人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

お誕生会メニュー

昨日は、ニボのお誕生会をしました。
我が家はお誕生日当日にするって事は少なく、みんなが早い時間にそろう週末が多いですね。
昨日は、おとんが腰痛で家にいたので早い目にしちゃいました。
昔はケーキも焼いてたんだけど、歳とともにお料理とケーキの両方作るのがしんどくなってきたおかんだす。
歳には勝てませんな。
みなさん、こんにちは♪

お誕生会メニュー_a0264589_19523410.jpg

<ニボのお誕生会>
* スペアリブのBBQソース
* 鶏胸肉と花野菜のグラタン・ダイナマイトソース
* シーフードドリア
* ウインナと野菜のトマトソーススパ
* イカリングサラダ
& ケーキ

~スペアリブのBBQソース~
フライパンでスペアリブの表面を焼きながら、出てきた脂をペーパーで取り除きます。
表面がしっかり焦げ目がついたら、お水を入れて煮ます。
少し厚みのあるリブだったので、フライパンで焼いただけで火を通すと焦げが心配ですからね。
中まで火が通ったら、再度表面がカラッとするまで炒ります。
↑ これで、香ばしさが出ます。
それからBBQソースを入れ、お砂糖・お醤油で味をととのえてソースをからめたら出来上がり。

↑ おかんの使ってるBBQソースだす。

~シーフードドリア~
なんてことない、普通のドリアです。
おかんはごはんの味付けに、お鍋にお水少々にケチャップ塩コショウ・お砂糖を加えた中にご飯を入れます。
好みの問題でしょうが、ドリアのご飯は柔らかい方が好きなんですよね。ハハハ
でね、おかん、グラタンはよくするけどドリアはお祝いの時しか作りません。
だもんで、おかんもだけど家族はとても楽しみにしてくれてます。
ただたんにドリアを晩ごはんにすると、どんだけ作ったらいいか?他のおかずはどうすんねん?っちゅうだけなんですが、いつだったか怪獣おねえがお祝いの時はドリアが食べれるから楽しみ~と・・・
おかんの無精で、格上げになったドリアさんです。(笑)

~鶏胸肉と花野菜のグラタン・ダイナマイトソース~
リブを買いに行ったら、またもや鶏胸肉が安かったので・・・へへへ
鶏胸肉は、茹でる時に沸騰させないように時間をかけて火を通します。
花野菜も固い目に火を通しておきます。
花野菜は、茹でたら水にさらしたりしないでね、ダイナマイトソースがべちょべちょになりまする。
鶏胸肉と花野菜に、ダイナマイトソース(卵・マヨ・お醤油・お砂糖・練り物(今回はカニカマ)を混ぜる)をかけて、オーブンで焼いたら出来あがりだす。

リブが1㎏、鶏胸肉が大1枚、パスタが300g、ドリアのご飯が2合分ぐらい、大人3人と幼児1人で3~4割残りまする・・・というか、残るように作ってるかな。
普通、前夜の残り物なんて見たくもないでしょうが、我が家は翌日のお昼ご飯の楽しみになりまする。
午前中、文化部に行く怪獣おねえは、残しといてやと・・・
どんだけ、食いしん坊なんだか・・・(笑)

誰かのお誕生日にクリスマスに、だいたい同じような物を作ってます。
ドリアにパスタにサラダに、メイン2種ぐらいかな。
今回はイカリングとパスタを茹でる以外は、全部早目に作っておけるものばかりなんですな。
食べる前に、ちょっと温めるだけ。
そういうのを考えてメニューを決めると、バタバタしなくていいですよ。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-06-09 19:53 | Comments(0)