人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

ミートソースにシナモン

今日は、子供の日ですね。
特別なお料理はしますか?
おかんはね、何していいかわかんないんですよ。
お雛さんは、ばら寿司って全国区ですよね?
男の子の節句、子供の日は?
女ばっかの姉妹で育ったので、子供の日っていえば柏餅とちまきぐらいしか思い出はないです。
今は男の子もいるので、お雛さんと同じようにばら寿司でいっか~と昨日から干し椎茸を炊いているおかんです。
みなさん、こんにちは♪


ミートソースにシナモン_a0264589_1015765.jpg

<おかんランチ>
* ミートソース スパ
* サラダ

2~3日前に、ひき肉を使っておかなくちゃと作っておいたんですな。
おかんは、メニューを決めてお買い物をする事はほとんどありません。
お買い物に行った時に安かったのを、テキトーに買ってきます。
お買い物、あんまり好きじゃないですからね。
煮ものやそぼろ、メインになる事もありますね。
休日前となれば、ミートソースしかないでしょと・・・残っても、いろいろアレンジがききますからね。

~ミートソース~
おかんのミートソースには、玉ねぎの他にニンジンも入ります。
ニンジン教信者ですからね。
フードプロセッサーでガァーッとするので、皮付きのままです。
誰も気付きやしませんって。←コレばっかし(笑)
香辛料は、ローリエ・ナツメグ・おかん大好きクローブを使います。
ミートソースに、シナモンって当たり前ですか?
おかんは隠し味に最後にちょろっと入れます。
あちゃら風の味になって、イケます。


ミートソースにシナモン_a0264589_10105553.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 赤魚の煮つけ
* 筍とオクラの天ぷら
* 茹で鶏のサラダ
* 野菜炒め卵入り
* 昨日の粕汁

昨日今日と2日続けて、晩ごはんに卵登場ですね。
うちは基本、毎日お弁当ですから卵焼きを毎朝焼くんですな。
だもんで、晩ごはんに卵は基本使いません。
そう、2日続けてお弁当サボっちゃったのよ~ん。わはは
もうね、毎日お休みも関係なしでお弁当(早起き)と思うと、それだけで気分が重い。
だから、一人しかお弁当いらない時はサボっちゃおうと勝手に決めちゃいました。
文句ある?<`~´>

茹で鶏も、筍もなくなっちゃったなぁ・・・
次は、どんなおんなじモンが続くんでしょうね。わはは


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-05-05 10:27 | おいしくな~る | Comments(0)