人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

茹で汁の再利用

GWの中休み、お父さんは会社へ子供達は学校へ行って、やっと家が片付く自分の時間を持てるとほっとしてる人もいるんじゃないでしょうか?
日曜日のお出かけですっかり疲れてしまい昨日はのんびりさせてもらったので、今日は朝からたまった洗濯物を片づけたおかんです。
みなさん、こんにちは♪

ちょっと前に、鶏の胸肉が安かったので半分は茹で鶏にしたお話を覚えてますか?
茹で鶏はバンバンジーになり、まだ残っていますが、今日は茹で汁のお話です。
鶏さんのエキスがたっぷりの茹で汁、捨てるにはもったいないですからね。
毎日火を通せば、2~3日は大丈夫ですからね。
で、その茹で汁で、豚バラ軟骨の下茹でもしちゃったのでした。(笑)
これ、順番が反対だと鶏が豚くさくなりそうですね。
鶏と豚のエキスたっぷりのスープといえば、これはもうラーメンするっきゃないでしょって感じで、休日のメニューはラーメンでした。

茹で汁の再利用_a0264589_12293497.jpg

<休日の晩ごはん>
* ラーメン

お水に味覇(ウェイパー)でも立派なラーメンスープになるそうですが、おかんは鶏&豚スープにオニオンソルトをたっぷり、味覇少々を入れて作ります。
ほとんど味付けはいらないんですが、せっかくの豚バラ軟骨のタレとガーリックパウダーを入れて味をまろやかにしました。
コツという程ではないんだけど、ちょっとしょっぱいかなってぐらいの味付けがラーメンには合うようです。

お野菜たっぷり、豚バラ軟骨と温泉卵(味卵を作る時間がなかった)でおいしく頂きました。
ラーメンも、お家で作るとインスタントラーメンより安上がりでおいしい。なんせ、1玉29円の中華そばを買ってきましたからね。へへへ
豚バラ軟骨がない時は、甘辛く煮た豚肉(切り落としで十分)でします。
お肉を茹でた時は茹で汁をとっておいて、おためし下され。


↑ オニオンソルト おかんは旅先で買ったものを使っています。


↑ けっこう、スーパーでも売ってますよね。



追記:鶏はそうでもないですが豚はけっこうな脂が茹で汁に出ます。
一晩おいたら、白いかたまりが上辺に浮いてるのでお玉ですくい取ります。


********************


せっかくお洗濯をがんばったのに、曇ってくるそうです。
で、明日は雨だそうで・・・
でも、大丈夫、洗濯機が止まった後にシワになりやすいモノは取り出して、もう一度脱水を回しましたからね。
こうすると洗濯物の水分がさらに飛んで、乾きやすいんです。
分厚いトレーナーやジーンズ、冬場や梅雨時のお洗濯には、便利ですよ。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-05-01 13:10 | 再利用 | Comments(0)