やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

晩ごはん1週間分

先週水・木・金をPTAやらなんやらで外出で、土曜日は朝は絵本の会で夕方は急きょ保育所でお仕事が入りましただす。
土曜日のお昼のボウリングの予定は、なしに・・・
保育所のお庭の片づけで小雨に濡れて、日曜日は微熱を出して寝ておりました。(笑)
微熱は下がったけど、どうも花粉症デビューしちまったみたいだす。
去年までは、よっぽどたくさん飛んでる時にムズムズするなぁって程度だったのに、今年はおとんよりひどいんでない?っちゅう感じの鼻水や目カイカイだす。
今、体調悪いせいかしらん?
花粉症は気のせいであってほしいおかんです。
みなさん、おひさしぶりぶりぶり大根でございます~


a0264589_15542921.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* お好み焼き


a0264589_16227.jpga0264589_1621588.jpg










<嬉しいお外ご飯>㊊
~アメリカンステーキ グアグアさんで~


a0264589_15552314.jpg

<怪獣ちゃんの晩ごはん>㊋
* 怪獣カツカレー
学校お休みだったんで、怪獣ちゃんが作ってくれましただす。


a0264589_15563966.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* カツサンド
* ミネストローネ
☆ りんご
おとんが出張でいなかったので、母娘2人でこんな晩ごはんだす。へへへ


a0264589_165229.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 鴨鍋


a0264589_1653885.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 鯛の炊いたん
* かぼちゃの甘煮
* 厚切りハムとほうれん草のソテー
* 大根炊き
* 鴨鍋の残り汁
+ 大根と大根葉の糠漬け


a0264589_1611252.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 味噌鍋


こうして、晩ごはん1週間分載せてみると、けっこう手抜きな週だすな。
おかん2日作ってないし、お鍋2回もしてるし・・・ケケケ
ま、それなりにおいしく頂きましたでエエですわいな。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-02-29 16:22 | Comments(0)

低温調理機

今日は、PCにバックアップしてあったファイルを戻してましただす。
まだ、半分も戻してないので、ブログ書くのもほんま不便だす。(笑)
そうそう、ウインドウズ10にしてしまった事でテレビが使えなくなったかもしれませんでな。
NECさんには、7に戻せって言われましただす。
じゃまくさいんで、マイクロソフトさんに相談してあかんかったら諦める予定だす。
どうせ見~ひんし、テレビがあればなぁと思ったのはおせちの準備しながらの紅白ぐらいですからね(笑)
さぁ、明日から3連ちゃんで外出予定のおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_18175240.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* プルコギ
* 春雨サラダ
* ツナと白菜の炊いたん
& 豚肉とじゃがいもの炊いたん
+ ゆず大根
+ きゅうりの糠漬け


a0264589_18402215.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* カレーうどん



a0264589_18205198.jpga0264589_1821434.jpg










<嬉しいお外ごはん>㊐
~牛たん なり田や~
ショッピングセンターのフードコートで、1回食べてみたいなぁと思ってたんだすな。
お手頃なお値段で、なかなかおいしおました。

~ぼてじゅう とんぺい~
お店で、とんぺい焼き食べたことがなかったので、食べてみましただす。
ん~と、ネットで検索して作ったおかんのとんぺい焼きの方が好きですな。(笑)


a0264589_18532615.jpg




<おかんのお弁当>㊏
* 卵焼き
* エビフライ
* 鶏バーグ
* かぼちゃの炊いたん
* 野菜煮
* プチトマト


a0264589_22554935.jpg

<嬉しいおやつ>
ショッピングセンター行った時に、また買ってきてしもうた三笠。(笑)
あと、シンケールスっちゅうお店のレーズンクリームサンドみたいなん、名前忘れましただす。
おいしかったから、いいの。



*************************



 
さてさて、今、ちょっと欲しいものがあるんですな。
低温調理っちゅうのに興味があって、試してみたいんですな。で・・・
温度管理のできる、この2つで悩んでおりまする。
アノーバは、ちょっと試してみたいだけには買いにくいですなぁ・・・
3万超えの道具使って、それだけのお味のもん作る自信がおませんで・・・(笑)
やっぱ、ヨーグルティアですかいなぁ・・・
ヨーグルトをはじめとした発酵食品が得意だそうで、温度管理ができるのでこっちでもいいなと思ったり。
おとんには、後から高い方が欲しなるんやったら先に買うとけって言われてるんですけどね。
しばらく悩みますわ・・・


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-02-23 19:57 | Comments(0)

久しぶりのシュウマイ

月・火と怪獣ちゃんは学校がお休みで4連休中だす。
今日はボウリングに行くかなと思ってお仕事から帰ってきたら、この前からのバッグ作りをコツコツやってはりまする。
しゃあない、ボウリングは諦めますか。

昨日は、お出かけのついでにショッピングセンターに行ったんですけど、手芸屋さんが生地の半額セールをやってて、怪獣ちゃんと選んで1mづつ18柄も買ってしまいましたでな。
高いの安いの混ぜ混ぜでしたけど、1m当たり平均したら税込み250円ぐらいで買えましただす。
楽天さんで買う福袋よりお得に買えてラッキーなおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_13295261.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 鱈入り湯豆腐
+ 大根場の糠漬け
+ ゆず大根


a0264589_13312357.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 手作りシュウマイ
* 豚肉とジャガイモの炊いたん
* たこ酢
* フライドごぼう?
& 水菜の炊いたん
+ ゆず大根

久しぶりの手作りシュウマイですな、前にしたの何時でしたっけな?
セイロが壊れて買ってくるまでに半年以上かかって、シュウマイしようと豚のひき肉買ってくるまで更に半年以上かかって、そのとき皮を買ったはずなのになくて肉団子にして更に数か月?(笑)
おとんも怪獣ちゃんも、ウマウマと喜んで食べてくれましたでな。
餃子に比べたら楽ちんで、ほんまおいしいんですな。


そうそう、フライドごぼう?ごぼうの素揚げですけど、またまたぶっとい田舎ごぼうを買ってきたので揚げてみましたでな。
レンコンとかごぼうって、揚げると甘味が増しますな。
おかん、フライドポテトはあんまし好きじゃないんですけど、これは好きですわ。


<おかんのお弁当>㊍㊎
a0264589_1350610.jpga0264589_13501764.jpg












<おうちでポップコーン>
a0264589_13504253.jpg

土曜日、またまたやりましたでな。
今回は、塩バター・シナモンシュガー・おかか醤油バター・キャラメルとフレーバーは厳選した4種。
全部2回づつしましたでな。
最後は3人分ポップコーン入れに入れて終わったんですけど、翌日起きて来たら、怪獣ちゃんのはなくなってましたでな。
いつ、食べたんやろ・・・(笑)

a0264589_13584118.jpg

青森のりんごが届きましたでな。
ココのは、きちんと上から早く食べた方がよさそうな順に入れてくれてるので最近出してません。
だもんで、箱入りのまま写真撮ってます。
今までは山形のりんごを買ってたんですけどね、1月で終わるので・・・
で、いつものお店が青森のも取り扱ってるので、他にもっと安いお店はあるんですけどココのなら安心と買って正解だした。
お値段が厳しい(笑)しクーポンもないので、ジュース用っちゅうのを買ったんですけど生食でも全然問題ないおいしいのが届きましたでな。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-02-22 14:16 | Comments(0)

ドラえもんじゃあるまいし・・・

昨日はお買い物日の予定だったんですが、さすがに疲れてしもうてお昼寝してましただす。
で、今日は図書館&お買い物に行ってきましただす。
今、家に図書館で借りた本が80冊ある・・・すごい数ですなぁと自分でも思いますです。(笑)

おかんの好きなものに三笠がおます。
ま、ドラえもんの好きな、どら焼きですわな。
a0264589_15105393.jpg

最近、長崎堂さんの栗入りみかさにハマっておりまする。
怪獣ちゃんの学校の行き帰りに買えるので、学校行くたび買ってしまいますでな。
先々週の生協さんが終わったあと、怪獣ちゃんが歌うんですな。
ぞうさんの曲で・・・「かあ~ちゃん かあ~ちゃん お~なかがすいた~よ~」
おかん思わず、「ちょう~ど どらやきが と~どいたよ~」と歌ってしまいましたでな。
外に聞こえてない事を祈りましょう。(笑)
へぇへぇ、週に1回は、なんなと三笠を買ってしまうおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_15321820.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* おろし肉団子
* 焼き鮭
* 大根の紫蘇味噌
* かぼちゃの炊いたん
* 春菊の胡麻和え
& さつまいもの甘煮
+ きゅうりの糠漬け


a0264589_1643772.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 鶏とねぎの旨煮
* 焼き餃子
* あさりの酒蒸し
* 水菜の炊いたん
& かぼちゃの炊いたん
+ ゆず大根


a0264589_1663783.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* 卵焼き
* 鶏とねぎの旨煮
* 揚げシュウマイ
* 水菜の炊いたん
* かぼちゃの炊いたん
* プチトマト



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-02-19 16:12 | Comments(0)

やりすぎポップコーン

日曜日、修理できてきたPCを繋ぎましただす。
とりあえず、プリンター繋いで、ウィルス対策のソフトだけ入れ替えて、ウインドウズ7だったのを10にしましただす。
取りあえずで買ったPCが8だったから、このところ一通り使った事になりますな。(笑)
前のままだと入ってたIEのサービスが1月に終わって動画が見れなくなったので、10にしちゃえ~と・・・おかげで、PC変わったのにインターネットのお気に入りが引き継げて良かっただす。
ほんま、PCはどんどん便利で賢うなりますな。
数十年後には、簡単な作業の雇用が大幅に減るっちゅうのはホンマやろうなと思いますわ。(怖)
でね、保存しておいたファイルとかまだ入れてないんだすな。
テレビの設定もまだ・・・悠長な・・・(笑)
今週は毎日外出で、そんな事してる暇がなかったおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_23111472.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* たらばガニ

週末に、おとんのお誕生会をしましただす。
生誕半世紀のお祝いだす。(笑)


a0264589_23161569.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 鉄板焼き


<おかんのお弁当>㊊㊋
a0264589_2317062.jpga0264589_23171084.jpg













やりすぎポップコーン
a0264589_23195966.jpg

この前の土曜日、ブログを入れた後に怪獣ちゃんとまたまたポップコーンで遊びましただす。
なんと、12種類のフレーバーを試しましただす。
* キャラメルナッツ
* 塩バター
* シナモンシュガー
* ガーリックソルト
* シナモンチョコシュガー
* 梅酢
* キャラメルバニラ
* かつお醤油バター
* ゆず塩
* ケチャップチーズ
* アップルジンジャー
* グラタン風味

アップルジンジャーとグラタン風味は、パンに塗るシーズニングだす。
ちょっと工夫をしないと、ドライなままだと味がつきにくいですな。
ケチャップチーズは熱いうちはすごくおいしかったけど、冷めたらイマイチだした。(笑)
バリうまは、かつおバター醤油で次回も絶対しますでな。
キャラメルナッツは、冷凍庫にあるクルミとアーモンドをチンして混ぜ混ぜしましたでな。
けっこう楽しくて、おなか一杯食べても体重は落ちるポップコーンだす。




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-02-17 23:53 | Comments(0)

今日はボォ~と・・・

朝から、ボォ~としておりまする。
武田鉄矢さんがラジオで話してはった本を図書館で借りたので、それを読んだりうつらうつらしたり・・・
修理できてきたPCをなんとかしような感じにはなりそうにないですな。(笑)
まぁ、そんな休日もエエわなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_14255275.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* ポークピカタ
* ごぼてん
* ハクサイのゴマ酢和え
* サツマイモの甘煮
* 豚肉とキャベツの炊いたん
+ 大根葉の糠漬け

生姜焼き用の豚肉を買っておいたんですけどね、生姜焼きっちゅう気分でもなかったんでポークピカタでも・・・
昨日、ちょこっと出かけた帰り、ハクサイが1玉200円と安かったんで買ってきたんですな。
で、冬場の我が家の野菜室、階段に置きに行ったら手つかずの丸まま1玉ありました。
う~ん、毎日毎日食べなあきませんな。(笑)

これから怪獣ちゃんがポップコーンするそうだす。
今日は、なに味だろう~ワクワク




*************************




a0264589_1433211.jpga0264589_1433363.jpg








「ひよこちゃんのいいとこいいとこ」と「ぞうさんのぼうし」のパネルシアターだす。
ちょっと前に、PCでちゃちゃっと作った分だす。
ほんとはね、今月の読み聞かせボラで使おうかと思って用意してたんですけど、体調悪しでお休み宣言しちゃったんでね。
どっちも、乳児さんとか小さい子向けのかわいいおはなしです。

そうそう、この前の本型パネルシアターのオリジナル「シュッポッポ」、子供たちにマジックや~とか言われながら大ウケだした。
子供たちのビックリする顔とか見ると、心の中でガッツポーズしてしまいますな。ワハハ





にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-02-13 14:49 | 読み聞かせ | Comments(0)

山盛りポップコーン

修理に出していたPCが戻ってきましたでな。
別に安いのを買ったんですけどね、直して使おうかなと・・・
修理代6万円弱でしたわ。(涙)
明日、今使ってるのをしまって設置しなおそうかと思いまする。
その前に、この3か月分のデータのバックアップを取らなあきませんでな。ふぅ
修理したPCは初期化されてるそうで・・・
明日は、PC復旧の1日になりそうなおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_1951197.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 肉野菜うどん


a0264589_1952645.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* もつ焼きそば

麺類が続いてますな。
ま、そんな日もありますわな。(笑)


<おかんのお弁当>㊍㊎
a0264589_1955426.jpga0264589_19551358.jpg


















楽天さんから、いろいろと届いておりまする。
a0264589_19562564.jpga0264589_19563458.jpg











そうそう、一昨日ポップコーンメーカーが届いて、昨日材料が届きましたでな。
で、昨日1日で怪獣ちゃんと2人で9回も作りましたでな。ギャハハ
1回でね種スプーン1杯~1,5杯分作って、だいたい中華鍋半分強~8分目ぐらいできまする。
それを9回分って・・・
味付けは塩バターとカレーとキャラメル。
なかなか美味しくできましたとさ。
a0264589_1958140.jpga0264589_19581272.jpg













オイルと豆を入れて、ポンポン弾けだしたらすぐですわ。
a0264589_1959563.jpga0264589_200668.jpg












1回分ぐらい残しておいておいたんですけど、今日にはスッカラカン。
明日も、するそうだす。
案外早く、元が取れそうだすな。(笑)




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-02-12 20:12 | Comments(0)

田舎ゴボウ

明日は、お休みだったんですなぁ。
なんか、来客があったりで、気が付いてませんでしたわ。(笑)
年度末までの有休が1日余ってるという事で金曜日を入れて4連休をと言ってもらったんですけど、3月の午前中にある里親の研修会に出たいのでそっちにしてもらいましたでな。
参加は自由なので、締め切りまじかまで体調を見て申し込む予定だす。
研修と言えば、保育所の所長さんから子供関連のボランティアの講座をお勧めされましただす。
全4回のうち1回は参加してみたい内容なんだけど、今ボランティアを増やす余裕はないんですな。
絵本の会も、今月はお休みさせてもらってるのに・・・
講座だけ受けても、ええのかしらん?
そこのボランティアに登録する予定はないけど講座を受けてみるor登録できないので講座は受けないの、どちらが失礼になりませんかいな?
ちゅうか、冬場にそんなに予定入れても大丈夫なん?と思うおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_2015392.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 金目鯛の開き
* ジャガイモとウインナーマヨ
* チンジャオロース
* 田舎ゴボウの炊いたん
* しじみの味噌汁
+ にんじんの糠漬け

たまに通る八百屋さんで、田舎ゴボウっちゅうのがありましたでな。
バナナかと思うような太さなんですな。
八百屋さんのおっちゃんに、おいしいで~と勧められたので買ってみましたでな。
うん、ホクホクしておいしおました。


a0264589_2018079.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 酢豚
* もやし炒め
* ほうれん草のお浸し
* シラスの紫蘇ゴマ和え
& 田舎ゴボウの炊いたん
+ にんじんの糠漬け


<おかんのお弁当>㊊㊋
a0264589_20201289.jpga0264589_202022100.jpg












*******************************



今日、さっそくポップコーンメーカーが届きました。
材料は明日着く予定なので、明日作ったら写真載せますわな。



そうそう、こんなん買いましたでな。
卒業式とか説明会とか、いいんでないかなと。ほんまかいな。(笑)


コーヒーも、あと1袋なんで買っておきましょうかね。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-02-10 20:43 | Comments(0)

楽天買い回りで、はじけるこんなもん

楽天の買い回り、久しぶりにやってますな。
でね、ポップコーンメーカーを買おうか買わまいか、買うならどれがいいかと悩んでおりましたでな。
いや、コストコのお買い得品にポップコーンメーカーがあって、怪獣ちゃんが欲しいというもののソレだけを買いに行くのもじゃまくさいし・・・
そもそも、そんなもん5000円も出して要るんか?
これまでは家ではレンチンのポップコーンをしてたんだけど、ちょっと油っぽいんですな。
かといって、お菓子屋さんで売ってるようなスナック菓子の袋入りはカリカリ感がね・・・
月1~2回、使えば元を取れるかと買うことにしましただす。
ほんま、なくてもエエもん買う時って悩みますなぁ・・・(笑)
なにかしら理由がないと買えないおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1721532.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* おでん


a0264589_1731990.jpga0264589_1732952.jpg











<たまたまお外の晩ごはん>㊏
~天下一品~
餃子定食とあぶり焼き鶏丼セットだったかな?
いつも通り、おいしおました。


a0264589_175495.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* すきやき


a0264589_1755064.jpg

<おかんのブランチ>
* オニオンベーグルのサンドイッチ


a0264589_17727.jpg

<おかんのお弁当>㊏
* おでん弁当(笑)



*************************

a0264589_1745999.jpg

a0264589_1783268.jpg


~母娘ボウリング~

土曜日、久々のボウリングに行ってきましただす。
1か月ぶりぐらい?
もうね、2ゲーム目でヘトヘトだした。(笑)
おかんのアベは137、なかなか上達しませんな。
それより、途中でボウリング大会があるからレーンを変更してくれって言われて変更したら、そこのレーンでボールが傷つきまくり。
さすがに2人で7~8か所ぐらい傷がついて、何か変やでとまたレーン変更してもらって・・・
ボールを削りましょうか?って言われたんだけど、安いボールだし傷のせいでスコアが変わるほどうまくないんで遠慮しときましたとさ。
でも、なんかボロっちくなってしまいましたでな。(泣)


*************************


  
で、けっきょくコレを買って、乾燥トウモロコシはポップコーン豆っちゅうんですなぁ?キャラメルシュガーやら調味塩やらパーム油なんかを買いましたとさ。
無駄遣いですなぁ・・・(笑)


お米は、こんなのを買ってみましたでな。
おいしいとエエですな。

あとは、コーヒーやらカットクロスやらナイショのもんやら・・・(笑)
楽天さんも、10店買い回りやめたいんでしょうなぁ・・・
1回のセールで300~400億とかの売り上げなら、ポイント還元分だけでも35億ぐらい?
でも、やめたらきっと今みたいに買わへんと思いますでな。
10倍になる思たら、ちょっと財布のひもが緩くなりますよって・・・
それはそれで、無駄遣いがなくなってエエかもしれませんな。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-02-09 17:47 | 母娘ボウリング | Comments(0)

無言電話?

昨日はお仕事の後、就職相談で怪獣ちゃんの学校へ行って来ましたでな。
やっぱり、里子であることは更に難しい事もあるようですな。ふぅ・・・
今日は、お仕事の後に絵本の会、その後にPTA委員会の予定だったんですけど、PTAは延期になったのでちょっとホッとしましただす。
そんでもって、絵本の会は今月はもうお休みをさせてもらう事にしましただす。
今の体調では、お仕事のある平日はしんどいんですわ。
自分の体調が良くない時に、ムリしてボランティアなんてやるもんでもないでしょうからね。
暖かくなるまでは、冬眠したいおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_20461817.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 巻き寿司
* 具だくさん汁
* お豆

ん~、ちょっと具がかたよってしまいましたでな。(笑)
そうそう、この日はおとんは残業で、おかんと怪獣ちゃんとで先に巻き寿司を食べてたんですな。
南南東を向いてしゃべらずに・・・
そこへ、携帯におとんからの帰るコールが・・・
とりあえず出たけど、まだ食べきってないからしゃべりたくない・・・で、おはしで湯呑をチンチンチンとしてみましたでな。
したら、電話が切れて、今度は家電にかかってきましたでな。
またもや、チンチンチン。
またもや電話が切れて、またまた携帯に・・・
今度は、その間に食べ終えた怪獣ちゃんが出てくれましただす。
節分なんだから気づけよ・・・(笑)


a0264589_2048016.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* ぶりの醤油焼き
* 筑前煮
* 人参入りじゃこピー
* キュウリとわかめの酢の物
* 大根の紫蘇味噌

ブリが柵で安かったんでね。
大きさがバラバラちゅうのも、お魚がちょっと苦手なおかんには嬉しいかも。
おかんは、中ぐらいのと小さいのを頂きました。(笑)


<おかんのお弁当>㊍㊎
a0264589_20513943.jpga0264589_20514882.jpg





にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-02-05 21:04 | Comments(0)