人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

アキレス

昨日にひきつづき、今日も雨の大阪おかん地方でございまする。
先週の土曜日に買い物に行ったきり、火曜日のスーパーLの特売に行き損ね、水曜日のスーパーFの特売に行き損ね、そろそろ冷蔵庫が寂しいおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1426860.jpg

<おかんの晩ごはん>
* チキングリル オニオンソテー
* アキレスの生姜炊き
* 鮭と白菜のクリーム煮
* ぜんまいの炊いたん
* さきいかとじゃがいものきんぴら

~チキングリル オニオンソテー~
チキングリルは、普通に・・・(笑)
オニオンソテー、厚めに切った玉ねぎをフライパンで両面焼き目をつけたらレンジで火を通しています。
細かく刻んで焼いたのとは味が違うのはナゼなんでしょうね。

~アキレスの生姜炊き~
炊きが浅いと固いんですけど、若い頃はそっちの方が好きでしたね。
今は歯が弱くなったので、圧力鍋で柔らかく煮て・・・それも、またおいしい。
トロンとして、コラーゲン食べてるなぁっと思いますね。(笑)

↑ 1kg買うと500g×2個できました。

おとんと結婚した頃、近くのお肉屋さんで、初めてアキレスを見たんですね。
おっちゃん、これナニ?と聞いて、それからアキレスのファンだす。
すごく固いから茹でてから切りやと教えてくれたのも、そのお肉屋さん。
けっこう、お肉屋さんでこれナニ?と聞いて好きになったものは多いんだすな。
BBQに必ず持って行く中落ちも、夕方お肉屋さんに行ったら焼肉用のお肉が全部売り切れてて、困ってたら教えてくれたんだす。
すじを切るように、そぎ切りにしいやって。
それが、油の少ない赤みのおいしいお肉で、おとんとおかんの好みにピッタリだした。
柔らかい甘い脂の味よりも、噛んだらお肉の旨みが出てくるような牛肉が好きなんでね。
これはね、近所のお肉屋さん牛若のが一番おいしい。(笑)
でも、それまではBBQにもうちょっと高いお肉を買ってたから、お肉屋さんは教えんかったら良かったと思ってるかも・・・(笑)


a0264589_14344525.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* 鶏のから揚げ
* ゲソ入りいももち
* オクラのソテー
* 若筍煮
* プチトマト



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします





a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2012-10-18 14:53 | Comments(0)