人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

鶏胸肉をふっくらしっとり

昨日は、お昼間お出かけでランチをごちそうになってきました。
天ぷら角煮定食。聞くだけで、おいしそうでしょ?
おいしかったです~~~(*^_^*)
自分だけ、ごめんよ。怪獣おねえ&おとん。
すまないなぁと思いながらも、ニヤニヤしちゃうおかんです。
みなさん、こんにちは♪

鶏肉は胸肉より、モモ肉の方が好きです。
でも、あまりに胸肉が安かったので3枚買ってきました。
安さに負けてしまいましたね。へへへ
750g超えてたので、1枚半はゆでて冷蔵庫へ・・・
1枚半は、今日のごはんになりました。
a0264589_2261912.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 鶏の梅シソ焼き
* 焼きしし唐のおかか和え
* ジャガイモとシーフードMIXのクリーム煮
* 小松菜とニンジンのそぼろ煮
* 昨日のベーコンキャベツ

~鶏の梅シソ焼き~
焼き鳥屋さんで、サッパリ系おなじみのあの味だす。(笑)
20年以上前にささみの梅シソ焼きを食べてから、家で作るようになりました。
モモ肉でしても、肉肉しくておいしいですよ。
胸肉を使う時は、固くなるので炒めません。
ヒタヒタぐらいのお湯をわかして、一口大に切った胸肉を入れたら、沸騰させないように弱火で時間をかけて火を通します。
そうすると、ふっくらしっとり出来上がりまする。
高い温度でガァーっとやっちゃうと、固くなってパサパサになっちゃいますからね。
胸肉を使う時のコツっていえば、コツですかね。

シソは、冷凍してあるものを使っています。
夏の安い時期に100枚ぐらい買って、洗って水気を切ったら袋に入れてそのまま冷凍。
次に出した時、袋をグチャグチャともめばみじん切り(?)になってます。


~ジャガイモとシーフードMIXのクリーム煮~
たいそうな名前つけちゃって・・・と自分でつっこんでます。(笑)
味付けは、お醤油とコーヒーに入れる粉のクリームだけ。キャ~(^_^;)
シーフードMIXから、良いおだしが出ます。
これね、そのままでもちろんおいしいんだけど、明日には子供達が喜ぶメニューに化けます。
お楽しみに・・・


(._.)ベーコンキャベツは、昨日のメニューで作ったものでした。
前日のメニューを翌日ブログに書いて、さらにその翌日UPしてるので、これからも時々間違えるかと思いまする。
気がつかなかったフリしといて下さいませ。(笑)



お散歩練習中写真・動画ブログトーナメント
うちのいぱ君が、参加しています。
いぱ君、準決勝進出です。
応援してあげて下さい。ペコリ



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-04-26 00:02 | おいしくな~る | Comments(0)