人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

セロリシードの代わりにセロリ

お昼間は暑いけれど、夕方になるとひんやりしますね。
お肉屋さんでモツが安かったので、モツ鍋にするかモツ焼きにするか悩むおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

セロリシードの代わりにセロリ_a0264589_172519100.jpg

セロリシードの代わりにセロリ_a0264589_17255881.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 昨日のカレー
* コールスロー

~コールスロー~
トニーローマスというアメリカのリブ屋さんのコールスローが好きで、真似して作ったのが20年ぐらい前かしら・・・
セロリの甘い香りがするので、セロリを入れてました。
10年ぐらい前かな、それはセロリシードが入ってるんだよと教えてもらって、なるほど~と・・・そんなハイカラなもんは知らなかったおかんだす。
でも、セロリシードよりセロリの方が安いんで、そのままセロリ入りコールスローを作り続けています。
目の前において食べ比べたワケじゃないので、味の違いはわからんし・・・(笑)
おかん、セロリは苦手だったんですけど、コレを食べてる間にいつのまにかセロリそのままもイケるようになりましただす。
セロリ苦手な人は、試してみてちょ。
そうそう、セロリは買ってきたら刻んで冷凍にしています。
ちょっと欲しい時に便利ですよ。



セロリシードの代わりにセロリ_a0264589_17352136.jpg

<休日のブランチ>
* ハムとチーズのホットサンド
この前の楽天の買い回りで買ってしまったマルチサンドメーカー、使ってみましたがな!
なかなか、楽しかっただす。
パンがね、8枚切りを使うんだそうだす。
関西では8枚切りは特売では、ないんですな。
4枚切りを半分にスライスして使いましただす。

具は無難に、ハムとチーズ。
でもね、これ普通に挟んだら食べにくいものをしないと値打ちがないですな。
そのうち、またやってみます。

セロリシードの代わりにセロリ_a0264589_17403379.jpg

でね、パンの耳がドッサリ出ましただす。
仕方ないので、パンの耳をフライパンで炒って、お砂糖とマーガリンとクルミの餡?飴?を作ってパンの耳にまぶしたら、ホットサンドよりそっちの方が人気がありましただす。
どういうこっちゃねん!



**********************

<絵本のお話>
~とうさんはタツノオトシゴ~

この前の絵本の会で、すてきな絵本に出会いましただす。
イクメンが流行ですが、お魚の世界はけっこうイクメンが多いんですね。

エリックカールさんの本で、やっぱりとっても色彩がキレイで、子供も大人も楽しめる絵本だと思いまする。
家庭において子供にとって、やっぱり主流はお母さんだろうけど、お父さんにはお父さんにしかできない子供を守る育てる仕事をしてるんだなって、思わさせられる内容だした。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-06-11 18:00 | 読み聞かせ | Comments(0)