますな。
前回には食品ランキングに入ってたお米と黄金桃だけ買いましたでな。
今回も特別買う予定はなくて、お買い得があれば買うかなぐらいのもので・・・
月に1回ぐらいだと気合が入るんですけどね、正直やりすぎちゃいますのん?(笑)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-08-25 14:41 | Comments(0)

日持ちする手作り麺つゆ

昨日、一昨日と2日続けて電ちゃりんぐだした。
疲れたけど、いい運動になりましたわ。
2日とも、怪獣ちゃんとお外ランチだったんだけど、写真忘れましたでな。
まぁ、ちょっとじゃまくさくて確信犯ですが。(笑)

今日は、ちょっとノンビリしないと体調がヤバそうなので、おとなしく新作パネルシアターでも作ろうかと思っておりまする。
そうそう、「はたらく くるま」のペープサート、昨日やってきましたで。
なんでも最初のうちは、子供たちが歌を覚えるまで一人さみしく歌うんですが、このお歌は車の名前を叫ぶところがあって、そこを早出の先生が自分から叫んで下さいましただす。
それを聞いて、子供たちも叫んでくれた・・・
一人だとソコが気恥ずかしいなぁと思ってたんだけど、ちょこっとホッとしましただす。
子供たちが楽しんでくれて、全部で36台の車がこれから出てくると話すと嬉しそうな顔をしてましたでな。
それだけの歌詞を覚えられる自信がなくて、ペープサートに歌詞を張り付けた おかんです。(笑)
みなさん、こんにちは♪


a0264589_12413582.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* ホタテとグリンーンアスパラのマヨ炒め
* パストラミビーフのサラダ
* 野菜炒め
* かぼちゃの甘煮
* 蒸しとうもろこし
+ 大根の皮のお漬物
+ 甘梅


a0264589_12463541.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 鶏素麺
* マグロ丼

この日、ランチに鴨ざるを食べてきましたでな。
食べてる時に、怪獣ちゃんが和歌山のおばんの家で、豚肉の入ったお素麺を出してもらったそうで、たいそうおいしかったそうだす。
家でもしてくれというので、すぐに使える豚肉がなかったので鶏肉でしましたとさ。
温かい濃いめのお出汁に、ねぎと胡麻を入れておいしく頂きました。
マグロ丼は、おとんと怪獣ちゃんだけですな。

a0264589_12504166.jpg
<日持ちする手作り麺つゆ>
そうそう、この日は家でも日持ちする麺つゆを作りましたでな。
昆布と削り節をお醤油に浸して戻しまする。
お酒を蒸発する分だけ入れて一煮立ちさせたらお砂糖を入れて、一晩そのまま冷ましますです。
これで、冷蔵庫で1か月は軽くもつ麺つゆができましたでな。
お水で3~4倍に割って使います。
残った昆布と削り節にお水を入れて一煮立ちさせると、おいしいお出汁で使えまする。
1か月は軽く持ちまする、それ以上経ってお醤油が蒸発(?)してきて風味が変わってきそうになったら、お料理に使って早く使い切りまする。


a0264589_1354357.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 中華焼きそば
* パストラミビーフのサラダ
* 練り物
+ 大根漬け

昨日は、おかんバテてしまって、ご飯を食べられる気分じゃなかったので、おとんと怪獣ちゃんの2人分だす。
やめときゃいいのに、ちょこっとつまんで夜中にリバースしてもうた・・・(爆)

a0264589_1384250.jpg




<おかんの朝ごはん>㊎
今朝はお腹が減って、温かくてお腹に優しい鶏ミンチのおじやを作って怪獣ちゃんと食べました。





<おかんのお弁当>㊋㊌㊍㊎
a0264589_1312560.jpga0264589_13121590.jpg
a0264589_13123413.jpga0264589_13124412.jpg




















右下の冷麺弁当、おにぎり作ってる間にぬるくなったらいかんと写真撮るまでお弁当のふたをしておいたら、プチトマトを押してたみたいで悲しい事になってまする。
ごめんよ、おとん。(笑)



a0264589_13192286.jpg

この前、怪獣ちゃんが焼かはったケーキだす。
入れ方が悪いのかな?盛り上がり方がすごい事になってますが、おいしく頂きました。(笑)
今も、怪獣ちゃんがケーキ焼いてはります。
どんなんができるのやろ。わくわく

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-08-22 13:21 | Comments(0)

ボケ防止になるかも・・・

怪獣ちゃんが先週から行ってた実習が昨日で終わったので、昨日は報告を聞きに行ってきましただす。
なかなか良い評価を頂いて、ホッとしておりまする。
しばらく体力を使わないように過ごしてたせいか、往復15kmほどの電ちゃりがお疲れさんでおます。
明日は、来週行かせてもらう実習先の面接なんですな。ふぅ・・・

そうそう、ペープサートで「はたらくくるま」をするのに、お歌がなかなか覚えられへんと嘆く日々ですが、メロディを覚えるためにキーボードを3階の幼児さん部屋からリビングに持っておりてきましただす。
暑い部屋で、したくなかったんですな。
で、「はたらくくるま」を覚えず、ピアノ弾きに夢中になって遊んでおりまする。
子供の頃ピアノを習ってたんですが、ピアノのコードを本格的に習った事はないんですけどね。
右手でメロディ弾いて、左手はコード見てテキトーに・・・
怪獣ちゃんが小さい頃は、よくお歌の伴奏をしてあげたもんだす。
そしたら、怪獣ちゃんがウクレレで一緒にしたいと・・・
え~と、怪獣ちゃん、まだ「かえるのうた」と「バラが咲いた」しか弾けないんで、急きょ「バラが咲いた」の楽譜を買ってダウンロードしましただす。
ウクレレの楽譜は、線が4本のやつ、何ていうの?四線紙?(笑)なんで、そんなもんよう読みませんでな。
メロディーがある分、ギターとウクレレよりも更に楽しおますな。
何十回とバラが咲いたを弾かされましただす。
ただ、子供の頃は回を重ねるたびに上手くなりますが、歳をとると回を重ねるたびに手が疲れて間違えるんですな。(笑)
これからは、ボケ防止に手指を動かすピアノやギターもええんでないかいなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_16173687.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* かれいの煮つけ
* 茹で鶏の南蛮漬け
* 鶏だしのじゃがいも煮
* かぼちゃとピーマンのきんぴら
* 冷奴
+ 大根漬け
+ 甘梅

カレイの煮つけ、半解凍で煮たら皮が破けてしもうた。
破れたのは、責任とって自分で食べましただす。(笑)


a0264589_16193954.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 牛肉とマッシュルームのクリーム煮
* 冷やし揚げ出し豆腐
* 味トマト
* モロヘイヤとニンジンのお浸し
+ 大根の皮のお漬物
+ 梅漬け



<おかんのお弁当>㊊㊋
a0264589_16212859.jpga0264589_1621409.jpg
a0264589_16221583.jpga0264589_1622283.jpg



















今週後半は、怪獣ちゃんのお弁当がいらないので、おとんのお弁当1個だけでええんだすな。
ちょっとホッとしますでな。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-08-19 16:33 | Comments(0)

お料理の代わりにがんばったのは・・・

お盆休みも終わり、いつもの毎日ですな。
おかんは4連休おとなしくして、やっとこさ膀胱炎が治ったようだす。
膀胱炎で2週間お薬飲み続けるって、どうよ?てな感じですが・・・

怪獣ちゃんは、和歌山のおばんの所で海へ行ったりノンビリ過ごして、リフレッシュして帰ってきはりました。
持って行ったお土産は551の豚まん、帰りに買ってきはったお土産も551の豚まんだした。
お土産やのうて、自分が食べたいだけやろと思うおかんです。(笑)
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1863914.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* ソース焼きそば

夫婦2人なんで、3玉だけしましたでな。


a0264589_1875727.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 天ざる


a0264589_189978.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 串揚げ

怪獣ちゃんが帰ってきた日ですな。
今まで、海鮮串揚げ5種っちゅうのを1人2パックと豚くしを3~5本だったんですけど、もうそんな食べられる気がしないので1人1パック+豚くし3本の計8本揚げたら、それで足りましたでな。
おとんは、ちょっと物足りなさそうでしたけどね。(笑)



**************************


お盆休み、お料理は一品料理ばっかりで手抜きだった分、読み聞かせの小道具はせっせと作りましたでな。
まぁ、ずいぶん出来合い(無料素材)をお借りしたりもしましたけどね。
お料理と一緒で、手を抜けるところは抜きまくりだす。(笑)




a0264589_18141069.jpg

~オリジナルパネルシアター~
<魔法のレンジ>
♪ 私のレンジは不思議なレンジよ、魔法のレンジ~
  材料入れたら、おいしいお料理出来上がるのよ~チーン!!

っちゅうような、主婦からしても羨ましいレンジのパネルシアターをお盆休みに作ってましただす。
アイテムはいろいろあるんだけど、フリー素材もけっこうお借りしたので助かりましただす。


a0264589_18183640.jpg

<まんまるちゃん>
これは前からあるタイトルなんですが、アイテムをいくつか追加しましたでな。
おんなじのばっかだと、やっぱ子供たちも飽きちゃうでしょうからね。
フエルトを切ったり貼ったり縫い縫いしたり、けっこう楽しく作りましただす。
ちょっと、象さんの耳がね・・・自分で納得いかん。
作り直したくても、フエルトの色がもうないんですわ・・・チェッ
まぁ、子供たちは優しいので、鼻が長いだけで象さんだとわかってくれるでしょう。(爆)


他にも、「はたらく くるま」のペープサートも作ったんだけど、これは借り物素材満載で作ったので載せるのはやめときましょうかね。
ペープサートはラクチンにできましたけど、歌を覚えるのに四苦八苦しておりまする。(笑)




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-08-17 18:34 | 読み聞かせ | Comments(0)

絵本500冊

今日から、おとんもお休みでおます。
お出かけの予定もなく、夫婦でノンビリしておりまする。
昨日から、お昼寝しながら起きてはオリジナルのパネルシアターを作ってるんですな。
やっぱ、1から作るのって楽しおますな。
ちゅても、アイテムなんかはフリー素材を使わせてもらって、ラクさせてもらってますけどね。
膀胱炎の最後のお薬をさっき飲んだので、お薬が切れても症状が出ないといいんですけど・・・
おとんは、明日はどっか行きたいそうだす。
若い頃からお出かけしないとストレスたまるって言ってた人ですからね。
わたしゃ、あんたに付き合うて疲労がたまると思う おかんです。(笑)
みなさん、こんにちは♪
ちゅうか、怪獣ちゃん迎えに和歌山まで行ってきはったらエエんちゃいますのんやろか?


そういや、若い頃によくした喧嘩が、お休みに出かける出かけないでしたわ。
フルタイムで平日働いたら、週末は家でのんびりしたいおかんと出かけたいおとん。
おかん、その頃から体がもちませんでしたでな。
疲れで蕁麻疹が出たり、膝の後ろやら内モモの股関節にリンパが腫れてボッコリなったり、冬場は毎週のように40近い熱を出してましたからね。
けっきょく、お仕事やめて専業主婦になって、週末のお出かけにそなえて過ごしてきましたけどね。(笑)
その頃から思うと、ずいぶん強く健康になったもんだす。
おとんは、自分が連れまわしたおかげやと言うんですな。
う~ん、そう言い切られてもねぇ・・・
たんにお昼寝の時間が増えたおかげやと思うんですけどね。(笑)


a0264589_15472185.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 塩タンの焼いたん
* 練り物
* 小芋と野菜の炊いたん
* トマトとオクラのナムル
* 蒸しとうもろこし
+ 大根漬け
+ 甘梅

~トマトとオクラのナムル~
トマトってごま油もようなじむんですな。
コストコで酸味のないナムルの試食してから、ちょっろ気に入ってますです。
オクラは茹でて冷まして、出汁の素と塩コショウ・ごま油で和えてます。


a0264589_15513717.jpg

<夫婦2人の晩ごはん>㊍
* 鶏のグリル焼き鳥風味
* みょうがの酢の物
* 大根炊き
* ハムとジャガイモのきんぴら
& 小芋と野菜の炊いたん
+ 大根とにんじんのお漬物
+ 甘梅

~鶏のグリル焼き鳥風味~
グリルパンで鶏肉を焼いたあと、焼き鳥風のたれにつけてみましたでな。
買ってくるドロッとしたたれでなくて、お店で食べるあっさりたれ風でおいしかっただす。
2人で、もも肉1枚ですみましただす。
アラフィフ夫婦ですから、こんなもんでしょう~


<おかんのお弁当>㊍㊎
a0264589_15551496.jpga0264589_15552414.jpg













**************************


先週、保育所の毎朝の読み聞かせで読んだ絵本と紙芝居が500冊になりましただす。
朝の早い目に来る20~30人の子供たちに読んであげるんですけど、来る子はたいがい決まっててほぼ500冊近く聞いてる子もいるでしょうな。
初めにパネルシアターやらペープサートをして、1~2歳さん向けのを2冊、年長さん向けの長いのを1冊、時間があればもう1冊ヘンテコなのを読みまする。
去年、長いお話が全然聞けなかった3歳さんが今年に入ってじっくり聞けるようになったり、4月に入ったこちらを見ようともしない1歳さんが4か月経ってじーっと見てたりするようになってきたり、子供の成長がわかって嬉しおます。

このお休みに、新しいペープサートとパネルシアターを仕上げるつもりだす。
時間があれば、今までのヤツも新しいアイテムを増やしておきたいなと思ってますけど・・・
絵本や紙芝居と違って、手間暇がかかるので毎日新しいものというわけにもいかず、同じタイトルは月に1回までと決めてやってますです。
出てくるアイテムを変えて、子供たちが飽きないようにしてますけどね。(笑)
毎月、なにかしら1つは新しいタイトルを増やすようにしてます。



a0264589_15583888.jpg
  7月の新作
<アイZOOクリーム>












a0264589_1602814.jpg
  8月の新作
<がんばれ!忍者マン>













どちらも、PCでプリントアウトするだけで出来る分だす。
ほんま、作る余裕がない時は助かりますです。
お歌もあるしね。でも、覚えるのが大変~(笑)



そうそう、この前ボ~っとしてて、翌日の読み聞かせの準備をかばんに入れる時、その日やったペープサートも入れてしもうたんですな。
ま、ちゃんと翌日の分は準備できてるので、ちょっと荷物が増えただけで問題ないんですが、子供たちがソレを目ざとく見つけてやってくれと。
昨日やったヤツをかばんから出すの忘れただけやでって言っても聞いてくれない。
で、仕方なく最後にやってあげたら、昨日と同じように喜んで歌ってくれるんですな。
コレが変わって何が出てくるだろう?みたいな内容なんですが、昨日見て知ってても「知ってるで!!」っちゅうような楽しみ方で盛り上がる。
子供って面白いですな。(笑)




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-08-15 16:43 | 読み聞かせ | Comments(0)

ヤリクリ満点おかず~オクラの豚巻き天~

今日から、おかんはお盆休みでおます。
おとんはね、休日出勤だした。
そして、怪獣ちゃんは和歌山のおばんの所へ一人旅。
バス乗ってJR乗って南海乗ってまたバス乗って・・・怪獣ちゃんの世界が、きっとまた広がりましたでな。
着いて、さっそく海に連れて行ってもらったようだす。
おとんはお仕事、おかんは体調イマイチで、この夏はどっこも連れて行ってあげる予定が組めなかったので、ほんまヨカッタですわ。

怪獣ちゃん送り出して、家の用事と買い出しが終わったら、ちょこっとお昼寝のつもりがその後1日寝てしまいましたでな。
このお盆休み、久々にオリジナルのパネルシアターを作ろうと思ってるんですけどね。
この調子だと、どうなる事やら・・・(笑)
でも、昨日はまた痛み止めのお世話になったので、ちょっとゆっくりして膀胱炎を治してしまわないとあきませんな。
今夜は全然マシなので、やっぱり疲れてたんでっしゃろな。
やっぱ寝なアカンなと思うおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_010584.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* オクラの豚巻き天
& BBQチキン
* ごぼうのきんぴら
* 味付けトマト
* かぼちゃの炊いたん
+ なすびの糠漬け
+ 甘梅

~オクラの豚巻き天~
ご近所さんに、オクラを5パックも頂きましたでな。
だもんで、まずは天ぷらにしましたでな。
なすびの豚巻き天と同じで、これもヤリクリ満点おかずですな。
1枚もののお肉でなくて細切れで十分、天ぷらで隠れますからほんのちょこっとでいいんだす。
オクラに片栗粉まぶして、真ん中辺にこま切れ肉をくるっと巻きつけて掌でギュッとにぎると更にお肉が薄く広がってくれるんだすな。(笑)
オクラ10本で豚肉は100gぐらい?
そのわりに、お肉の味がしてボリュームがある一品だす。


a0264589_0211650.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* ホッケの焼いたん
* 焼きビーフン
* いんげんの胡麻和え
* 冷奴
& かぼちゃの炊いたん
+ 大根漬け
+ 甘梅

焼きビーフンを2玉分作って、半分はお弁当用に冷凍にしましただす。
作る手間は同じですからね。
ジップロックに入れて平べったく冷凍したら、後はジップロックを開けたままレンチンして出来上がりだす。


<おかんのお弁当>㊋㊌
a0264589_0254857.jpga0264589_026063.jpg
a0264589_0281194.jpga0264589_0282224.jpg




















夏やのに麺弁当してくれへんなぁとおとんが言うんですな。
えっ、おとん好きやったん?
怪獣ちゃんが好きだったので、中学の時は時々しましたけど・・・
それならと、ひやむぎ弁当を作ってあげましただす。
朝から麺つゆを作って冷たくして氷と一緒にポットへ・・・
鮭のり弁の鮭を朝から茹でてほぐして、う~ん普通のお弁当の方が手間がかからないんですけどね。(笑)
でも、おとんがこういう食べやすいものを欲しがるっちゅう事は、だいぶお疲れなんでしょうなぁ・・・
明日もう1日休日出勤したら連休なんで頑張っておくれやっしゃ~


a0264589_0353919.jpg
<おかんのオヤツ>
* ナンラスク

日曜日のカレーの時、ナンをいつもの2回分焼いたんですわ。
で、残った冷めたナンは、そのままではおいしくないんですな。
だもんで、ラスクにしてみました。
フツーにおいしかった。


a0264589_0384837.jpg

ポンパレさんから、今度はエビフライが届きましたでな。
5L20尾L40尾を、ギフト券使って送料込みで3000円でゲットだす。
5Lが1尾100円でLが1尾25円ってとこでしょうかね?
ファミレスでも大きなエビフライのセットなんて、いいお値段しますでな。
たまに大きなエビフライ食べさせておくと、外食でエビフライ食べたいと言われないですむんですな。ケケケ


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-08-14 00:53 | Comments(0)

これからは甘梅

土曜日は、淀川花火の日でおました。
和歌山から おばんが遊びに来てくれて、花火BBQを楽しみましただす。
日曜日は おばんとおしゃべりしてゆっくりしたせいか、このところ夕方から夜に必要だった痛み止めがなしで過ごせましただす。
とはいえ、治りきってないので、昨日はお仕事から帰ってから病院へ行ってきましただす。
膀胱炎なんて3日も薬飲んだら治るのにといわれながら、さらに5日分お薬をもらってきましただす。
来週は総合病院へ予約が入ってるので、その頃までに治ってなかったらちゃんと検査してもらおうかなと思ってますです。
やっぱ、7月が忙しかったので、疲れが出てるんでしょうなぁ・・
昨日は病院から帰って用事でいろいろ回ったので、ちょっとお疲れ気味。
今日も、予約してた本がきてるとかで、暑い中を図書館に行ってきましただす。
出かけると疲れるおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_18261056.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 豚肉とキャベツの蒸し煮
* ししゃもの焼いたん
* 紫蘇味噌大根
* ハムとジャガイモの酢漬け
* 高野豆腐
+ 大根の皮のお漬物
+ 甘梅

おばんに、おかんの梅漬けを食べてもらったら、「甘っ!!」ですって。
「こんなん、私からしたらオヤツやわ~」と。
和歌山でウン十年、本場の紀州の梅干しを食べてきたおばんですからね、梅干し舐めてスッパマンなおかんとは違いまする。
おかんの梅漬けは、酸っぱいの苦手なおかんがお茶もご飯もなくても丸々1個食べれる味付けなので、これは「甘梅」と名付けようと思い立ちましただす。
で、一応調べてみると、「甘梅」ってあるのね。
それも、おかんの梅漬けのように甘酸っぱい梅干しの事だそうで、そういうのがいっぱいあるんだと嬉しくなりましただす。ホッホ~
そうそう、去年漬けた5kgだったかの梅漬けが、あと数個で終わりそうだす。
おかん、気に入って毎日食べてますからね。(笑)
今年漬けた分がもう漬かってるのかしらん?とお味見してみたら、なんとかいけそうだす。
楽しみ楽しみ~



a0264589_18282324.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 花火BBQ


a0264589_18291890.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 怪獣カレー
* BBQ残り
* ナン

日曜日は、お昼も夜もカレーだした。(笑)


<おかんのお弁当>㊏㊊
a0264589_1831073.jpg

a0264589_18311543.jpga0264589_18312524.jpg













<おかんのオヤツ>
* オレンジケーキ
a0264589_18353011.jpg

おかんのパンケーキの生地で、オレンジケーキを焼きましただす。
そのままではちょっと甘みが薄いので、シロップを塗ったらオレンジの香りが薄くなってしまいましたでな。(笑)



<嬉しいお土産>
a0264589_18323466.jpga0264589_18324484.jpg












おばんとご近所さんから、お土産を頂きました。
この夏は、どっこも行く予定がないので頂いてばかりだす。(笑)




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-08-11 18:54 | Comments(0)

プチトマトでデザート

この夏、おとんはお仕事が忙しくて、土日だけお休みでお盆休みはないそうな・・・
おかんは、4連休もらえるそうだす。
怪獣ちゃんも、おかんと同じ日程で実習がお休みなんですが、手作りのなんかをするそうで忙しいそうだす。
手作りもエエけど、宿題大丈夫なんでっしゃろな?(笑)

そうそう昨日の晩、糠漬けの野菜をあげて糠を足したので、一晩常温で置いておいたんですな。
朝に見たら、発酵して膨れてもうちょっとで容器からあふれ出すところでしたでな。
小さなタッパーで漬けてるので、ちょくちょくチェックできない夜はあぶないですな。(笑)
混ぜたら、しぼんじゃいましたけどね。
新しいきゅうりとナスを入れて冷蔵庫へ・・・
夏場はお漬物でごはんを食べるおかんです。
おかずは、先におかずだけで食べちゃいまする。(笑)
みなさん、こんばんは♪


a0264589_18502558.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* うなぎ丼
* お味噌汁
+ 大根漬け


a0264589_18512096.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 牛たたき
* 中華焼きそば
* モロヘイヤとお豆腐の和え物
* 紫蘇味噌大根
* 味付けトマト
+ きゅうりの糠漬け
+ おかんの梅漬け


<おかんのお弁当>㊍㊎
a0264589_1912074.jpga0264589_1913792.jpg
a0264589_1914910.jpga0264589_1915840.jpg




















a0264589_1983263.jpg
~ブルーベリージャム~
先週だったかな、作ったのに忘れてた。
コストコで買ったブルーベリーをジャムにしましたでな。
これが、ヨーグルトに入れると、すんばらしいおいしさでおます。





a0264589_1934564.jpg
~プチトマトでデザート~
ご近所さんから、またまたプチトマトを頂きましただす。
頂いたのは、長細いやつですけどね。
冷蔵庫にあったのと合わせると、きっと食べきれない量なので、冷たいオヤツにしてみましたでな。
丸いのですけど、湯向きしてお砂糖まぶしただけ。(笑)
冷蔵庫で冷た~く冷やして食べると、なかなかデザートなオヤツになりまする。
これなら、1人10個以上軽く食べれますでな。




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-08-07 19:14 | Comments(0)