人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

ばくだん・簡単焼き肉味付け

台風が接近してきてるみたいです。
怪獣おねえは、警報が出てお昼過ぎに学校から帰ってきました。
今どきは台風だからって、特別ナニを準備するでもないのに、なんだかソワソワしてしまうおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_16571912.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 牛肉と野菜の焼き肉炒め
* ばくだん
* 豚肉とブロッコリーの炒め物
* ナスビと茹で鶏の生姜醤油和え
* ミョウガとキュウリとワカメの酢の物

~牛肉と野菜の焼き肉炒め~
ガーリックパウダーと塩コショウ・お砂糖・お醤油・ゴマ油で簡単に焼き肉の味付けになりまする。
同じ肉野菜炒めでも、味付けでメインの座です。(笑)

~ばくだん~
お揚げさんに卵を入れてパスタで口を閉じて、甘辛く煮ています。
おでんの卵といい、この手の丸々卵って人気ありますね。
メインが物足りないなって時に、よくします。

~豚肉とブロッコリーの炒め物~
炒め物って書いてるけど、炒めてません。(笑)
元は中華のあんかけ風の炒め物だったんだけど、最近は煮て作ってます。
少ないお湯で豚肉に火を通したら味付け、水溶き片栗粉で餡にしたら、下茹でしたブロッコリーを入れるだけ。
味付けは八宝菜みたいなんでもいいし、ニンニク塩みたいなんでもいいし、他のお料理の味付けとのバランスでどうぞ。


a0264589_17103874.jpg

<くるみパンケーキ>
作り方
新しいクルミが届いたので、冷凍庫のクルミの消費に入ってます。(笑)
怪獣おねえが半分ぐらいは食べてくれるので、しょっちゅう焼く楽しみがありますな。

怪獣おねえが小学校高学年頃でしたかな、それまではけっこうお菓子を作ったりパンを焼いたりして手作りおやつって多かったんですけど、友達と毎日遊ぶ約束をするようになりオヤツを持って遊びに行くようになるとスナック菓子がいいんですね。
それからは、何かが余ったとか、早く使いたい材料がある時ぐらいにしかオヤツって作らなくなっちゃったんですけど、部活でお腹ペコペコで帰ってくるとおかんの安上がりオヤツの方が、菓子パン1こやスナック菓子1袋よりお腹がふくれるんでしょうな。
ま、どういう理由にしても、喜んで食べてくれる人があるのは、ありがたい事だす。(*^_^*)


***********************

<お米のお話>

今日、お友達とメールしてて、「ふっくりんこ」が最近のお気に入りとのこと。
「コシヒカリ」より、もっちもちなんだそうだす。

↑ 今、気になるのはコレ

おかんは、あんまりもちもちしてないのが好きなんで、「ひとめぼれ」を買っていたんだけど、いつも買ってる太三郎ってお店の「ひとめぼれ」が今年の分は終わったそうなんだすな。
で、どうしようかと・・・
今、そのお店の「こしひかり」が安くなっていて、それもママ友に頼まれて注文してあげたらおいしかったそうなので、次はそれかなあと思っていたんだけど悩みますなぁ・・・

↑ いつものお店の太三郎さん
  今なら、お買い得~~~

うちはね、玄米30kgを精米してもらって白米27kgを1か月ぐらいで食べちゃいまする。
量が多いだけに、外れた時の痛手は大きいんだすな。
やっぱりおいしくないと食べる量が減るし、そうなるとお米ってどんどんまずくなっちゃうんでね。
前に1回失敗したのよ。
クチコミが良かったから買ってみたら、始めのうちはおいしかったんだけど二週間ぐらいしたら保温したらおいしくなくなってたり・・・辛かったなぁ・・・

でね、おかんはもちもちしてないのが好きなんだけど、おとんと怪獣おねえはもちもちが好きみたい。
ええ、ええ、おとんと怪獣おねえで27kgのうち20kgは軽く食べまする。
「ひとめぼれ」を選んでいるのは、おかんのパワハラみたいなもんだすな。わはは



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-06-19 17:30 | Comments(0)