人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

皮ごとりんごジャム

なんとか、今日お花の植え替えが終わりましただす。
いや、終わったと思ったら、2つだけ苗がポットのままだした。
もう、いい!このまま来年に持ち越しますです。
腰の痛いのがだいぶマシになってたのに、夜になってまたジンジンしてきましたでな・・・
わたしゃあほだ・・・と思ったおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_22292060.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 豚の生姜焼き
* えびとホタテのクリームコロッケ
* ハクサイとツナの炊いたん
* ほうれん草とコーンのバターソテー
* サツマイモのマーマレード煮


a0264589_22325791.jpg

<おかんのお昼ご飯>
* すき焼き丼
* 松茸のお吸い物 by永谷園(笑)

今日は、おとんも怪獣おねえも、お弁当がいらなかったので、この前のすき焼きの残りですき焼き丼だす。
ま、こんな日もあるという事で・・・



a0264589_22355677.jpg

<皮ごとりんごジャム>
昨日のすばらしくおいしいりんごジャムが1週間ももたずになくなったので、またりんごジャムを煮ました。
おかん的には、すばらしくおいしくできて、人様に出してもけっして恥ずかしくない出来のりんごジャムなんですが、おとんや子供達にはイマイチ不評なんだすな。
なにがあかんかというと、塗りにくいそうだす。
まぁ、かなり大きくてりんごの食感が残るものですからね、市販のジェリー状のようなワケにはいきません。
で、保守派は、そういうのはダメなんだそうだす。
ものすごくおいしいけど、ジャムらしくないと・・・(笑)
ま、これが、おかんにジャム作りを楽しくさせてくれない一番の原因なんだすが・・・
一家の主婦が預かる台所、大事な事なんだすな。
いくら凝っても、手間暇かけても、家族の好みに合わなければ意味がないんだすな。
で、自分が納得できて、家族が喜んでくれる味を探すわけだす。

この前、手作りりんごジャムを頂く機会がありました。
これも、とてもおいしいジャムで、驚いた事にピンク色なんだすな。
リンゴジャムといえば、薄い黄色じゃないですか、それがピンク。
皮を全部剥かずに、少し残すそうだす。
確かに、皮の食感も少し残ってました。
で、それなら皮を全部入れたらもっときれいな色になるだろうと、やってみましたがな。
皮の部分はハンドミキサーで嫌な食感が残らないように細かく細かくして、きれいなあんず色のジャムができました。
実も細かくして、塗りやすいりんごジャムだす。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2012-12-18 23:04 | Comments(0)