人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

自家製チルド室

昨日は西宮ガーデンズで、ダイスケ君の新曲発売イベントがあったので見に行ってきました。
和歌山のおばんがファンなので、一緒にね。
おばん、実年齢より全然若いのは、気持ちが若いんだすな。
ダイスケ君の柔らかいお手手と握手して、若さを吸い取ってきたおかんだす。(笑)
みなさん、こんにちは♪

ランチは、ドラゴンレッドリバーっちゅう中華だったんだすが、けっこうボリュームがあっておいしかっただす。
で、こういう時に、おかん写真を撮るの忘れちゃうんだすな。
ブロガーには、向いておりませんな。(笑)
ランチでお腹いっぱいになって、晩ごはんの時もこなれてなくて・・・
それでも、おとんと子供達にはご飯を作らなくてはいけないのが主婦の辛いところだすな。
っちゅうわけで・・・

a0264589_13493219.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 野菜入り天ぷらうどん

こういう時に、あってよかった冷凍えび天。(笑)
野菜と卵のお出汁を作って、少しだけミルクパンに別取りしておきました。



a0264589_1352049.jpg

<おかんの手抜き弁当>
* 焼肉ライスバーガー
* 野菜と卵のおつゆ(笑)

先週、串揚げが届いて冷凍庫がいっぱいなのに、昨夜カレイとホッケが届いた不在表が・・・おかん、買った事、忘れてました。(笑)
冷凍庫を空けなければと、怪獣おねえに生協さんのチンするだけ焼肉ライスバーガーを持って行ってもらいました。
おかずの取り置きもなかったし、よかったよかった。
5つあるうち、おかんとニボでお昼ご飯に1つづつ・・・怪獣おねえは3つ持って行くんだとさ。(笑)
恐るべし、体育会系中学生の食べる量!
5つ持って行っていいよと言えば、持って行ったでしょうな。
こんな感じで持って行きました。

a0264589_13592342.jpg


さぁ、水曜日には、とんかつ8枚入りが5パックとイカフライもたいそう届く予定・・・
おかん、仕入れ時期の管理を怠りましたな。
こんな時は、冷蔵庫に自家製チルド室を作るしかありません。
おかきとか入ってる大きめの缶々に冷凍肉を入れて冷蔵庫の奥の方へ・・・
ほぼ凍ったまま保存できますです。
スーパーで買った薄切り肉を入れておくと、凍る威力です。(笑)
ま、2~3週間かかって、ゆっくり解凍するって感じですな。

おかんみたいに、お買い物がじゃまくさくて大量買いしたい人や、たくさん頂き物があって冷凍庫に入らな~いなんて人は、お試しくだされ。
ま、あんまり、いいひんやろな。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2013-01-21 14:20 | Comments(0)