人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

四角いピザ

きっと、みなさんもそうでしょうが、師走という事もあってバタバタとしておりまする。
おまけに、おとんの日帰り出張は続いてて、毎朝5時過ぎには家を出て帰ってくるのは遅い・・・
出張の時はお弁当はいらないし、寝ててもいいよと言われても、やっぱりお見送りはしてあげたいですからね、ちょっとイヤかなり寝不足気味のおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

四角いピザ_a0264589_2241053.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 豚しゃぶ

え~とね、韓国風の焼肉用の豚肉みたいで、豚トロの半分ぐらいの厚さにスライスしたお肉が売ってました。
おかん、買い物する時にメニューなんか考えてませんからね、今日おなべがいいと言われて使ってみたら想像したよりおいしかったのでビックリしておりまする。 
豚しゃぶは、分厚いお肉でもおいしいと知りましただす。(笑)




四角いピザ_a0264589_2250227.jpg

<おかんのオヤツ>
* バナナケーキ

土曜日は、絵本の会の今年最後という事で、茶話会のような感じだした。
だもんで、差し入れにフライパンで作るバナナケーキを持って行きましただす。
一応、粉糖でかわいくして。(笑)



四角いピザ_a0264589_225625100.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 四角いベーコンピザ
* きまぐれサラダ

宅配ピザのチラシが入ってたので、怪獣おねえがピザを食べたいと・・・
宅配ピザ、一番大きいのだとけっこうしますからね。
パン焼き器でコネコネしてもらった生地を、天板いっぱいに広げて焼きました。
ピザソースは、たまねぎとニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、トマト缶を入れて塩と黒胡椒で味付けしただけのもの。
残ったピザソースは、ビンに入れて冷蔵庫へ・・・1週間ぐらいは、大丈夫だと思いまする。
そうそう、たまねぎは早い目に刻んで軽く乾燥させておくか、電子レンジでチンして水分を飛ばして使いまする。
でないと、たっぷり入れるので水分がタップリ出てしまいますからね。
緑のテンテンは、ピーマンのみじん切りだす。
チーズも玉ねぎもベーコンもたっぷり、これでおいしくないハズはないですわな。
子供達には大人気、ごはん星人のおとんには晩ごはんにはやめてくれと言われましただす。
一番多く食べたくせに。(笑)


明日は、クリスマスイブ。
我が家はケーキを予約しているので、明日クリスマスパーティーだす。
でも、おとんはこの三連休も仕事なんだすな。
せめて残業がないように、祈るばかりだす。ふぅ




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




四角いピザ_a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2012-12-23 23:23 | Comments(6)
Commented by 2rainbows at 2012-12-24 00:56
ipaokanさん、こんばんは。
厚切り豚バラで豚しゃぶ。。って新しい!!

ipaokanさんのピザを見て、私も久々にピザが焼きたくなりました。
ずっと眠っているパン焼き器を使ってやらねば(汗)。

おとんさんもお仕事ですかーー。
我が家もお父さん、仕事でクリスマス会は不在。。になりそうです。

それでは、お互いおとんさん不在ですが、
楽しいクリスマスにしましょう~♫
Commented by ipaokan at 2012-12-24 11:52
たかこさんへ
こんにちは♪

今日は、パン焼き器でパイ生地を作る予定です。
おうちでピザは、パンと同じで出来立ては誰が作ってもおいしい!
パン焼き器、使わないと忘れてしまうけど、使い始めると楽しいですね。
ピザソースが残っているので、年末の忙しい時期に1食ラクチンできます。

子供達の喜ぶ顔を想像して、そろそろ下準備に入りますか。
メリ~クリスマス!!
Commented by 2rainbows at 2012-12-25 20:34
ipaokanさん、こんばんは。
今日ipaokanさんのブログに触発され、ピザを焼きました!
パン焼き器でパイ生地も作れちゃうのですか??
是非また教えて下さい。
Commented by ipaokan at 2012-12-26 19:51
たかこさんへ
こんばんは♪

ピザ、おうちですると具が大サービスでヨソでは食べると寂しくなりません?(笑)

パン焼き器のレシピ集に、クロワッサンのレシピが載っているんです。
パン焼き機である程度まで生地を作って、バターをしいて折り曲げるのは手作業。(笑)
それの応用で、コネコネした生地を伸ばして小麦粉をまぶし、バターをポテンポテンと置いて折り曲げて軽く伸ばします。
それなりに層ができますよ。
Commented by 2rainbows at 2012-12-26 23:02
ipaokanさん、こんばんは。
パイ生地の作り方を載せて下さり、ありがとうございます!
やはり。。バターを織り込むのは手作業。。なのですね(^^;)
さすが、ipaokanさん!全ては機会任せではない(^^)/
Commented by ipaokan at 2012-12-27 11:05
たかこさんへ
おはようさんです♪

生協さんのパイ生地を使う事もあるし、いろいろです。
層を作るのは、結局手作業になってしまいますね。(笑)
折り込まなくても、パイ生地の分量で練っただけでもサクッとしますよ。
じゃまくさい時は、経験済みです。(笑)