やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

誰か呼んだ?

先週は扁桃腺をこじらせて、1週間微熱が治まりませんでした。
ま、熱慣れしてますからね、38度ぐらいまでなら普通に過ごせますでな。
それでも、しんどいのはしんどくて、微熱がひいても今週はイマイチだったんですが、昨日ぐらいからずいぶんマシになりましただす。
季節のせいかもしれませんし、あれこれ色々手を出しすぎなんかもしれませんなぁ。
しばらくココもお休みしようかと思ってたら・・・
誰か呼んだ?
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ンみたいな。(笑)
ハクション大魔王のようなおかんです。
みなさん、こんにちは♪


もう、いつのやらわからん・・・(笑)
<おかんの晩ごはん>揚げそば
a0264589_12193328.jpg


<おかんの晩ごはん>スペアリブのマーマレード煮
a0264589_12193309.jpg


<おかんの晩ごはん>鍋うどん
a0264589_12193349.jpg

<おかんの晩ごはん>ハンバーグ
a0264589_12193320.jpg


<おかんの晩ごはん>ステーキ(ANOVA使用)
a0264589_12193466.jpg



久しぶりに、楽天さんの買い回りがおましたなぁ。
いろいろ届いてますでな。
a0264589_12490517.jpg
a0264589_12490554.jpg












a0264589_12490681.jpg
a0264589_12490591.jpg












いつものお米に、わんにゃんの物、コーヒーやらCDやら、13店ほどになりましたでな。









にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 


[PR]
# by ipaokan | 2017-05-26 13:11 | Comments(0)

ANOVAがやってきた!

今回も予約投稿です。
1か月分近くため込んでたんですからね、ちゃっちゃとせねば・・・
ちゅうわけで、ただいま掃除機の充電中~
そういえばアイフォンの充電中~
おまけに低温調理中~
我が家の食卓の変化っちゅうのは、低温調理が加わったという事なんですな。
この歳で、新しい調理法に出会うとは、それをやってみようと思うとは、自分でもびっくりです。
自分でも、低温調理を知ってから試すまで早かったなぁと思うおかんです。
みなさん、こんばんは♪

晩ごはん、今回は5月の1週目ですな。


<おかんの晩ごはん>㊐鉄板焼き
a0264589_16383811.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊牛肉のおろし焼き
a0264589_16383858.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋野菜たっぷりカレー
a0264589_16383807.jpg
豚肉に、大根・にんじん・なすび・小松菜・ゴボウ・しめじなどなどが入ったカレーだす。
ゴボウが、ホクホクしてあうのにはビックリです。
こんだけお野菜が入ってたら、サラダはいらないねとなしに・・・(笑)



<おかんの晩ごはん>㊌豚となすびのカレー炒め&たら豆腐
a0264589_16383899.jpg



<淀川BBQ>㊍
a0264589_16383999.jpg
GWは4日の日だけお休みだった怪獣ちゃん。
どうする?って聞くとBBQ!!と即答。
家族で行ってきました。


<おかんの晩ごはん>㊎天ぷらそば
a0264589_16383973.jpg



~そして、ついにANOVAがやってきた~
それまで炊飯器の保温機能を活用してやってきた低温調理ですが、温度管理が大変なのと低温調理のおいしさがわかったので低温調理機を買う事にしましただす。
a0264589_16383952.jpg
a0264589_16383993.jpg


















今回は、楽天さんよりアマゾンさんの方が、さらにマーケットプレイスで新品がかなり安くあったので、そちらで購入しました。


<おかんの晩ごはん>㊎厚切りローストビーフ&温泉卵
a0264589_16383904.jpg
厚切りローストビーフも温泉卵もANOVAで低温調理だす。
ここ数年、柔らかい中がピンクのローストポークを出すお店が増えたなぁと感じてましただす。
豚なのに中がピンクでOKっちゅう事は、低温調理だなとすっと入ってきましただす。
で、ずっと興味があったんですが、2万円からするもん興味だけで買うわけにもいかないんで・・・
炊飯器でいろいろ試してたという事です。
歳をとるにつれて、安くて簡単でおいしいっちゅうのが大切なんですな。

<わんにゃん連れピクニック>
a0264589_16384091.jpg
写真が青いのは、青いテントの中で撮ったから。(笑)
まんぷくベーカリーさんでパンを買って、中之島公園に行ったんですな。





にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 




[PR]
# by ipaokan | 2017-05-19 00:00 | Comments(0)

炊飯器で低温調理挑戦

前回のを更新して、そのまま続けて記事を書いてます。
予約投稿っちゅうヤツですな。
今日(昨日)は、熱がなくてずいぶん楽になったんで、お花の植え替えでもしたいところですが、さすがにそれしたらまた寝込むやろうとおとなしくしてますでな。
それに、まだ喉も痛いし・・・
ここんとこ、朝に起きてもソファーで2度寝とか、晩ごはんたべた後にソファーで寝ちゃうとか、正直に言うとブログでもとPCに向かうとウトウトしちゃって・・・
身体を動かしていると目は覚めてるけど、そんなにいつでも眠たい日々っちゅうのは、あきませんな。
ここ2日ほどヒマがあれば寝てたから、なんか元気になった気がして・・・
病気治りかけの時のジッとしてられない子供の気持がわかるおかんです。(笑)
みなさん、こんばんは♪


晩ごはんは4月の4週目ですかいな・・・

<おかんの晩ごはん>㊐すき焼き
a0264589_14363170.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊すき焼き残り&ツバスあら炊き残り
a0264589_14363131.jpg


<おかんの晩ごはん>㊋手羽元のニンニク塩&春雨炒め
a0264589_14363176.jpg


<おかんの晩ごはん>㊌ポークソテー
a0264589_14363241.jpg
このポークソテーも、低温調理だす。
低温で調理するので、柔らかいんですな。
中は、ちょっとピンクぽいんですが、ちゃんと火は通ってて殺菌はできてまする。


<おかんの晩ごはん>㊍ローストビーフ
a0264589_14363235.jpg
このローストビーフも低温調理だす。
普通は、一番最初に挑戦するそうなんですけど、60度以下というかなり低い温度を炊飯器で実現するのが大変そうで、鶏肉や豚肉の後になってしまいましたでな。
60度でやってみましたけど中は綺麗な色ですが、やっぱりちょっと温度がまだ高かったようで、思ったような食感ではありませんでしたな。


<おかんの晩ごはん>㊎コロコロトンカツ
a0264589_14363278.jpg

このトンカツも低温調理です。
低温で調理した後、コロコロしたまま衣をつけて、サッと表面だけ揚げたのですが、これが超おいしかった。



<おかんの晩ごはん>㊏れんこ鯛の炊いたんと鶏ネギ焼き
a0264589_14363295.jpg
この鶏肉も低温調理したものを、ネギとサッと表面だけ炒めたものです。
低温調理で柔らかいだけでなくおいしさも膨らむのかもしれません。


<わんにゃん連れピクニック>㊐
a0264589_14363296.jpg

この日は、モスバーガーを買って、大阪城公園へ行ったのでした。
おとんの前に いぱ君、後ろにテントや敷物。
おかんの前にラニたん、後ろにモアにゃんを載せてるんで、お弁当を乗せる余裕がないんですな。(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 















[PR]
# by ipaokan | 2017-05-18 00:00 | Comments(0)

やりたい事をやりたい放題やってたら・・・

ずいぶんのご無沙汰でございまする。
前回も書いたように、春が来てまぁいろんな製作意欲が出てきて読み聞かせの小道具やミシンやら、おまけに怪獣ちゃんがお仕事でいない休日は夫婦でわんにゃん連れサイクリングが当たり前になってしまって、やりたい事をやりたい放題やってたら、とうとうこの週末に扁桃腺をこじらせてしまいましたでな。
日曜の夜から昨日まで37度~38度を行き来してごはんもまともに食べれず、しまいにリンパまで腫れる始末。
熱には耐性があるので普通にお仕事には行ってましたけど、他には夕方の犬のお散歩以外は何にもでけず・・・
ひたすら、横になってたおかんです。
みなさん、こんにちは♪

さて、おかんの晩ごはん。
1カ月分ぐらいサボってるからいつものように飛ばそうかと思ったんですが、我が家の食卓に関する変化がこの間にあったので、駆け足で更新する事に決めましたでな。
まずは、たぶん4月の3週目ぐらいの分から・・・


<おかんの晩ごはん>㊊トントロ&水餃子

a0264589_13053184.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋たけのこご飯&鶏肉の炒めたん

a0264589_13053206.jpg
この鶏肉の炒めたんですが、おかん初の低温調理に挑戦だったんですな。
たんぱく質が固まる68度以下の温度で菌を殺して調理するというものだす。
炊飯器の保温が70度前後だそうで、それを利用してやってみました。
数時間かけて仕上げは表面をサッとフライパンで焼いたんですが、柔らかくてとてもおいしかったですな。


<おかんの晩ごはん>㊌れんこ鯛の炊いたんとあさりの酒蒸し
a0264589_13053280.jpg
大きな大きな筍がお買得だったので、山椒筍もつくりましたでな。
ちょうど絵本の会の前日に買ったので、絵本の会のみなさんにおすそ分けしたら喜んでもらえましたでな。



<おかんの晩ごはん>㊍イカのソテー
a0264589_13053204.jpg


<おかんの晩ごはん>㊎れんこ鯛の焼いたん&プルコギ
a0264589_13053231.jpg
れんこ鯛が続いてるところを見ると、お買得だったんで2尾買ったんんでしょうな。(笑)


<おかんの晩ごはん>㊏ツバスのお刺身&ツバスのあら煮
a0264589_13053251.jpg
やっと、前回のツバスに追いつきましたな。(笑)
上の方の黄色いお皿のは、ポークソテーなんですが、これも低温調理の実験物。(笑)
1時間おきに炊飯器の中の温度をチェックして、いろいろ試してる時期ですわ。


<わんにゃん連れピクニック>㊐
a0264589_13053382.jpg
a0264589_13053332.jpg

どこだったかな・・・(笑)
中之島公園の方へ行く道だったかな・・・
あ、そだそだ・・・おいしそうなケーキのドッグカフェがあるって行ってみたら混み混みだったんで、その近所で並んでるチキンのお店があってそこでお弁当を買って行ったのでした。
お店の名前?忘れましたでな・・・(笑)



a0264589_13265136.jpg
a0264589_13265104.jpg












楽天さんの買い回りが始まらないなぁと、思っていたら今週末からですとな?
怪獣ちゃんとおとん二人とも、スティック型のウォークマンを使ってはったんですけど落としてなくしたそうです。
コンポがSONYだったので充電や音楽を入れるのがコンポにさすだけで便利だったのでウォークマンにしてたんですが、そのコンポも10年選手で具合がイマイチなんですな。
安いドコのメーカーかわからんのを買ってみたんですが、十分使えるそうで良かっただす。

柑橘はジュース用日向夏10kgが届きました。
見た目はイマイチだけど生食で全然大丈夫、なかなかおいしくて次回もあればまた買おうかなと思っておりまする。





にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 

[PR]
# by ipaokan | 2017-05-17 13:39 | Comments(0)

ツバス2尾500円

またまた、お久しぶりでおます。
怪獣ちゃんのお仕事も通常勤務が始まって、我が家の晩ごはんの遅いこと遅いこと。
怪獣ちゃんが帰って来るのが8時過ぎでっしゃろ、それからお風呂入ってからごはんなんですな。
おとんも、最近は残業続きでごはん食べ終わるのが11時とかになりまする。
ちょっと、ペースに慣れるのに手間取ってるおかんです。
みなさん、こんにちは♪



a0264589_18210330.jpg
今日は、午前中用事をすませてお昼から一人ボウリングに行って来ましたでな。
背中の筋がコキコキいうなぁと思ってたら、首の筋を痛めたようで3ゲームで帰ってきましたでな。
帰り道、お魚も売ってる八百屋さんでお刺身にもできる大きいツバスが2尾で500円ですと。
その代わり、調理はしてくれないんですな。
3枚におろして煮魚にしておこうと思ったら、怪獣ちゃんがきたのでお刺身でもいけるんやって食べてみる?って聞くと食べるちゅうんでちょこっとあげたらおいしいから晩ごはんにしてくれと・・・
おかん、自分がナマモノだめなんで今までお刺身っちゅう選択肢はなかったんですけど、1尾の半身ほどおさしみにしてあげました。
おかん用に焼き魚をちょこっと、残りは煮魚にして冷凍、あら炊き、皮と骨は茹でてわんにゃんのごはんに、そのゆで汁でお味噌汁でもしようかと思っておりまする。
それにしても、洗っても洗っても手が魚くさい・・・(泣)



さて、先々週の分になりますが・・・


<嬉しいお外ランチ>㊐
Bacaro BACCAGIO 天満橋
前の週におとんと2人で行ったお店なんですけど、おいしかったので怪獣ちゃんも一緒に3人でお花見がてら行って来ました。
a0264589_18314198.jpg
a0264589_18314139.jpg
a0264589_18314119.jpg

















<おかんの晩ごはん>㊐野菜たっぷりミートソーススパゲッティ&まんぷくベーカリーのパン
a0264589_18210491.jpg


<おかんの晩ごはん>㊊ブリの照り焼き
a0264589_18210551.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋クリームシチュー
a0264589_18210573.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌豚肉とエビの衣焼き
a0264589_18210597.jpg


<おかんの晩ごはん>㊍タラ豆腐&タコと筍の旨煮
a0264589_18210512.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎酢豚
a0264589_18210600.jpg


<おかんの晩ごはん>㊏豚しゃぶうどん
a0264589_18210674.jpg


<今年のBBQ始め>㊐
a0264589_18314133.jpg
毎年GWが我が家のBBQ始めなんですが、怪獣ちゃんは土日お休みが少なくなるだろうと先週の日曜日に行って来ました。
暖かい日で、淀川では他にもBBQをしているグループがありましたでな。



<おかんのお弁当>
a0264589_18314248.jpg
a0264589_18314245.jpg





















************


a0264589_18314180.jpg

 ペープサート<しっぽぽぽ>
最近は、読み聞かせの小道具の製作意欲が強くて、他にもいくつか作ってる途中ですでな。
そんな暇があるなら、ブログ更新せえて?
すんませんなぁ・・・(笑)

去年の暮れから新しいパネルシアターとかも作ってるのに、写真を撮り忘れてますでな。チェッ




にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 


[PR]
# by ipaokan | 2017-04-22 19:01 | 読み聞かせ | Comments(0)