人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

酢の物は、酢洗い

日曜日は、怪獣おねえの文化部の発表会だした。で、月曜日は参観日。
毎日、お出かけが続くと疲れてしまうヒッキー主婦のおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

で、またまたお休みの日のごはんで申し訳ありませんが、今日はビビンバです。
ビビンバ、最期にお店で食べたのは何年前だったろう・・・思い出せません。(笑)
おかんが、自分でビビンバを作り始めたのは30年近く前でしょうかね・・・
その頃は焼肉屋さんで食べたのを、見よう見まねで作ってましたね。
で、年々進化(手抜きなんで退化?)して今の形になったのは、10年ぐらい前にコリアンエアだかアシアナだったかな、韓国系の飛行機で出てきた機内食のビビンバを食べてからですね。
白ごはんの上に、ちょろっとお肉とお野菜のゆでたのが乗ってて、自分でコチジャンとゴマ油を入れて混ぜ混ぜするんですな。
まぁ、なんといい加減なとちょっとビビッてしまいました。
でも、これがけっこうおいしかったんですわ。(笑)
それまで、石焼ビビンバしか食べた事なかったですから、こんなんでエエんかい?って感じでした。
韓流ドラマの中でも何回かビビンバを手軽に作ってるの見たし、だんだん簡単なものになって行きました。

a0264589_21185227.jpg

<休日の晩ごはん>
* おかんの暴走ビビンバ
* えのきとワカメの中華スープ


お肉(今日は挽き肉、そん時あるお肉でOK)と干し椎茸を、ゆるいめのそぼろを作る感じで甘辛く炊きます。
味の決め手は、ガーッリックパウダーとコチジャン、たっぷりと。
それに、ゴマ油多めのナムルと温泉卵。
海苔やらゴマやら散らして、おいしそうに盛り付けたら出来上がり。
なんで、暴走ビビンバってか?
正しいビビンバの作り方なんて知らんもん!(笑)



<酢の物は、酢洗い>
ナムルのお野菜はあるもので、今日はにんじんとキャベツともやしをナムルにしています。
ナムルは、酢の物ですわな。
なので、酢の物のお話でもしましょうか。
おかんは子供の頃におばん(おかんのおかん)から教えてもらったんですが、10年ほど前まだ掲示板が全盛の頃に某お弁当トピで酢の物は酢洗いしてからと書いたら知らない人が多かったんですが、今はどうなんでしょうね。

お野菜を塩もみなり茹でるなりした後、すぐに合わせ酢で和える人もいるようですね。
おかんは、お酢をちょろっとかけて一揉みして軽く絞ってから合わせ酢で和えます。
そうすると、合わせ酢はタップタプなのになんだか水っぽい酢の物にはなりません。
酢の物の、手を抜いちゃいけないところかな。
おいしくなって、合わせ酢もかなり少な目ですむのでオススメです。
でひ、おためし下され。


***************

 しあわせは
  いつも
じぶんのこころが
  きめる
(相田みつを)
おかんが、一番好きな詩です。
自分が幸せと思えば、それはもう幸せなんですな。
コップ一杯の水を、これだけしかないと思うか、こんなにあると思うかで心の持ちようは変わるというような事でしょうか。
おかんは、人と比べるのではなく自分の基準(価値観)を持てば、誰でも何時でも幸せになれるんだと受け止めました。
誰々より沢山持っているから、誰々より優れているからって基準で自分の幸せを計れば、人が持っているもので自分の幸せの順位が変わるの?って事になりますよね。
子供には、小さな事でもいくつもの幸せを感じれる人生を送って欲しいものです。
おいしいって感じる事も、幸せのひとつですよね。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-04-24 00:00 | おいしくな~る | Comments(0)