人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

おせちがぁっ!!

年末に30時間以上ぶっとおしの仕事をしたおとんは、なかなか疲れがとれないようで寝てばかりだす。
この歳になると、徹夜は堪えますからね・・・ま、寝正月でも許してあげようと思うおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

お正月と言えば、おせちの他にお雑煮が欠かせません。
いろんなお雑煮が、あるんでしょうな。
我が家は、おとんの実家の味とおかんの実家の味と2種類作りまする。

a0264589_2336787.jpg

<朝のお雑煮>
白みそ仕立てで、さらにお砂糖を入れて甘くしてあります。
お塩とお砂糖で薄~く別炊きした大根とにんじん、茹でて結んだ三つ葉をのせています。
子供の頃は、甘い白みそのお雑煮が苦手でねぇ・・・(笑)
でも、今はこれがないと年が明けた気がしません。
味も香りも見た目も大切だけど、お料理って思い出や記憶もすごく関係してるんだなと思います。
おかんのお袋の味かもしれません。

a0264589_23361913.jpg

<夜のお雑煮>
あっさりさっぱりのお澄ましで、味付けはお塩がメインお醤油はちょろっとと和歌山のおばんに教わりました。
具は、鶏肉・小芋・大根・にんじん・しろ菜、上にあなごの白焼きをのせて、食べる時におせちのかまぼこを入れて食べます。
おかんのお澄ましは普段は醤油がメインの味付けなので、初めは味付けに戸惑いましたね。
今年のは、なかなかおばんの味に近づいたんではないかと、毎年思っています。(笑)
おとんのお袋の味なんでしょうな。



さてさて、3日間はラクをできると作ったおせちですが、なんと足りなくなりそうな嫌な予感。(笑)
今日の朝は、再生してほぼ元通りだったんだすな。
それが・・・
a0264589_23363829.jpg

これが、朝食べた後の再生した写真。↑
芋棒の鉢は残ってますが、なんと3段だけに・・・

a0264589_23365437.jpg

で、これが今夜食べた後の再生写真。↑
芋棒の鉢もまだ残ってるけど、なんと残り2段だけ・・・

あぁぁぁ・・・このペースだと、明日の朝で無くなる?
明日の晩ごはんを作るハメになりそうだす。(泣)


誤算といえば、もう一つ誤算が・・・
おもちがね、3キロ近くあったんだすが、明日の夜の分が足りない事がわかりましただす。
怪獣おねえが、去年は1回につきお餅1こ×2杯だったのに、今年はお餅2こ×2杯に・・・
家族で1食に11個なくなるんだすな。
急いで、今日新たにお餅を作りましたがな。
a0264589_23371147.jpg

お餅ね、圧力鍋とパン焼き機があると、ホントお手軽だす。
地域や幼稚園なんかのお餅つきのイメージでものすごく手間かなと思ってたんだけど、クッキー作るより手間がかかんないんだもん、ビックリしちゃいます。


そうそう、我が家は祝い箸を用意しません。
代わりに、新しいお箸をおろします。
変?えへへ


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2013-01-03 00:08 | おせち | Comments(6)
Commented by 2rainbows at 2013-01-03 16:21
ipaokanさん、明けましておめでとうございます。
これだけのお節を作るのは大変だったと思います。
私は。。大晦日の夜中まで頑張っていました(^^;)
毎年錦市場三木の出汁巻きを意識して(意識するだけ。。)
お節には出汁巻きを入れていましたが、今年はipaokanさんの
レシピを参考に伊達巻を初めて作ってみました!
家族にも好評でした。

御雑煮は、家庭の数だけ味もありますよね。
京都は白みそですよね。野菜をお砂糖+お塩で別炊きだなんて。。
手間がかかっていますね~。
おもちも、再度たくさん作られたようで。。
お正月と言っても、なかなか主婦は休んでいられませんね。
Commented by ipaokan at 2013-01-04 19:17
たかこさんへ
あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

例年なら夕方に作り終えて年越しそばを食べて、紅白を見ながらお重に詰めるんですが、今年は作り終えたのが除夜の鐘がなる頃でした。
さらに、詰め終えたのは夜中の3時ごろでしたっけ。
今年のごはん事情を予想してそうな気もして、へこみます。(笑)

錦の出汁巻き、おいしいですね。
もう何年、食べてないんだろ・・・
伊達巻、たかこさんのは甘いやつですか?
私のは、お砂糖も入りますけど、ご飯のおかずにもなる甘くないやつなんですよ。
知らない人が食べたら、びっくりしちゃうかも。(笑)

お雑煮は、いろんなお宅のを見たり読んだりすると、どれもおいしそうですよね。
そのおうちなりのこだわりがあるんでしょうね。

年末からバタバタしてたので、お正月になっても気分がおちつかなかったんです。
昨日あたりから、やっとこさノンビリした気分になってます。
世の中が動き出した頃になって・・・(笑)
Commented by 2rainbows at 2013-01-04 20:56
ipaokanさん、こんばんは。
あら、ipaokanさんも夜中まで頑張っておられたのですね!
私のとは違い、ipaokanさんのお節の品数は多いですが(^^;)
でも作り甲斐がありますよね~~、
お子さんもそれだけ食べてくれたら。

今回伊達巻はipaokanさんのレシピを参考にさせていただきまして、
はんぺんではなく、すり身を使いました。
砂糖はかなり控えめにしたのですが、もっと甘くなくてよかったかも。
ipaokanさんは卵一個につき、砂糖をどれくらい入れますか?

コンサート、娘さんと楽しんで来て下さい!!
Commented by ipaokan at 2013-01-06 10:43
たかこさんへ
おはようさんです♪

昨日は、夢のような時間を過ごして参りました。(笑)


伊達巻は、いつも適当なのですが、今回ははんぺん1枚・たまご10個・小麦粉大匙4杯(位だったかな?)小麦粉が溶ける程度のお出汁で、お砂糖は大匙1杯ぐらいだと思います。お塩は・・・ま、味を見ながら。(笑)
はんぺんに味がついてるので、その分を加減しながらです。

うちのおせちは、1食で全種類1口づつ食べたら、おなかがふくれます。
ニボは、全種類制覇に3食かかりましたから。
だから、飽きずにたべれるのかもしれないですね。
Commented by 2rainbows at 2013-01-06 20:36
ipaokanさん、こんばんは。
コンサート、夢のような時間を過ごされたようで(^^)/何よりです!

そうですか~~。多分ipaokanさんくらい砂糖の量が少ない方が
好みです!!来年の伊達巻は(笑)、書いて頂きました分量で
作ります!!
Commented by ipaokan at 2013-01-07 13:04
たかこさんへ
こんにちは♪

私のはテキト~ですから、味を見ながらお好きな感じで作って下さい。
毎年、卵何個ぐらい使おう?と考えるくらいですから・・・(笑)