人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

ヤル気のない休日のごはん

昨日からの楽天スーパーセールで、長年の夢マキタの掃除機を買いましただす。
便利そう!と思って買った掃除機が、我が家には何台あるやら・・・
お掃除ロボット便利ですからね、各階にと3台買って犬猫の毛がからんだブラシの掃除がじゃまくさくて放ってありまする。
サイクロンのスタンド式は、床の狭い所に入らなくて使わなくなりました。
まぁまぁ、この4台はそこそこ使ったからええですわな。
ワイパーとセットになったスタンド式、1回の掃除で掃除機とワイパーができると飛びついて・・・充電がすぐ切れるのでじゃまくさくなっちゃいました。
スイーパーって便利?消しゴムのカスさえ巻き散らかしてるだけの気がする・・・で、お蔵行きだす。
唯一、普通の掃除機だけが出動するんだすな。ワハハ
で、いま数えてビックリしたけど、8代目がマキタだす。
え~と、我が家にゃ8部屋もないんだすな。
自分って便利商品に飛びつきやすいんだと、あらためて自覚したおかんだす。(笑)
みなさん、こんにちは♪

a0264589_14342423.jpg

<休日のブランチ>
* リメイクちらし寿司
& お吸い物

残ってる寿司飯と冷ご飯をチンして寿司飯にして、若干残った具を細かくして混ぜてあります。
最後に刻みのりとゴマをふりかけて。

そうそう、お寿司の卵ですが作り方を・・・
卵1こにつき、大匙1杯ぐらいの小麦粉を水で溶いて混ぜます。
味付けしたら、熱して油をひいた卵焼き器に流し込んで巻かずにアルミホイルでふたをして、その上に熱したフライパンを乗せて蒸し焼きにします。
水溶き小麦粉を入れる事で、膨らみ過ぎずにきれいに焼けるんだすな。
気が向いたら、してみて下され。



a0264589_14563376.jpg

<おかんの晩ごはん>
* アカセンの野菜焼き

お鍋でしてますが、水分は入ってません。
大盛り野菜炒めみたいなもんだす。(笑)
アカセンとたっぷりのお野菜で炒めています。
今回はアカセン700gと焼き肉用の牛肉をちょこっと(これはニボ用)、なぜかじゃがいもの茹でたのを気まぐれで入れてます。(笑)
アカセンはニンニク塩、お野菜は焼き肉のたれをつけて食べます。
ヤル気のない休みの日のごはんには、ラクチンでいいです。(笑)



a0264589_1531399.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* 野菜巻きとんかつ
* シュウマイ
* じゃがいもとサキイカのきんぴら
* ウインナーとインゲンのソテー
* プチトマト



a0264589_1565027.jpg

<おかんのオヤツ>
* りんごパンケーキ

おいしいりんごで作ると、やっぱりおいしいんだすな。(笑)



そうそう、おかんの買ったマキタさんだす。ホッホ~


今日7時からのタイムセールで、今回のお買い物は終わりの予定だす。

↑ いつものおうどんが半額なんだすな。
by ipaokan | 2012-12-03 15:40 | Comments(0)