やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プリプリみかん

いや~、寒うなりましたな。
昨日、怪獣ちゃんと出かけるついでにと図書館に寄ったんですが、怪獣ちゃんが図書館で気分悪いと言うのでお出かけは取りやめて帰ってきました。
身体が冷えたみたいで、昨日の朝の残りの温かいスープを飲んでお昼寝したら治ったそうだす。良かった良かった。
だもんで、おかんはキルティングのマルチカバーの古いのを、わんわん用にリメイクしたり、読み聞かせの新しいペープサートを作ったりして過ごしていました。

そうそう、わざわざ写真を載せなかったんですけど、怪獣ちゃんが作った猫の形のカバンがかわいくて、学校の作品販売会でも作って売ることになったそうです。
なんと、型紙まで怪獣ちゃんの手作りで・・・
いや~、この3年間に、不器用な子が自分で型紙作って、裏布もちゃんとついたイレギュラーな形のカバンが作れるようになるなんてすごい成長ですな。

お昼寝して具合の良くなった怪獣ちゃんが、夕方から晩ごはんを作ってくれました。
4時間待った晩ごはんは、めちゃくちゃおいしかったおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1237361.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 鍋焼きうどん



a0264589_1232276.jpg

<怪獣ちゃんの晩ごはん>㊐
* 怪獣カレー
* 怪獣サラダ
* 怪獣ナン
* 新高梨

ナンも怪獣ちゃんが、パン焼き機に材料入れてこねてくれました。
取り分けて焼くのは、遅くなったのでおかんがお手伝い。(笑)
ニーダーを、まだ使ってないので使って欲しかったんだけど・・・
ま、そのうち使う機会もおますやろ。



a0264589_12455661.jpg

楽天さんから、おみかんが届きましただす。
これが小粒だけど、甘みと酸味のバランスが良くて、なによりプリプリ(?)してるんだすな。
新鮮だからですかね?
みかん狩りも幼児さんがいる時はよく行きましたけど、みかんの新鮮さとか思った事もなかったんですがね。
実が詰まってる感じでおいしおます。
山崎農園っちゅうところの有田みかんですって。
かなりのおススメだと思ったら、もう売り切れてましたわ。(苦笑)
こちらは、大浦農園っちゅうところのだそうですわ。
お店は、紀州の里本舗っちゅうところですが、去年からリピしてる梅も安くて良いのが届きまする。
ちょっと、他の商品もチェックしてみますわ~(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-10-31 13:11 | Comments(0)

ムラが出た

この頃、夜の9時を過ぎると眠くて眠くて・・・(笑)
昨日、一昨日と盛りだくさんな日々を過ごしておりました。
昨日の夜は、おかんは晩ごはんも食べずにバタンQしちゃって、怪獣ちゃんたちは晩ごはんはインスタントラーメンと残り物で食べたそうだす。
ま、人生たまにはそんな日もあるわなと思うおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_22505549.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 牛肉とレタスのマヨ炒め
* かぼちゃの甘煮
* れんこんとちくわの天ぷら
& 大根炊き
* 具だくさん汁
+ キュウリの糠漬け


a0264589_22542978.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 鶏肉としめじの旨煮
* 焼き餃子
* ポテトサラダ
* 高野豆腐&オクラ
* 具だくさん汁
+ 大根漬け


今日、怪獣ちゃんとボウリングに行った帰りに、おみかん1袋198円っちゅうのがあったんで
3袋買ってきたんですな。
1袋、だいたい900gぐらい入ってましたわ。
食べてみると甘くて、なかなかのお買い得ですわな。
でね、帰ってきてPC見たら、期間限定ポイント使うのに買った10kgみかんが発送されたみたいで明日か明後日着くんですって。
そんなん来るんがわかってたら、3kg近くも買わへんのに。もう~(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    


~母娘ボウリング~
a0264589_237164.jpg

この前、1年ボウリングやって200upが出んっちゅうて愚痴ってたんですけど、なんと!今日4
ゲーム目で出ましたでな。
したら、成績のムラの激しさも、出ましたでな。(笑)
ガタガタのスコアシートですけどね。
でも、そういうのもコミで、楽しおました。
アチコチ痛いけど。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-10-29 23:36 | 母娘ボウリング | Comments(0)

お給料日?

行こう行こうと思いつつ2週間ほど放ったらかしにしていた銀行めぐりに昨日行って来ました。
そしたら、めっちゃ混んでますがな。
あぁそうだ、25日だったわと納得。
世の中、やっぱりお給料日は25日か月末が多いんでっしゃろな。
我が家は夫婦とも違うんで、すっかり忘れてましたわ。(笑)

就職に向けて実習中の怪獣ちゃんに、働くようになったらお給料日が楽しみになるよと言ったら何で?と・・・
そら、お小遣いも増えるし、何より若いうちは一人暮らししたらコレでお米買える!とか電話代払える!とか切実ですやんな。(笑)
遠い昔のように思うけど、年金生活になったらわからんなぁと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_11262623.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 豚バラなんこつの炊いたんと茹でキャベツ
* 大根炊き
* ミニかぼちゃコロッケ
* エリンギの焼いたん
* 具だくさん汁
+ なすびの糠漬け

豚バラなんこつは圧力鍋で下茹でしたらスグですさかい、角煮より手間がかかりませんで助かりまする。

ハイカラかぼちゃだんごの種が少し残ったのを、ミニコロッケにしたんですが揚げるとチーズが濃厚過ぎてしつこいなと・・・
ま、そんな事もありますわな。(笑)


a0264589_11341513.jpg

<おかんの晩ごはん>
* マツタケごはん
* れんこ鯛の炊いたん
* 大根炊き
* なすびの生姜醤油
* カニカマサラダ
* かぼちゃの甘煮
* 具だくさん澄まし汁
+ 大根の糠漬け

昨日の銀行の帰り、八百屋さんでマツタケがお買い得だったんで買ってきました。
ごはんは朝に炊いたのを夜にも食べるつもりだったんで、マツタケと人参だけお出汁で煮て、ごはんに和えて混ぜご飯にしたんですが、炊き込みご飯よりマツタケがシャキシャキしてておいしおました。


a0264589_1140724.jpg

<おかんのお弁当>
* たまごやき
* トンカツ
* ウインナーソテー
* 大根炊き
* 万願寺しし唐の焼いたん
* プチトマト


a0264589_11414146.jpga0264589_11415067.jpg












<嬉しいオヤツ>
千鳥屋宗家さんのあん栗っちゅうのを買って来ましたでな。
なかなかおいしおました。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-10-26 11:57 | Comments(0)

バリ旨!ハイカラかぼちゃ団子

おとんに、この頃ブログをマメに書いてるなぁと言われ、そういやそうだなと・・・
朝起きるたび、出かけるたび、黒猫プナちゃん生きてるやんなぁと確かめる日々でしたから、ずっと心配してて心が少し重かったのかもしれません。
楽しいお話は、楽しい気分でないと書く気になりませんからね。
まぁ、先週今週は、たいした予定が入ってないのもあるんでしょうけどね。
ごはんのおかずを作る時も軽い気分で何作ろうかなと考えたり、お花の事や読み聞かせの小道具の事や明るい事ばかり思い浮かびまする。
半世紀生きてきても、メンタルは強くならないもんだなと実感するおかんです。
皆さん、こんにちは♪


a0264589_17401081.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* れんこ鯛の塩焼き
* ハイカラかぼちゃ団子
* サキイカとごぼうのきんぴら
* ほうれん草のお浸し
* 具だくさん汁
+ きざみ塩昆布

~ハイカラかぼちゃ団子~
茹でてつぶしたカボチャに塩コショウ・片栗粉をまぶして、刻んだハムとピザ用MIXチーズを混ぜ混ぜしてフライパンで焼きました。
焦げたチーズが、いい香りでおいしいんですな。
最後にスプレーでお醤油をシュッとかけてかるく炙って出来上がり。
これがバリ旨で、怪獣ちゃんが作り方を覚えるそうだす。
ふつうのかぼちゃ団子にハムとチーズ入れただけですけどね。(笑)


a0264589_17591094.jpg

<今年最後のBBQ>㊐
来年のBBQの季節には、怪獣ちゃんとなかなかお休みが合わないだろうと、今年最後に行ってきましたでな。
もうね、長袖長ズボン。
でもね、もう1組淀川にBBQに来てるグループもあったので、モノズキだなと・・・
お前が言うなって?(笑)


a0264589_1885550.jpg
~最近の100均お気に入り~
スプレー醤油瓶です。
中身は、自分で入れまする。
調理中に表面にサッとかけたい物や、お漬物やお浸しにお醤油かけすぎなくて気に入ってます。










にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-10-24 18:28 | Comments(0)

芋の蔓

今日は怪獣ちゃん、朝11時に起きてきはりましたでな、もうお昼ですやんなぁ。(笑)
月曜日から企業実習に行ってる怪獣ちゃん、ずいぶんお疲れなんでしょうな。
だもんで、おかんもおとんの仕事着の繕い物をしたり、絵本の会のフエルトパペットを縫ったりしてノンビリ過ごしておりまする。

そうそう、楽天さんのセールまたやってますなぁ。
月に1回と決めているので、今回は参戦はしない予定だす。
ほんとは、音が変なオーブンレンジと玉の動きがイマイチなマッサージ機を買い替えたいんですけどね。
今月はテレビやらニーダーやら買っちゃったので、とりあえずまだ動いてるし月が替わるまで我慢しようかなと思っておりまする。
それに、前回から半月やそこらじゃ10店買い回りできる気もしないんでね。
10店でポイント10倍にならないと損した気がするおかんです。(笑)
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1704126.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 鮭とお野菜のクリーム炒め
* 練り天とネギ焼き
* ツナと芋蔓の炊いたん
& 筑前煮
* 具だくさん汁
+ きざみ塩昆布
+ 大根葉の糠漬け

a0264589_17113380.jpg~芋の蔓~
昨日、保育所で子供たちが芋ほりをしましたでな
帰りに、芋の蔓を少し分けてもらって炊いてみましたでな。
すじを取るのも食べるのも初めてだったんですけど、なかなかおいしくできましたでな。
また、もらえる機会があれば、作ってもいいかな~と思いまする。
けっこう手間がかかるので、買ってまではしないと思いますけど。(笑)


a0264589_17152262.jpg

<おかんのお弁当>
* たまご焼き
* 鶏のカレー揚げ
* ミニバーグ
* ツナと芋蔓の炊いたん
* 筑前煮
* プチトマト


この前、生協さんで栗バッフェと間違えて買っちゃったのが刻み塩昆布2袋。
全然、減らへんから、強制的にお弁当に入れたった。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-10-22 17:29 | Comments(0)

焼き鳥にはネギ

お仕事から帰って、ごはんも食べずに出かけておりました。
帰り道に柴犬いぱ君がいたペットショップがあって、そこに今マンチカンの足長の黒い仔がいてね、最近は柴の子犬とその仔を見るのが楽しみなんですな。
黒猫プナちゃんには似てない、ちょっとブサイクな仔なの。うひゃひゃ
そこのおばちゃんに地震すごかったなぁと言われて・・・
電ちゃり乗ってたから、わからへんかったと言ったらあきれ顔で見られてしまいましたでな。(笑)
まぁ、気づかなかったおかげで、怖い思いもしないですんだと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_15415261.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* シルバーみりん漬け
* 焼き鳥&ネギ焼き
* 筑前煮
* 酢の物
& 大根炊き
* キムチ汁
+ なすびの糠漬け

焼き鳥は生協さんで買ったやつですけど、けっこう味が濃いんですな。
白ネギの焼いたんと一緒に食べたら味の濃さが中和してネギマのようでめっちゃおいしかったです。
これからは、こうしよう~
白ネギでなくても玉ねぎとかでもエエですわな。


a0264589_15514828.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* レバーフライ
* チンゲン菜と豚肉の炒めたん
* 焼き大根
& 筑前煮
* 明太大根おろし
* 肉吸い
+ 大根葉の糠漬け

~焼き大根~
ぎゅうぎゅう焼きで焼く大根がおいしいんで、拍子切りにして魚焼きグリルでホイルに乗せて焼いてみました。
ガーリックソルトをかけてみましたけど、なかなかおいしおました。
煮たのとはまた違った食感で、おかんはけっこう好きですわ。
焼肉のたれとかすだちとかも合いそうですな。

~明太大根おろし~
キュウリの塩もみとわかめを大根おろしで和えて、明太子で味付けしました。
ほんのりピンクがかわいくて、なかなかおいしおました。


<おかんのお弁当>
a0264589_1672157.jpga0264589_1673358.jpg












今朝、おかずを詰めて、さぁごはんを詰めようと思ったら炊けてませんやんか!
予約時間を間違えてたみたいだす。
ごはんかおにぎりだけ買ってね~とおかずだけ持って行ってもらいました。(笑)

<おかんのオヤツ>
a0264589_16102247.jpga0264589_16103276.jpg












いつぞやのかぼちゃの甘煮の残りを冷蔵庫に入れてあったので、カボチャプリンにしました。
怪獣ちゃんのしつこいほどのリクエストでね。(笑)
卵と牛乳とカボチャの甘煮とバニラエッセンスをミキサーでガァーっとやって、レンチンで出来上がり。
簡単すぎて、すみませんなぁ。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    



~母娘ボウリング~
a0264589_16172920.jpg

怪獣ちゃんに今週末はミシンしたいからボウリングは止めとくわぁ~とつれなく言われたので、それならと今日お仕事から帰って1人で行ってきましたでな。
平日なら空いてるし安いしね。
で、な、な、なんと、去年の秋にボウリングを始めてから、167という今までの最高アベレージが出ましたでな。
やっぱ、新しいボールのおかげですかね?(笑)
ただ、この1年調子が良くても200超えは1回もなくて、なんでかなぁと・・・
おかんはもともとハイスコアが出やすくてロースコアも出やすいタイプだったんですけどね、歳とともに精神面が成長してあんまりなロースコアが出ないのはわかるんですけど、200超えのハイスコアが全然出ないのは何故なんでしょうな・・・
ちょっと寂しいおかんです。(笑)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-10-21 16:43 | 母娘ボウリング | Comments(0)

バランスは大切

今日は、お仕事から帰って絵本の会に行ってきました。
うちのグループで2か月に1回、定期的に図書館で読み聞かせをする事になったそうですわ。
そのうち毎月になりそうな予感・・・(笑)
ま、精力的に活動してはりますわ。

右足のかかとが痛くなってから、右ひざに来て、右足の付け根が痛くなって、左足の付け根が痛くなって・・・
とうとう坐骨神経っまできてしもたみたいですな、後ろに反るとお尻の下が痛いんですわ。
ほんま、バランスって大切だなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_152775.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* ブリの照り焼き
* 鶏肉とれんこんの炊いたん
* サツマイモのリンゴ煮
* 小松菜の炊いたん
* 具だくさん汁
+ しし唐の佃煮
+ なすびの糠漬け

写真が多い時はじゃまくさいのでメインだけですけど、今日は少ないので久しぶりに全メニュー書いときましょか。
メインだけしか書かないと、他はお惣菜を買っているのかと思う人もいるみたいなので。
↑そんな人おるか?と思うでしょ、実際に聞かれたんだから。(笑)
ま、おかんがお惣菜を買うことは、めったにおませんで。
普段、まじめに作ってたら、人の手のかかった物がいかに高いかようわかりますでな。
そんな余裕があれば、ボウリングもう1ゲームしたいし、他に欲しい物いっぱいおますでな。(笑)
お味も、自分の好きな味が一番ですからね。


a0264589_15355632.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* プルコギ
* 大根炊き
* レンコンの天ぷら
* ほうれん草のお浸し
* 具だくさん汁
+ 明太子

怪獣ちゃんが中学生の時に比べると、我が家も食べる量がぐんと減りましたでな。
メインも減らしますけど、ついつい減らすのはお野菜のおかずになってしまうんですな。
作っても、そんなに食べられへんし・・・
で、この頃、定期的に受けてる検査の数値があんまし良くなくて、野菜不足が原因かなぁと・・・
だもんで、具だくさん汁で少しでもお野菜を取りたいなとお汁を作ってますです。
おかん、身体の内のバランスも崩れやすいんですな。(笑)

それにしても、最近お野菜が高いですな。
そういや、お米も今年は高め?ひゃぁ~
ま、たぶん今夜もれんこんが形を変えて出てくるんでしょう。(笑)


a0264589_15445811.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* たまご焼き
* 鶏のから揚げ
* サツマイモのリンゴ煮
* 大根炊き
* 万願寺の天ぷら
* プチトマト


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    


a0264589_15471649.jpg

~裁縫嫌いのお裁縫~

この前自転車の前かごカバーが破れて、100均に買いに行ったらチャック式のかベレー帽式のしか売ってませんでしたわ。
昔からある、かごをすっぽりつつんで巾着になるようなんは、布がたくさんいるからかないんですな。
だもんで、家に残ってたラミネート布でかごカバーを作りましたでな。
メーター1050円の布なんで、安いんか高いんかようわからん。(笑)
ま、かわいいし、しっかりしてるし満足のいくできですわ。
色が派手なのがねぇ・・・大きいのは、これしか残ってへんかってん。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-10-19 16:13 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)

13800円の中古ノート

またまたお久しぶりでございます。
1週間ほど前に具合の悪かった黒猫プナちゃんが8年の生涯を閉じはりました。
やっと、寂しさにも少し慣れてきた頃です。
ゲージやタワーは、お掃除したけどしばらくは置いておくつもりです。
一度に片づけると、ものすごーく寂しくなるのは経験済みですからね。
寂しいこと、悲しいことは日にち薬で少しづつ慣れていくのがマシですから・・・

猫さんがいなくなったからって、簡単に拾ってきてはあかんよと怪獣ちゃんとおとんに言い聞かせています。
我が家はね、猫さんには良い環境じゃないんですよ。
お留守番が多いし、よそのお宅みたいに家じゅう何処でもOKって家じゃないですからね。
黒猫プナちゃんの場合は仕方なかったの、連れて帰らなきゃ死んでしまうだろうって事で、、死ぬよか我が家の方がマシだろうと連れて帰ってきたんですよ。
だからね・・・
でも、どっちかって言うと猫派だと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪

<おかんの晩ごはん>㊌さんまの焼いたん
a0264589_16285391.jpg


㊍ひき肉とキャベツの重ね焼き      ㊎鶏カラ甘だれ
a0264589_16332124.jpga0264589_16333292.jpg










<嬉しいBBQ>
a0264589_16341057.jpg


<おかんの晩ごはん>㊐豚しゃぶうどん
a0264589_16345676.jpg


㊊天ぷらうどん&ネギトロ丼      ㊌トンカツ
a0264589_1636203.jpga0264589_16363775.jpg










<おかんの晩ごはん>㊋タイの煮つけ
a0264589_16372447.jpg


㊌鮭の焼いたん&牛肉のたたき      ㊎ホルモン焼き&エビ餃子
a0264589_16385713.jpga0264589_16391054.jpg










<おかんの晩ごはん>㊏湯豆腐
a0264589_16395611.jpg


<おかんの晩ごはん>㊐あさりのパスタ
a0264589_16404132.jpg




<おかんのお弁当>

a0264589_16445794.jpga0264589_16451332.jpg
a0264589_16453414.jpga0264589_16454938.jpg
a0264589_16484585.jpga0264589_1649175.jpg
a0264589_16493528.jpga0264589_16495113.jpg

















































<おかんのブランチ>
a0264589_16515896.jpga0264589_16521076.jpg










<楽天さんから届いたもの>
a0264589_16525520.jpga0264589_1653650.jpg










新高梨は初めてのお店で買ったんですけど、次はないかな・・・(笑)
りんごは、毎年リピの安心のおいしさですな。


そうそう、この前1月に6万円出して修理したPCが壊れて怒ってたおかんですが、去年の11月にとりあえずで買ったPCを怪獣ちゃんにまわしてソコソコのお値段でテレビ付きの欲しいPCを見つけましただす。
NECのなのに最近はオフィスも入ってないのがあるんですな、でも考えたらおかんオフィスのディスク持ってましたわ。
でね、それを買う前に試してみたかった中古のノートPCを買ってみましただす。
そのお値段なんと送料込みで13800円!!
おかん、もともと中古とか好きじゃないんでね、わざわざ中古買うならものすごーく安うないと買う気しませんで。

で、すごい綺麗なんが届きました。
怪獣ちゃんも、機嫌よう使うてはります。
でも、ノートなのに有線なの。ギャハハ
一応無線LANはついてるんだけど、我が家がないんですな。
月々2000円ぐらい払って契約しなきゃなぁなんて思ってたんだけど、家に余ってた線を繋いだら使えたんでおかんのPCの隣のデスクにおいて使わせてます。
家計の中でけっこうな割合を占める固定費を増やさないって、すごくやりくりには大切な事なんでね。
1月に修理したのは計算したら6年ほど使って、年間4万円ちょっとかかってる計算になりましたわ。
13800円で1年使えたら、元取れてますでな。(笑)
ちゅうか、我が家の使い方では大層なスペックは要らんちゅう事がようわかりましただす。ワハハ


で、テレビ付きのPCは諦めて、しばらくはこのままいこうかと思っておりまする。
かわりに、ヤマダ電機でチラシに載ってた安いテレビを買いましただす。
テレビが必要っちゅうよりは、2台のブラウン管テレビを処分するのにそれが一番便利で安かったんでね。(笑)
まぁでも、1日に1時間もテレビはついてませんわ。

でこの前買った、パンこね機のニーダーですが、早く使いたいと思ってるうちに、なんと!オーブンレンジの調子が悪くなってきましたでな。
だもんで、次回の楽天さんの買い回りで買うことになりましただす。
なんだか物入りが続くなぁと思ってたら、おとんのマッサージ機まで調子が悪くなってこれも次回の楽天さんですな。
家電って、壊れる時は一気にきますでな。
なんか、変な電磁波でも来てるんでしょうかね?(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-10-18 17:46 | Comments(0)

ビックリな訳アリ

昨日今日とお昼までのお仕事の予定だったんですけど、今日はお休みされる予定の先生が来れるようになったという事でいつも通りに帰っていいとの嬉しいお話が・・・
ものすごく嬉しそうな顔をして聞いてたかもしれませんでな、お仕事嫌いなのかなと思われたら困るなぁと後で反省。(笑)
毎日すごく楽しいんですが、それと体力がもつかどうかは別問題なのでね。

週末は怪獣ちゃんの運動会だったもんで、昨日は代休だったんですな。
おかんがお仕事から帰ってから、久々2週間ぶりのボウリングに行ってきましたでな。
黒猫プナちゃんの調子がしばらく悪かったんで、あんまり家を空けたくなかったんですがちょっと良くなってきたんでね。
a0264589_23235291.jpg

でね、おかんの新しいボールを買ってしもうた。
手前のが少し重くなって10ポンドのニューボール、カッコいいでしょ~ホッホ~
怪獣ちゃん?もうちょっと上手くなってから、自分のお給料で買ってねという事で。ケケケ
昔は14ポンドを持ってたので、ホントは12ポンドぐらいまで上げたいんですけどね。
でも、今日はちょっと指カックンなりかけてるんでムリかも・・・
あと何年ボウリングを楽しめるかわからないけどと思うおかんです。
みなさん、こんばんは♪


<おかんの晩ごはん>㊍ ハンバーグ&だし巻き卵
a0264589_23293033.jpg


<おかんの晩ごはん>㊎ ぶりの醤油焼き&キムチ汁
a0264589_23314218.jpg


<おかんの晩ごはん>㊏ 牛肉のオイスターソース炒め&鶏大根
a0264589_23325346.jpg


<嬉しいお外ごはん>㊐ ~中央軒~
a0264589_23345596.jpga0264589_23351087.jpgおとんはちゃんぽん&チャーハン、おかんと怪獣ちゃんはあげそば&天津飯のセットを頼みました。
なかなかおいしおました、中央軒さんて大阪にはけっこうあるんですな。
知りませんでしたわ。

<おかんの晩ごはん>㊊ 黒鯛の炊いたん&とんぺい焼き
a0264589_23392473.jpg


<おかんの晩ごはん>㊋ すき焼き
a0264589_2340836.jpg



<おかんのお弁当>
a0264589_23411378.jpga0264589_23412214.jpg
a0264589_23413786.jpg



<おかんの一人めし&バナナケーキ>
a0264589_23485371.jpga0264589_23491461.jpg















楽天セールは、どないですか?
a0264589_2355251.jpga0264589_23552796.jpg






お荷物がちょろちょろと届いておりまする。
今回はねぇ前から欲しかったアレを買いましただす。

我が家のパン焼き機も20年選手ですからね、よう今まで頑張ってくれました。
我が家では、パン生地をこねる&お餅をつくしか用がないので、それらができて良さげなのを買ってみました。


これは、少し前に買った膝用のサポーターだす。
訳アリの2個セットですが、おかん的には問題ない訳アリだったので今回リピしました。
これね、箱なしなんてかわいい訳アリじゃおませんで。
マジックテープのサイズがイマイチで肌に当たってチクチクするんですわ。
だもんで、マジックテープの位置を変えると問題なく使用できまする。
まぁ、縫い付けてあるマジックテープを外したり、ミシンで縫い直したりが手間でない人にはお買い得品になりまする。
なんせ、この手のサポーターは、1個売りでもこのお値段より高いですからね。
30分もあれば全部付け替えれたし、おまけにサポート力はおかんが持っているのよりはしっかりしてるんでね。
ボウリングする時はサポーターしなさいとお医者さんに言われたんで使う用になったんですけど、確かにラクですわ。
そこまでしてボウリングしたいんか?っちゅう問題ですけどね。(笑)

後は犬カリだとかお米だとかお化粧品だとかで10店はクリアしたので、おかんのお買い物は終わってしまいました。残念・・・(笑)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-10-05 01:00 | Comments(0)