やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

安心して下さい、届きませんよ

今日は、朝からなんとかおせちを作り終えて、後はお重に詰めるだけ・・・
詰めるだけなのに、なかなか進まないおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_23405815.jpg

おなじみの、おせちを作ってるところ。
変な犬が、写り込んでいますが・・・
安心して下さい、届きませんよ。(笑)


a0264589_23424018.jpg

<大みそかの晩ごはん>
* お手軽ちらし寿司
* にしん蕎麦


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-12-31 23:48 | Comments(0)

けっきょくおせち作るのか・・・

遠くまで電ちゃりこいで出かけたり、ボウリングすれば5ゲームとかやっちゃうおかんですけど、体調のいい時と悪い時の差が激しいのは甲状腺腫のせいみたいですな。
12月はちょっと疲れすぎたみたいで、一時はお仕事を続けるのも難しいかなと考えたんですけど、一昨日あたりからようやく復活してきましたでな。
ただね、自律神経の方がイマイチのままで、夜中に2時間おきに目が覚めまする。寝た気がせん・・・ボウッとしとります。
今日も夜中の3時半から年賀状仕上げてウトウトして、ブログを入れたらお昼寝の予定だす。
お昼寝の間に、今日はアルバイトお休みの怪獣ちゃんが、お台所をピカピカにしてくれるそうだす
そのあと、一緒にお餅つくり。
けっきょく、おせちも作る事になって、昨日一昨日は買い出しに行って、明日から元旦にかけて作りますわ。ふぅ・・・

a0264589_1019177.jpg
<おかんの晩ごはん>㊏
* 焼き餃子
* 大根炊き
* 煮豚チャーシュー
* なすびの炊いたん
+ 明太子










a0264589_10193368.jpg
<おかんの晩ごはん>㊐
* ポークピカタ
* 大根炊き
* 煮豚チャーシュー
* キャベツのゴマ酢和え
* とろろ芋
+ ハクサイ漬け









a0264589_1019505.jpg
<おかんの晩ごはん>㊊
* 氷温塩サバ
* れんこんの天ぷら
* 菜の花の辛子和え
& 大根炊き
+ なすびと大根と人参の糠漬けMIX
* かす汁


a0264589_1020756.jpg










<おかんの晩ごはん>㊋
* 鴨鍋









<おかんのお弁当いろいろ>

a0264589_10424463.jpga0264589_10435936.jpg
a0264589_1049356.jpga0264589_10492726.jpg
a0264589_10504163.jpg





















にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-12-30 11:04 | Comments(0)

メリークリスマス

クリスマスですな。
我が家はおとんが絶対仕事から早く帰れる水曜日にすませてしまいましたでな。(笑)
23日の水曜日は、おかんは午前中は地域のクリスマス会の読み聞かせだったんですな。
終わって帰ってからクリスマスのお料理作って、翌日はPTAのお仕事で学校行って・・・
ちょっとね、おかんの元気の充電がlowの範囲に入ってしもうたみたいで、なかなか疲れが取れませぬ。
洗濯物干しては1時間ほどソファに横になって、掃除機かけては横になって・・・な感じなんですな。
年末年始は、まずは体調を戻すのに使う予定のおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1553080.jpg

<我が家のメリークリスマス>㊌㊍
* バックリブのBBQソース焼き
* 骨付き鶏もも肉の照り焼き
* エビドリア
* サラダ
* いちごケーキ

いつもは、これにパスタとかあるんですけど、もうそんなに食べれなくなったんでヤメましたでな。
それでも、けっこう残ったので2日かけて食べましたとさ。(笑)


a0264589_15573624.jpga0264589_15574613.jpg










<おかんのお弁当>㊎
* たまご焼き
* 鶏のカレー揚げ
* スナックエンドウとウインナのソテー
* 大根炊き
* プチトマト

怪獣ちゃんがね、今日からお弁当持ってアルバイトですと。
お弁当箱用意しときや!言うたら、お弁当箱入れの奥からピンクのホカ丼見つけてきはりましたでな。
たまたま安かったので、買っておいたんですな。チッ
自分のホカ弁出さんと、新しいの持って行かはりましたでな。
ほんま、油断も隙もおませんな。(笑)

そうそう、今年はね、おせちをやめようかと思てますのや。
おとんと怪獣ちゃんは、元旦はお仕事。
おかんはPCを見てても疲れる体調のため、年末年始になんとか元気復活したいなぁと思ってね。
さて、どうなりますやら・・・
とりあえず早い目に暮れのご挨拶をしておきましょうかね。

今年1年、お付き合い下さりありがとうございました。
どなた様も、良いお年をお迎えください。
来年も、覗きに来て下さると嬉しいです。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-12-25 16:51 | Comments(0)

100g30円の節約

今日は、今年最後の図書館へ行ってきましただす。
50冊以上の絵本って、ほんま重い。(笑)
で、面白そうだなと予約してた本も来てたので借りてきたんですけど、お正月休みに読もうと思ってたのにチラッと中身みてそのまま全部読んでしもうた。
自閉症の僕が跳びはねる理由 [ 東田直樹 ]っちゅう本なんですけどね。
もし、そういう子と接する機会がある人は、参考になると思いますです。
接する機会がない人にも、興味深いかと思いますです。
町でたまに見かける不思議な行動をする人たちに対する、理解できない怖さという偏見は薄れたように思いますです。
あ、言うときますけど、怪獣ちゃんは自閉症じゃおませんで。
ほんま、誰かがインタビューで本棚を見せるのは恥ずかしい言うてはりましたけど、おかんも自分の心の中やオツムの加減を見られるようで嫌ですなぁ・・・(笑)
じゃあ、読んだ本の話なんかするなよ!と自分で思うおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_020922.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 酢豚
* 春雨炒め
* 高野豆腐の炊いたん
& ひじき煮
& ポテトサラダ
& 豚しゃぶリメイクの味噌汁
+ なすびの糠漬け

a0264589_0274720.jpg
酢豚が食べたいなぁと豚バラを買おうかと思ったら、100g120円なんですな。
で、ハムにでもするん?っちゅうような塊が100g89円なんですわ。
チラッとカツ用を見たら、そっちも100g120円。
塊を買って、脂身のついた周りの部分は酢豚に、中心の赤身の所はトンカツにしましたとさ。
100g30円の節約ですな。(笑)
ま、こういうやりくりもあるっちゅうことで。

a0264589_0313888.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* せっかく作ったのでトンカツ
* スパサラ
* チンゲン菜の炊いたん
* 大根炊き
+ 大根と人参の糠漬け


a0264589_0331449.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* たまご焼き
* ミンチカツ
* 揚げ春巻き
* 小松菜の炊いたん
* 高野豆腐の炊いたん
* 春雨炒め
* プチトマト


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-12-22 23:55 | Comments(0)

褒めて育てる

今日は、保育所へ行くのに絵本かばんを忘れてしまいましたでな。
玄関に置いて、そのまま・・・
仕方ないので朝の読み聞かせは、保育所の絵本を何冊かみつくろって手遊びとで乗り切りました。ホッ

昨日は、里親会の研修だした。
全3回の3回目、やっと終わりましただす。
おかんらが行ってる間に、怪獣ちゃんはアルバイトの事前訓練だとかに行かはりました。
面接から事前訓練から、励まして見送ってあげる事もできませんでしたけど、よう頑張ってはりますわ。
怪獣ちゃんは、卒業して就職した後もウチの側に居たいんですわ。
そのためには、なんとしても就職して一人暮らしをせんならん。
うちの近所に、怪獣ちゃんが入れるグループホームはないですからね。
その思いだけで頑張ったはる、アルバイトに行ってもお小遣いが増えるわけではないんですな。
全部貯金して自立するための資金として、家を出るまでおかんが通帳は管理する約束ですから。
受験をする子、何かを目指して頑張ってる子、そういう年代だとは、思いつつ・・・
17やそこらの子に、それもピーターパンの怪獣ちゃんを、そこまで追いつめてエエんでっしゃろかいな?
自分が17歳の頃は、もっとホゲーと過ごしてたのになぁと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_14503428.jpg

<怪獣ちゃんのブランチ>㊏
* ナポリタン
* ポテトサラダ

怪獣ちゃんが、ナポリタンを作ってくれましたでな。
ポテトサラダは、晩ごはんにも使おうとおかんが作ったんですけどね。


a0264589_14521888.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 怪獣カレー
* ポテトサラダ
* 大根とレーズンのサラダ
* 手作りナン

カレーも怪獣ちゃんが作ってくれましたでな。
おいしいんでっせ。


a0264589_14545410.jpg

<研修の日のお外ごはん>㊐
~リンガーハット~
* 長崎ちゃんぽん
* チャーハン

チャーハンは、おとんと半分こして食べましたとさ。


a0264589_14561791.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 豚しゃぶうどん
* なすびの糠漬け


a0264589_1457427.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* 刻みウナギ丼


a0264589_16465090.jpga0264589_1647040.jpg










楽天さんから、こんなん届いてますでな。
残念ながら、数の子はもう売り切れだそうです。
バーゲン本でお安く買った飛び出す絵本は、なかなか迫力がおますでな。
こんど、保育所に持って行って子供たちに見せてあげよう~
喜ぶかな~ワクワク


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    




~子供を褒めて育てる~


こども相談センター(児童相談所)であった里親会の研修は、ペアレントトレーニングというもので、コモンセンスペアレンディングを中心とした内容でした。
簡単に言うと、子供を褒めて育てるという内容から、良い親子関係を築いたり、子供の困った行動の対処の仕方なんかのお話しでした。
まぁ、我が家で心がけてる内容とほぼ同じでした。
内容が知りたい人はネットでも本でも、探してみてくださいな。

さて、その中でも、一般的によく聞く褒めて育てる子育ての事で、おかんの思うところをお話ししようかと思いまする。
褒めて育てるっちゅうのが大事な事はわかるけど、そんなに褒めるところのない子供はどないしましょっちゅう事になりますわな。
まぁ、次から次にいろんな事をやらかしてくれる子もいるわけで・・・(笑)
褒めるどころか、叱ってばかり注意してばかりしないといけない事態が続く事もあるわけで・・・
そうすると子供は、更に聞かないわけで・・・

でね、おかんが思うに、大人でも職場で重箱の隅をほじくるような注意ばっかりしてくる上司の言う事、素直に聞く気になれませんやろ?
子供だって、同じだと思うんですな。
褒めるというのは、その子を認めるという事と同じだと思うんですね。
仕事でも、小さな事でも認めてもらえると、もっと頑張ろうと思いますやろ?

それでも小さいうちは、けっこう褒めるところがあるんだす。
いいお返事できてえらいね~、一人でお着換えできてすごいね~。
でも、だんだん大きくなってくると、そういうわけにもいきませんでな。
場合によっては、こんな事ができたくらいで褒めるて馬鹿にしてんのかと思われん事もない、難しいですな。(苦笑)
褒めるところは少なくても、その子らしさを認めてあげる事はできますでな。
中高生になって、大きな声でただいまと帰ってきたら、大きな声でえらいな~なんて言ったら素直には受け取りませんけど元気そうやな~とかね。
その服かっこエエやん~とか、ちょっとした事をしてくれたら助かるわ~ありがとう~とか、ポジティブな声掛けはいくらでもできると思うんですな。
あ、ポジティブな声掛け言うても、頑張ろう~は違うと思いますで。
もっとやれ!ちゅうてるのとおんなじですからね。
おかん、これでずいぶん失敗してますわ。(苦笑)
頑張ったらできる!って、今は頑張ってないちゅう事ですやん。
言うなら、頑張ってるね~ですわ。
頑張ろう~は、自分で思わさないとね。

こうやって8回ほど褒めてあげて、注意してエエのはたった1回ですって!
おかん、小言の多いおとんに1回注意するために5回褒めたげて、それができひんのやったら命にかかわる事以外注意すな!!ちゅうた事がありますで。
5回やのうて、8回だったんですな。(笑)

子供だけやのうて、人はみんな誰かに認めてもらいたいんだす。
子供なら、なおさら・・・
ただ子供は、自分でも気づかないまま関心をひくために、悪い行動をしてしまう事が多いんですな。
不良の子がどんどん悪い方へ行ってしまうのは、仲間から凄いヤツだと認めてもらえて嬉しいっちゅうのもあるんでしょうなぁ・・・
良い行動をすれば誰かが認めてくれるという喜びを学べば、自分で考えて良い行動を選ぶようになりますでな・・・
そのためにも、親は子供を一番認めてあげる存在でいなければあかんと思うんですな。
頑張れ、自分・・・(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-12-21 16:53 | 子育てのお話 | Comments(0)

やっとこさツリーのおでまし

昨日は、さすがにバテてしまって家でおとなしく寝てたら、、思わぬ来客があって用事もせんとおしゃべりしてしまいましたでな。
今日は、先週行けなかったボウリングに行こうかと怪獣ちゃんと話してたんですけど、やっぱりノンビリする事に・・・
やっとこさクリスマスツリーを飾ってる怪獣ちゃんを横目に、食っちゃ寝してますでな。(笑)
ようも、こんだけ寝れるなと自分でも思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1565633.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 鶏肉と白ネギの照り焼き
* 豚肉とブロッコリーの炒めたん
* レンコンの天ぷら
* ひじき煮
& 紫蘇味噌大根
+ 大根と大根葉の糠漬け
+ 甘梅


a0264589_1592390.jpga0264589_1593632.jpg












<おかんの晩ごはん>㊏
* 鍋焼きうどん


a0264589_1511138.jpga0264589_1511122.jpg










<おかんのお弁当>㊍㊎
鶏ひき肉で、お弁当の冷食を作りましたでな。
れんこんミンチカツと鶏団子だす。
a0264589_1522466.jpga0264589_15225486.jpg









にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    





~母娘ボウリング~
a0264589_1524795.jpg

a0264589_15241757.jpg

これは、先々週の分だす。
いつものボウリング場が貸し切りだったので、ミナミまで行って来ましたでな。
行くまでに、疲れた・・・(笑)
おかんのアベは128、まだまだですなぁ・・・


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-12-19 16:22 | 母娘ボウリング | Comments(0)

ビンボーホットサンド

3日連続で、電ちゃりんぐでおました。
3日間で40km近く走ってる・・・
口元にね、阿口がでけてしもうたので、ちょっとゆっくりせなあかんなぁと思ってたら、今日になって2こめもできてましただす。
ん~、ちょっとヘロリンなおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_2012312.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* いかのチジミ
* 子持ちししゃも
* 肉じゃが
* 白菜の炊いたん
* 紫蘇味噌大根
+ 黄色い大根漬け
+ なすびの糠漬け


a0264589_20142491.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 豚肉のピカタ&エリンギソテー
* かぼちゃの甘煮
* 白ネギの焼いたん
& 紫蘇味噌大根
+ 白菜漬け
+ 甘梅


a0264589_20164088.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* たまご焼き
* いか天
* ちくわ天
* しし唐天
* 肉じゃが
* 白菜の炊いたん
* プチトマト


a0264589_20183376.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* たまご焼き
* 鶏のから揚げ
* ウインナーといんげんのソテー
* 肉じゃが
* 紫蘇味噌大根
* プチトマト


a0264589_2020825.jpg

<ビンボーホットサンド>
今日は怪獣ちゃんの学校の懇談だったんですな。
お仕事から帰って、わんわんのお散歩行ってお洗濯もの干してたらごはん食べる時間がなくて、おかずだけつまんで出かけたんですな。
学校から帰ってから、お腹がすいてお腹がすいて・・・
食パンがあったので、ホットサンド食べたいなぁと・・・
でも、ハムは解凍しなきゃ食べれない、ツナは気分じゃないし、すぐに挟めるモノないかな~と思いついたのが焼きのり。
食パン半分に切って、マーガリン縫って、焼きのり挟んでトーストしてみましたでな。
ビンボーホットサンドと名付けてみました。
うん、何気においしおましただす。
磯の香りが、ちょっと癖になるかも・・・(爆)
味が濃いのが好きな人は、海苔にちょっとお醤油ぬってもおいしいかもしれませんな。
誰も、せ~へんて?ギャハハ


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-12-17 22:01 | Comments(0)

チャレンジャー

昨日の夕方に連絡があって、今日はPTAで学校に行ってきましただす。
お仕事から帰って、予約でできてる洗濯物を干している時に郵便物が届きました。
宛名は怪獣ちゃん。
怪獣ちゃん、冬休みのアルバイトに申し込んで、おかん達が里親の研修に行ってる間に面接に行ってはったんだすな。
悪いけど、ドキドキして開けましただす。
やっぱり学校がピーターパンの学校ですさかい、結果が悪かった時の対処を考えながら・・・
なんと、採用ですって!!
少し早い目に学校に行って、担任の先生にお話ししてアルバイト許可証のお願いをしてきましたでな。
まあね、手放しで喜ぶ訳にはいかないんだすな。
アルバイトに行って、反対に自信をなくす子が怪獣ちゃんの学校では多いようだす。
それでも、自分で電話して面接に行って、それだけでもよい経験になりましたでな。
お仕事に行って、うまくいかなくても無駄な経験にはなりませんでな。
経験からしか学べない子なら、いろんな事にチャレンジさせるしかおませんでな。
これから、怪獣ちゃんをチャレンジャー怪獣ちゃんと呼ぼうかしらん?(笑)
こんな事なら、クリスマスプレゼントを早い目に届けてもらうんじゃなかったと思うおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_20554337.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 鉄板焼き
+ 黄色い大根漬け

沢庵風の大根漬け、遊び心でクチナシで黄色くしてみましたでな。
うん、沢庵な気分になりましただす。(笑)


a0264589_20574752.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 肉野菜うどん
* 鯖寿司


a0264589_20583134.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* 天丼


a0264589_2059125.jpg

<採用お祝いのお菓子(笑)>
長崎堂さんの栗みかさ&ヴァッフェル

アルバイトが決まったぐらいで、大げさ?
いや、お赤飯炊きたいぐらいなんですけどね。(笑)
やっぱりね、親として普通の経験させてやりたいですやんか。
若い時のアルバイトのひとつぐらい、誰だって思い出ありますやろ?
たとえ、受けた人みんなが採用されたんだとしても、おかんは嬉しおますでな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-12-15 21:41 | 子育てのお話 | Comments(0)

クリスマスプレゼント

金土日と3連休だったんですけど、なんかバタバタとしててお休みだった気がしませんでな。
昨日はお昼から里親関連の研修に行ってきたんですけど、来週もう1回あるのでそのお話は終わってからにしましょうかね。
昨日の午前中は、怪獣ちゃんのお部屋の大掃除を手伝ってましただす。
中学時代の教科書から、遊びに行った所のパンフレットとか、小1の時の学研の付録とか・・・出てくる出てくる・・・
捨てられないんですな、おかんもなかなか捨てられない人なんでわかりまする。
この1年使ってなくて、就職して一人暮らしする時に持って行かないものは捨てたら?と言うと、ずいぶんスッキリしましただす。
だって、怪獣ちゃんの部屋には・・・
a0264589_1163766.jpg



クリスマスプレゼントのミシンが届いたんですからね。
ミシンって、けっこう長持ちしますやろ?
おかんのも30年選手で、たぶんまだまだいけますです。
怪獣ちゃんのも長く使えるようシンプルなヤツなんだけど、オートボタンホールと自動針糸通しがついてるんですな。
いいなぁ~、おかんが欲しいくらいやと言うと、使わせてあげるからね~ですと。
いらんわいっ、水平ボビンやらどないして使うん?といろいろ説明書見ながら覚える気力がもうおませんでな。
長年使ってきて勝手知ったるオンボロミシンちゃんの方が、お互い(?)気心が知れて安心して使えると思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1129281.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 豚肉のかす汁
* 焼き鮭&しし唐
& 大根炊き
& サツマイモのリンゴ煮
+ いかの塩辛
+ なすびの糠漬け
a0264589_1153524.jpg
この日は、楽天さんから鮭が届いたんですな。
ここのは何回かリピしておりまする。
明太子と鮭1袋はご近所さんの。(笑)
先月届いた獺祭さんの酒粕は、届いた時よりまろやか~になってて今日のはこの前のよりおいしおました。
 
あら、酒粕売り切れだすな。珍しい・・・


a0264589_11395693.jpg

<頂き物の晩ごはん>㊏
* 551の豚まん

この日は、いろいろご近所さんから頂き物があって、これの前にもミスドのドーナツを頂いて2こづつペロリと食べた所だったんですな。
サッカーの試合から帰った怪獣ちゃんも、今にも寝そうだったので豚まん2個食べて晩ごはんになりましたとさ。
おとんは、更に粕汁でごはん食べてはった・・・(笑)
ま、たまにはエエでっしゃろ。

a0264589_11455025.jpga0264589_114738100.jpg












<おかんのお弁当>㊎㊏
フルーツ付きは怪獣ちゃんがサッカーで持って行かはったやつ。
おとんのホカ丼を借りてはって、どっちもおんなじお弁当箱ね。(笑)
粕汁まで持って行かはりました。
おとんが、どんだけ食うねん!?だって。(笑)

お仕事から帰ってごはん食べて、菓子パン2個食べて、お腹いっぱいなのにまだ何か食べたい・・・
ん~、ちょっとこの異常な食欲は疲れてるんでっしゃろな。
食べたって疲れは取れませんから、これから1~2時間お昼寝することにしますわ。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-12-14 12:04 | Comments(0)

失敗したと思った事は繰り返さない

おかん昨日寝たのは3時まわってたのに、今朝は5時半起きだした。
怪獣ちゃんが、学校のクラブのサッカーの試合があるんだすな。
持っていくものをカバンに全部詰めておきなさいって言ったのに、スパイクとタオルはリビングのカバンの横に置いておいて・・・見事に持っていくの忘れはりましたわ。
サッカーの試合にスパイク忘れるて・・・
近所のバス停行くまでに、おかんが気が付いたから良かったものの・・・
おかげで、朝の早よから自転車で追いかけるハメになりましたわ。
2度寝して起きてきたとこで、久しぶりによう寝たおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_11554358.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* エビフライ
* ナポリタン
* サツマイモのリンゴ煮
& 大根炊き
+ いかの塩辛 柚子風味
+ はくさい漬け

りんごジャムを新しいのを煮たので、残ってたのをサツマイモを炊く時にマーマレードの代わりに入れてみました。
普通に、おいしかった。
シナモン入れてもおいしかったかもしれませんなぁ~


a0264589_1204755.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* たまご焼き
* 鶏のから揚げ
* しし唐の天ぷら
* 大根炊き
* プチトマト


a0264589_1275064.jpg

酒粕を焼いてお砂糖まぶしてみましたでな。
ちょっと炙りすぎだそうです。(笑)
おとんが子供のころに食べた事あるそうで、おかんは食べた事なかったんですな。
ずっと前にした時はお口に合わなかったんですが、獺祭さんの酒粕でしたらおいしいかなとやってみたらおいしおました。
甘酒もおいしそうなんで、そのうちやってみたいですな。


a0264589_12145364.jpg

楽天さんから、お荷物が届きましたでな。
20年以上のお付き合いのオードムーゲ。
ふきとり化粧水っちゅう事ですけど、日焼け後から幼児さんのアセモから怪獣ちゃんのニキビ対策からおとんのひげそり後まで家族で使ってますです。
ふと気づいたんだけど、小林製薬になってますな。
日邦薬品だったハズなんだけど、いろいろあるんでしょうな。

今回はココが一番安かったので・・・(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    



~失敗したと思った事は繰り返さない~

今日の怪獣ちゃん、失敗した!!と思ってくれてたらいいんですけどね。
そうしたら、次からは大事なもんは先にカバンに入れておかはりますやろ。
親がいくら言うたって直りませんけど、自分が失敗したと思った事は繰り返さない怪獣ちゃんだす。
おかんが持って行って、なんとかなったと思ってたら、また繰り返さはりますやろなぁ・・・
次は気づいても、そろそろ知らん顔せなあきませんな。
大人になって、もっと大事なもん忘れて痛い目を見る前に学習してもらわないと・・・
意地悪なようですけど、大きなケガをする前に小さなケガはさせて見守るっちゅうのも必要ですわな。
特に、怪獣ちゃんのような自分で考えて気を付けるのが苦手な子には大事な事だと思いまする。
怪獣ちゃんの成長は、ほぼその繰り返しなんですな。
親が助けてやれなくなった時に、ちゃんと自分でできるようになってるように意地悪おかんでいきますわ。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-12-12 12:44 | 子育てのお話 | Comments(0)