やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

泣きそうな気分

今日は、怪獣ちゃんが通ってた小学校で夏休みの読み聞かせがありましただす。
怪獣ちゃんが小学校の時から初めて、11~12年目かしらん。
今年は、怪獣ちゃんも読み手として参加してくれました。
「いきいき」で知ってる先生がまだいらっしゃったり、今の校長先生が当時の教頭先生だったんで、懐かしく思っていただけたようだす。
保育所で知ってる子供たちもけっこう来てくれてて、嬉しい気持ちのおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_15342250.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐BBQ
この季節になると、BBQが晩ごはんの時間帯になりますでな。
そうそう、今までおにぎりはお茶碗にラップをかけてごはんを入れて作ってたんですが、炊き立てで熱い&もっと早くできる方法を思いつきましたでな。
a0264589_15371945.jpg

おっぱいがいっぱい~(笑)
じゃなくて、ラップの上にお茶碗によそったごはんをパカッとのせて具を乗せてみたら、早い&冷めやすくていい感じだした。
お茶碗にラップをかけるのって、地味に手間取る作業だったのかもしれませんな。
お茶碗1個余分に洗うことになっても、こっちの方が早くてラクチンだす。ひゃひゃひゃ


a0264589_15412221.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊海老とズッキーニの天ぷら&豚キムチ


a0264589_15431754.jpg

<おかんランチ>㊏ツナぶっかけうどん
怪獣ちゃんと2人のランチだす。


a0264589_15445642.jpg

<おかんのブランチ>㊐ハム卵チーズホットサンド
これは、怪獣ちゃんと2人だけだったわけじゃなくて、おとんの分はすでに食べ始めてはったんだすな。(笑)


a0264589_15464674.jpg

<おかんのお弁当>㊋
なんか、彩悪いなと思ったらプチトマト忘れてた。
赤いの大事ですな。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    



~泣きそうな気分~

この頃、おかんの心は泣きそうな気分なんですな。
あんまり、時事的な事は書きたくないのが本音なんですけどね・・・
神奈川県相模原市の障害者施設で起こった事件はなんですかいな?
職員だった人が犯人だとか・・・
先週は、大阪の支援学校で先生の虐待事件がありましたでな。
障害を持つ人に対しての差別的な気持ちがあるのは100歩譲って仕方ないかもしれませんけど、暴力はあきませんやろ暴力は。
まして、そばで接する人達が・・・

ちゅうてもね、怪獣ちゃんが中学の時の養護学級の先生もひどかったですわ。
ある日、先生から電話がかかってきてね、昨日爪を切ってやすりをかけるのを忘れてしまって、怪獣ちゃんの手に当たってしまいましたと。
帰ってきた怪獣ちゃんの腕には当たっただけとは思えない、長~いひっかき傷がありましたわ。
またある日は、怪獣ちゃんがえらい怒ってますねん。
学校のリュックの持ち手が破れたと。
先生が言うにはリュックを背負ってる怪獣ちゃんを軽く「押したら」破れたそうです。
あほか、背負ってるリュックがどないして押して破れるねん?
思いっきり、後ろから引っ張ったんやろが!!
まあね、子供は自分でうまく説明ができないから、丸め込めるだろうと思うんでっしゃろな。
怪獣ちゃんなんかは、まだ自分で説明ができる方なのにコレですからね、そうじゃない人達は・・・

怪獣ちゃんが高校卒業して就職して慣れたら家から出そうかと思ってますです。
一番の理由は、私たちがそばにいなくても生きていけるようになってほしいから。
5年後10年後ならいざ知らず、私たち夫婦が70代80代になって怪獣ちゃんのお世話をする自信がないんですな。

怪獣ちゃんはいろんな事ができますさかい、お世話なんていらんやろと怪獣ちゃんを軽く知ってる人は言ってくれるんですけどね。
これができなきゃ社会生活ムリやろという事が、できなかったりするんですな。
経験や訓練で、どうにもならない部分があるんですわ。
これから怪獣ちゃんを大海原に送り出そうかと決心しなあかん時に、こんな事件ばっかりでほんまどうしたらエエんでっしゃろな。
はぁぁ・・・



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-07-26 16:35 | 子育てのお話 | Comments(0)

大幅にサボる

毎日、暑いですなぁ・・・
梅雨も、知らん間にあけてたし・・・
ずいぶん、サボってましたが貧乏暇なしってヤツですな。ワハハ

この頃、「やりくり御膳」に検索で来る人が養子や里親関連なのは、テレビで特別養子縁組の番組がやってるせいでっしゃろかいな?
おかんが週末里親になった所が、テレビ制作のお手伝いをしたそうですわ。
まぁまぁ、実親と暮らせない子供たちに良い方向に向けばいいなと思います。

おかんが怪獣ちゃんと関わって、15年ほどになりますかいな。
来春の高校卒業に向けて、これからどうしようかと考えることが多すぎますでな。
就職は、ほぼ大丈夫な圏内に入ったので、今後の身の振り方ですわな。
怪獣ちゃんをずっと家に置いておくのか?
グループホームに託すのか?
怪獣ちゃんの希望や、我が家にしてあげられる事はなにかと考えたり・・・
普通の実の親子とは違う選択肢もあるし、怪獣ちゃんがピーターパンである事で更に考えなくちゃいけないことはいっぱいなんですな。
子供の事はいつまでも心配事がつきないんだなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


もうね、半月分ぐらい写真がたまってるので、ここはサボっちゃいましょか。
見てるとね、自分でもどれもこれもおいしそうなんだけど。残念。(笑)

<おかんの晩ごはん>㊌カツカレー&スペアリブ
a0264589_9572983.jpg

これは、おとんが出張だった時の晩ごはん。
こんな日もあるんやなと・・・(笑)

<ごめんねな晩ごはん>㊏
a0264589_9594697.jpg

昨日、3週間ぶりにボウリングに行って5ゲームしたらヘロヘロになっちゃって晩ごはん作る体力なくなっちゃいましたでな。
だもんで、近所の王将。(笑)

<めずらしくお弁当>先週末
a0264589_1011244.jpg

ピクニックに行った時のお弁当だす
朝、怪獣ちゃんが洗濯物を干してくれたので、いつもはおにぎりと茹で卵だけなのをから揚げあげてみました。
から揚げ好きの怪獣ちゃんが喜んでました。(笑)

a0264589_1062950.jpg

ハタダの御栗タルトを頂いたので、おいしく頂きました~


a0264589_1083775.jpga0264589_1084611.jpga0264589_1085648.jpg







楽天さんからも、いろいろ届いてますでな。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-07-24 10:16 | Comments(0)

やりくりグアム2016

昨日、怪獣ちゃんとの母娘グアムから帰ってきましただす。
おとんは、お仕事が忙しくてお休みが取れなくてね。
この冬は怪獣ちゃんが忙しくなりそうなので、我が家が連れて行ってあげる南の島はこれで最後かもしれませんな。(寂)

3日間、毎朝海で泳いで、午後からお買い物。
いつもと変わらない楽しいグアムだした。
この夏、早々に真っ黒になったおかんです。
みなさん、こんにちは♪


<グアムランチ>

~Tau Bay Pho ~
ミックスフォー&揚げ春巻き
a0264589_1310213.jpg

前から目をつけてたベトナム料理のお店なんですけど、おとんがね変わったお料理は嫌がるんでね。
お味はすごくおいしくて、これならおとんを連れて行ってもOKですな。
フォーのスープもすごくおいしかった。
白菜の上にもやしとフォー?素麺みたいなん乗せて春巻き乗せてタレをつけて春巻きを頂くんだけど、量もたっぷりでごっつおいしかった。
で、ごっつ安かった、めっちゃオススメのお店だす。

~MARGARITA'S BURRITOS & BBQ~
タコス&ブリトー
a0264589_13393665.jpga0264589_13161442.jpg












メキシカンのお店で、案外おとんにもいけそうな辛さだした。
平日はお得なランチもあるそうだけど、あいにく日曜日だったんでね。
つきだし(?)にトルティーヤが出てきて、おいしく頂きましただす。
けっこう、怪獣ちゃんが辛いの食べれるのにビックリしましただす。(笑)

~Ban Thai~
ランチバッフェ
a0264589_13213019.jpg

当たりが続いたランチに味をしめて、クチコミもなかなかいいタイ料理のバッフェに挑戦。
タイで食べたタイ料理よりも、食べやすくておいしいタイ料理だと思いまする。
ただ、怪獣ちゃんが辛くてどれ食べても辛いのしかわからんと・・・(笑)
鶏のから揚げとか揚げ春巻きとか、辛くないお料理もあったんですけどね。
なんぼも食べてないのにお腹がいっぱいだというので?と思ったら、アイスティーの飲みすぎだとか。(笑)
お口に合わなかったみたいで、タイにも行きたくないとか言うてはりました。
おとんも、タイに行ってからアジアンな食べ物は拒否らはるようになりましたでな。(爆)


<グアムの晩ごはん>

いつもは、プレートランチのお持ち帰りが好きなんですが、母娘2人で荷物が多すぎてプレートランチまでよう持って帰りませんでしたで食べて帰ってきましたでな。
a0264589_13301072.jpg
~L&Lハワイアンのカルビプレート~
カルビプレートさえ食べさせておけば、ごきげんな我が家だす。(笑)
これで、1つ$14だったかな。








a0264589_133141100.jpg
~マイクロネシアモール
   Arirangのカルビプレート~
カルビプレートさえ食べさせておけば~(笑)
でね、マイクロネシアモールのフードコートには、カルビプレートランチを置いてるお店が2店あったんだけど、Arirangさんは$12もう一軒は$15だったんでかなりお得感ありますな。
ハワイでも、カルビプレートは$14以上はしてましたしね。
もちろん、お味はおいしおましたで。





a0264589_13404197.jpga0264589_1340518.jpg












~Vitale's~
海老のパスタとハワイアンピザ
めっちゃ流行ってるお店2件の間の階段を上って行くイタリアンなお店なんですけど、ここも気に入りましたでな。
ハワイアンピザがパイナップルたっぷりで、おいしいったらありゃしない。
よせばいいのに、なんぼも値段変わらんとピザをLサイズにしたものだから、軽く3~4人前はあってピザ半分はお持ち帰りにしましただす。(笑)
10%引きのクーポンをお店の前でもらったので、$40ぐらいだったかな。



<グアムの朝ごはん>
a0264589_13483981.jpga0264589_13484889.jpga0264589_13485790.jpg







ま~、いつもと変わらずこんなもんです。(笑)



<グアムでオヤツ>
a0264589_13494238.jpga0264589_13495357.jpg










シナボンとプレッツェルなんちゃらで買いましただす。



<グアムの食べもの土産>
a0264589_13505765.jpg

マカチョコは秋のハワイのが残ってるので自分ちの分は買いませんでしたわ。
テーブルシロップと一緒にココナッツシロップを買ってみましたでな。ワクワク
チューリップのランチョンミートでベーコンの角切りの入ってるのが170円ぐらいだったんでちょっとだけ買ってきました。どんなんだろ・・・
クッキーを買いに行ったコストユーレスで、CHICHARONSっちゅう変なお菓子を見つけたんですな。
昔タイでおいしかった豚皮チップみたいだったんで、買ってきました。
おとんも、懐かしがって食べてまする。これは辛くないから。(笑)
後は、ドライフルーツやらバナナチップスやら怪獣ちゃんのグミやら・・・
BBQソースやハーブ塩なんかも買いましただす。
数年前から、メイドイングアムのチョコレートができて、けっこうおいしおます。


さて、これから学校の懇談ですわ。
ほな、行ってきます~


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-07-13 14:07 | やりくり旅行 | Comments(0)

こりゃ、簡単で気持ちエエ~

なに?この暑いん?梅雨明けしたん?
昨日は、お昼から参観日へ。
今日は、図書館へ・・・
明日も明後日もお出かけの予定があって、おかん暑うて脳みそ溶けてるかもしれません・・・
歳とって、脳みそ萎縮するわ溶けるわ怖いですがな。
自分の右手と左手がぶつかってビックリしたおかんです。
みなさん、こんばんは♪

いや、笑いごとやおませんて・・・
あっちで腕をぶつけ、こっちで足をぶつけ・・・
車間距離やのうて、なんちゅうんでしょう?
自分の身の周りの距離の感覚がおかしいなってる気がしますでな。
こうやって、歳をとっていくんでしょうな。ハァ・・・(笑)

<おかんの晩ごはん>㊊魚の味噌漬けやったかいな・・・
a0264589_20474342.jpg


<おかんの晩ごはん>㊋大きいミートボール
a0264589_20481781.jpg


<おかんの晩ごはん>㊌プルコギ&あさりの酒蒸し
a0264589_20484824.jpg


<おかんの晩ごはん>㊍鶏の梅紫蘇炒め&キムチ汁
a0264589_20494977.jpg


<おかんの晩ごはん>㊎お好み焼き
a0264589_20501771.jpg


<おかんの晩ごはん>㊏残り物のお好み焼き&焼きそば
a0264589_20511073.jpg


<おかんの晩ごはん>㊐ひやし鶏うどん
a0264589_20515689.jpg



<お手軽ピクニック>
a0264589_2105465.jpga0264589_2112359.jpg










先週は土曜日に家族で出かけて、日曜日にボウリングに行ってみましたでな。(笑)
でね、楽天さんからエアソファが届きましただす。
こりゃ、簡単で気持ちエエですわ~
家族で取り合いだす。
次の楽天セールで、もう1個買おうかと思てます。
もうね、家族分買うかもしれん。(笑)



<おかんのお弁当>
a0264589_218948.jpga0264589_2181960.jpg









a0264589_2183156.jpg
a0264589_2184664.jpg















楽天さんから、山形のサクランボが届きましただす。
Mサイズでしたけど、スーパーの特売のよりは大きい感じでしたわ。
レーニアと比べて並べてみましたが、大きなレーニアと比べるとビックリな大きさ違いですな。
日本のサクランボは甘味と酸味のバランスなんでしょうな、それだけを食べるとおいしおました。
ただ、レーニアと食べ比べると、レーニアは甘味が強くて全然違うもんなんだなって感じますです。
我が家は、レーニアの方が好きですな。

a0264589_2191379.jpga0264589_219258.jpg














にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    




~母娘ボウリング~
a0264589_21232835.jpg

最近、おかんは少しづつハイスコアが出るようになってきました。
ただ、集中力が続かないので、ハイスコアが出るとロースコアもでてバラバラなんですな。
まだまだ修行が足りませんな。(笑)

怪獣ちゃんも、ちょろちょろ100台に乗るようになってきましただす。
怪獣ちゃんは、ボウリング場でマイボウルの人がけっこう付けてるリスタイと呼ばれるグローブが欲しい様子なんですな。
初心者が付けると一気に2~3割スコアが上がる魔法のグローブだす。
でも、買ってあげない。(笑)
ま、自分でお仕事するようになって、自分のお給料で買ってくだされって感じ。
ちゅうても、お安いもんなんですけどね。
おかんも昔使ってたんですが、一長一短あってまだ早いかなと思うんでね。

まぁ、この歳で5ゲームもしたら、ヘロヘロですわ。
足首は腫れあがるし、手の指も腫れてちょっと曲がりにくくなりまする。
ほら、おかんバネ指やってますさかいに・・・
ま、でも、バネ指はボウリングにはそんなに関係ありませんでしたわ。
指でボウルを持ってるわけじゃおませんで、投げるまで手のひらにきちんと乗せていられたら指に負担はそんなにかかりませんで。
そやけど、痛かろうがしんどかろうが好きなことをやってられるっちゅうのは、ほんま幸せな事ですな。
気持ちよく出してくれるおとんに感謝ですな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-07-05 22:03 | 母娘ボウリング | Comments(0)