「ほっ」と。キャンペーン

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「息子と僕のアスペルガー物語」

今日は1日、雨みたいですな。
冬の雨が珍しくなくなって、ずいぶん経ちますな。
お天気のせいか、今日はなんとなく頭も体も重いような気がしますです。
あとで、昼風呂でもするかなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_12442239.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 天ぷら野菜うどん

夜、怪獣ちゃんを診療所に連れて行った日ですな。
あんまり早い時間に行ってもひたすら待ち時間が長いので、終いかけに行ってきましただす。
ほら、あんまり病因内に長く居たくないんでね。
行く前におうどん食べさせてから、行ってきましただす。


a0264589_12493294.jpg

<おかんパン>
すぐなくなるんで、いつもの倍量のレシピで作ったった。
おかんの買ったパンニーダーでは、たしか限界量の800gの粉。
フランスパンのレシピなんですけど、フランスパン用の粉じゃなく普通の強力粉でしたらやっぱり風味が違うんですな。
ま、ソフトフランス?リーンな田舎パンっちゅう感じでおいしおました。
ちょうど、オーブンレンジ2段で焼けるのがこの量なんで、次から800gでもエエですな。


a0264589_1249937.jpg

<おかんの晩ごはん>
* クリームシチュー
* サラダ
* ソフトフランスパン

パンを焼いた日の晩ごはんだす。
牛乳が賞味期限ぎりぎりだったんで、クリームシチューに。(笑)
簡単節約ホワイトソースで、隠し味はお醤油です。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    




奥村隆「息子と僕のアスペルガー物語」

ここ2~3日、これを読んでます。
まだ途中なんですけどね。
息子さんがアスペルガーと診断された時に、作者のお父さんも実はそうだったというところから始まって、作者がどんな風に自分の苦手なところを克服しながら社会生活を送ってきたのか・・・
まだ途中なんで、他にどんな内容かわかりませんけど。
作者は、その能力の高さと努力で色々困難を乗り越えます。
たぶん同じような障害を持ってる人たちの中でもなかなか難しいだろうなとは思いますけど、参考になるかもしれません。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-11-27 13:40 | Comments(0)

パン焼けすぎ

昨日から怪獣ちゃんは微熱があって、おかんの風邪が伝染ったのかもしれませんな。
今朝は平熱やったんで学校へ行かはったんですが、帰ってから夕方に病院へ行ってきましたでな。
このところ、学校のお祭りやらなんやらの練習でお疲れですさかいに・・・

そうそう、郵便局から怪獣ちゃんに年末年始のアルバイトの採用通知が届きましたでな。
やっぱりね、何事も経験ですな。
応募の電話のかけ方から、電話がかかって来た時の受け答えから、去年よりちゃんとできてますよって・・・
そうそう、失敗もひとつ。
去年は面接のときに、おかんが大丈夫な日とダメな日を丁寧に教えてメモらせて行かはったんですな。
出勤日とか全然わからなかったんで、そういうのを書くのがあるんだろうと思ってね。
今年は、もうわかってるだろうと放っておいたんですわ。
怪獣ちゃん、出勤可能日に終業式から前のカレンダー全部×にしはったそうですわ。
土日なら行けるのに・・・
怪獣ちゃんの意識では悪気はなく、冬休みのバイトだからなんですな。
怪獣ちゃんが行く郵便局のアルバイトでは、事前訓練ちゅうのがお仕事が始まる前にあるんですな、去年もありましたわ。
その事前訓練の日が学校のある平日に決定して送られてきましたでな。
ん~と、それを許可するわけにはいきませんなぁ。
郵便局に電話して、12月の日曜日に変更してもらいましたでな。
この失敗から、自分の都合だけ言っててもダメ、相手の都合も聞かなくてはという事を学習をしはりましたでな。
自分は冬休みのアルバイトのつもりでも、予定のない出勤可能日はきちんと書くべきですわな。
そうやって、少しづつ失敗を経験にかえて成長してほしいと思うおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_22273075.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 手羽先の胡椒焼き
* 人参といんげんの胡麻和え
* 万願寺しし唐の焼いたん
* ちくわときゅうりの大根おろし和え
& かぼちゃの甘煮
& 大根炊き
* 具だくさん汁
+ きざみ昆布


a0264589_22314983.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 自家製お餅
* 練り天
* 具だくさんすまし汁

ニーダーで、お餅に挑戦しましたでな。
HBより捏ねる力が強いんでしょうな、HBの時と同じ時間捏ねたら捏ねすぎてしもた。
おかげで、丸めにくかった~
それでも、お雑煮には柔らかいけど、普通に食べるには問題ないおいしいお餅ができました。
おかんのおススメの食べ方は、焼きのりにのせてゴマ油とお塩をパラパラして食べるヤツ。(笑)


a0264589_22381025.jpg

<おかんのお弁当>
* たまご焼き
* コロッケ
* 揚げ餃子
* しし唐の焼いたん
* ほうれん草コーンのバターソテー
* プチトマト


a0264589_22411456.jpg

<おかんパン>

* くるみフランス
* レーズンフランス
* チーズフランス

水曜日は、お昼はパンで夜はお餅でパンニーダー大活躍だした。
ほら、怪獣ちゃん微熱で、おかんヒマやったんで。(笑)
でね、前のもだけど今回買ったオーブンレンジのメニューにフランスパンがあるんですわ。
前の機種まで、微調整ができないから基本そういうのは使わないようにしてたんだけど、歳で細かい事はどうでもよくなってきたんでしょうなぁ・・・
フランスパンメニューを使って焼いてたんですな。
だもんで、余熱温度は何度なのか、焼く時は何度なのか、何分焼いてるのか全然知らんの。(笑)
したら、けっこう焦がしてしもうた。
ま、おいしく頂きましたけどね。
やっぱり、ちゃんと自分で把握して、パンのサイズだとかいろいろ考えて焼かなあきませんな。(笑)
それにしても、粉400g分が昨日1日でなくなってしもうた・・・ガーン
さすがに、2日続けてパン焼くほど暇じゃないんで今日は焼きませんでしたけどね。(笑)




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-11-24 22:57 | Comments(0)

怖い噂

今日は、暖かい日でしたやんか。
久々に保育所に行ったら、子供たちの発表会の予行があるので最後まで見る気まんまんだったんですけど、ちょっとお疲れ気味になってきたので定時で帰って来ました。
ソファーで2時間ほど横になったら元気になったので、花苗と球根の植込みをしましたとさ。
体力が落ちてるんでしょうな、こまめに休憩が要りますです。
こういう時、ほんまお仕事が2時間でよかったなぁと思いますです。

家の前でお花の事をしてると、通る人はみな話しかけてくれますでな。(笑)
で、ご近所さんと話してて、やっぱり職場は人間関係が一番やでなとなりました。
うんうん、ほんまそうですな。
おかんの行ってる保育所は先生方も親切だし、子供たちはかわいいし、親御さんとのややこしいお話なんかは関せずのところにいるので、精神的ストレスがなくお仕事させてもらってるのはホンマ幸せですな。
そうそう、明日は南海トラフがどうのこうのという噂も聞いて、なんやそれとさっき検索したらめっちゃ怖いですやんか!
とりあえず、今夜は柴犬いぱ君は2階で寝かしてあげようと思うおかんです。
みなさん、こんばんは♪



a0264589_20224139.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 鶏さんかくの塩焼き
* シルバーみりん漬けの焼いたん
* かぼちゃの甘煮
* なすびの焼き浸し
& 大根炊き
* 具だくさん汁
+ ひき肉と高菜の炒めたん

晩ごはんに汁物を出すようになって、どれぐらいだろ・・・
数か月?だいたいお野菜が5~6種類は入ってるので、野菜のおかずを考えるのがラクになりましただす。
昨日は、にんじん・サトイモ・たまねぎ・ハクサイ・大根の皮の具だくさん汁でした。
おかんの分は、更にお汁少なめの野菜炊きみたいなもんになってます。(笑)


a0264589_2032326.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* たまご焼き
* 魚フライ
* たこ焼き
* カボチャの甘煮
* なすびの焼き浸し
* プチトマト

今日は、久々に保育所での読み聞かせのメインに「たこやきのたこさぶろう」という本を読もうと朝から練習してたので、お弁当にもたこ焼きを入れてみました。(笑)



a0264589_20381459.jpg

<おかんパン>
昨日、焼いてたパンです。
くるみフランス・チーズフランス・レーズンフランスと普通のフランスパンを焼こうと思ってたのに、レーズンを戻しすぎて2つレーズンフランスになりました。
ニーダーで捏ねたフランスパン、ホンマおいしいです。
2回捏ねしたら、もっとおいしいんでしょうなぁ・・・でも、せん。(笑)
強力粉400g分が、2日でなくなりまする。
オーブンレンジについてたレシピが300gなんで、2倍の600gでするかな・・・・


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-11-22 20:48 | Comments(0)

水蒸気調理で失敗

おかんのお仕事は、半年で5日の有休をもらえるんですな。
下半期は全然有休も使ってなかったので、思わぬ4連休になってノンビリ過ごしておりまする。
今朝になって、体調がグンと普通になりましただす。
昨日も大丈夫そうだったんでボウリングに行ったら、いつものボールは重いわ2ゲーム目で息切れするわ、この歳になると2日ほど寝込んだだけでけっこう体力落ちるもんですな。
週末はボウリングに長い目の自転車に、週の半ばでなんかもうひと運動欲しいところだす。

いま、フランスパンを作ってる最中だす。
おやつパンは、食べやすいのですぐなくなるんで。(笑)
今週は買ってきた花苗と球根の植え付けをやりたいおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_12294151.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 栗ご飯
* チジミ
* 焼き鮭
* 大根炊き
* ほうれん草の胡麻和え
* 具だくさん汁
+ きざみ昆布

お料理作ってる途中で疲れちゃって、チジミは怪獣ちゃんに焼いてもらったのでした。


a0264589_12324981.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 豚しゃぶうどん


a0264589_12333024.jpg

<おかんの晩ごはん>
* ぎゅうぎゅう焼き

新しいオーブンレンジは水蒸気調理ができるんですな。
いや、前のもできたんだけど、使ってるうちに忘れてしもてせんようになってしもたん。(笑)
で、ぎゅうぎゅう焼きを水蒸気調理にしたら、お肉がおいしくなって野菜がまずくなってしまいましたでな。
焼き大根とかサクサクしてチップスみたいな感じでおいしかったのに、水蒸気だと煮た風味がでてくるんですな。
う~ん、お肉は、前もそこそこおいしかったんで、水蒸気は止めますわ。


<おかんのお弁当>
a0264589_12345735.jpga0264589_1235764.jpg


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    



a0264589_12371726.jpg
「がらがらでんしゃ」というかわいい紙芝居のあと、パペットでくまさん親子のおしゃべりをしたら面白いかなと、こんなん作ってみました~
鼻とか口とか、怪獣ちゃんがしてくれたん。
ちょうど、図書館での読み聞かせがあったのでやってみたらウケたのでそれならと自分の紙芝居を買ってしまいました。
マイ紙芝居って・・・(笑)


a0264589_1249636.jpg
12月は、クリスマス会が2件入ってるので、新しいクリスマスのパネルシアターを作ってみました。
お仕事休んでる間、ヒマでこんなことしてましたとさ。(笑)







にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-11-21 12:57 | 読み聞かせ | Comments(0)

4連ちゃんで病院通い

火曜日は整形へ行きましたやろ。
水曜日は、寒い中あれこれお買い物に行ったら、気管支が冷えてやられたみたいで空咳で胸が痛くなったので、こりゃお薬もらわなと内科へ行ってきましただす。
で、昨日、お仕事から帰ってしんどいので熱を測ったら39度台、でも怪獣ちゃんの歯医者さんの付き添いがあるんでそっちへ・・・
で、昨日のうちに連絡をして今日はお仕事を休ませてもらって、インフルエンザの検査をしてもらいに行って来ましただす。
熱の上がり方が唐突だったんでインフルエンザを心配したけど、気管支炎の炎症で熱が出てるようだす。
まだ微熱が出てるんですが、保育所へインフルエンザでなヵったと連絡したら、森進一張りのおかんの声を聴いて所長さんが月曜日も休んでいいよと行ってくれましたでな。
おかんは朝の早出なので、突然休むと体制が組みにくいんですな。
思わぬ4連休で、ちょっとのんびりできそうです。
普段、身体を冷やさないようにとか、寝てる間も冷たい空気を直接吸わないようにとか、いろいろ気を使って生活してるのに、この有様ですからね。ふぅ
お風呂場で寝てしまったり、マッサージ機で寝てしまったり、ほんま無防備な怪獣ちゃんやおとんを見るとムカつきますです。
それで、ピンピンしてるんだから、不思議ですな。(笑)
虚弱はジジババになっても虚弱なんだなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


<おかんの晩ごはん>㊊豚バラ軟骨の炊いたん
a0264589_1417757.jpg


<おかんの晩ごはん>㊋レバーフライ
a0264589_14175860.jpg


<おかんの晩ごはん>㊌野菜天ぷらうどん&たこ焼き
a0264589_14184177.jpg

なんちゅう組み合わせや。(笑)
胸が痛かったんでね、簡単なのを・・・
さすがに、昨日は39度台の熱で、簡単鍋焼きうどんを各自勝手に作って食べてもらいましただす。
お野菜が高い昨今、安いのを見つければ買いだめしいの、生協さんでお買い得品があれば買いいのしてたら、野菜がものすごい量になってますです。(笑)
ちなみに生協さんは、お野菜とか高騰してる時は逆にお買得に買えるんですな。
お取り寄せしたら送料とかかかる商品も、送料なしで買えるしけっこう便利なんですな。
生協さんの回し者ではないけれど・・・(笑)


<おかんのお弁当>

a0264589_1426527.jpga0264589_14261523.jpg












a0264589_14263083.jpga0264589_14264239.jpg

















<おかんパン>
a0264589_14273847.jpg

パンニーダーでこの前はフランスパンをこねてみたんですけど、今回はおやつパン。
いろんな味がある分、そんなにパン生地がおいしいとかどうとか関係ないかも・・・(笑)


a0264589_14311573.jpga0264589_14312486.jpg










楽天さんからは、いつものリンゴと靴下が届いてます。
 
あらま、靴下が今日明日だけお買得になってますな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-11-18 14:41 | Comments(0)

パンニーダーすごい!

めっちゃ寒むなりましたな。
昨日は、めり込んだかもしれない足の付け根を診てもらいに病院へ行ってきましたでな。
骨はなんともなくて、腱を痛めたんだろうと・・・
湿布だけもらって図書館に寄って帰って来ましたけど、絵本やボウリングの重いのがあかんのでしょうなぁ・・・
お医者さんに柔軟だけはしっかりとと言われ、まだ足りひんのかとガックリしたおかんです。
みなさん、こんにちは♪


今日は先週の分ですな。

<おかんの晩ごはん>㊊鴨鍋
a0264589_116822.jpg


<おかんの晩ごはん>㊋焼き鮭&焼き鳥
a0264589_1173973.jpg


<おかんの晩ごはん>㊌カレーうどん
a0264589_1182170.jpg


<おかんの晩ごはん>㊍鶏手羽先の胡椒焼き
a0264589_1193476.jpg


<おかんの晩ごはん>㊎おでん
a0264589_11103687.jpg


<おかんの晩ごはん>㊏鉄板焼き
a0264589_1111145.jpg



<おかんのお弁当>
a0264589_1114770.jpga0264589_1114199.jpg










a0264589_11143546.jpga0264589_11145817.jpg










a0264589_11151467.jpg
a0264589_1115233.jpg
















<おかんのピクニック弁当>

a0264589_1115534.jpg

生協さんで手羽先の胡椒焼き(?)を、お買得だったんで5パックも買いましたでな。
おいしいんだけど、1袋20本も入ってて冷凍庫でめっちゃ邪魔になってます。(笑)
早い事、使ってしまわな・・・(笑)


a0264589_11384046.jpg

そうそう、やっと使ってみたパンニーダー。
初めて使うのにフランスパンって・・・まぁ、パン自体の味がわかりやすいかと思ってね。
材料を2回に分けて入れるのが推奨されてるんですけど、そんなじゃまくさい事をおかんがするわけおませんでな。
お餅を1回でたくさん作りたい&パンもついでにと思って買ったんだから。ケケケ
HBで作ってたレシピ&始めに材料全部投入でやってみたんですけど、それでも20年選手のHBより全然おいしい生地ができましただす。
もっとおいしくなるんなら、2回に分けて材料いれるのも試してみようかなと思うぐらい。(笑)
これは長年憧れただけあるなぁと納得もんでしたわ。


a0264589_11184025.jpga0264589_11185871.jpg













楽天さんからは、新しいマッサージ機と数の子が届きました。
マッサージ器は毎日使うことがわかったので、大きい本格的なのを買ったらって勧めたんだけど、1階で1人寂しくマッサージするのは嫌なんだって、2階のリビングに置きたいとまたまたコンパクトなんにしました。
けっこう、よう効きますです。
そやけど、ジャマやわ~(笑)

  






にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-11-16 11:55 | Comments(0)

一品ものばっかりの1週間

気が付けば11月の半ば・・・
先週・先々週と忙しくて、お久しぶりでございまする。
今週は2つほどしか予定は入ってないので、花苗を買いに行って植え替えと球根を植えるのをしたいなと思ってるんですけどね。
読み聞かせで使うフエルトのパペットも作りたいと思っているんですけどね。
そうそう、最近の足の具合はテーピングやらサポーターやらで良かったんですけど、先週洗濯物を干してる時にハンガーをちょっと高い所にかけようと片足で背伸びしたら、足の付け根がグググググ・・・と鳴ったんですわ。
ボキッとかじゃなくて連続音、めり込むような感じで・・で、触ると痛いんですわ。
保育所で他の先生からお医者さんに行っといた方がいいよと言われたんで、今日行こうかと思ってたら雨が・・・
明日は行きたいなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


2週間あいたので、今日は先々週の分だけ。
疲れてたんでしょうなぁ、一品ものばっかりですな。
ま、そんな時もおますわな。(笑)

<おかんの晩ごはん>㊊焼きうどん
a0264589_1645359.jpg


<おかんの晩ごはん>㊋すき焼き
a0264589_16473954.jpg


<おかんの晩ごはん>㊌鶏ネギ&ハムステーキ
a0264589_1648195.jpg


<おかんの晩ごはん>㊍炒飯
a0264589_16522026.jpg


<おかんの晩ごはん>㊎鴨鍋
a0264589_16531123.jpg


<おかんの晩ごはん>㊏広島焼き
a0264589_16533646.jpg


<おかんの晩ごはん>㊐崎陽軒の焼売&鶏から揚げ
a0264589_16541840.jpg




おとんが、東京に出張だったので崎陽軒の焼売の他に、東京ばな奈とシュガバタの木を買ってきてくれましたでな。嬉しい~
a0264589_1655491.jpg




<おかんのカツサンド&怪獣パンケーキ>
a0264589_16564515.jpga0264589_16565514.jpg













この前のセールやら、その前のセールやら、楽天さんから届いておりまする。
a0264589_1659288.jpga0264589_16591259.jpg












新しいオーブンレンジとパンニーダーだす。
パンニーダーは、今日初めて使うた。(笑)
そうそう、前のオーブンレンジで使ってた耐熱セラミックの天板が、サイズがあってそのまま使える事が分かってラッキーだす。
なんせ、買い足して2枚使ってたのを怪獣ちゃんに割られて5月に2枚買い替えたところだったんでね。
オーブンでもレンジでも使えるのが、すごく便利なんで嬉しおます。
  


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-11-14 17:29 | Comments(0)