やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

LOGOSのチャリかごカバー?

先週今週と、あんまり出かける予定がなくてホッとしておりまする。
こう暑いと、冷房の効いたリビングでノンビリしていられるだけで幸せですな。(笑)
怪獣ちゃんは2連休中で、今日は高校の先生に会いに行ってはりまする。
お仕事に慣れたら、家を出る事も考えなくてはいけないので相談してくるといいんですけど。
おかんは心配性でね、つつがなく過ごしてくれればいいと思うんですけど、怪獣ちゃんの歳ではこれから山あり谷あり夢いっぱいの未来なんでしょうなぁ・・・
子供には子供の人生があるさと、割り切りたいおかんです。
みなさん、こんにちは♪


<おかんの晩ごはん>㊍ステーキ(ANOVA使用)
a0264589_16220208.jpg


<おかんの晩ごはん>㊎太刀魚の塩焼き&練り天
a0264589_16220336.jpg
a0264589_16220364.jpg














太刀魚が3匹でお買得だったので半分は塩焼きにして、半分は小麦粉を付けてフライパンで焼いて冷凍しましたでな。


<おかんの晩ごはん>㊏お野菜たっぷりビーフシチュー&天然酵母のパン
a0264589_16220396.jpg
天然酵母のパンがお買得だったので、パンに合うメニューを。
ポテトサラダがどうしても食べたかったので、シチューにお芋は止めて、玉ねぎ、人参、大根、なすびやマッシュルームを入れて、お野菜たっぷりのビーフシチューにしましたでな。
これが、けっこう食べごたえがあって、おいしおました。



<おかんの晩ごはん>㊐焼き鮭&鶏と冬瓜の煮もの
a0264589_16220435.jpg



<おかん一人のブランチ>
a0264589_16402766.jpg
a0264589_16402773.jpg














* オニオンスライス丸々1個入ったオープンサンド
* トマトとキュウリのダイエットサンド

どちらも、ボリュームの割にカロリーは少な目だと思いまする。
オープンサンドはチーズを我慢して、トマトとキュウリのサンドイッチはマヨを入れずにからしバターも塗らずに作ってます。
塩と粗びき胡椒だけで、けっこうおいしおます。




<今年もレーニアチェリー>
a0264589_16402843.jpg
毎年、ANAで買ってるレーニアチェリーが届きましたでな。
これで、3kg。
大事に食べてます。(笑)



<おかんのお弁当>
a0264589_16400928.jpg
a0264589_16400902.jpg














a0264589_16401069.jpg
a0264589_16401093.jpg




















a0264589_16402728.jpg
<裁縫嫌いのお裁縫>
LOGOSのチャリかごカバー?
いやいや、怪獣ちゃんのカッパのリメイクです。
怪獣ちゃんたら、使った後ちゃんとしとかないから、裾の方に黒いカビがポツポツ・・・
黄色だから、目立つ目立つ。
撥水じゃなくて防水のしっかりしたヤツなのに、もう!
仕方ないので綺麗な所を使って、おかんの電チャリの前と後ろのかごカバーとおとんのサドルカバーを作りましたとさ。
どうでもいいけど、ちょっとランドセルに見えますな。(爆)








↓呼ばれたら、出てくるかもしれません。(笑)
にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 


[PR]
# by ipaokan | 2017-07-24 16:57 | Comments(0)

年寄り飯?

今時分は日が落ちるのが遅いですさかい、犬のお散歩も夕方の7時前ごろに出ますでな。
1時間ほどお散歩して帰って来ると、ちょうど怪獣ちゃんの帰って来る時間だす。
だもんで、お散歩に出る前に、晩ごはんの支度をしていくようにしてますでな。

怪獣ちゃんの会社では、朝夕2食出るんですな。
今年度限りだそうですけど、ボリュームもあっておいしいらしい。(笑)
だのに、家でも朝晩変わらず食べるので1日4食ですがな。
おまけに仕事帰りにパンやらお菓子やら買い食いして、とうとうおかんとあんまり変わらん体重に・・・
ま、あっちの方が背が10センチ近く高いですけどね。
小デブと中デブ母娘ですな。
こりゃいかんと、怪獣ちゃんの為にもアラフィフ夫婦の為にも、先週末ぐらいから怪獣ちゃんのお仕事の時は更に更に晩ご飯をボリュームダウン。
もうね、年寄り飯ですな。
それぐらいが、ちょうどいいのかもと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪



<おかんの晩ごはん>㊍コロコロとんかつ(ANOVA)&夏野菜炒め
a0264589_15090954.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎プルコギ&えのきベーコン
a0264589_15090925.jpg



<おかんの晩ごはん>㊏ニベの炊いたん&揚げ出し豆腐
a0264589_15090977.jpg



<おかんの晩ごはん>㊐焼きそば
a0264589_15091074.jpg




<おかんの晩ごはん>㊊スペアリブのマーマレード煮
a0264589_15091010.jpg


<おかんの晩ごはん>㊋スナズリの焼いたん&練り天
a0264589_15091049.jpg



<おかんの晩ごはん>㊌氷温塩サバ&車麩と玉ねぎの焼いたん
a0264589_15091044.jpg


<わんにゃん連れピクニック弁当>
a0264589_15313552.jpg
週末は、怪獣ちゃんもお休みだったので家族で舞洲にサイクリングでした。
夏は、舞洲ですな。
涼しくて、いい気持でした。



<おかんのお弁当>
a0264589_15313479.jpg
a0264589_15313575.jpg














a0264589_15313537.jpg
a0264589_15313567.jpg
















<夫婦でお外ごはん>pargolo
a0264589_15313657.jpg
a0264589_15313650.jpg



















a0264589_15313539.jpg
a0264589_15313685.jpg
a0264589_15313651.jpg













近所なんですが、ずっと気が付いてませんでしたでな。
4年前からあるそうで、しょっちゅう前を通ってたのに・・・
なかなか、おいしおました。



さ、そろそろ、晩ごはんの支度にかかりましょうかね。
ナニしようかな~






↓呼ばれたら、出てくるかもしれません。(笑)
にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 

[PR]
# by ipaokan | 2017-07-20 16:18 | Comments(0)

ANOVAお肉と温泉卵を同時調理

海の日だったんですな、昨日・・・
ちゅうか、祭日だって事も前日の夜まで忘れてましたわ。
お仕事がお休みだって気づいて、めっちゃ得した気分になりましただす。(笑)
もうね、そんな事にも気づかないぐらい、ウツウツとした日々を送っておりまする。
理由は・・・まぁ、辞めときましょか。
この1年は、我慢の時のおかんです。
みなさん、こんばんは♪


<おかんの晩ごはん>㊍牛ソテーにんにくポン酢
a0264589_20551570.jpg



<おかんの晩ごはん>㊎大きいミートボール
a0264589_20551579.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏冷麺
a0264589_20551639.jpg


<淀川BBQ>㊐
a0264589_22403395.jpg


<おかんの晩ごはん>㊊おろしチキンカツ
a0264589_20551646.jpg


<おかんの晩ごはん>㊋ローストポーク&温泉卵(ANOVA使用)
a0264589_20551633.jpg
ローストポークも温泉卵もANOVA使用ですが、実は別々に作る2品を同時にできないかと、前々から画策しておりました。
我が家はローストポークは63度で調理するんですが、温泉卵は68度なんですな。
で、温泉卵を作るためだけにANOVAを出したくない。電気代を使いたくない。(笑)
っちゅう事で、Mサイズの卵を63度でお肉と同時に加熱して1時間、それからしっかり冷ましてできるのが、↓こんな感じです。
おかんは、わりと好きな感じです。
冷まさず、すぐに割ると黄身は固まってず流れる感じなのでご注意を。
氷水でしっかり冷まします。
a0264589_22403249.jpg
a0264589_22403295.jpg
















<おかんの晩ごはん>㊌焼き鮭&オムレツ
a0264589_20551624.jpg


<ある日のランチ>自家製バジルの乗ったスパゲッティ
a0264589_22403377.jpg
たった1苗のバジルが3鉢に増え、さらにどんどん増え続けてますがな。(笑)
コップに挿してるのも、バジルでっせ。


<ある日のランチ>温泉卵のせ納豆ごはん
a0264589_22403347.jpg


a0264589_22403260.jpg


<甘梅酢生姜漬け>
この前、漬けたのがおいしかったので、また漬けてみました。
ガリです、ガリ。(笑)















↓呼ばれたら、出てくるかもしれません。(笑)
にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 






[PR]
# by ipaokan | 2017-07-18 23:03 | Comments(0)

ただいま、ANOVA中

夕方のわんわんのお散歩に、涼しくなるまでの1時間。
今日の晩ごはんは、安いステーキ肉を使ってなんかしようかなとANOVA中。
どんな味付けで食べるか、まだ決めてないんですけどね。
a0264589_17354294.jpg
今朝は炊飯器の予約を忘れて、お弁当はなし。
ちゅうことは、おかんのお昼ごはんもなくて・・・
新生姜漬けで細巻きにして、おいしく頂きましたとさ。
自分一人なら、粗食ですむのにと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪



<おかんの晩ごはん>㊊鶏肉の梅紫蘇焼き&えのきベーコン
a0264589_17354146.jpg




<おかんの晩ごはん>㊋手羽元のからあげ
a0264589_17354276.jpg
この日はお魚をと思ってたんですが、帰って来た怪獣ちゃんがごはんいらないと言うので、3枚もののお魚が1枚残っても困るので急きょから揚げにしたのでした。
ほんま、そういうのやめてほしいですわ。


<おかんの晩ごはん>㊌金目鯛の開き&ズッキーニの天ぷら
a0264589_17354270.jpg
ズッキーニは、みんな盛り。


<おかんのお弁当>
a0264589_17354366.jpg
a0264589_17354340.jpg















あら、楽天さんのお買い物マラソン、じきですなぁ。
当分ないかと、ひんやり枕パッド買ったとこですのに・・・チェッ




↓呼ばれたら、出てくるかもしれません。(笑)
にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 






[PR]
# by ipaokan | 2017-07-06 17:54 | Comments(0)

意味ないじゃん

台風が来るからと、昨日はお洗濯三昧でおました。
日曜日はお出かけだったので、おとんの作業着しか洗濯機まわしてないし、シーツやら何やら昨日届いたひんやり枕パッドまで、結局4回も洗濯機回しましたでな。
昨日はいいお天気でそれが全部乾いてたので、今日もまた洗濯機まわしましたとさ。
全然、意味ないじゃんと思うおかんです。(笑)
みなさん、こんにちは♪


<おかんの晩ごはん>㊋鯛のあら炊き
a0264589_16184703.jpg
実は、この日はいろいろあって、ほぼほぼ晩ごはんを食べられませんでしたでな。
おとんは何とか食べてたけど、おかんは喉が通らないという・・・
怪獣ちゃんは外食というか・・・職場で2食でるのでね。
それで、ぎょうさん残してしまい、翌日にまわしました。


<おかんの晩ごはん>㊌前日の残り物&ハンバーグ
a0264589_16184875.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍酢豚&すじ肉の生姜炊き
a0264589_16184889.jpg


<おかんの晩ごはん>㊎鶏手羽元の焼いたん&はくさいベーコンのクリーム煮
a0264589_16184809.jpg


<おかんの晩ごはん>㊏豚肉のトマトソース&とうもろこしごはん
a0264589_16184854.jpg


<おかんの晩ごはん>㊐他人丼
a0264589_16184750.jpg


<おかんのお弁当>
a0264589_16483070.jpg
a0264589_16482940.jpg














a0264589_16482954.jpg
a0264589_16482958.jpg
















<はじめてのオリジン弁当>㊐
a0264589_16482819.jpg
日曜日は怪獣ちゃんがお仕事で、おとんとわんにゃん連れで大阪城まで行ってきましただす。
で、道にオリジン弁当があるんですが、おかん食べた事なかったんですな。
おとんが言うには、ほか弁の中ではおいしいらしい。
ちゅうことで、買っていきました。
ボリュームがすごくて、おいしおました。



楽天さんから、いろいろ届いてますでな。
a0264589_16482997.jpg
a0264589_16482886.jpg
















そうそう、この季節、やっぱり体が梅を欲しがりますでな。
じっとり汗をかいて、しんどい体に効きますでな。
このところ、毎年13~14kg漬けて丸1年もたないので、楽天さんで買った梅10kgの他に、安い梅があったら5kgほど買おうと思ってたんですけど、今年は縁がなかったようだす。
1回だけ1kg300円であったんだけど、ちょっと自転車降りて買うのじゃまくさいなぁと思っちゃったのが運の尽き。
今年は、10kgで終わりそうだす。
ま、いつもより小さめのLサイズなんで、500粒ぐらいあったので何とかなりまっしゃろ。




↓呼ばれたら、出てくるかもしれません。(笑)
にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 



[PR]
# by ipaokan | 2017-07-04 17:08 | Comments(0)