人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

鶏皮

今日の大阪は、なんだか肌寒いです。
晩ごはんは、汁物かいっそお鍋にしようかと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪
a0264589_1823670.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 鶏皮のうま煮
* ホタテのマヨ炒め
* 小芋の炊いたん
* キュウリとワカメときびなごの酢の物
* ホウレンソウのお浸し

~鶏皮のうま煮~
え~とクリスマスあたりでよく目にする、ローストチキンの皮ばっかりの味だす。
鶏皮をテフロンのお鍋に入れて、弱火から中火で30分以上かかるかな。
鶏皮が縮んで半分ぐらいの量になって、出てきた脂につかるようになります。
きつね色になったら、別のお鍋に鶏皮がひたひたになるぐらいのお水にお砂糖とお醤油・ガーリックパウダーを入れて煮立ったところに鶏皮を入れゆるく煮詰めます。
時間が経ってからの方が、おいしいです。

~ホタテのマヨ炒め~
ホタテを炒めて、ほんの少しのお砂糖とお醤油とマヨで味付けしています。
どうしても水分が多く出るので、下に敷いているのは茹でキャベツ。
ホタテのうまみを、茹でキャベツにたっぷりつけて頂きました。



*********************

昨日から今日にかけて、楽天の買いまわりでPCとにらめっこしています。
当初は6/3の日曜日だったので、予定が入ってたので参戦しないつもりだったのに、夜になってシステム障害(?)か何かでログインしてお買い物が出来なくなっちゃったせいで、延長ですと・・・
ヒマなら、がんばっちゃいますな。(笑)
10店舗、巡りましたで~
この前の赤身のお肉に、子供ヘルメットに、ネコ砂に、いつものお米に、いつものお水に、カニに、桃に、ラスクに・・・
↓お料理関係は、こんなん買っちゃいました。






↑↑我が家の釜玉うどんのお店なんだけど、ここ好きなんだわ~
↓↓今回は買ってないけど(まだ、残ってるんでね)これも、オススメ~



あと1店で、欲しいのないかな~と見つけたのがコレ。

日曜日に、ワッフル食べたので作ってみようかと・・・
でもね~、このなんちゃらメーカー類、おかんすぐあきちゃうのよね。
以前買った、アイスクリームメーカーは、使う前に作る気なくなっちゃったし・・・
ま、今回は怪獣おねえが使うというので、大丈夫でっしゃろか?

おかん、まんまと楽天の陰謀にはまってますな。わはは


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-06-05 18:05 | Comments(0)