人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

お手軽麻婆

昨日は、雨か雨かと思わせながら降らなかった大阪です。
すっかり雨になる予定で、お洗濯やる気なし先延ばしでノンビリ過ごさせてもらいました。
ま、なんやかや、理由をつけてサボりたいだけなんですけどね。うひ(^_^.)

そうそう、昨日の帰りに大きな筍が安かったので買ってきました。
先っぽどころか、2~3か所芽が出かけ・・・
小さい方がおいしいのは判ってるんですけどね、それを許してくれないわが家計。(笑)
下処理をして、いくつかの料理にできるよう下ごしらえをしました。
明日から、しばらくメニューに続くでしょう。
おきて破りな下処理と、おかんお気に入りの筍料理の事はそのうちにとなんでも先延ばしのおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

食費の中でも、○○の素とか△△のタレとか高いなぁって思いませんか?
お醤油1ℓ100円、お砂糖1kg100円で売ってる時代に、200円とかしますからね。
調味料・香辛料は何でもかんでも揃えると無駄にしたりする事も多いので、自分ちではどれが好みか、使いまわせるかよく考えて揃えれば、かなりやりくりできると思いまする。
今日は、家で案外手軽にできる麻婆のお話です。
お豆腐、安い時には50円を切るのに、麻婆の素っていくら?知りませんけど・・・(笑)
a0264589_001327.jpg

<おかんの晩ごはん>
*牛肉の焼肉風
*シーフードMIXのポテトチーズグラタン
*麻婆茄子
*ピーマンと厚揚げの炊いたん
*ホウレン草とニンジンのおひたし


~麻婆茄子~
麻婆に関しては挽き肉より豚薄切りの方が、我が家では人気がありますな。
お箸で食べやすいから?だもんでお豆腐よりお野菜のお料理で出すことが多いです。
じゃあ、麻婆の合わせ調味料だす。
・お水にAの材料を混ぜておく
A.豆板醤orコチジャンorお味噌&唐辛子 ま、辛いお味噌なら代用が効くと思いまする。
A.お醤油
*ホントは入れないんだろうけど、おかんはこれにお砂糖をちょっと入れてます。
そっちの方が、お野菜が食べやすいんでね。

・食材に火が通ったら入れるもの。
B.ニンニクみじん切りorガーリックパウダー
B.生姜はみじん切り、すりおろしはイマイチ
B.ネギ(あってもなくても、いいかな~ホンマかいな・・・)

・仕上げに入れるもの
  水溶き片栗粉  
  ゴマ油
  粉山椒

作り方もいる?
1、豚肉と茄子を炒めて火が通ったら、B投入
2、Bに軽く火が通ったら、Aの合わせ調味料投入
3、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、ゴマ油をまわしかけ火を止める。
4、最後に粉山椒をこれでもか!ってぐらいふりかけて混ぜたら出来上がり。

 
麻婆というのは、唐辛子の辛さと山椒のピリピリした辛さの両方の辛さがあってのものだそうですね。
本来は高価な花椒だっけ?を使うらしいんだすが、火を止めた後に入れれば粉山椒でも雰囲気でます。(笑)
ニンニク・生姜・ネギを先に炒めないのは、おかんがトロイのか焦がしちゃって苦みが出るのよねぇ・・・
で、材料に火が通ってから入れた方が失敗なくできるんですわ。(笑)
ちなみにうちは、コチジャンで作ってます。豆板醤を買わなくなっちゃったんでね。
もしかして、粉山椒のないお宅ってあるのかしらん?
鶏のから揚げの山椒塩や肉どんぶり、煮魚や甘い目の佃煮を作るのにも合うし、100均で買えるので元は取れると思いまする。
よかったら、お手軽麻婆、一度おためし下され。
 

~シーフードMIXのポテトチーズグラタン~
↑名前が更に大層になって、もう恥ずかしい・・・(笑)昨日のあれの変身版だす。
ジャガイモとシーフードMIXのクリーム煮の残ったのを、グラタン皿に入れてとろけるスライスチーズをのっけて、パン粉をふりかけオーブントースターで焼いただけ。
元のお料理より、こっちの方が人気がありますな。わはは
パン粉はね、器に使う分のパン粉を入れてサラダ油をちょろっと入れて、よく混ぜたものをふりかけています。
油は、ほんのちょろっとです。しめっているのが見た目でわかんないくらい。
これで、サクッとおいしく仕上がるんですな。
ちなみに、翌日のお弁当に入れる時は、銀紙カップに入れて上にチーズの代わりにマヨネーズをかけてオーブントースターへ・・・
作るの超簡単で、一度で二度も三度もおいしいなんて、やめられまへんな~(^○^)ホッホ~


~牛肉の焼肉風~
薄切り牛肉の炒め物は、おとんが突然定時で早く帰ってきたり時間のない時のおかんのお助け料理です。
今日みたいに焼き肉風にしたり、塩コショウ&ソース味にしたり、甘辛くしたり、ニンニク醤油にしたりソース&マヨにしたり、焼きしゃぶにしたり・・・ちょっと味付けを変えれば毎日でも喜んでもらえる便利な一品です。
ちなみに、お肉はお手軽な切り落とし。(笑)
冷蔵庫から切らしません。
暖かくなってBBQの季節になりました。
焼き肉のタレの作り方は、その時にでも・・・


お散歩練習中写真・動画ブログトーナメント
うちのいぱ君が、参加しています。
いぱ君、決勝進出です!
応援して、あげて下さい。
なんだか、ドキドキします。えへへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-04-27 00:06 | おかんの味 | Comments(0)