「ほっ」と。キャンペーン

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懐かしのマルシンハンバーグが!!

お天気も悪いし・・・で、今日はのんびりお昼寝なぞして過ごしましただす。
おかんが、ソファーでお昼寝をしていると、黒猫ちゃんがそばまで来てニャァ~と鳴くんですな。
ごはんくれ!だったり、一緒にお昼寝しよ!だったりするんですが、けっこううるさくて寝てられませんでな。(苦笑)
あと1日、お仕事行ったら3連休が楽しみなおかんです。
みなさん、こんにちは♪


<おかんの晩ごはん>
a0264589_16465756.jpg



<おかんの晩ごはん>
a0264589_16472381.jpg

れんこ鯛が安かったので2匹買ってきたうちの1匹ですが、初めに炊き始めたフライパンが小さくて中華鍋に途中で移したら、ものすごい怖い顔になってしまいましたでな。(笑)
今週入って、へなちょこごはんが続いてますな。ひゃひゃひゃ

<おかんのお弁当>
a0264589_16503964.jpga0264589_16504773.jpg
a0264589_16505936.jpg
























そうそう、昨日お買い物に行ったらマルシンハンバーグなんて懐かしいのを見つけて買ってきました。
で、さっそく今日のお弁当に焼いたんですけど、味も見た目も昔と全然違ってて残念。
もう1回分、残ってるのに・・・チェッ


a0264589_16534649.jpga0264589_16535755.jpg










楽天さんから、いろいろ届いてますで~
このところ、飛び出す絵本にハマっておりまする。
ちゅうても、この3冊はバーゲン本。
海外の絵本は、日本のかわいい絵とは違うのでインパクトがありますでな。
おまけに海外の仕掛け絵本は高いので、バーゲン本は助かりますでな。
  

お買い物は終わった~と思っていても、タイムセールとかお買い得品があると買っちゃいますな。(笑)
それと、仕掛け絵本あと3冊欲しいのがあるんですが、今月は買いすぎですなぁ・・・
そっちはバーゲン本じゃないから急がないし、来月にしましょうかね。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-04-27 17:18 | Comments(0)

ヘナチョコごはん?

ごはんブログを始めた頃は、わが夫婦はまだ40代だったし、怪獣ちゃんはハードなクラブ活動をしていて食べさせても食べさせても痩せていくそんな日々だったんですがあれから数年・・・
この頃は、ごはんの量もおかずの量も減り、更におかずも少しはヘルシーにと気をつけるようにしていたつもりなんですが、この前とうとう言われてしまいましたでな。
前回UPした約1週間分のごはん、怪獣ちゃんとおとんに言わせればヘナチョコごはんなんですって。
言われてみれば、お肉がメインだったのは1回だけでしたわ・・・後半、おかんが体調崩してたのもあるんですけどね。
お肉を食べなきゃ元気が出ないそうな・・・なんや、ソレ。(笑)
ま、お肉があればそれでいいなら、反対にラクな気もするおかんです。
みなさん、こんにちは♪


<おかんの晩ごはん>㊋ プルコギ
a0264589_17252418.jpg



<おかんの晩ごはん>㊌ 手羽元のにんにく塩&あさりの酒蒸し
a0264589_1726782.jpg



<おかんの晩ごはん>㊍ 筍の天ぷら&かす汁
a0264589_1727417.jpg



<おかんの晩ごはん>㊎ チンジャオロース
a0264589_17275044.jpg



<おかんの晩ごはん>㊏ スペアリブのオレンジ煮
a0264589_17294574.jpg




a0264589_17301923.jpg

<嬉しい今年のBBQ始め>㊐
毎年BBQ始めはGWなんですけど、今日はなんとなく行こうかとなりましただす。
* 中落ちカルビ
* アカセン
* 鶏手羽もと
* 骨付きウインナー
* 焼き野菜
* キャベツがなかったのでレタス
* おにぎり


<おかんのお弁当>
a0264589_17343649.jpga0264589_17344510.jpg
a0264589_1818236.jpga0264589_18123598.jpg












































a0264589_17355777.jpg


<おかんのオヤツ>
~おぜんざい~
甘甘党のおかんにしては珍しく、かなりお砂糖が少なくて薄いおぜんざいだす。
怪獣ちゃんもね、おぜんざいはこっちが好きなんですって。(笑)





~りんごパンケーキ~㊏
a0264589_18162974.jpg

昨日、朝ごはんのパンがなかったので、りんごパンケーキを焼きましたでな。
午前中に絵本の会があったので、少しだけ持って行きました。

~怪獣ちゃんのパンケーキ~㊐
a0264589_1816433.jpg

昨日は午前中は絵本の会で夕方にはお仕事が入っていたので、お買い物なんていけなくて今朝もパンはなかったんで、怪獣ちゃんがパンケーキを焼いてくれました。
大きいのやら小さいのやら3枚づつ。
見た目は悪いけど、フワフワでしたでな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    


楽天さんの買い回り、始まりましたな。
残念ながら、おかんはもう終わってしまいましたでな。(笑)


  
足のかかとが痛いので、こんなのを買ってみましたでな。

 
お裁縫関係では、珍しく送料払って購入してるんですが、それでもお得ですわ。


この頃、コーヒーが高くなりましたなぁ・・・

後は、お米や犬カリ、絵本やおとんの仕事関係のやら、人に贈ったり頼まれたりで10店以上いってしまいましたでな。
お楽しみは、あっという間ですな。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-04-24 18:34 | Comments(0)

花くじら風・・・

先週は気管支炎をこじらせて、しんどい一週間だした。
やっとこさ治ったと思ったら、今週はおとんが風邪でダウンしてはりますでな。ふぅ
週末に、かかとの痛いのがちょっと治まってきたので怪獣ちゃんとボウリングに行ったら、また痛くなってしまいましたでな。
わかってるのに、ついやっちゃいますでな。トホホ・・・
ちゅうても、だましだまし使っとかないと、すぐに動かなくなりそうで怖いようなお歳ではあるのです。
彼の地のえらい事になってる方々に、平凡な日々が早くおとずれるといいなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


<おかんの晩ごはん>㊋ 煮サバ
a0264589_12453744.jpg



<おかんの晩ごはん>㊌ エビチリ
a0264589_1246965.jpg



<おかんの晩ごはん>㊍ 煮豚
a0264589_12462753.jpg

煮豚を作ってみましただす。
角煮は以前よく作ってたんだけど、豚バラ軟骨を炊くようになってしなくなりましたでな。
圧力なべで煮て、タレにつけとくだけっちゅうんでやってみたんですが、なかなか好評だした。
ただ、おかん的には脂身の処理は先にフライパンで焼いてから煮た方がおいしいだろうなと感じましただす。
そうそう、筍の山椒炊きもしましたでな。春だなぁと思いますです。

<おかんの晩ごはん>㊎ 花くじら風
a0264589_12465313.jpg

3月に行ったおでん屋さん「花くじら」で食べた、ねぎと生姜を揚げさんに詰めて煮てあるのがおいしかったのでやってみましただす。
ほんとは、ねぎと生姜だけみたいですが、他にお豆腐の崩したのと卵・片栗粉も入れてお出汁で炊きましただす。なかなか、好評だした。
そうそう、よそのランチで照り焼きのげそを青紫蘇と一緒に食べるのもおいしかったので、やってみましただす。けっこう合いますでな。

<おかんの晩ごはん>㊏ 煮豚ラーメン
a0264589_12574820.jpg

煮豚をゆでた時のゆで汁で、ラーメンをしましただす。


<おかんの晩ごはん>㊐ きつねうどんと豆ごはん
a0264589_12585633.jpg



<おかんの晩ごはん>㊊ チーズリゾット
a0264589_130656.jpg



<おかんのお弁当>
a0264589_1303738.jpga0264589_131179.jpg
a0264589_1311153.jpga0264589_1311973.jpg



























<休日のランチ>
ホットドック
a0264589_1313424.jpg



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    


~裁縫嫌いのお裁縫~

a0264589_1331411.jpg






怪獣ちゃんのバネ口ポーチ
怪獣ちゃんが、プレゼントに作った2つです。
イニシャルは、おかんのミシンで。(笑)
なかなか、かわいく出来てますでな。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-04-19 13:12 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)

ヒマならヒマで・・・

今日は、お仕事から帰ったあと銀行巡りに行きたかったんだけど、体調がまだイマイチなので大事を取って、家でノンビリ家事をしてましただす。
週末に高熱が出たのは、気管支炎のせいなんだすな。
喫煙してた時は、喘息かはたまた結核かっちゅうような咳が出て大変だったんですが、禁煙した今となっては胸がイガイガして咳が出た時に痛いくらいで、まぁ咳もそんなに出ないのでヘッチャラでおます。
冷たい空気を喉で吸うと、すぐに気管支炎になりますで・・・寝てる間も気をつけてはいるんですけどね時たま口呼吸してしまったり、寒い所でおしゃべりしててもダメなんでしょうがおませんな。(笑)

けっこう、おかんは元気者キャラみたいですでな。
エエ歳して海好きだったり、大阪市内はチャリで~とか、ボウリング5ゲームとか言ってるとそう思われるみたいだす。(笑)
胃袋を大きくするとか、パンツのゴムが伸びるとかの感覚で、動いてれば元気の最大値は上がるかなとか思ってますけどね。
朝2時間ほど元気にお仕事して帰ってくると、( ´Д`)=3 フゥとかなってます。(笑)
来週は4時間勤務が2回あって、土曜日も夕方勤務らしいです。
来週末は、たぶん瀕死な感じのおかんでしょう。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_20184357.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 牛肉の生姜風味
* さつまいもの甘煮
* なすびの炊いたん
* オニオンスライス
× 海老と春雨の湯葉巻き
+ 大根葉の糠漬け


a0264589_2021339.jpg

<おかんのお弁当>㊋


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    


前に母娘ボウリングを書いてから、2回行ってますです。
おかんのアベは、159と150でなんとか150に安定して乗るようになってきましたでな。
やっぱ、もうちょっと重いボールがいいなぁと思ってた所に足の故障ですからね、老後の趣味でかわいい範囲で納めとけっちゅう事ですわな。
でもねぇ、近くのレーンでいいボールでいい成績出されると、ムカツクの。
せめて、1投目はストライク狙いのボールが欲しいなと・・・(笑)


ニューミシンは、使い心地エエですで~
やっぱり、ミシンのストレスは針の糸通しだったんですな、刺繍で糸をしょっちゅう替えるのも自動針糸通しなら全然じゃまくさくないですもん。
返し縫から、針の上げ下げ、糸切りまで自動ですから、おかんのミシン人生は確実に伸びたと思いますです。
新しい作品はまだ作ってませんけど、今日も犬服修理しましただす。(笑)
刺繍までできる必要はないかもしれませんけど、怪獣ちゃんのでもすごく使いやすいので最近のミシンはほんまスグレモノですな。

そうそう、楽天さんの買い回りセールが少なくなって、次はいつかわかりませんけど次に始まったら去年買った生ライチを、また買いたいですな。
家にいて、ヒマならヒマでしょうもない事ばっかり書いてますでな。(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-04-12 20:48 | Comments(0)

お友達にプレゼント

またまた、1週間のご無沙汰ですかいな。
お出かけしたり、用事がある日は、ブログをお休みする事にしたら、お休みばっかりですな。(笑)
ちゅうても、この週末も、熱を出して寝ておりましたでな。
㊊ 4時間勤務
㊋ ランチビュッフェ
㊌ ボウリング5ゲーム
㊍ 車でランチ
㊎ 内科検診
㊏ 整形外科受診+ちょっと遠い図書館

で、土曜日夕方から発熱して、日曜日は39度まで上がって今日は微熱まで下がりましただす。
先週はそんなハードスケジュールでもなかったんですけど季節の変わり目だからですかいな、ま、黒猫プナちゃんも最近調子悪そうですわ。
おとんと怪獣ちゃんは、わんわん連れて昨日はお花見に行ってきはりました。
お弁当は、途中で買ったそうです。
今年は、お花見ができなかったおかんです。
みなさん、こんにちは♪

<おかんの晩ごはん>㊐
a0264589_16241799.jpg


<おかんの晩ごはん>㊊
a0264589_16262332.jpg


<おかんの晩ごはん>㊋
a0264589_16264343.jpg


<おかんの晩ごはん>㊌
a0264589_1627852.jpg


<おかんの晩ごはん>㊍
a0264589_16273512.jpg


<おかんの晩ごはん>㊎
a0264589_16275925.jpg


<おかんの晩ごはん>㊐
a0264589_16283068.jpg


土曜日は、おかんが寝てたので2人でなんなとしはったそうです。
日曜日は、おかんがおうどんがいいと言って、鍋うどんをおとんが作ってくれましただす。


<おかんのお弁当>
a0264589_16303680.jpga0264589_16304591.jpg












a0264589_1631012.jpga0264589_16311018.jpg












a0264589_16312575.jpga0264589_16314329.jpg















a0264589_1632598.jpg
~裁縫ぎらいのお裁縫~
怪獣ちゃんが、お友達とお揃いの黒と水色のリバーシブルのバッグを、やっとこさ作り上げはりました。
肩の所はくくる方式にして、ななめ掛けや肩掛けの長さに都度対応できるスグレモノだす。
ポケットも、外面も内面もついてますです。
なかなか、ええ感じでしょ。
夏休みぐらいには、遠くへ転校しちゃうお友達にプレゼントなんですって。




a0264589_16353763.jpga0264589_16354871.jpg













~ホテルグランヴィア大阪  スカイダイニング アブ~

春休み、怪獣ちゃんは実習三昧でどこも連れて行ってあげられなかったので、おいしいものでもと行ってきましたでな。
火曜日に行って、翌朝体重が1kg戻ってなかったので、水曜日はボウリングデーになりましたとさ。(笑)


a0264589_16435649.jpga0264589_1644960.jpg
a0264589_16442590.jpg











~舞洲食堂~
木曜日はお花見の予定だったのに、生憎のお天気・・・
車を出してくれる人がいて、舞洲食堂に行ってきました。
ココは、佐川急便さんのドライバーさんのための食堂なんだけど、一般の人もどうぞなナイスな食堂だす。
すごいボリュームと500円という嬉しいお値段でおなかがいっぱいになりました。





さてさて、土曜日に整形外科を受診したのは、ボウリングをしてて3ゲーム目ぐらいから右足のかかと付近からアキレス腱が痛くなったんですな。
そのまま、痛みが続くので、診てもらったら、アキレス腱皮下滑液包炎っちゅう事でしたわ。
なんの手立てもなく、湿布張って炎症が収まるのを待つだけだそうだす。
ちなみに、ぺったん靴より、ちょっとかかとのある靴の方が痛くないんですな。
さてさて、これも、長いお付き合いになるんでしょうかねぇ・・・ふぅ・・・




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-04-11 17:08 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)

ニューミシン

このところ、おかんにはハードスケジュールで、昨日の午後から38度超えの熱が出てダウンしておりまする。
今は、お薬で37度台、ボウリングはやめといた方がエエでっしゃろな。(笑)

昨日から、保育所では先生も子供たちも新しい顔ぶれで・・・
お名前覚えるのが苦手なおかんは、必死でおます。(笑)
来週からしばらくの間、週に1~2回お昼までのお仕事になりまする。
体力持つのか、心配なおかんでおます。
みなさん、こんにちは♪


<おかんの晩ごはん>㊐
a0264589_10261987.jpg



<おかんの晩ごはん>㊊
a0264589_10264964.jpg


<おかんの晩ごはん>㊋
a0264589_10271386.jpg

この日は、おかんは「花くじら」というおでんやさんに行ってきましただす。
おかん、おでんやさんなんて初めてだったんですが、なかなかおいしおました。
で、おとんと怪獣ちゃんには、残り物オンパレード。ごめんよ~(笑)

<おかんの晩ごはん>㊌
a0264589_10273353.jpg


<おかんの晩ごはん>㊍
a0264589_10275710.jpg


<おかんの晩ごはん>㊎
a0264589_10281822.jpg



<おかんのお弁当>
a0264589_10313513.jpga0264589_10314599.jpg
a0264589_103218.jpga0264589_10321295.jpg
























a0264589_10353966.jpga0264589_1038434.jpg
a0264589_1039047.jpga0264589_10391280.jpg
























後半3日は、怪獣ちゃんの実習があって、お弁当持って行かはりました。


a0264589_10405815.jpg

怪獣ちゃんのお友達がきて、ポップコーンパーティーをしはりました。
作っては食べ、食べては作って、楽しかったようだす。


a0264589_10423688.jpg

楽天さんから、ミシンが届きましたでな。ホッホ~
刺繍と実用縫いの両方ができるミシンで、おとんだけじゃなくアチコチで刺繍なんかいらんのと違う?と言われたんですが、買っちまいましたでな。ケケケ
刺繍のための付属品だけで、別に2万円もかかってしまいましたでな。
でも、まだ刺繍は試してないんですな。
糸かけからボビンのセットの仕方から何から何まで昔のミシンとは違うので、まずは慣れなきゃいけませんでな。
で、ふと気が付いたんですが、コンピューターミシンってコンピューターがあかんくなったらミシンもあかんの違うん?やっぱり?
ちゅうことは、前みたいに30年選手とかムリでしょうな。
ま、そんな歳までミシンはしてないでしょうから、ええんですけどね。
おかんの愛着ある30年選手のミシンは、保育所で要るって言ってもらえて昨日もお仕事してましたわ。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-04-02 10:55 | Comments(0)