人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

晩ごはんの決め方

晩ごはん何しよっかな~って、メニューに困ります?
おかんは食いしんぼうのせいもあるんだろうけど、あまり困らない方だと思いまする。
特にメインなんて、昨日 一昨日と違う材料で違う味付けと考えたら、決まります。
だいたい使うのって、鶏肉・豚肉・牛肉・ひき肉・魚介類ぐらいでしょ?
これで、だいたい平日分はできちゃうし、塩味・ソース味・クリーム系の味・マヨ系の味・ケチャップ味・甘酢にうちはあんまりしないけど味噌味に、お醤油味なんて甘辛いのやら焼肉風やら・・・
それに、焼いたり煮たり揚げたり茹でたり調理でも雰囲気は変わるので、それを組み合わせたらなんぼでもメインのメニューなんてできると思うおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_18423546.jpg

<おかんの晩ごはん>
* おでん

おでんって、お鍋よりじゃまくさいですよね。
あれこれ、下茹でしなくちゃいけないし・・・
普通のおかずぐらい手間がかかりまする。




a0264589_18474996.jpg

<おかんのお弁当>
* おでん弁当

怪獣おねえのリクエストだす。
卵に、すじ肉・ちくわ・丸天・ごぼ天・こんにゃく・がんも・大根だったかな・・・
ま、おでん缶なんてのもあったし、たまにはいいですわな。ワハハ
ごはんには、キュウリ漬けをみじん切りにして、ゴマ油で炒めたのがのっかってます。
おとんにどうすると聞くと、おとんもおでん弁当でいいと・・・変な親子だすな。(笑)


a0264589_18521473.jpg

<りんごパンケーキ>
おいしいリンゴですると、りんごパンケーキもやっぱりおいしいですな。

いつもはベーキングソーダとベーキングパウダーを半々で入れてパンっぽくするんですが、今日はベーキングパウダーだけでやってみました。
ケーキっぽいフワフワだした。
っちゅう事は、ベーキングソーダだけですると、もっとパンっぽくなるんでしょうかね?
こんど、おかずパンみたいのでやってみよう~



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします





a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2012-11-15 19:15 | Comments(0)