やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やりくりハワイ2015~5日目~

怪獣ちゃんのお誕生日のお祝いに、昨日は焼肉食べ放題に行ってきましただす。
旅行は別にして、外食費をボウリング代に回したので(笑)外食は今までより少なくなりましたから、嬉しさもひとしおですな。
お誕生日プレゼントは、ボウリングセットを先に買ってあげてありますからね。
17歳の怪獣ちゃん、実りある1年になればいいなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1227421.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* もつ鍋

この前のもつ鍋がおいしかったのか、またもやもつ鍋。
九州風に、ちょっと甘いめの味付けだす。
でも中華麺じゃなくてうどん入り。(笑)


a0264589_13155948.jpg

<嬉しいお外ごはん>㊐
~焼肉市場 京橋店~

どんだけ、食べたか・・・そのうち出入り禁止になりそうな。(笑)
怪獣ちゃんにね、お誕生日は何食べたい?って聞くとたらばがに~って・・・
ハワイでお金いっぱい使ってきたところだし厳しいな~って言うと、うどん好きやしうどんでエエわと・・・
お誕生日にうどんて・・・エエ子でっしゃろ?(笑)
そのうち使うやろと、3枚で5000円足らずのクーポンをギフト券1000円引きで買っておいたのがあったので、それで行ってきましただす。
カルビプレートより安いんですな。(笑)


a0264589_12475532.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* かつ丼

この時期、温かいってだけでごちそうですな。





**************************

<ハワイごはん5日目>



a0264589_13151100.jpg

~Boots&Kimo's~
* マカデミアナッツソースのパンケーキ

この日はカイルア方面に行ったんで、話題のパンケーキを食べてみようかと。
結構な行列だったんで、ちょっとでも早いお持ち帰りでバス停で食べましただす。
うん、普通においしかっただす。


a0264589_1361425.jpg

<BA-LE>

* ツナサンド
* チキンサンド

野菜の酢漬けが入ったベトナム風サンドイッチで、おかん前から好きなんですな。
野菜不足だったんで歩いてて見つけた時は、速攻買いましただす。
パクチーが入ってるので、それは入れないでもらいましたとさ。
カイルアビーチパークでピクニックランチで頂きました。


a0264589_1395144.jpg

<ME BBQ>

今回のハワイ2回目のME BBQだす。
カルビプレートさえあれば、我が家は幸せなんですな。(笑)

5日目のお出かけの様子はコチラ


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-11-30 13:20 | やりくり旅行 | Comments(0)

やりくりハワイ2015~4日目~

今日は、怪獣ちゃんとボウリングに行ってきましただす。
いつも、朝ごはんを食べてから行くんだけど、帰りはお腹ペコペコだす。
家まで自転車で30分ほどなんですけど、我慢できずに毎回買い食いしちゃいますでな。
どうもお腹すいたボタンがお尻にあるようで、自転車のサドルに座ったとたん、そのボタンを押されたかのようにクゥ・・・となるんですな。(笑)
おにぎりとか菓子パンとか・・・なんか、めっちゃおいしいんだすな。
部活帰りの買い食いみたいだなと思うおかんです。
みなさんこんばんは♪

a0264589_1811433.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 豚肉のかす汁
* 塩サバの焼いたん
* 厚揚げと小松菜の甘辛煮
* かぼちゃの炊いたん
+ にんじんとなすびの糠漬け
+ 甘梅

昨日から今の季節らしい寒さになって、かす汁だす。
メインはかす汁、珍しく一汁三菜ですやん。(笑)



a0264589_1855271.jpg

<おかんのお弁当>㊏
* 卵焼き
* 鶏のから揚げ
* ハムとブロッコリーの炒め煮
* かぼちゃの炊いたん
* プチトマト


**************************



<ハワイごはん4日目>


a0264589_1884827.jpg

~kamehameha bakery~
* ポイグレーズド
* ストロベリーグレイズド

この日はパールリッジ方面に行くので、バスの道中で途中下車して買ってアロハスタジアムで食べましただす。
けっこうずっしり詰まったマラサダで、レナーズやチャンピオンのより食べごたえありますな。
オヤツにするつもりで、2種類づつ食べたらランチ抜きになってしもうた・・・
それより、このカメハメハベーカリーの入ってるSCのスーパーが気になりましただす。
お野菜・お肉・お魚が、お肉が吊ってあったり、お魚が箱に入ってたり市場のような感じで売ってるんですな。
チャイナタウンのお店も、そんな感じでしたかいな・・・今回は中は覗いてないけど。
地元の人が行くスーパーって、こんな感じなんでしょうな。
半月とか1か月とか滞在する時は、こんな感じのお店で食材を買いたいですな。
いつのことやら・・・


a0264589_1824117.jpg
a0264589_183275.jpg










~YUCHUN KOREAN RESTAURANT~
* 葛冷麺

ランチはパールSCでカルビプレートの予定が、マラサダ食べてお腹が膨れて食べられなくなって、ほぼ夕方に近いランチだした。
かき氷の入ったようなスープの冷麺は、ハワイに行ったら絶対食べたいんですな。
コリアンレストランらしく、水キムチとか持ってきてくれまする。


a0264589_18334845.jpg

<ドンキのプレートランチ屋さんで・・・>
お店の名前、忘れた(笑)
今日のスペシャルで、Wメインっちゅうのが2種類あったんで両方買ってみましただす。
チキンカツ&てりやきビーフと餅粉チキン&角煮でしたかいな・・・
おかんは、このお店の赤っぽいビーフシチューっちゅうのも食べてみたかったんだけど、さすがに夕方に冷麺を食べては1人前は無理かと諦めましただす。
おかん、ビーフシチューは黒っぽいのより赤っぽいのが好きなんだすな。意味わからん?ワハハ


a0264589_18383537.jpg

ついでに、ドンキでこんなのも買ってみましたでな。
体が野菜不足を訴えたんでしょうかね。(笑)
4日目のお出かけの様子はコチラ


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-11-28 18:57 | やりくり旅行 | Comments(0)

週末なんで・・・

今日は、包丁で指を切ってしもうた。
それも材料を切ってる時やのうて、切ったのをザルに移すときに・・・
実は先月も、包丁が爪に当たって生爪がはがれかけの所を爪補修テープで補修して、爪が伸びて白いところまで来てからやっと切ったところですのや。
なんか、距離感とか物の場所の認知度が落ちてる気がしますでな。
パッと振り返ったらドアの端にぶつかったり、物を持ってる手を振り上げたらその物で自分の頭をたたいてしもうたり、ウケ狙い?って言われてもしかたないような事をしてしまいますでな。
歳のせいでっしゃろか?
そんな自分を、ちょっと笑ってしまうおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_2135067.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 紫蘇巻きとんかつ
* ほうれん草のおひたし
* 春雨サラダ
& 鶏ひき肉とれんこんの炊いたん
& 赤目芋の炊いたん
+ 人参の糠漬けの生姜和え
+ 甘梅


a0264589_2175455.jpg

楽天さんから、スチューベンが届いておりまする。
今年は、ちょっと小粒かなぁ・・
ま、おいしく頂いておりまする。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    



~母娘ボウリング~
a0264589_21103440.jpg

a0264589_21112524.jpg

週末ボウリングに行くのに、先週末のをUPしとかなあかんなと・・・
マイボールを買って、なかなか150を超えなかったのに、ハイスコアは164だした。
でも、おかんのアベは122とな、思い出しただけで悔しい・・・(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-11-27 21:18 | 母娘ボウリング | Comments(0)

やりくりハワイ2015~3日目~

新しいPCになってから、youtubeが見れなかったんですな。
犬ブログの中のyoutubeにUPした動画は見れるんですけどね。
だもんで、インターネットエクスプローラーが悪いのかと、無料でバージョンUPできますっちゅうのに行ったら・・・
間違って、ウインドウズ10を入れてしもうた。(爆)
もうね、どうしていいかわからん状態です。
ま、それでyoutubeが見れるようになったんで、ええですかいな。(笑)
さて、コルタナ(?)は、反応しないんですけど、何ででしょう?
わからんことだらけのおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_18573177.jpg

a0264589_1902182.jpg
<おかんの晩ごはん>㊌
* 伊勢えびとブロッコリーのクリーム煮
* 明太子とほうれん草卵
* 茹でキャベツとハムのにんじんドレ
* れんこんの炊いたん
& 赤目芋の炊いたん
+ 甘梅


ご近所さんに、生きてる伊勢えびを頂きました。
前にも頂いた事があるんですが、おかん生きてるのは基本触れないので茹でてから調理しましたとさ。
茹でるのさえ、大騒ぎだす。(笑)
でも、みそまで入れたので、ものすごくおいしく出来上がりましただす。
刺身にでもせぇて?ムリムリムリ・・・絶対ムリ~




**************************



<ハワイごはん3日目>



a0264589_1945796.jpg

<ハワイでの朝ごはん>
* ソフトクッキー

ハワイカイのコスコで24枚入りを買ってから、毎朝2~3枚朝ごはんにつまんで出かけましただす。
オレンジジュースは、日本なら業務用洗剤が入ってそうなでっかいのを滞在中2本も買いましたでな。
絶対飲みすぎですな。(笑)


a0264589_1992093.jpg

<ププケアビーチでのピクニックランチ>
* Ray'sのフリフリチキン
* Ted's Bakeryのハウビアチョコレートパイ&マカダミアナッツクリームパイ
* からあげおむすび
* ソーセージチャーハン

ハレイワのGrass Skirt Grillっちゅう所でランチにしようと行ったんですけどね、怪獣ちゃんがフリフリチキンがいいと言うんでピクニックランチになりました。
ここのチキンは、とってもジューシーに焼けてておいしいんですな。
過去3回、連続で食べてる。(笑)

そのお向かいにあるフードランドで、テッズのパイを買ったんですけど初めてマカダミアナッツクリームのパイも買ってみました。
我が家は、ハウビアチョコレートパイの方が好みだす。

スパむすがほしかったけどなくて、ププケアビーチの前にあるスーパーでも見れば良かったんだけどじゃまくさかったんでね。(笑)
前にもチャーハン買った事があるんですが、仕上げに柑橘が絞ってあるような味付けが普通みたいだす。前にも同じ店のを買ったのかもしれませんけど。


a0264589_19215454.jpg

~ME BBQのカルビプレート~
ココは、おかんイチオシでごじゃいます。(笑)
味付け良し、ボリューム満点、まさかの$13代と、我が家にも気軽に食べられるお値段で、ワイキキにあって滞在中まさかの2回買いました。
怪獣ちゃんなんか、毎日ココがいいんですと。
若干、野菜のおかずの種類が少なかったけど、そんな事は気にならない嬉しさだすな。
3日目のお出かけの様子はコチラ



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-11-26 19:43 | やりくり旅行 | Comments(0)

やりくりハワイ2015~2日目~

幸せって何ぞや?と思うとき、ただ食べて寝て生き長らえているのでは意味がない気がするんですな。
楽しい事や嬉しい事のために笑顔になるために、頑張ったり我慢したりして生きていきたいなぁと思いまする。
南の島に行くと、うちの夫婦は一番楽しいことが一緒なんだなぁと思いまする。
うちは車がありませんで、スマホもおませんでな。
おまけにこの前PCが壊れたので、テレビもなくなってしもうた。(笑)
だもんで、1年に1~2回は南の島に行けるんですけどね。
おとんが南の島が好きになってくれてよかったなぁと思うおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_12493635.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* もつ鍋

この前、お肉やさんに寄ったら、もつが安かったんでね。
もつを下茹でした茹で汁を油を取ってわんわんにあげたら大喜びだした。



a0264589_12512685.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 鶏手羽元のグリル焼き
* 豚肉と小松菜のごま油炒め
* 赤目芋の炊いたん
* 厚揚げ
* もつ鍋の残り汁でお味噌汁
+ キュウリとニンジンの糠漬け
+ 甘梅

赤目芋をご近所さんから頂いたので、おいしく頂きました。
小松菜は先週末4束100円だったので、この前と今回使ってまだ2束残ってまする。
どんなして食べようかしらん?


*************************


<ハワイごはん2日目>


a0264589_12551644.jpg

~Teddy's Bigger Burgers~

チーズをトッピングして、大きくておいしいハンバーガーだす。
他にもクアアイナとかもおいしくて好きなんですけど、それを食べるためにわざわざ動くっちゅう事はしないんで、食べたい時に近くにいる事は少ないですな。(笑)
ここはワイキキから歩いて行けるんで、便利ですな。



a0264589_1305886.jpg

~コスコのフードコートで~

おなじみのホットドックセットとピザだす。



a0264589_1324080.jpg

~フードパントリーの入り口にあるお店で~

この日はワイキキで行きたいプレートランチ屋さんがあったんだけど、そこは夜9時までで間に合わなかったんですな。(笑)
フードパントリーのここは夜10時までやってるんでね、晩ごはん難民になる前にここで手を打ちましたとさ。
普通においしおました。
2日目のお出かけの様子はコチラ

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-11-25 13:12 | やりくり旅行 | Comments(0)

やりくりハワイ2015~1日目~

昨日は、あれからボウリングに行ってきましただす。
2週間ぶりに行ったボウリングは、もうね集中力がなくてボロボロ・・・(笑)
スコアは、そのうちUPしますわ~
忘れたい過去は、ちょい投げやりなおかんです。(笑)
みなさん、こんばんは♪


a0264589_1845784.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 551の豚饅

図書館での読み聞かせ&コトノハを見に行った日ですな、疲れてたん。
足りない人は、お茶漬けでも食べといて~って感じですな。(笑)


a0264589_18504577.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* やきそば



*************************


<ハワイごはん>1日目

観光地でのごはんは、ほんまいいお値段しますでな。
プレートランチがなかったらと思うと、ゾッとしますです。
いや、それさえも高いとコンドミニアムで晩ごはんを作ってた頃が懐かしいですな。
今回は、日数が短いのでお料理はしませんでしたけど。
ちゅうても久々のハワイでヤミーのカルビプレートランチが$18なのを見た時は、めん玉が飛び出しそうになりましただす。
アラモアナSCだから?
プレートランチが2000円て・・・ほか弁やで、ほか弁!
今回は、ヤミーさんは諦めましただす。(笑)


a0264589_1951158.jpga0264589_1952214.jpg












~Mei Sum Chinese Dim Sum~
ハワイにお嫁に行ったお友達に教えてもらった、チャイナタウンにあるお店だす。
怪獣ちゃんのすきな揚げそば、もちろんおいしかったんだけど日本の2人前どころやない量だと思いまする。
麺がパリパリのうちに食べきるのは、ちと難しいかも・・・(笑)

3人でお腹いっぱいになって、チップ込みで$30ちょっとだったかな~
ハワイで飲茶は、リーズナブルでおいしいので毎回1回は行きますです。


a0264589_19103640.jpg

~アラモアナSCにて~
ブルーなんちゃらいうところのガーリックスキャンピと、どこのお店かわかんないけどローストビーフのお店のお徳用ステーキ。
ローストビーフは、食べに行く予定があったんでね。行けなかったけど・・・(涙)
1~2日目はおかんはちょっと具合が悪くて、ちょこちょこっとつまませてもらうだけで良かったので2つだけ買って帰って、いつものようにホテルで食べました。
1日目のお出かけの様子はコチラ


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-11-24 00:00 | やりくり旅行 | Comments(0)

ハワイのお土産

水曜の夜にハワイから帰ってきたんですが、家に着いてPCをつけると動かない!!
金曜は1日サポートと電話&お洗濯に明け暮れましたでな。
結局、修理しかないだろうとなって、とりあえず新しいPCを買って届いたのが昨日。
間の土曜日は、図書館での読み聞かせ&MBS主催のコトノハっちゅうのを見に行ってきました。
昨日の夜、やっとネットに繋がりましただす。ふぅ・・・
初代のPCは10年以上持ったので、前回のPCは張り切って20万超えを買ったら5~6年しかもちよらへんかった。(怒)
修理費用の概算が6万円ほどだとか・・・
イマドキの新しい安いPCが買えるやんと、今回は安いのを買ってみましただす。
機能はまぁまぁでサクサクなんだけど、音や画像がイマイチなんですな。
考えてみれば、テレビやブルーレイが観れるやつなんで当たり前ですな。
ん~、修理に出そうかなと思い始めてるおかんです。(笑)
みなさん、お久しぶりのおはようさんです♪


a0264589_954532.jpg

それでも、オツムは南の島気分なんで、機嫌よく過ごしておりましただす。
これは、ホテルのラナイからかいま見える青い海、一応オーシャンビューだとか。(笑)
部屋を朝早く出て夜遅く帰ってきますから、部屋から見る景色は夜のほうが長いので一番好きなのは夜景のきれいなマウンテンビューなんですけどね。
ハワイ滞在日数5日のうち前半2日は泳ぐには涼しい気温だったのが残念でしたな。
まぁ、おかんが体調を崩してたので、暑くても海は無理だったでしょうけどね。
でも、楽しかった~
もっとヤリクリがんばって、次はもっと早くに行きたいぞ!!と思わせてくれるハワイだす。(笑)


a0264589_1052929.jpg

<旅行帰りの晩ごはん>㊌
* 吉野家の牛丼

最寄り駅の中に、吉野家さんがあるんですな。
旅行から帰ってきたら、家に何もないのでいつも買って帰りますです。(笑)

a0264589_10103196.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 鶏と豚のつみれ鍋

お野菜不足の時は、お鍋だす。
鶏肉だけだとアッサリしすぎ、牛肉が入るとくどいので、鶏肉と豚肉のひき肉を買ってきて、おうちで混ぜ混ぜだす。


a0264589_1016482.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* ぶりの照り焼き
* 小松菜の炊いたん
* ほうれん草のお浸し
* お豆腐とトマトのナムル
* サツマイモの炊いたん
* つみれ鍋の残りでお味噌汁
+ きゅうりとにんじんの糠漬け

やっとお買い物に行って、普通の晩ごはんだす。(笑)
お豆腐のナムルは、飛行機の機内食にあっておいしかったのでやってみましただす。
お豆腐はゆでて水切りして、他のお野菜とだしの素とごま油で和えるだけだす。



*************************


<ハワイのお土産たち・・・>

a0264589_10221834.jpg

大半は、ハワイカイのコスコで買いましたでな。かなり安いですでな。
ポテチは、食べようと思って余ったもの。(笑)
怪獣ちゃんのお約束のグミは、重いんですな。
ジャーキーは天狗さんが少なくなってから柔らかいのが流行りなんでしょうかね?
KIRKLANDのSTEAK STRIPSっちゅうのがお肉を食べてる~って食感でおいしかっただす。
調味料系を買おうと思ってたのに、すっかり忘れてましたでな・・・(泣)

a0264589_10435458.jpga0264589_10292063.jpg












こんなのも、買ってきましただす。
玄関のドアベルを、そろそろ変えようかと・・・
前に使ってたのを寝室につけたら、うるさいうるさい。(笑)
季節的に、クリスマスムードの始まり時期でしょうかね、こんな嵩張るもんを・・・
きっと日本でも売ってる気がするんですけどね。
鍋つかみや鍋敷きは、普段使いで南の島気分で好きなんですな。


a0264589_10305530.jpg

これは、怪獣ちゃんが自分のお小遣いで買ったお土産シリーズ。
ハワイが決まって毎月1000円づつ貯めはって、4000円を$40に交換してあげましただす。
草履のキーホルダーは、お友達とおそろいで買ってお土産に渡してきたそうで怪獣ちゃんの分1つしか残ってませんでな。
なかなか上手にお買い物して、上手に使いきりはりました。
アロハスタジアムのスワップミートは、安くてかわいいものがいっぱい買えるので楽しいですな。
また、旅の様子はゆっくりと・・・
これから、怪獣ちゃんとボウリングの予定だす。
ほんま、遊んでばっかりですな。(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-11-23 10:51 | やりくり旅行 | Comments(0)

古いケータイ

今日は、嬉しい手紙が届きました。
今は問題ないけど、漠然とどうするのかなぁと思ってた事が、良い方向へ向かってる知らせだした。
一歩を踏み出さないと、何事も始まりませんからね。

そうそう、古いケータイを時計がわりに南の島に持って行く事を思いつきましただす。
時間の設定が、もうハワイだす。ひょひょひょ
これで、アラームにも困りませんな。
未だにガラケーを使ってるおかんですが、海外に行くことを思えばスマホも便利かもしれませんな。
でも、年に1度のために、変更するのもなぁと・・・
一生、ガラケーでいいやと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_122595.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* カレーうどん

元気をつけたい時は、カレーうどんだす。
怪獣ちゃんのは、カレースープうどん。(笑)



a0264589_1223346.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* たまご焼き
* 鶏のから揚げ
* 野菜麻婆
* 鶏バーグとピーマンの照り煮
* プチトマト


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-11-12 12:05 | Comments(0)

直前までバタバタ

昨日、ペットホテルに予約の確認をしたんですな。
↑こういうところ、慎重な性格が出てまっしゃろ?(笑)
で、その時に、お店の閉店時間を聞いてびっくり。
ホームセンターの中のペットホテルで、以前はホームセンターと同じ時間に閉店だったのが今は1時間早いそうだす。あっちゃ~
閉店時間の30分前ぐらいになる予定だったので、たぶん延泊になるんでしょうな。
延長料金とかしてくれたらいいのに、お迎えは帰国日の翌日になりそうだす。
ラニたんを買ったペットショップは、送り迎えもしてくれて融通がきくそうなので、次はちょっと考えましょうかね。
先代犬と出会ったお店なので、そのままお世話になってますけど、経営も変わってしまってるんで義理もないっちゃないんですけどね。

そうそう、帰国便のフライトの時間も変わっててびっくり。
JALさんが11月から3月は20分ほど遅くしはったんですな。
こちらも、帰国日のタクシーのお迎えを20分ずらしてもらえるようメールしたら、今日OKのお返事がきましただす。
なんやかんやと、直前までバタバタなおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_18264193.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 鶏のから揚げ
* かぼちゃサラダ
* 麻婆野菜
* 春菊のお浸し
& じゃがいもの炊いたん
& 粕汁
+ なすびの漬物

冷蔵庫の整理メニューだす。
小松菜とパプリカが残ってたので、麻婆野菜にしました。
簡単お手軽麻婆の作り方は、こちら
ちょっと↑のページ見て、ビックリしてしまいましただす。(笑)
怪獣ちゃんが中学生の頃は、けっこう量を作ってたんだなぁと・・・
今は、お浸しでも菜っ葉1束使うと多いっちゅうに・・・
怪獣ちゃんが一人暮らしになったら、我が家のごはんは更に半分ぐらいの量になりそうですな。
いや、品数減らそ・・・(笑)



a0264589_1828248.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* たまご焼き
* れんこんミンチカツ
* いか天
* じゃがいもの炊いたん
* ほうれんそうコーン
* プチトマト


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-11-11 18:40 | Comments(0)

異臭騒ぎ

今日は参観日でおました。
お仕事から帰って、2時間の授業を参観してきましたでな。
コース授業で英語の授業だったんですけど、音楽やゲームを取り入れた楽しい授業だした。
こんな授業なら、怪獣ちゃんも家で英文を口ずさむハズだわと納得。

このところ、寝不足気味のおかん。
犯人はおとんでおます。
さぁ寝よかと一昨日のこと、おとんが便秘気味でおならばっかり出るっちゅうんですけど、そん時はそんな臭うなかったんですな。
おとんのパンツやパジャマのズボンの中に臭いがたまってたんでしょうな・・・
おとんが動くたびにどんどん部屋が臭くなって、寝室は命の危険を感じるまでの臭さになってしまいましたでな。
大げさじゃなく、空気中の濃度が人が生息してはいけないレベルでおました。
もちろん部屋のドアを開け閉めして空気を入れ替えたり、廊下の換気扇をつけたりしたんですけど、おとんも次から次へと毒ガスをまき散らしますよって異臭騒ぎは収まりませんでな。
そんなこんなで3時まで寝つけなかったんですな。
人間、命の危険を感じると寝つけないもんだと思ったおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_19424619.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* すき焼き


a0264589_19433813.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* たまご焼き
* エビフライ
* かぼちゃコロッケ
* かぼちゃの甘煮
* 小松菜の炊いたん
* プチトマト

またまた、まさかのかぼちゃかぶりだす。
なんでやろ・・・
ま、朝は何も考えてないっちゅう事ですわな。(笑)


a0264589_2025181.jpg

獺祭のおいしい酒粕が届きましたでな。
おとんのために、ラップに挟んで板状にして焼いてお砂糖まぶしてあげたら、怪獣ちゃんがおいしいおいしいちゅうて食べてはりましただす。
子供の頃、おかんはそういう食べ方はした事がなくて苦手だったんですけど、獺祭さんのはフルーティーなんでおいしく頂けましただす。
甘酒もおいしいだろうなぁと思いつつ、まだやってません。(笑)
このひと冬かけて、こんだけ食べまする。


a0264589_2073573.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 粕汁
* 鱈とお豆腐の炊いたん
* じゃがいもの炊いたん
* ほうれんそうのお浸し
& かぼちゃの甘煮
& 小松菜の炊いたん
+ 大根と大根葉の糠漬け

もちろん、獺祭さんの酒粕で粕汁もしましたでな。
我が家は、鮭じゃなく豚肉でするんですな。
鮭より食べやすいんでね。

鱈は、湯豆腐かお鍋にしようと思って買ったら、ここんとこ暖かかったんでね。
そろそろ、冷蔵庫の整理に入ってます。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-11-10 20:18 | Comments(0)