人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

おかんのケーキMIXのレシピ

先週の火曜日にスーパーでキュウリ5本入り買って帰ったら、翌日の生協さんでキュウリ5本届いたんだすな。
せっせせっせと使って、あと2本っちゅうまでになったのに、昨日また生協さんでキュウリ5本きましたがな!
もう、カッパになりそうなおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_14422790.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 焼くだけハンバーグ
* スパサラ
* あさりとキヌサヤの酒蒸し
* バターコーン
& 卯の花

ハンバーグは自分で作る事もあるし、生協さんで安い時にまとめて買いする事もありまする。
買ってきたのでもけっこうおいしいし、手間と値段と天秤にかけて・・・(笑)
1個100gのハンバーグだったので、とても1個じゃ足りないと1個半づつです。わはは

~スパサラ~
スパサラに限らず、冷たいパスタは少し長いめにゆでて冷水にさらしてます。
塩コショウしてマヨが普通ですかね?
おかんは、ちょこっとお砂糖とお酢を入れます。
この方が時間が経った時に味がぼけません。
今日は、キュウリを酢洗いしたので別にお酢は入れませんでしたが・・・
それぐらい、ちょこっとって事だす。

a0264589_14533117.jpg

<コーンとハムのパンケーキ>   
冷凍コーン2kgなんとかせねばと苦肉の策ですな。わはは
ホットケーキの素に、凍ったままのコーンとハムを入れて焼いただけ。
仕上げにケチャップをうっすら塗ってます。
ケークサレ風?食べてる時の感じはアメリカンドッグ風?ま、そんな味だす。
冷凍コーンを入れたら、さっと混ぜてすぐに焼かないと、コーンが固まってくっついてしまうので気をつけて・・・
上のは、四角いフライパンで薄めに焼いてます。

*************************

おかんのケーキMIXのレシピでもいっときましょか。
こんな簡単で安上がりなら、ホットケーキMIXなんか買うてられませんな。(笑)
めずらしく、レシピだす。なんか、恥ずかしい・・・(#^.^#)

*マーガリンorサラダ油 見た目で大匙1杯ぐらい
   マーガリンならボールに入れてコンロで2秒火にかけて、ちょっと溶かす
   多い目に入れれば、よりふっくら仕上がります。
*お砂糖 大匙3杯
   ↑のボールにお砂糖を入れて、混ぜ混ぜ
*卵 大なら1個 小なら2個
   ↑のボールに卵を入れて、混ぜ混ぜ
*ヨーグルトまたは牛乳 半カップ
   ↑のボールに入れて、混ぜ混ぜ
*小麦粉 1カップ
*ベーキングパウダー 大匙1杯
  もしくは、ベーキングソーダ(重層)小匙1杯
   ↑のボールに両方入れて、混ぜ混ぜ
  (倍量の材料で、ベーキングソーダとベーキングパウダー両方入れると、面白い膨らみ方をしますです。)

甘いケーキの時は、バニラエッセンスも入れます。
冷めても、比較的柔らかいです。
だいたい、これでなんでもまかないます。
水分がネタッとした生地に仕上がるので、ヨーグルトや牛乳をやめて、脂系を大匙3ぐらいに増やしてする事もあります。
これのいいところは、洗い物が少ない&秤がいらないってところかな。(笑)
気が向いたら、おためし下され。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-05-24 16:04 | おかんの味 | Comments(0)