やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

肉じゃがの残り汁にお酢

昨日(もう一昨日)の晩ごはん、食べ始めてから写真を撮るのを忘れている事に気づきました。トホホ
仕方ないから、今日は翌日のお弁当のおかずです。

a0264589_8522438.jpg


* 卵焼き
* イカフライ
* ウインナとスナックエンドウのソテー
* チンジャオロースー
* なすびの揚げ浸し

チンジャオロースーとなすびの揚げ浸しは、昨日の残り物。
うちは、おとんと怪獣おねえがお弁当持ちなんですな。
怪獣おねえなんて、土日もですから嫌んなっちゃう。
もちろん、時々サボりますがね。(笑)


~なすびの揚げ浸し~
これ、肉じゃがの残り汁が2/3カップほど残ったので再利用だす。
アミアミおたまできれいに濾して、煮たてたところにガーリックパウダーとおろし生姜を加えて、さらに少しのお酢を入れた煮汁に、なすびの素揚げを投入。
しばらく浸したら、ゴマをふりかけて出来上がり。
ネギの小口切りや鷹の爪を入れてもいいですね。
さっぱりとして、おいしいです。
肉じゃがの煮汁って、要はお砂糖とお醤油の味ですからね。
そのままのお味で、おからにしたりする事もあるんですが、お酢を入れる事で全然違うお味になるのが気に入ってます。
肉じゃがやすき焼きの煮汁が余ったら、おためし下され。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
# by ipaokan | 2012-04-22 00:00 | 再利用 | Comments(0)

ニンニク塩

おかんは食いしん坊ですからね、メインのおかずに困る事なんかおませんな。
だって、なに食べたいかな~って思うと、必ず思い浮かびまする。
困るのが、副菜・・・そう野菜のおかず。
誰も喜ばない、口直し程度の存在。
でも、身体にはそっちの方が大切な気がするから、おいしく頂いて欲しい。
翌日には、昨日なに食べたかなんて思い出せないぐらいのおかず。
でも、忘れちゃうからこそ、次の日のお弁当に入れられるってもんだすな。(笑)
a0264589_232745.jpg

<いつぞやのおかず>
* しまほっけの昆布醤油漬けと焼きピーマンのおかか和え
* 肉じゃが
* 豚肉とキャベツの蒸し煮 ニンニク塩
* なすびの胡麻よごし
* しじみの味噌汁


~豚肉とキャベツの蒸し煮 ニンニク塩~
お鍋に少しのお水で豚肉に火を通したら、そこにキャベツを投入。
蓋をして少し火にかけてキャベツがしんなりしたら、火を止めてニンニク塩で味付け。
それだけで、キャベツの甘みがひきたってなんぼでも食べられますな。


<ニンニク塩>
生のニンニク、ガーリックパウダーなど料理によっていろいろ使い分けますが、100均なんかで売ってる乾燥ニンニクのスライス、フライにしたのはよく見ますね。
乾燥ニンニクのスライスを、炒って砕いてビンに保存しています。
我が家では、それと塩と合わせたものをニンニク塩と呼んでいます。
香ばしさでは一番だと思っています。
焼いたお肉につけて良し、お肉の入ったサラダにかけたり、マッシュポテトにも合いますよん。
よかったら、おためし下され。

<追記> 砕くのは炒って冷ましたのをマグカップにでも入れて、すりこ木で突く!突く!突く!で、見事いい感じに砕けまする。ね、簡単でしょ♪


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします

[PR]
# by ipaokan | 2012-04-21 00:00 | おかんの味 | Comments(2)

やりくり御膳 始めました。

はじめまして♪
いぱおかんです。
わんわんブログで、ごはんの話をしだしたら、なんだか楽しくて・・・ごはんの話が自分で思っている以上に好きなんでしょうなぁ。(笑)
でも、趣旨が違うなぁと反省して、ごはんブログを始める事にしました。

a0264589_12171855.jpg

家族が揃って、みんな盛りの時はこんな感じだす。
みんな盛りの時は、賑やかだすな。(嬉)

<いつぞやの晩ごはん>
* アカセンのニンニク塩
* あさりとアスパラのクリーム蒸し
* 里芋のそぼろ煮
* キュウリとじゃことワカメの酢の物
* 昨日の切り干し大根



おとんが仕事で遅い時は、ひとり盛りだす。
同じように作ってても、一人盛りは寂しい感じだすな。(笑)
家族のためにがんばってくれるおとんに感謝。
a0264589_12285461.jpg

<いつぞやの晩ごはん>
* カボチャの肉詰め
* はたはたの焼いたん
* 揚げさんとえのきの炒め物
* キュウリと竹輪とニンジンの酢の物
* 昨日の若筍煮


昔から、亭主の心を掴むには2つの袋を掴めと言いますな。
もうひとつの袋はわかりませんが、せめて胃袋は掴んでおきたいな~と・・・ラブラブ夫婦なんでね。(笑)
ラブラブではありますが、グータラでもありますので、かなりの手抜きだす。
おまけに家族+犬猫みんな、おとん一人の肩にのっかってますので、ヤリクリは必須なんだすな。
だもんで、その時期のお買い得の食材を使った料理が何日も続いたりしますが・・・(笑)
工夫やら苦肉の策やら駆使して、「やりくり御膳」ゆる~く始めたいと思いまする。
よろしく、お願いしますです。ペコリ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ポチッとして下さると、うれしいです。

[PR]
# by ipaokan | 2012-04-20 12:43 | Comments(2)

おかんのお買いものメモ


★動物病院でもらっていたお薬が、かなり安いです。
  楽天好きのおかんが、楽天じゃなくココで買ってます。
  もっと安い所を知ってたら、教えて下され。(笑)


**********************************


 




a0264589_2103629.jpg★うちの柴犬いぱ君とっても臆病でね、獣医さん泣かせなんですな。
外耳炎になっても診てもらうのがやっとで、お薬はもらっておかんがつけてましただす。
耳掃除なんて、もっての他。
これをつけて診てもらったら、とても丁寧に診てもらえましただす。
怖がりさん、拾い食いする子、無駄吠え防止にもいいそうだす。



★ 我が家は、おとんが九州に出張に行った時に買ってきてもらうんだすが、家庭用ってのは一腹が大きめの切れ子が多いんですな。だもんで、卵も若干大きめプチプチ感倍増でおいしいんだす。
ウチは、冷凍庫にふくやの明太子があるとき~ないとき~って感じにテンション変わりますでな。
↑ 関西の人にしか、わからんやろな。(笑)


↓ 京都に帰ったら、必ず買ってきますでな。

京都産のおかんが、子供の頃から大好きな最中だす。
ちゅうか、これ以外の最中は、あんまし好きじゃないんですな。
これでもかと皮からはみ出るぐらい粒あんが入ってるんですが、そんなに甘くないんだすな。


↓ 季節関係なく、いつでも買えるのも嬉しいですな。

★買った当初の感想は、香りが良くてあっさり甘酒にも合うさわやかフルーティーな味わいだったんですが、なんと2か月おいてる間に熟成してました。
もうね、甘みが出て、もちろん香りも良くて、あっさりさわやかさがまろやかさに変わってました。
ビックリだす!!


↓ おかんのオススメのお米屋さん
米屋 太三郎
★ここのお米は何品種か食べた事がありますが、どれも値段のわりにお米がきれいでおいしい。
同じ銘柄でもお店によってはピンキリのお米ですが、ここのお店は信頼してますね。
安い時もそうでない時もあるけど。(笑)
あちこち値段につられて浮気しては、やっぱりココと戻ってるお店です。
安いお米でも、おいしいんだす。



~買ってよかったモノ~

↓ ロックミシン、安くであるんですな。
  糸かけも、別にどうって事なかった。

★ちょっとしたことでも、ほんまに便利で手間なしでキレイにできます。
普通のミシンでまっすぐ縫えないおかんでも、大丈夫だした。(笑)
このお値段で、普通のミシン針が使用できる事と、かがり幅最大6,5mmっちゅうのがいいですな。

左が怪獣ちゃんに買ってあげたミシンだす。
基本的な機能がバッチシで、長く大事に使えるように選びましただす。

右のは、刺繍と実用縫いができるおかんのミシンだす。
おとんには、おかんのオモチャやと言われてますでな。(笑)

↓ 電ちゃりは、ほんまラクで、どこまでもスイスイ行けますでな。
  全然しんどくないのに運動になるし、電車賃もずいぶん浮きましたでな。
  一番嬉しいのは、お食事に行って体重増加の心配をせんでもええこと。
  行き帰りが運動になってますよって・・・(笑)

★30分で7~8km行けます。
大阪市内は、もう自転車圏内です。(笑)

↓ 3階建ての一戸建てで、重い掃除機担いで掃除なんてカンベンしてください・・・(笑)

★1回の充電で、普通で40分、強で20分ほど、仕事をしてくれるので家じゅうお掃除しても十分なパワーだす。

↓ おとんが花粉症なんで、外には干せません。
  おかんがナマケモノなんで、重い布団ベランダに運ぶなんてカンベンしてください・・・(笑)

★ 昔のようにマットにホース繋いでなんてじゃまくさい事はないんですな。
  枕元に置くだけだす。

↓ 20年選手のホームベーカリーから、やっと買い換えましたでな。

★ これで、こねたパン生地おいしすぎます。
  ほんとの目的は、お餅だったんだけど。(笑)


↓ 我が家のオーブンレンジ
 
ま、普通の2段焼きのできるオーブンレンジなんですが、お手入れがラクです。
で、右のミツビシのセラミック製オーブンレンジ皿がサイズがあって便利なんですな。
お正月の鯛やお肉の塊をオーブンで焼いた後、ちょっと心配かな~という時にそのままレンチンができるんですな。
オーブンとレンジでそのまま使えるのって、かなり便利なんですぞ。(笑)



おかんのお気に入りたち
    



<姉妹ブログ>a0264589_9334390.jpg
[PR]
# by ipaokan | 2012-04-01 11:09 | Comments(0)