人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

ニンニク塩

おかんは食いしん坊ですからね、メインのおかずに困る事なんかおませんな。
だって、なに食べたいかな~って思うと、必ず思い浮かびまする。
困るのが、副菜・・・そう野菜のおかず。
誰も喜ばない、口直し程度の存在。
でも、身体にはそっちの方が大切な気がするから、おいしく頂いて欲しい。
翌日には、昨日なに食べたかなんて思い出せないぐらいのおかず。
でも、忘れちゃうからこそ、次の日のお弁当に入れられるってもんだすな。(笑)
a0264589_232745.jpg

<いつぞやのおかず>
* しまほっけの昆布醤油漬けと焼きピーマンのおかか和え
* 肉じゃが
* 豚肉とキャベツの蒸し煮 ニンニク塩
* なすびの胡麻よごし
* しじみの味噌汁


~豚肉とキャベツの蒸し煮 ニンニク塩~
お鍋に少しのお水で豚肉に火を通したら、そこにキャベツを投入。
蓋をして少し火にかけてキャベツがしんなりしたら、火を止めてニンニク塩で味付け。
それだけで、キャベツの甘みがひきたってなんぼでも食べられますな。


<ニンニク塩>
生のニンニク、ガーリックパウダーなど料理によっていろいろ使い分けますが、100均なんかで売ってる乾燥ニンニクのスライス、フライにしたのはよく見ますね。
乾燥ニンニクのスライスを、炒って砕いてビンに保存しています。
我が家では、それと塩と合わせたものをニンニク塩と呼んでいます。
香ばしさでは一番だと思っています。
焼いたお肉につけて良し、お肉の入ったサラダにかけたり、マッシュポテトにも合いますよん。
よかったら、おためし下され。

<追記> 砕くのは炒って冷ましたのをマグカップにでも入れて、すりこ木で突く!突く!突く!で、見事いい感じに砕けまする。ね、簡単でしょ♪


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします

by ipaokan | 2012-04-21 00:00 | おかんの味 | Comments(2)
Commented by Reiko at 2012-04-21 13:32 x
はじめまして。
studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。
studio rは、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。ブロガーさんから投稿される素敵な写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。
http://www.studiorfood.com
もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
Commented by ipaokan at 2012-04-23 07:45
覗かせて、頂きます。(._.)