人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

鶏ミンチの揚げだんご

昨日、わん友のママさんとおしゃべりしてて、おかんがお料理が好きなんですよねと言われて悩んでしまいましたがな。
好きなのかな・・・う~ん・・・でも、上げ膳据え膳で作ってもらえるならソレに越した事はないような・・・(笑)
変わったお料理を見て作ってみたいとか、外の味より自分の味が好きというようなお料理もあるし、家族に作って食べさせたい時もあるし・・・でも、じゃまくさい時もあるしなぁ~
で、思いついたのが、苦にならないという表現。
そう、それがピッタリ。
お掃除やお洗濯は、さぁやるぞと気合を入れなくてはお尻があがりませんが、お料理は気合を入れなくてもお尻が上がりまする。
まぁ、用事でやってて楽しいのは、お料理ぐらいですね。
ちゅうことで、お料理はあんまし苦にならないおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_11315986.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 豚バラ軟骨 ピーマンソテーを添えて
* 鶏ミンチの揚げだんご
* 小松菜と豚肉の炊いたん にんじん入り
* なすびとミョウガのあえもの
& 切り干し大根の炊いたん

~豚バラ軟骨 ピーマンソテーを添えて~
豚バラ軟骨を炊くようになって、角煮を作らなくなりました。
下茹でしたら圧力鍋で25分~30分、最後にお汁を煮詰めながら5分ぐらい強火で煮たら出来上がりですから、角煮よりはるかに手間が少ないです。
角煮好きの人は、一度おためし下され。

↑ 1kgで¥650。500gが2つで届きます。
  あんまり手間がかからないので、この頃は1袋500gづつ使うようになりました。


~鶏ミンチの揚げだんご~
鶏ひき肉と水切りしたお豆腐を塩コショウして、卵と片栗粉で混ぜ混ぜ。
スプーンですくって揚げてます。
ほんとは、香味野菜のあんかけにしようと思ってたんだけど、ひとつつまんだらおいしくて軽くお塩をふってそのまま出しました。(笑)
つくねや餃子を作る時も、野菜の代わりに水切り豆腐はよく使います。
鶏ミンチは味がタンパクなので、お野菜を入れるよりお豆腐の方が鶏の味が活きると思うんですね。

~なすびとミョウガのあえもの~
なすびは茹でてお醤油でかるく揉んで絞っておきます。
ミョウガの刻んだのと、麺つゆで和えただけです。



a0264589_11485793.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* 卵焼き
* エビフライ
* 揚げ春巻き
* いんげんとウインナーのソテー
* 切り干し大根の炊いたん
* プチトマト


↑ 1尾¥20は、助かりまする。へへへ



a0264589_1245844.jpg

そうそう、今朝おかきが2kg届きました。
1kgが2つ。
お気に入りだったのに値上げしちゃって・・・2つ買ったら今までと同じ値段になるので、ご近所さんと一緒に頼んで1こづつしました。
黒猫プナちゃんより大きい?(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします





a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2012-10-12 11:54 | Comments(0)