やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

介護?

春休みに入って、怪獣ちゃんは訪問介護の見学に行ってきはりました。
そこで、お手伝いもさせていただいたようです。
怪獣ちゃんは、自分には向いてないと言ってますが、先方では向いているんではないかとおっしゃってました。
まぁ、就職がうまくいかなかったら、そっち方面も視野に入れようかなと思ったり・・・

介護といえば、我が家の7歳の黒猫プナちゃん、寒いと具合が悪いんですな。
で、昨日、ニャァニャァ鳴くから抱っこしてあげたら、おかんの膝でオチッコたれはりました。
わんわんならいざしらず、拾ってきて今夜が山の時でさえトイレの失敗はなかった黒猫プナちゃんが・・・
たまたま超具合が悪かったのか、シニアになっていろいろ大変になりつつあるのかわかりませんが・・・
まだまだ元気でいて欲しいおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1131575.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 天ぷらうどん
* カレーライス

帰るコールの時に、「今日の晩ごはんは天ぷらうどんと残り物のカレーやで」と言っておいたのに、お仕事から帰って見るなり「おお、ビックリする組み合わせやな」と・・・(笑)
残り物の具合もあるので、そんな日もありますわな?ない?ケケケ


a0264589_1115123.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 鯛の煮つけ
* 筍の炊いたん
* 練り天
* カボチャの甘煮
* 春玉葱のオニオンスライス
+ ひき肉と高菜漬けの炊いたん
◎ あずきごはん

大きな鯛がね、1匹680円だったんですな。
2匹買って、この日は煮つけたんですが大きいままだと28cmのお鍋に入らなくて、急きょぶつ切りにして入れました。
頭と後ろ3つに切って、頭は翌日の怪獣ちゃんとおかんのお昼ご飯になりましたとさ。


a0264589_11194036.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 豚バラ軟骨と大根の炊いたん
* カモのロースト
* 小松菜とお揚げさんの炊いたん
& カボチャの甘煮
* 酢の物
+ なすびの糠漬け


a0264589_11224491.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 鯛の塩焼き
& 豚バラ軟骨と大根の炊いたん
* 練り天
* きゅうりと新玉葱のサラダ
+ ひき肉と高菜漬けの炊いたん


a0264589_11251531.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 肉うどん鍋


<おかんのお弁当>
a0264589_1126672.jpga0264589_11261873.jpg












もう1枚、お弁当の写真があるハズなんですが・・・見当たらん・・・


楽天さんから、こんなん届いてますわ。
a0264589_11272892.jpga0264589_11274261.jpg










にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    




~母娘ボウリング~

昨日、ボウリングに行ってきましただす。


a0264589_1131496.jpg

怪獣ちゃん AVE.100
怪獣ちゃんが5ゲームのアベレージが初めて100に乗りましただす。
これから、どんどん上手になるんでしょうな。

a0264589_11311489.jpg

おかん AVE.157
おかんも、アベレージ150台に乗りましただす。
スペアは48%、2回に1回はミスしてるって事だす。
昔やってた時も、こんなもんだったのでこれ以上はムリかもですな。(笑)
でもね、このぐらいのスコアが続いてくると、もっとグリップ力のある値段の高いボールが欲しくなるんでしょうなぁ・・・
でもね、今のボールは怪獣ちゃんと同じ9ポンドなんですな。
たしか、11~12ポンドぐらいからしか、高いボールってなかった気がしますです。
まずボールを重くして慣れていかないといけないんですな・・・う~ん・・・


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-03-27 11:54 | 母娘ボウリング | Comments(0)

ミシン買い替え

今日で4連休は、おしまいだす。
家の事をしたら、後はノンビリ好きな事してましただす。
ダラダラと、きままに・・・ネットして、キーボード弾いて、ミシンして・・・
こんなして、好きな事して今までずーっと過ごしてこれたんだなぁと、おとんに感謝。
何を今さら、似合わんお仕事なんかしてるんだろと、ふと思ったり・・・
ま、それはそれで楽しいから、いいんですけどね。
久しぶりに自分のペースで時間が流れて満足なおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1852763.jpga0264589_1853755.jpg











<おかんの晩ごはん>㊐
* カレーライス
* ツナとお豆のサラダ
* コールスロー


a0264589_1875220.jpga0264589_188599.jpg







<嬉しいお外ご飯とお土産>㊊
~焼肉市場~
~551の豚まん~


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    


a0264589_18103565.jpga0264589_18104954.jpg










~裁縫嫌いのお裁縫~

犬服にリメイク

ヒョウ柄のは、怪獣ちゃんの小さくなったフリース地のお洋服だした。
水色と緑のは、一昨年おかんの部屋着を作って、今は寝間着になってる生地の残り。
家の中では、わんわんとお揃いになったりしますです。ワハハ

簡単犬服の型では、身ごろ半分と袖片方で犬服が1着作れるので、大人のお洋服1枚で犬服2枚できまする。

a0264589_18181571.jpg今日、作ってたのはおかんの古い長Tを使って、ちょっとデザインを変えてみましただす。(笑)
おかんのミシン買って30年近くなるのに、まだまだサクサク動いてくれるんですな。
そやのに、買い替えを検討しておりまする、いやもうほぼ決定。
寂しいようなもったいないような・・・
でも、最近の便利なミシンだったら、おかんのミシンを使う期間がもっと伸びそうな気もするんでね。
なんとか10年以上使うのを目標に、週末の楽天セールで買おうかなと思っておりまする。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-03-22 18:33 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)

体力が落ちてるのを実感

昨日から、おかんは4連休でごじゃいます。ホッホ~
年度末で使わなきゃいけない有給があったのでね。
で、みんなお疲れさんで、今日はのんびりダラダラひたすらダラダラする予定。
特におとんがお疲れで、ここんとこ週休1日だったから腰に出てもいけないので、今日明日となんとか連休を取ってくれましただす。
来週は、今のところ3日しか予定は入ってないんだけど、そのうち1日は朝はお仕事、お昼は怪獣ちゃん関連の外出、夜は送別会と、へなちょこおかんにはキツキツですな。ふぅ

そうそう、楽天さんの買い回りセール来週あるそうですやん。
そやのに、昨日、犬カリやら絵本やら猫砂やら買ってしまいましたでな。
ま、早く欲しいんでしょうがおませんでな。
絵本はね「はらぺこあおむし」のポップアップ、めっちゃ可愛いんですな。
どうせ買うなら、今の5歳さんが保育所に来てる間に届くようにとね。
本が届く前から、you tubeでお歌を覚えようと必死のパッチのおかんです。
みなさん、こんにちは♪



a0264589_12241490.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 中華焼きそば
週末用に買っていた焼きそばを使わなきゃいけなかったんでね。(笑)


a0264589_12251069.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* イワシの生姜炊き
* ハムステーキといんげんのソテー
* 春菊と人参の胡麻和え
* 若筍煮
+ なすびときゅうりの糠漬け


a0264589_12295270.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 豚しゃぶうどん


a0264589_12304285.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 牛肉のおろし煮
* サツマイモのマーマレード煮
* 菜の花の辛し和え
* 卵焼きのマヨサラダ
& いわしの生姜炊き
+ なすびときゅうりの糠漬け


a0264589_12325150.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* からから汁なし麺
* 牛肉のおろし丼


a0264589_12383861.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* ぎゅうぎゅう焼き
鶏もも肉・豚肉・えび・ウインナー・マッシュルーム・たまねぎ・にんじん・大根・さつまいも・おくら・なすび・にんにく

怪獣ちゃんが、ぎゅうぎゅう焼きが好きなんですな。
ま、お鍋とおんなじで、お肉とお野菜が入っててラクチンメニューですわ。
おかんは、れんこんやごぼうが甘くて好きなんですが昨日はなかったん。残念。
散らしたローズマリーが焼けて、あとふりかけたオリーブオイルとで、おいしそうないい香りがするんですな。


a0264589_12441844.jpg



<怪獣ちゃんのワッフル>
先週半ば、怪獣ちゃんの学校が1日お休みだったんですな。
その日に、おやつで作ってくれました。おいしかったよ~







<おかんのお弁当>
a0264589_12473410.jpga0264589_12474847.jpg
a0264589_1248437.jpg
a0264589_12481525.jpg
a0264589_12514398.jpg





































にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    



~母娘ボウリング~


a0264589_125443100.jpg

a0264589_12545399.jpg


昨日、久々2か月ぶりぐらいにボウリングに行ってきました。
3ゲームでヘロヘロ~体力落ちてますわ・・・(笑)
おかんは、あと1本でアベ150だったのになぁ・・・
これから春に向けて、がんばりますわ。ウッシ!!


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-03-20 13:08 | 母娘ボウリング | Comments(0)

1週間分も飽きてきた・・・

このところ疲れていたので、週末の土曜日は1日寝て過ごしたらずいぶん疲れが取れた気がしますです。
日曜日はミシンをしたい怪獣ちゃんにお付き合いして、おかんは簡単犬服を4枚ほど作りましただす。
犬服の背中にハーネスのDカンが出る穴を開けたかったので、怪獣ちゃんのミシンの自動ボタンホールを借りましただす。
怪獣ちゃんのミシンいいなぁ・・・針の糸通しも自動だし、ボタンホールも自動で同じのが簡単にできるし・・・いいなぁいいなぁと言ってたら、おとんがアンタも買いいなと・・・
ちょうど週末にお誕生日を迎えたので、買ってもいいかしらん?
ちょっと心が揺らぎましたが、おかんが使えるのはきっと後10年ほどでっしゃろ?
もう、今の30年選手でいいような・・・欲しいような・・・
心が揺らぎまくってるおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_16425044.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 鮭の酒蒸し
* 肉じゃが
* レンコンの天ぷら
* 大根炊き
+ 明太子
+ 大根葉の糠漬け


a0264589_16434211.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* サムギョプサル用豚肉の焼いたん
* かぼちゃサラダ
* 水菜の炊いたん
* チジミ
& 肉じゃが
+ なすびの糠漬け


a0264589_16454155.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* かす汁
* シルバー西京漬け
* カボチャの甘煮
* ほうれん草のお浸し
+ 糠漬け


a0264589_1646585.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 鶏肉の梅紫蘇炒め
* 湯葉寄せ
& カボチャの甘煮
* 田舎ゴボウの炊いたん
& 水菜の炊いたん
& かす汁
+ いかなごのくぎ煮

いかなごのくぎ煮を頂きました。
毎年のことながら、おいしく頂きました。
さて、おかんは今年は炊くんでしょうか・・・
お買い物に行った時に売ってればね~
去年は出会わなかったん。(笑)


a0264589_16462535.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* ビーフシチュー
* サラダ


a0264589_16464220.jpga0264589_16465149.jpg










<おかんの晩ごはん>㊏
* あぶらガニ
* カニ雑炊

おかんのお誕生日のご飯に買ってみましたとさ。
カニが特別好きなわけじゃないしアレルギーが出たら怖いなぁとかもあるんですが、買う理由がないとね・・・(笑)
怪獣ちゃんが大喜びで食べてはりました。
残ったのはほじってカニ雑炊にしました。
おいしかった~


a0264589_16471033.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 鉄板焼き

おとんと怪獣ちゃんに、今日はアカセンの入ってる鉄板焼きやで嬉しい?と聞いたら返事がナッシング。
嬉しないんやったら、焼きそばもあるから焼きそばでいい?って聞いたら、大慌てで嬉しい嬉しいですと。
やっぱりねぇ、喜んでもらえるようにとヤリクリしてるわけですやん?
ほんまに、もう・・・(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    


a0264589_1648097.jpg

<おかんブランチ>㊐
* カレーキャベツのホットドック


<おかんのお弁当>
a0264589_1651557.jpga0264589_16511526.jpg
a0264589_16512666.jpga0264589_1651345.jpga0264589_16534799.jpg
































にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-03-14 17:16 | Comments(0)

いろいろ1週間分 「かくたこ」を作ってみた

このところ、春が来たかのような暖かさですね。
昨日は怪獣ちゃんがお友達とお出かけだったので、おとんと2人でワン連れで大阪城に梅を見に行ってきましたでな。
梅は、匂いもいいですね。
匂いといえば、この前の花粉症騒ぎ、ただの鼻風邪だったようだす。
鼻しか症状がない風邪もあるんだすな・・・(笑)
最近、運動不足で久々の電ちゃり遠出で疲れましただす。
夕方から寝てたら、怪獣ちゃんとおとんでテキトーにおうどんして晩ごはんにしたそうだす。
今週も今日以外はなんやかやと予定が入ってるおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_16395488.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* プルコギ
* かぼちゃの甘煮
* 豚肉とじゃがいもの炊いたん
* しらす
* ミネストローネ


a0264589_16412627.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 焼き餃子
* 中華焼きそば
* 大根炊き
* しし唐の焼いたん
& かぼちゃの甘煮
+ 大根の皮のお漬物


a0264589_16435462.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* ミートボール
* いんげんの胡麻和え
* かくたこ
* セロリのきんぴら
* 牛肉の時雨炊き
+ なすびの糠漬け

そうそう、かくたこっちゅうのをネットで見たんで作ってみましただす。
卵焼き機で作る丸くないたこ焼きっちゅう事だす。
ま、普通においしかったです。(笑)


a0264589_1647467.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* エビフライ
* 赤スパ
* チャーシューサラダ
* 大根炊き
+ 大根の糠漬け


a0264589_16504195.jpga0264589_16505068.jpg










<おひなさまのちらし寿司>㊌
* ちらし寿司
* お吸い物


a0264589_16515677.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 天ぷらうどん
* ちらし寿司の残り


a0264589_16524318.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* ぎゅうぎゅう焼き


a0264589_16535810.jpga0264589_16541685.jpg













~ムートンヴァルチッタ~
以前行ったことのある、テラスはワンワンOKのお店だす。
お店の名前が覚えにくいのが難点ですわ・・・(笑)


<おかんのお弁当>
a0264589_17172164.jpga0264589_17173782.jpg
a0264589_17175240.jpga0264589_1718773.jpga0264589_1727651.jpga0264589_17293654.jpg











































にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-03-07 17:34 | Comments(0)