人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<肉じゃが><昆布の再利用>

この頃、怪獣おねえはテスト前という事でクラブがなくて早く帰ってきます。
という事は、もう1食、余分にいるっちゅう事なんだす。
スナック菓子の一袋で足りるお腹じゃありませんからね。
運動部の子のオヤツって、それオヤツか?ちゅうような量を食べますからね。
毎日、毎日、何を食べさせようか、余分に考えなくちゃいけないおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_15183435.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 真だらの門前味噌漬け
* 鮭と白菜のクリーム煮
* 肉じゃが
* 竹輪と昆布のゴマ炒め
* ニンジン入りじゃこピー
* 豚肉ともやしとキャベツ炒め

~鮭と白菜のクリーム煮~
ビン詰めの鮭フレークが1/3ほど残ってたんで使いたいなぁと・・・
切って洗った白菜を鍋に入れ、白菜の上に鮭フレークを乗せて、数分ふたをして蒸し煮にします。
お皿の水分は、ぜんぶ白菜から出た物で、お水は入れてません。
白菜がしんなりしたら、(コーヒーに入れる)粉クリームを入れて、お醤油をちょろっとで出来上がりだす。
簡単すぎて、恥ずかしい。(笑)

~肉じゃが~
おかんは、肉じゃがでは定番の炒めるという事をしません。
毎日、揚げ物をするんでね、使わんでいい油は使いません。
それでも煮崩れたりしないし、味もほっくり含んでいますよ。
炒めない肉じゃがの作り方でも、いっときましょか。

ニンジンは乱切りなのでジャガイモより火が通りにくいっちゅう事で、1番にお水から煮始めます。
ニンジン煮ている間(5~6分?)にジャガイモの皮をむいて切ってお水にさらして、ニンジンが半煮えになったらジャガイモを入れます。
お水は、少な目のひたひたになるよう、この時に調節します・・・全部浸かってなくてかまいません、頭が出ている程度。
再び沸騰してきたら、お肉を入れてお肉の色が変わったら玉ねぎをいれます。
玉ねぎを入れたら、玉ねぎに火が通るよう下にしながら、お砂糖お醤油を入れます。
玉ねぎ入れて、1~2分で火を止めるのが、おかん的にはベストです。
くたくたの玉ねぎより、しっかりある方が好きなんでね。
この時点で、ニンジンはちょうどよい煮加減、ジャガイモは食べれん事はないけど固め、玉ねぎは生くささはないけど、まだシャキシャキで煮は浅いっちゅう感じです。
お汁は少ない分、若干濃い目です。
で、玉ねぎがお汁に浸かっているのを確認して、ふたをして15分~20分ほど。(玉ねぎが浸かってないと玉ねぎ臭くなります)
余熱でジャガイモがちょうどよい固さになり、玉ねぎからは水分が出て、お汁の味が少しうすまってちょうどよいお味。
おかんは、早めに作って冷ましておきます。
煮ものは、冷める時に味を含んでおいしくなりますからね。
そして、お芋は冷めると身がしまっておいしい&温めても煮崩れしにくくなります。
お芋は火を止めてからも水分を吸いますから、お汁かなり少な目で、しっかり味を含んだ肉じゃがができます。

関西は牛肉でするのがふつうですが、翌日お弁当に使いたいなら豚肉で・・・
冷めた牛肉は赤身も脂身も固くなるので、冷めた肉じゃがなら豚肉の方がおいしく頂けると思います。

~竹輪と昆布のゴマ炒め~
おだしを取った昆布はナイロン袋に入れて冷凍庫に入れておきます。
いくつかたまったら、解凍して再利用。
昆布の佃煮にする事もありますが、さっさと食べきっちゃいたいならコレ。
お鍋に昆布にからむ程度の少量のお醤油を煮させて昆布をからめたら、いったん火を止めて冷まします。
これをしないと、昆布の中の水っぽい味が口に残るんですよね・・・
昆布にお醤油がしみたら、そこへ竹輪を入れて炒りつけて、最後にごま油とゴマをふって出来上がりです。
これ、テフロンのお鍋だと一つ鍋でできますが、そうじゃないとこげちゃうかもですね。

今日はちょっと長くなっちゃいますが、おねえのオヤツの写真を撮ったので、まだまだ続きます。(笑)
a0264589_1518596.jpg

何日か前のサツマイモのマーマレード煮の残骸です。
大きかったので輪切りにできなかったので、最後は煮崩れの塊・・・
これ、スプーンですくって食べたらうまいんだな。(笑)
で、これとレーズンを入れてパンケーキを焼きました。
a0264589_1519135.jpg

ホットケーキMIXの作り方に書いてある水分の代わりに、その量のヨーグルト(水切りじゃないよ)を入れたらこんな分厚いのにふわっとできました。
これ、お芋の風味がフワッとしておいしかったのに、上にマーマレード塗ったらお芋の風味が隠れてしまいました。あぁ、失敗。
お料理、余計な事はしちゃいけませんな。わはは
まぁ、それはそれで、おいしく頂けたからいいんですけどね。
8つに切り分けたんですが、おねえが4つ食べました。
そう、半分・・・オヤツっちゅう量ちゃうやろが!
恐るべし、怪獣おねえ・・・

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-05-16 15:22 | 再利用 | Comments(0)