やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

鱈とお豆腐の炊いたん<トイレトレのお話>

今週は、ネットで買ったお花の苗の福袋セットが届いたので、せっせせっせと植え替えをしなくちゃいけません。
それなのに、朝晩冷えるのかはたまた暑くて布団をかぶっていないのか、なぜだか風邪気味のおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1441298.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 鱈とお豆腐の炊いたん
& 昨日の鶏モツ煮
& 白菜とお揚げさんの炊いたん
& 若竹煮


~鱈とお豆腐の炊いたん~
ここんとこ濃い味が続いたので、あっさりとしたものが良いかなと鱈とお豆腐と春菊をさっと火を通して、甘いめの昆布醤油におねぎと生姜のすりおろしたものをかけて頂きました。
ま、手抜き湯豆腐みたいなもんですわ。(笑)

前日は頂きものがいっぱいで、たくさんおかずが残り昨日は作るのが1品だけですみました。
ラクチンした時は、翌日のお弁当に困るんだけどね。わはは



***************

<トイレトレーニングのおはなし>

今ね、ニボ(2歳坊主)のトイレトレーニングを始めたところです。
何人か、オムツ外しはしてきたけれど、今回はてこずりそうな予感はしてました。
こだわりの強い子なのでね。
誰でもおトイレに跨がせると初めは緊張するんだけど、出ても出なくても毎朝一番にトイレに跨がせているとだんだん慣れてくるのか、それだけでオムツを外せた子もいました。
緊張だけではなく、トイレでしたくないとか、内緒でしたい?とか・・・思う子もいるんでしょうねぇ。
あせらせるつもりもないし、小学生になってもオムツの子も見ないのでノンビリ待つ気分です。
でも、たまにすごく悩んでいるお母さんがいるので、おかんのやり方も参考になるかなと・・・

まず、オムツの中でした後「ウンチ出た~」が言えるようにする。これはオムツ替えの度に、ウンチ出たね~と声掛けして褒めてやればすぐですね。

次に、我が家はリビングを出てすぐにトイレがあるのですが、リビングを1歩でてからウンチをするように教えます。
お部屋ですると臭いからね~と話せば、そのうちしてくれるようになりました。

次に、お部屋を出て、自分でおズボンだけ脱いで、するように教えます。
おズボンが臭くなると恥ずかしいでしょ~とズボンをかがすとそのうち脱いでしてくれるようになりました。

えらいね、お兄ちゃんだねと褒めてやって、お兄ちゃんだからおトイレの中でしようと促します。
もちろん、まだオムツの中でいいんです。

そうやって、トイレまで行ってズボンを脱いで出来るようになると、子供の中で時間的余裕を持ってするようになります。
こちらも、トイレのあく音でこれからするんだなと気づきます。
何回か頃合いを見て、トイレでしてみようかと声をかけてやるとできるようになってきました。
自分でオムツも脱いで跨るようになりました。

トイレで跨いで出来ると、ご褒美があります。
子供の大好きなグミ1個だけ。
その代り、オヤツにはグミは出しません。
ま、大きい方ですからね、あげても1日2~3個でしょうか。
グミ欲しさに、しょっちゅうトイレに行きます。
うーん!とがんばってるうちに、小さい方もする事を経験します。
ニボは、今この段階です。
もう少し、大きい方が確実になったらパンツの練習に入ろうかと思っています。

パンツは、子供の失敗にひたすらつきあってやるだけですね。
気持ち悪い思いをするのは子供ですからね。
わざとたれるわけではないですから。
以前、この段階で週1回実親の元へお泊りに帰る子がいましたが、帰るたびに逆戻りする子がいました。
1週間かけて失敗が1日1回あるかなしになって、親元に帰って戻ってくるとダダもらし・・・
実親はトイレに毎回連れて行く事と、失敗の後始末がじゃまくさくて、オムツに戻していたんですね。
する時は言いなさいと・・・言うわけないじゃないですか。
失敗したら子供と一緒にがっかりしてやって、うまくできれば子供と一緒に喜んでやって下さいとお願いしましたよ。

起きている間は失敗につきあいますが、寝ている時はほぼ完ぺきになるまでオムツをさせています。
やっぱり季節や気温、体調によって失敗はするし、何より子供の意識がつくまでは仕方ない事じゃないかと思うんですよね。
がんばって努力して、できる事でもないし・・・
お昼間にオムツをはずせるようになると、子供にもプライドはあるので、たとえ夜オムツで失敗してもガックリなんですよ。
だんだんとオムツでも、夜に起きてトイレに行けるようになります。
それからでいいと思います。
親も子もストレスの少ないやり方が、良いんじゃないかなと思いまする。

追記(10日後): この後、大きい方がほぼ確実になったので、朝に起きてきたらパンツにかえるようにしました。
2~3日は、2時間おきくらいにトイレに行くよう声掛けして、声掛けを忘れると失敗するを繰り返していましたが、すぐに自分で感覚がわかるようになったようです。
夜はオムツをさせていますが、夜の失敗もなくなりました。(驚)
ま、夜中に自分で起きていけるかどうかはわかりませんから、夜はオムツで1年ぐらいは様子を見ていこうかと思っています。
トイレで大きい方が出来るまでに時間がかかったので、あまりの早さに拍子抜けなぐらいです。

もう一度、言いますね。
小学生になってもオムツの子は見ませんよ。
あせらないで、子供につきあってあげて下さいね。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
# by ipaokan | 2012-05-09 15:56 | 子育てのお話 | Comments(0)

カスピ海ヨーグルト

昨日は、嬉しいことに頂きものがいっぱい。
下茹でまでした筍にしじみ、きゃらぶきやまぐろの角煮まで・・・幸せいっぱいのおかんです。
みなさん、こんにちは♪


<おかんの晩ごはん>
* 若竹煮
* 筍のビラビラと豚肉の炒め物
* まぐろの角煮
* 鶏モツの炊いたん
* ハツの塩焼き
* 白菜と揚げさんの炊いたん
* きゃらぶき
* しじみの味噌汁(写真撮るの忘れた・・・)
a0264589_1536450.jpg

~筍のビラビラと豚肉の炒め物~
筍の下の方の芯のところのビラビラしたヤツだけ切り取って、炒め物にしました。
塩とゴマ油のシンプルな味付けで、筍やキヌサヤの香りが引き立つ春らしい一品になりました。


~鶏モツの炊いたん~
レバー類は、牛乳より水にさらす方が臭みが取れるように思います。
沸騰しお湯に入れてとろ火で10分~15分、一度水洗いをしてから味付けします。
鶏胸肉と同じで、ぐつぐつさせない事がパサパサせずにふっくら仕上げるコツです。

~ハツの塩焼き~
鶏モツにはつきもののハツ。
おかんは、実はこっちの方が好きです。
焼いてお塩をふるだけです。

思いもよらずたくさんの頂きもので、うれしい食卓になりました。
若竹煮とモツ煮と白菜はお鍋に半分残っているので、今日の晩ごはんはラクチンです。ホッホ~




<自家製ヨーグルトのおはなし>
a0264589_15195129.jpg

1日おくれだけど、子供の日でちらし寿司をした日、デザートにヨーグルトクリームのクレープをしました。
自家製ヨーグルトの水分を抜いて、お砂糖を混ぜただけのものですが生クリームの代わりになります。

おかん、酸っぱいのは苦手なんですね。
だから、ヨーグルトもね子供の為に買っていました。
それが、ちょうど1年ぐらい前にカスピ海ヨーグルトを頂きました。
その種菌を大事に作り続けています。

このヨーグルト、トロッとしていて酸味が弱いんですね。
だから、お砂糖(我が家はシュガーカット利用)を入れて混ぜ混ぜするとバニラアイスの溶けかけのような感じで食べれます。
実際、夏のアイスを買う量が例年の半分以下になりました。
怪獣おねえは、買ってきたのよりこっちのがいいと・・・

自家製ヨーグルトの取り組みにくさの一番は、じゃまくささかな~と思います。
作る時は、容器もスプーンも熱湯消毒なんてね・・・おかんも、やめようかと思った事がありまする。
だもんで、容器を使うのをやめました。
はい、買ってきた牛乳パックそのままに・・・(笑)
もちろん開封したてですが、100ccほど減らしてスプーンだけコンロで焼いて熱消毒して作っています。
このぐらいの手間なら始めてみませんか?
a0264589_1537053.jpg

新しい牛乳に種菌を入れたら、口をラップで包みクリップをしてよく振り、後はおいておくだけ・・・
これからの季節なら常温も可能になってきますが、冬場は炊飯器の余熱を利用していました。
↓ こんな感じ
a0264589_15371980.jpg


ヨーグルトとして、フルーツやジャム、BBQなどでお野菜が少ないなと思う日には青汁を粉末のまま混ぜて・・・
水切りヨーグルトにすると、クリームチーズのようになるのでお塩で味付けしてパンやクラッカーにつけたり、反対に甘くして生クリームの代わりにしたり・・・
1回作ったら2週間ぐらいはもつので、けっこう使い道はありますよ。
気が向いたら、おためし下され。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



[PR]
# by ipaokan | 2012-05-08 15:59 | おいしくな~る | Comments(0)

椎茸の含め煮

GWも終わり、やっと普通の毎日が始まりましたね。ホッ
4日もお弁当休むと、朝のリズムが崩れてしまうのはおかんだけでしょうか?
なんだか、みんないつもに増してバタバタと出て行きました。
ニボ(2歳坊主)と二人で、ちょっとほっこりなおかんです。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_9447100.jpg

昨日は、ちらし寿司でした。
おかんが子供の頃は、ばら寿司と呼んでたんですけどね。
いつのまにか関西でも、ちらし寿司と呼ぶ方が普通になりました。
やっぱりちらし寿司の素が影響しているのかな?

ちらし寿司で気をつけているのは、錦糸卵たっぷりと椎茸煮ですね。
彩りでちょろっと卵じゃなく、ちらし寿司を口に入れた時に卵の味を感じるぐらいたっぷりと・・・
卵、安いですからね、邪魔くさがらず薄焼き卵をたっぷり焼いて下され。

おかんの椎茸煮、おいしいですよ~
そこらのお店に負ける気がしない。← 強気すぎ?(笑)
戻した干し椎茸が泳ぐぐらいたっぷりのお水で3~4時間、時には5~6時間かけて煮ますからね。
怪獣おねえなんて、椎茸の含め煮が好きすぎて干し椎茸を水で戻している時の匂いから「おいしそうな匂い」と覗きこんでます。
いや、あれは臭いでしょと思うおかんです。
ま、時間をかければ誰でもおいしくできまする。

でもね、おばん(おかんのおかん)の椎茸煮には負ける。
他のお料理はほぼ追いついた追い抜いた?と思うおかんですが、これだけはアカン。
おかんのは椎茸の含め煮。
おばんのは、椎茸の甘露煮と呼ぶのがふさわしいツヤツヤなんですわ。
表面がじゃないの、切った椎茸の断面が琥珀色に輝いてる。ホントなの!
食感も、ツルン度が全然違いまする。
おばんに何度聞いても首をかしげて「コトコト弱火で煮てるだけ」と・・・
きっと、そのコツを墓場まで持っていく気に違いない・・・おばんめ(笑)
まあね、判ってるんですけどね。
そんな贅沢な事はしてられないって感じなんでね。
いつか、いろんな余裕ができたら作ってみようかと思いまする。
a0264589_10143494.jpg

<おかんの晩ごはん>
* ちらし寿司
* あさりのお吸いもの

アレルギーの人って大変だなと思いまする。
そういうおかんも、魚介類と卵アレルギーを若干持っています。
生のエビを処理してると手が赤くなってカイカイになりまする。
でも、火を通して食べるのは大丈夫。
カニも大好きだけど、体調の悪い時はエライ事になりまする。
生の魚や火を通しても魚の油が合わなくて・・・という事もありまする。

卵はねぇ、生卵はだめです。
お店で子持ちししゃもを食べて、帰り道にじんましんが出た事もありまする。
卵か?魚か?原因はどっちだろ・・・
それでも、体調が良い時は大丈夫な事が多くてまだマシなんですが・・・
ちらし寿司のお供、ハマグリのお吸い物だけはアカン!
もうね、お吸い物のお汁を一口飲んだだけで、唇が腫れて喉が痒くなります。
子供の頃は食べてたのに、だんだん症状がひどくなって、怖くてもう数十年口にしてません。
だもんで、うちはあさりのお吸い物。
おかんのように、軽くて比較的さけやすいものはマシですが、ひどい人って辛いだろうなぁと・・・
特に子供のうちは、かわいそうですね。

そういや、卵アレルギーの子供を預かった事がありまする。
まだミルクと離乳食の赤ちゃんで、みんなと同じ食卓でなかったし短期間だったので助かったけど・・・
家族にいると、作る方としても大変だろうなと思いまする。
まして、周りの人の理解が低いと、もう何重苦にもなりますね。
ただの好き嫌いだとか、食べてるうちに慣れるとか・・・ひどいなぁと。
おかんの好きな某大手BBSを見て、ふと思ったおかんです。

あぁ・・・デザートのヨーグルトクリームのクレープの事を書こうと思ってたのに、用事がおかんを呼んでおりまする。
そのお話は、また今度・・・

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
# by ipaokan | 2012-05-07 11:01 | おいしくな~る | Comments(0)

自家製ヤキニクのタレ

昨日の大阪は、とってもいいお天気でした。
朝、おとんの鶴の一声で、BBQに行く事に・・・
毎年GWは、我が家のBBQ解禁日なので、お肉の用意はばっちしです。
場所は、我が家の庭(徒歩5分)淀川河川敷。
お腹いっぱい、ほろ酔い気分、ごきげんさんのおかんです。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_23231980.jpg

<おかんのBBQ>
* 中落ちカルビ
* あかせん
* 骨付きチキン
* 骨付きウインナー
* お野菜(キャベツ・ピーマン・玉ねぎ)
* おにぎり


家族4人(2歳児さん含む)で、2kg近くのお肉をほぼ完食します。
我が家は中落ちがお肉の味が濃くて、脂が多すぎず少なすぎず歯ごたえもあり好きですね。
お肉は味付けもせずに焼いて、ヤキニクのタレorニンニク塩で食べます。
以前、ニンニク塩の作り方は書いたので、今日はヤキニクのタレの作り方でも書きましょうか。
実は、普通のおうちにある材料で、簡単に作れます。

~ヤキニクの基本のタレ~
A 玉ねぎ
A ニンニク
A 生姜
A お酒
A お塩
B お砂糖
B お醤油
B お酢
B ゴマ油

1、お鍋にA(野菜はみじん切り)を入れ、お野菜に火を通しながら、水分を飛ばします。
  お酒は↑の事が出来る程度の量、お塩はそのお酒に対してお醤油ぐらいの塩加減になる程度の量。
2、火が通って水分がある程度飛んだら(カラカラにならなくても良い)火をとめて、Bを上から順に入れます。
  お砂糖とお醤油は、見た感じで1:1。すき焼きのわりしたを目安にお好みで・・・
3、最後にミキサーでガァーっとやって出来上がり。
  ミキサーがない人は、始めにお野菜をすりおろしておいてもいいですよ。

簡単でしょ?買うのがばからしくなりますね。
お野菜が、市販のタレのようなとろみになります。
おかんは出来上がり500ccぐらいで玉ねぎ1個使います。
我が家は、注ぎ足し注ぎ足し冷蔵庫で永久保存です。
時々、火を通したりもしません。
今ので、20年近く注ぎ足しています。

基本のタレに、ゴマやリンゴやコチジャン、お酢の代わりにレモン汁など、自分ちの味を作って楽しんで下さい。
以前、そう言って教えてあげた人に、本格的に作ろうと玉ねぎやニンニクを生のまま作った人がいました。
すぐに食べたら、生の玉ねぎ臭くて食べれなかったとか・・・(笑)
熟成させればおいしいんでしょうけど、熟成って何か月?何年?
熟成の代わりに、果物やお野菜を入れる時は必ず火を通して下さいね。
でないと、熟成の前に場合によっては腐っちゃう心配が・・・キャ~(@_@;)


フライパンの中でヤキニクのタレ風の味付けをするなら、もっと簡単。
お砂糖・お醤油・ガーリックパウダー・胡麻油で、それっぽい味になりますよ。
一度、おためし下され。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
# by ipaokan | 2012-05-06 01:19 | おかんの味 | Comments(0)

ミートソースにシナモン

今日は、子供の日ですね。
特別なお料理はしますか?
おかんはね、何していいかわかんないんですよ。
お雛さんは、ばら寿司って全国区ですよね?
男の子の節句、子供の日は?
女ばっかの姉妹で育ったので、子供の日っていえば柏餅とちまきぐらいしか思い出はないです。
今は男の子もいるので、お雛さんと同じようにばら寿司でいっか~と昨日から干し椎茸を炊いているおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1015765.jpg

<おかんランチ>
* ミートソース スパ
* サラダ

2~3日前に、ひき肉を使っておかなくちゃと作っておいたんですな。
おかんは、メニューを決めてお買い物をする事はほとんどありません。
お買い物に行った時に安かったのを、テキトーに買ってきます。
お買い物、あんまり好きじゃないですからね。
煮ものやそぼろ、メインになる事もありますね。
休日前となれば、ミートソースしかないでしょと・・・残っても、いろいろアレンジがききますからね。

~ミートソース~
おかんのミートソースには、玉ねぎの他にニンジンも入ります。
ニンジン教信者ですからね。
フードプロセッサーでガァーッとするので、皮付きのままです。
誰も気付きやしませんって。←コレばっかし(笑)
香辛料は、ローリエ・ナツメグ・おかん大好きクローブを使います。
ミートソースに、シナモンって当たり前ですか?
おかんは隠し味に最後にちょろっと入れます。
あちゃら風の味になって、イケます。


a0264589_10105553.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 赤魚の煮つけ
* 筍とオクラの天ぷら
* 茹で鶏のサラダ
* 野菜炒め卵入り
* 昨日の粕汁

昨日今日と2日続けて、晩ごはんに卵登場ですね。
うちは基本、毎日お弁当ですから卵焼きを毎朝焼くんですな。
だもんで、晩ごはんに卵は基本使いません。
そう、2日続けてお弁当サボっちゃったのよ~ん。わはは
もうね、毎日お休みも関係なしでお弁当(早起き)と思うと、それだけで気分が重い。
だから、一人しかお弁当いらない時はサボっちゃおうと勝手に決めちゃいました。
文句ある?<`~´>

茹で鶏も、筍もなくなっちゃったなぁ・・・
次は、どんなおんなじモンが続くんでしょうね。わはは


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



[PR]
# by ipaokan | 2012-05-05 10:27 | おいしくな~る | Comments(0)