人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

なすびのツナマヨ

肌寒い日が続く大阪です。
それなのに、怪獣おねえはクラブの後お友達とUSJへ・・・
USJって、風が半端なくて寒いんですよ。
風邪をひいて帰ってこないでよ~と願う心優しきおかんだす。
うつされたら困るっちゅうのが、ホンネだすが・・・(笑)
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1623872.jpg

<おかんの晩ごはん>
* ほっけの一夜干しとピーマンのおかか和え
* なすびのツナマヨ
* サツマイモのマーマレード煮
* 切り干し大根
* 水餃子

~サツマイモのマーマレード煮~
サツマイモは皮のところから崩れやすいので普段は輪切りにするんですが、おっきなサツマイモが100円だったのでね。
レモン煮のレモンの代わりにマーマレードを使います。
皮も使える国産のレモン、100円のお芋を煮るために買うのもばからしいので、我が家はこちらが定番だす。
マーマーレードの皮と一緒に食べると、ちょっと洋風なおしゃれな味(?)がします。(笑)
おかんマーマレードが大好きで、お料理にも使う事が多いので大瓶をおいてます。


~なすびのツナマヨ~
ツナにマヨとお醤油を混ぜて、下処理したなすびに乗せて魚焼きコンロで焼いてます。
なすびの量とツナ缶の量のバランスで、なすびが多い時は卵も混ぜてもっと表面がふっくら出来上がるんですが、今日は卵なし。
a0264589_16322388.jpg

なすびの下処理は↑のようにして、フライパンで油を多い目に両面焼いてから・・・
底のは安定させるためもあるけど、焼くと皮が固くなるので、おはしで切れるようにです。
他のなすび料理より、べちょっとした食感が少ないのでなすび苦手なニボ(2歳坊主)もパクパク食べてくれます。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-05-12 16:54 | Comments(0)