「ほっ」と。キャンペーン

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

年末ムード

クリスマスも終わり、年末ムードですなぁ。
今更ですが、さっきまで年賀状作ってましてん。
プリンターの調子が良くなくて、だましだまし使ってたのできっと印刷ミスが多いだろうとくじ付き年賀切手を貼ることにしたんですな。
したら、問題なく印刷できてしもうた・・・
年賀切手は年賀はがきより3円高い55円なんですが、ちょっと損した気分。(笑)
いえいえ、福を多いめに送ったと思っておきましょうかね。
まわりまわって、帰ってこいよと念じるおかんです。ケケケ
みなさん、こんにちは♪


a0264589_15471460.jpg

<クリスマスディナー>㊏
* チキン
* スペアリブ
* シーフードドリア
* パンプキンスープ
* サラダ
* 怪獣ケーキ

今年のケーキは怪獣ちゃん作です。
クリームがちょっと甘い目で、わんにゃんにおすそ分けはやめて3人で食べきりました。(笑)


a0264589_15483150.jpg

<クリスマスディナー残り福>㊐
わが家は2日続けてクリスマスディナーなんですな。(笑)
スペアリブとドリアは、前日に余分に作っておいたもの。
鶏手羽元を焼いて、ポテトサラダを作って、ケーキの代わりに東京バナナです。(笑)
以前は今の倍ほど作ってたので丸々残り物だったんですけど、最近は食べる量も減ったので遠慮がちに作ってます。
おかげで足りなくて、作り足すハメに・・・(笑)

2日続けてこんなん食べたら体重が増えたまま戻らない様子だったので、昨日は仕事から帰ってボウリングに行ってきました。
亭主どころか、子供まで働いてるっちゅうのに、ほんま遊んでばっかりのおかんですな。(笑)


a0264589_15594884.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 豚しゃぶうどん
クリスマスの前の日ですな。


<おかんのお弁当>
a0264589_161445.jpga0264589_1615475.jpg












a0264589_162875.jpga0264589_1621779.jpg












にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
# by ipaokan | 2016-12-27 16:10 | Comments(0)

今日からアルバイト

今日は、怪獣ちゃんはアルバイト、おかんはクリスマス会での読み聞かせ、おとんはお休みな1日でしたでな。
ちなみに、明日はおかんは久々の土曜日勤務、おとんと怪獣ちゃんはお休みなんで、2人で大掃除しといてや~って感じです。(笑)
なんといっても、おせちを作るからおかんは大掃除免除なんですから。へっへ~ん
それにしても、子供が大きくなってくるとお休みの日でも家族の予定がバラバラなのが残念ですな。
そろそろ、子離れせんとあかんなぁと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_17402641.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 栗ご飯
* カレイのから揚げ
* 春菊の胡麻和え
* 鶏肉とレンコン・人参の炊いたん
& 大根炊き
* 具だくさん味噌汁
+ 大根の糠漬け
+ ひき肉と高菜漬けの炊いたん




a0264589_17404233.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* いわしの生姜炊き
* もやし入りとんぺい焼き
* 菜の花の辛子和え
& 鶏肉とレンコン・人参の炊いたん
& 大根炊き
* 具だくさん味噌汁
+ ひき肉と高菜漬けの炊いたん


<おかんのお弁当>
a0264589_1740561.jpga0264589_1741845.jpg



a0264589_17412269.jpg

<おかんパン>
* ピロシキ


今日から郵便局のアルバイトの怪獣ちゃんですが、お昼まではお弁当を楽しみに頑張るんですって。
お昼からは、帰ってからのオヤツが楽しみだとか・・・
だもんで、怪獣ちゃんリクエストのピロシキを作ってあげました。
ミニサイズのは、クリスマス会の読み聞かせの後にみんなでお昼を食べるので、その時にと持って行きましたでな。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
# by ipaokan | 2016-12-23 17:43 | Comments(0)

今週はクリスマス

毎日、家にあるお野菜をテキト~に入れて具だくさん汁をするようになって、汁物のある食卓にちょっと慣れてきたかしらん。
京都の実家でも、汁物が毎日出る食卓ではなかったんでね。
お味噌汁にさつまいもが意外においしいなと気に入って、ほぼ毎日のように入れてます。
他に毎日入れたいのが玉ねぎやお豆腐。
味噌鍋ではしいたけも普通に食べてるので、お味噌汁にしいたけ入れてみたら・・・
合わない食材もあるんですな。(笑)
ピーマンも合わなそうだけど。
まぁ、お吸い物に毛が生えた程度の薄味のお味噌汁ですさかいに・・・
具だくさん汁をするようになって、おかずの品数が減ったおかんです。
みなさん、こんばんは♪


<おかんの晩ごはん>㊎広島焼き
a0264589_2393516.jpg


<おかんの晩ごはん>㊏鍋焼きうどん
a0264589_23104498.jpg


<おかんの晩ごはん>㊐手羽元のから揚げ
a0264589_23112648.jpg


<おかんの晩ごはん>㊊焼き鳥&塩鮭
a0264589_23115241.jpg


<おかんの晩ごはん>㊋おくらと牛肉の炒めたん
a0264589_23133845.jpg



今日は、保育所のクリスマス会だした。
今週は、クリスマス会の読み聞かせが2件も入っておりまする。
今日も、その打ち合わせでした。
自分ちのクリスマスツリーも出てないというのに・・・(笑)
怪獣ちゃん、今年はツリー出さへんようですな。
ツリーがないんやったら、ケーキもなくてエエんでっしゃろかいな?
そういうわけには、いかへんのでっしゃろな。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
# by ipaokan | 2016-12-21 00:04 | Comments(0)

ガックシの後の嬉しい事

今週末は怪獣ちゃんがサッカーの試合だとかで、ボウリングに行けそうにないので今日おかん一人で行って来ました。
午前中のお得なプランで投げようと、お仕事から帰ってごはんも食べずに行ったらお腹が減って元気が出なくてイマイチな成績だした。ガックシ(笑)
ま、楽しかったから、いいんですけどね。
電ちゃりでの帰り道、携帯が鳴ってるのに気づいて出てみると怪獣ちゃんの学校から・・・
怪獣ちゃんの第一希望の就職の内定が決まったそうです。
もうね、泣きそうになりましただす。
自分の受験の合格の時とかより断然嬉しかった おかんです。
みなさん、こんばんは♪


<おかんの晩ごはん>㊊魚ボールとベーコンとジャガイモのクリーム煮
a0264589_1712453.jpg


<おかんの晩ごはん>㊋牛肉のレタス炒め
a0264589_17124588.jpg


<おかんの晩ごはん>㊌トマトスープ鍋
a0264589_17131183.jpg

初めて作ってみましただす。
トマトスープにお豆腐って合うのね。(笑)
パスタはそのまま半分に折って、スープの中に投入~
普通においしくゆがけてました。

<おかんの晩ごはん>㊍炒飯
a0264589_17135033.jpg

昨日は、お昼は怪獣ちゃんの学校の懇談、夜は歯医者の付き添いと時間がなかったんでね。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
# by ipaokan | 2016-12-16 18:23 | Comments(0)

雨だから・・・

またまた、お久しぶりですなぁ。
1週間ぶりっちゅうことは、この1週間あちこち出歩いてたっちゅう事ですわな。(笑)
まぁ、なんやかんやと元気にやっておりましただす。
今日も図書館へ行く予定だったんですけど、あいにくの雨・・・
久々に、おうちでノンビリする事にしたおかんです。
みなさん、こんにちは♪

今回から、新しいカメラの写真です。
時々、ケータイのもあるけど。(笑)

<おかんの晩ごはん>㊌鶏肉のガーリックソテー
a0264589_1251285.jpg

おかんは忘年会で、怪獣ちゃんとおとんの分だす。

<おかんの晩ごはん>㊍トントロ
a0264589_1271193.jpg


<おかんの晩ごはん>㊎アカセンのニンニク塩
a0264589_1274416.jpg


<おかんの晩ごはん>㊏豚しゃぶうどん
a0264589_1284486.jpg


日曜日は、ボウリングの後、おとんと待ち合わせしてお外ごはんだした。
a0264589_1210351.jpga0264589_12104818.jpg










~スィーツパラダイス~
パスタやカレー、スィーツてんこもりの食べ放題だした。
1回行ってみたいと思ってたので、楽しおました。
この頃、バイキングとか行くと全種類食べれなくて、敗北感に包まれて帰ってくる事になりまする。(笑)


<おかんパン>
a0264589_1216446.jpg

今回は、レーズンフランス、くるみフランス、チーズフランス、たまねぎフランスを焼きました。
ちゅうても、もうないので今日も焼こうかどうしようかと迷っておりまする。



a0264589_1219846.jpg

楽天さんから、今月もリンゴが届きましたでな。
ここのお店のりんご、楽天の食品ランキングにもちょくちょく入るようになりましたな。
おいしいですさかいに・・・



<おかんのお弁当>
a0264589_12292247.jpga0264589_1235166.jpg










a0264589_12352935.jpg
a0264589_12354686.jpg












おうちでノンビリちゅうても、山ほどすることあるんですな。
あ~、南の島にでも逃亡したい・・・(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
# by ipaokan | 2016-12-13 12:51 | Comments(0)