やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

子供の好き嫌いを改善

大阪は今日、曇り&雨みたいです。
ま、おとんは休日出勤なんで、おでかけの予定もなくいいんですが・・・
うち、干す場所はお天気関係ないんですけど、お洗濯のやる気がでないおかんです。
みなさん、こんにちは♪

やっぱりお天気が悪いと、寒いです。
我が家が北向きなのも、関係あるのかな。
だもんで昨日は、こんな季節に粕汁をしました。
汁物の中では人気ダントツ1位なので、文句を言う人はいません。
a0264589_1065390.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 粕汁
* ししゃも
* 干しエビと枝豆の炒り卵
* ホウレンソウの胡麻よごし
* ワカメとキュウリのゆず風味酢の物

メインは粕汁です。
他のおかずは、いらないぐらい。
もう、シチューとかの感覚に近いですね。
以前は普通におかずを作っていたんだけど、そうするとお腹がふくれて粕汁がいっぱい食べられないとの事で、粗食のススメのようなおかずになりました。(笑)
写真の大きいお椀(おうどんなら1玉分入ります)で、みんな必ずおかわりします。
酒粕は、冬のシーズンに酒屋さんで5kgぐらい買っておきます。
最近、スーパーの酒粕ってゆるくないですか?
溶きやすいけど、薄くなった気がします。
今回は、1kgにちょっと足らないぐらい使いました。
きっと、普通のお椀なら軽く30杯はあると思います。給食か!
3日間ぐらいかけて食べます。
それでも、最後は取り合いになります。
粕汁好き一家ですね。

~粕汁~
我が家は、豚肉かスジ肉でします。
大根・ニンジン・お肉・こんにゃく・お揚げさん・竹輪・最後にねぎ、コツも何もないなぁ・・・
しいて言えば、ハンドミキサーで酒粕を溶く事ぐらいでしょうか。
ラクですよ~
あっ、大根は、皮も入れちゃいます。
皮付きのまま切るのではなく、皮をむいて若干細い目に切って入れちゃいます。
誰も、気付きやしません。(笑)

↑ 大層な使い道のない我が家にぴったりのお手軽さです。


~ホウレンソウの胡麻よごし~
ごまは、100均の胡麻すり器じゃなく、ちゃんとすり鉢でする方がおいしいですね。
やっぱり、すって出る胡麻の油がおいしさの秘訣ですからね。
で、おかん、毎回すり鉢でするなんて、じゃまくさいんです。
だから、手っ取り早く、練り胡麻を使っちゃいます。
お砂糖お醤油、練り胡麻でとってもおいしくなります。
上から胡麻パラパラは見た目だすな。わはは

和え物やおひたし、手軽でいいんだけど、お弁当に入れるには気を使いますね。
特に夏場、茹で野菜の中の水分は痛みやすいですから・・・そんな時は・・・
酢の物は酢洗いのお話を覚えていますか?
和え物やお浸しも同じ様に、お醤油でちょっと絞ってから和えると味もはっきりして痛みにくくなります。
時間をおいて食べる時は、ちょっと一手間ですね。


***************

<子供の好き嫌いのお話>
おかんとおとんは、里親をしています。
実親と暮らせない子供を、家族として受け入れて生活しています。
我が家へ来た子供の食べ物の好みや食べ方で、実親の生活の一端が垣間見えるような時があります。
ま、それはさておき、子供の好き嫌い、幼児さんのうちに直してあげたいですね。
やっぱり好き嫌いが激しいと食べる喜びも少ないでしょうし、大人になって恥ずかしい思いをする事もあるかと思いますから。
かのハンバーガーチェーン店が、キッズメニューに力をそそぐのは子供の頃に食べた物を人は一生好んで食べるからという事だそうです。
そう思うと、ハッピーなんて名前とは裏腹になんという陰謀が!(@_@;)
いやいや、ずいぶんお世話になってるんですけどね。ポリポリ

さてさて、好き嫌いを改善する我が家のやり方をお話ししましょうか。
大人でもそうなんですが、お腹いっぱいの時に目がないほど好きなものならいざしらず、苦手なものなんて食べたくないですよね。
子供もそうです。
おまけに幼児さんの小っちゃい胃袋は反応もよく、お腹が6分ぐらいになったらもう食べなくてもいいかなってなるようです。
こんな胃袋なら、ダイエットも苦労しないのに・・・う、羨ましすぎますね。(笑)

それから、幼児さんですから、まだまだ経験した事のない味や食感、すんなり受け入れられない場合がある事、慣れてないだけで嫌いとは違うと思うんです。
そういうものは、ほんの少しづつ、慣れさせるように量より回数を増やします。
大人になってから、いつの間にか食べられるようになったもの、苦手だったのにおいしく感じられるようになったもの、誰でも経験あるんじゃないでしょうか?

おまけに幼児さんて、まだまだお猿さん・・・もとい、まだまだ動物の本能を兼ね備えていますから、早い話お腹が減ってれば食べます。
あとは、苦手なものはお腹の減っているうちにという食べる順序を教えてあげるだけです。
実際には、お皿を分けちゃいます。
我が家は苦手な物のお皿、好きな物のお皿、デザートと分けています。
苦手な物のお皿を全部食べたら、好きなお皿を食べていいよ。
ごはんも全部食べたら、デザートを食べていいよ。

頑固な子供もいますよね、それなら食べないと・・・じゃあご馳走様でいいんです。
しばらくしてお腹が減ったと来れば、同じものを出します。
オヤツもかなり少な目で、臨みます。
1食や2食抜いても死にやしません。
2食も抜いたら、今までの子は必ず食べました。
まだまだ経験した事のない味や食感、慣れるまで1~2か月でしょうか。
1~2か月あれば、我が家でよく使う食材やお料理は一通り慣れるまで出ますから、後は自由に食べさせます。
そうすると、やっぱり好きな物から食べますね。
でも、がんばって全部食べないと、デザートが食べられない。
デザートいらないぐらい、嫌いなものやお腹いっぱいなら残してもいいんです。
ま、子供の苦手度に合わせて、デザートを選びますけどね。
そこは、ほら、大人ですから・・・(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
# by ipaokan | 2012-05-04 11:51 | 子育てのお話 | Comments(0)

レーニアチェリー

GWの後半戦、始まりましたね~
でも、今日も我が家は、おとんは仕事、怪獣おねえはクラブです。
おかんは近所の子供会に、絵本の読み聞かせの会からお手伝いに行ってきました。
終わった後、お昼ご飯をご馳走になってラッキーなおかんです。
みなさん、こんにちは♪

昨日、今日と大阪は雨ですが、週末あたりは晴れそうですね。
お天気は西から東へっていうので、関東あたりのお天気は快晴真っ最中でしょうか?
毎年GWは、我が家のBBQ解禁ウイークでもありまする。
先週、骨付きチキンが安かったので、もしかしたら日曜日BBQと言い出すかと買っておいたのですが行かず。
来週までは置いておけないので、今日は骨付きチキンです。
a0264589_1756428.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 骨付きチキンのニンニク塩
* ベーコンとキノコ
* さきいかとじゃがいものきんぴら
* 昨日の大根煮
* ブロッコリーのドレ和え

~骨付きチキンのニンニク塩~
お肉でもお魚でも、骨の周りが一番おいしいと思ってます。
子供達も大好きで、手づかみで豪快に食べます。
食べてる間の静かな事。(笑)
手羽元をフライパンで焼くと、どうしても中まで火が通りにくいですね。
おかんは表面に焼き色がついたら、水をドバッとヒタヒタぐらい入れちゃいます。
途中で裏返して、水分がなくなるまで煮詰めたら火をとめて、ニンニク塩をふりかけて出来上がり。

~さきいかとじゃがいものきんぴら~
以前 わんわんブログにも書いたんですが、あと一品に困った時のおかんのお助けレシピです。
ベーコンでする時も竹輪でする時もあるけれど、じゃがいものきんぴらで一番おいしいのはさきいか!と思っています。
さきいかは少量の水に漬けておきます。
じゃがいもは炒めても茹でてもいいです。
おかんは毎日お弁当でたっぷり油を摂るので、茹でています。
指で折ったらポキンというぐらい固めに茹でたら水を切り、さきいかを漬け汁ごとお鍋に投入。
ちょろっとお醤油回しかけて、水分が飛んだら出来上がりです。
とにかく固めに仕上げる事。
出来たてもおいしいですが、時間が経って冷めた頃もっとおいしいです。

~ベーコンとキノコ~
これね、ベーコンとブロッコリーになる予定だったの。 
ベーコンとニンジンに火が通った、味付けしてとろみもつけた、さぁ茹でたブロッコリーを入れるぞという段階で、使わなきゃいけないシメジとえのき発見。
また、どちらも特大のヤツ・・・
仕方なしに、キノコ投入、ブロッコリーはドレッシング和えとなったのでした。(笑)


****************


<レーニアチェリーの予約の時期ですね>
a0264589_17561362.jpg
レーニアチェリーって、ご存じですか?
アメリカ産のチェリーだけど、日本のさくらんぼのような・・・でも、大きいの。
毎年、この時期に予約注文して、届くのは7月頃だったかな。
おかんの1年に1回の贅沢だす。
↓ おかんは、毎年ここで買ってます。
ANAギフトコストコでも見かけた事がありまする。7月頃だったかな?
果物が好きな方は、どうですか?


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
# by ipaokan | 2012-05-03 21:22 | Comments(0)

なすびは、さっと茹でてから・・・

明日から、GW後半突入ですね。
お天気は、どうなるんでしょう?
ま、うちはあんまり関係ないですけど、週末は晴れて欲しい。
日曜日の疲れが、ようやく回復してきたおかんです。(遅っ)
皆さん、こんにちは♪

今からの季節なら、キャベツ・なすび・ピーマンあたりが、おいしく買いやすくなりますね。
すでに、なすびは日々なんらかになって毎日のように出ています。(笑)
その季節季節、よく同じようなもんばかり食べてるもんだと自分でも思いますね。
でも、もっとすごいのがニンジン。
季節毎どころか、ニンジン教信者かってぐらいにほぼ一年中毎日のように使ってます。
彩もきれいだし栄養もあるので1日1本!って感じで使ってます。
a0264589_12582221.jpg

<おかんの晩ごはん>
* あさりと三度豆の酒蒸し
* こてっちゃんの野菜炒め
* なすびとピーマンの味噌煮
* 大根の炊いたん
* キャベツの中華風酢の物


~なすびとピーマンの味噌煮~
今回は、ニンニク風味の甘口の味噌煮になってます。
なすびの煮ものは、以前は味付けしただし汁の中に切ったなすびを入れて作っていたのですが、最近はさっとゆがいてから少な目のだし汁に入れて煮びたしのようにする事がふえました。
その方が、出来上がりの味にムラがなく、なすびもきれいに仕上がります。
手間なようですが、煮加減で何度も味をなおすより手間がないです。

ピーマンを煮る時は、油で揚げるか炒めるかしてから入れています。
生のまま煮ると、苦み増強ですから・・・


~キャベツの中華風酢の物~
ほんとは、茹で鶏のってつくハズだったんですが、入れるの忘れてしまいました。(笑)
キャベツはさっと茹でて和え物にする事が多いですね。
茹でると、けっこうたくさん食べられます。


食事の基本は一汁三菜と言いますが、我が家はおかんがあまり汁物を取らないようにしてるのでお汁の分をおかず増やしています。



****************


うちには幼児さんがいるんですが、こてっちゃんみたいなのをお洋服にこぼされたら、なかなか取れません。
そういう時は、洗濯機にお洋服を入れる前に乾いたまま台所洗剤をポツっとつけて洗濯機へIN。
よく落ちますよ。
あと、エリや袖ぐりの汗ジミにも効きます。
洗濯機のそばに1つ台所洗剤。
便利ですよ~(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
# by ipaokan | 2012-05-02 14:02 | Comments(0)

茹で汁の再利用

GWの中休み、お父さんは会社へ子供達は学校へ行って、やっと家が片付く自分の時間を持てるとほっとしてる人もいるんじゃないでしょうか?
日曜日のお出かけですっかり疲れてしまい昨日はのんびりさせてもらったので、今日は朝からたまった洗濯物を片づけたおかんです。
みなさん、こんにちは♪

ちょっと前に、鶏の胸肉が安かったので半分は茹で鶏にしたお話を覚えてますか?
茹で鶏はバンバンジーになり、まだ残っていますが、今日は茹で汁のお話です。
鶏さんのエキスがたっぷりの茹で汁、捨てるにはもったいないですからね。
毎日火を通せば、2~3日は大丈夫ですからね。
で、その茹で汁で、豚バラ軟骨の下茹でもしちゃったのでした。(笑)
これ、順番が反対だと鶏が豚くさくなりそうですね。
鶏と豚のエキスたっぷりのスープといえば、これはもうラーメンするっきゃないでしょって感じで、休日のメニューはラーメンでした。

a0264589_12293497.jpg

<休日の晩ごはん>
* ラーメン

お水に味覇(ウェイパー)でも立派なラーメンスープになるそうですが、おかんは鶏&豚スープにオニオンソルトをたっぷり、味覇少々を入れて作ります。
ほとんど味付けはいらないんですが、せっかくの豚バラ軟骨のタレとガーリックパウダーを入れて味をまろやかにしました。
コツという程ではないんだけど、ちょっとしょっぱいかなってぐらいの味付けがラーメンには合うようです。

お野菜たっぷり、豚バラ軟骨と温泉卵(味卵を作る時間がなかった)でおいしく頂きました。
ラーメンも、お家で作るとインスタントラーメンより安上がりでおいしい。なんせ、1玉29円の中華そばを買ってきましたからね。へへへ
豚バラ軟骨がない時は、甘辛く煮た豚肉(切り落としで十分)でします。
お肉を茹でた時は茹で汁をとっておいて、おためし下され。


↑ オニオンソルト おかんは旅先で買ったものを使っています。


↑ けっこう、スーパーでも売ってますよね。



追記:鶏はそうでもないですが豚はけっこうな脂が茹で汁に出ます。
一晩おいたら、白いかたまりが上辺に浮いてるのでお玉ですくい取ります。


********************


せっかくお洗濯をがんばったのに、曇ってくるそうです。
で、明日は雨だそうで・・・
でも、大丈夫、洗濯機が止まった後にシワになりやすいモノは取り出して、もう一度脱水を回しましたからね。
こうすると洗濯物の水分がさらに飛んで、乾きやすいんです。
分厚いトレーナーやジーンズ、冬場や梅雨時のお洗濯には、便利ですよ。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



[PR]
# by ipaokan | 2012-05-01 13:10 | 再利用 | Comments(0)

筍あれやこれや

GWいかが、お過ごしですか?
うちは、おとんが日曜日以外休日出勤、怪獣おねえがクラブの大会とかで、普段と変わらぬ毎日だす。
いや、朝1時間も早く起こされて、な~にがGWやと不機嫌なおかんだす。
皆さん、こんにちは♪
a0264589_13145920.jpg

今回は、筍です。
怪獣おねえが小学生の頃、毎年区の催しのアウトドア料理&筍狩りに参加していました。
まぁ、そこで取れる筍の大きい事。
みなさん、平気で50~60センチ級のを掘られてくるわけです。
みんなで堀った筍を、みんなでお料理して食べるんですな。

初めに、そこの職員さんが筍のお話をして下さるわけですが、筍って空気に触れるとエグみが出るんですって。
だから、皮をつけたまま、冷めるまで茹で汁の中で・・・なんだそうです。
で、アウトドアお料理なんですが、とっとと皮をむいて、下ゆでなしにどんどん進んで行くわけです。さっきのお勉強は、なんやってん!
ま、正真正銘の取れ立てですからね~

で、残った筍をお土産に分けて下さるんです。
なんせ、大きいのばっかですからね、かなりの重さ・・・それを持って下山して電車に乗って帰るわけですから、みなさん丁重にお断りされるわけです。
筍づくしのご飯をたらふく頂いた後ですしね。
で、欲張りなおかんは、勧められるままに頂いてくるわけです。
ものすごく大きいのを3本も4本も・・・総重量、軽く20kgは超えていたでしょうね。
がんばりましたよ~~~おとんが。(爆)

そんな風にして、普通の家庭ではあんまり見ないサイズの大きい筍いっぱい、夜遅くに疲れた身体、お鍋の大きさから考えても1回では入らない量、もう普通の下ゆでなんてしてられませんわな。
とっとと皮をすべてむいて、圧力鍋で火にかけたら7~8分ほど、圧力が抜けたら他のデカ鍋に汁ごと移して、次の下ゆで開始。
米ぬかやお米のとぎ汁、ない時はお米を一掴み入れて下ゆでします。

エグみが残るのって、茹で加減にも関係あるかもしれません。
特大のを先の方に合わせて茹でると、先の方から真ん中は全然大丈夫です、固さが残る付け根の方は若干エグみが出ますね。
でも、気にしません。
場所によって使い分ければ、お料理で感じませんから。

上から順に4つに分けて・・・
一番先っぽ以外は、パイナップルの芯を取る要領で中のビラビラは取ってしまいます。
それは、刻んで筍ごはんになります。
冷凍して、炒め物にしてもおいしかったです。
*一番先の方は、一番おいしい所。
 そのままスライスしてお刺身のように食べてもおいしかったです。
 酢の物にした事もあります。
*2番目のは薄味でさっと煮て若竹煮ですね~
*3番目のは少し硬さが残ってるので、甘辛くしっかり火を通します。
 煮汁にそのまま1日おいて、天ぷらや鰹節をまぶして土佐煮のようにします。
*一番付け根はね、ほんとに硬さが残る茹で方をしてるので、佃煮にします。
 日持ちもするし、ご飯をまぶせば即席筍ごはん?(笑)
 おかんは前年に炊いた山椒で、山椒筍(↑写真)というお茶漬の友を作ります。
 保存状態に気をつければ、1~2か月持ちます。

今回は、30センチほどの超特大まではいかない特大筍だったので、山椒筍と3つのお料理にしました。
<おかんの晩ごはん>
a0264589_15492478.jpg

* 筍の天ぷら しし唐の天ぷらを添えて・・・
* ホタテ貝柱のマヨ炒め
* タコとキヌサヤとニンジンの酢の物
* 昨日の若竹煮
* 昨日の豚バラ軟骨
* 筍ごはん

筍の天ぷら、我が家では筍料理の中で唯一取り合いになりますね。
お野菜だけど、メインになれる存在です。
これは自慢します。おいしいよ~(*^_^*)
一度、おためし下され。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
# by ipaokan | 2012-04-30 13:45 | 季節のお話 | Comments(0)