人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

家族4人で700円の食卓?

あ~、今日は何も予定のない1日。嬉しい嬉しい~ホッホ~
アレもしようコレもしようと思ってたのに、ソファ~に寝転んでメールの返事を書いてたら寝てもうたでな・・・
あ~、もったいない事をしたなぁ・・・(笑)
おかん、1日8~10時間寝たいんだけど、実際寝れるのは5時間ほど・・・
だもんで、気が付くとしょっちゅうウトウトしてるおかんだす。ワハハ
みなさん、こんにちは♪

家族4人で700円の食卓?_a0264589_1343458.jpg

<おかんの晩ごはん>
* ソースのしみたレバーフライ
* 千切りキャベツ
* ごぼうとこんにゃくの炊いたん
* かぼちゃの甘煮
* ふくやの明太子
& 大根炊き

~ソースのしみたレバーフライ~
この前のレバーのから揚げのリベンジだす。
やっぱり、こっちのが好きだわ~
これでレバー350gぐらいかしら・・・100円分ぐらいだす。(笑)
ここのレバー臭みもないし安いし言う事なしだす。
でも、豚だからレバニラ炒めには、ちょっと固いんだすな。


ここで、ふと写真を見て・・・食費を考えてみまする。
* ごぼうとこんにゃくは、2本入り100円のごぼうの1本と50円のこんにゃくで100円。写真の倍量できましただす。
* キャベツは100円の1/4で25円。
* カボチャは、1こ200円ぐらい?の半分で100円分。でも、ホントはもらったヤツなのよ。(笑)これも倍量できましただす。
* 大根炊きは残り物で・・・う~ん30円分?
* 明太子は、6腹入ってて2000円ぐらいだったから、340円ぐらい?え?明太子が一番高い?

ちゅう事で、この日の晩ごはんの食費は4人分で700円。調味料は別ね~
明太子をやめて、しめじの佃煮にすりゃ良かった。したら、4人で400円になるでな。
こうやって、今月の外食費の罪悪感を減らすおかんだす。ワハハ



家族4人で700円の食卓?_a0264589_1433156.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* イカリングフライ
* 大根炊き
* 高野豆腐と干ししいたけの含め煮
* 紫蘇あんかけチキンバーグ
* プチトマト

こっちも計算しようかと思ってやめましただす。
どうせ、晩ごはんの残り物を除けたら、100円もかかってないでっしゃろな。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします





家族4人で700円の食卓?_a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2012-09-27 14:15 | Comments(0)