人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

ラスク食べ比べ

今日は一転、暑いぐらいの大阪です。
こう気温の変化があると、体調がおかしくなりそうだす。
しかし、今の通販はホントに早いですね。
今日は、続々と荷物が届いてます。
まとめてくるより、時々ちょろっとくる方がうれしいおかんだす。
みなさん、こんにちは♪
a0264589_15374133.jpg

<おかんの晩ごはん>
* ぶりとシメジの含め煮
* 夏野菜炒め
* 炒り豆腐
* ローストビーフと茹でキャベツの和え物
* きゅうりキムチ
& 鶏皮

~夏野菜炒め~
なすびとピーマンとカボチャの代わりにニンジンを豚肉とで炒めました。
味付けは塩コショウとお醤油ちょろっとゴマ油で、中華風のおいしい炒め物になりました。

~炒り豆腐~
スナックえんどうとチクワを入れた炒り豆腐です。
スナックえんどうと卵と少し甘い目のお出汁はよく合います。
これ、インゲンでしても、そんなにおいしいと思わないのはなんでだろ・・・

~ローストビーフと茹でキャベツの和え物~
この前のオマケの味の濃すぎるローストビーフの残りでしました。
さいぼしって知ってます?和風ソフトジャーキーみたいなの。
昔は、お肉屋さんで売ってたんだけどなぁ・・・
オマケのローストビーフが、それぐらい味が濃かったので思い出して代用でやってみました。
生姜を聞かせた、お醤油とお砂糖で和えてます。

この頃、ホントに味の濃いものが増えてると思いませんか?
おかん、翌日のお弁当に入れる分も考えて作るので、そんなに薄味ではないと思うんです。
それなのに、味付きで売ってるものって濃すぎて辛いです。
駅弁とか食べたら、喉渇きませんか?
イマドキ、保存方法もよくなっているのに、あの味付け・・・
その濃さがおいしい人が増えているんでしょうね。
なんでもかんでも、それぐらいの濃さになってませんか?
さっきのさいぼしのお話ですが、さいぼしって元は保存食なんですよ。
保存食と言えば味付けは濃いですからね、その代用になるローストビーフって・・・
味付けの奥にある食品自体が持ってる味ってわかるのかしらと大きなお世話の心配になるおかんだす。

****************

<ラスク食べ比べ>
今回、いつも買ってるのと違うお店で買ってみました。
そしたら、両極端な感じのお味で面白かったので、食べ比べのレポートでもしてみましょうか。
比べるのは、楽天でラスクで検索したら、上の方に出てくる2社。
どちらも、容量たっぷりのお買い得品だす。

いつも買ってるホンマラスク

* 4種1kgで1800円、お買い得の時は1680円。
* モリーママより厚みがある
* サクサクの軽い食感
* モリーママより、甘い目

今回初めてのモリーママ

* 1種~4種で1kg~1,2kgの1680円
* ホンマラスクより薄い
* けっこう固めのハードタイプ
* ホンマラスクより甘さひかえめ
* おもたせに良い見栄えの良い包装

きっと、好みの差なんでしょうな~
おかん?おかんの好みはホンマラスクかな。
ま、良かったら参考にして下され。
しかし、おかんもヒマだすな~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-06-06 16:31 | Comments(0)