人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

酒粕が熟成?

今日の大阪は雨です。今は、もうやんでるのかな?
お出かけの予定だったんだけど、同行者とうまく連絡が取れずキャンセルしました。
ま、今週は予定が詰まってるので、お休みしなさいという天の声と思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_13375416.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 粕汁
* 鮭の酒蒸し
* ごぼうサラダ
* 高野豆腐の炊いたん

昨日は汁物メインの一汁三菜だした。
我が夫婦もアラフィフですからね、そろそろ一汁三菜でもいいんでないかいなとおとんに聞いてみたんだす。
和歌山のおばんも、食べすぎでないかいなと心配してるようでしたからね。
「こんなごはんでお味噌汁でも、機嫌悪くならない?」
「機嫌悪くなるわっ!」とひとこと返されてしまいましたな。
ま、おかんは「ごはん作ってくれるだけでいい」と言われて嫁に来たし、がんばって働いてもらうため、家族円満のため仕方おませんな。ふぅ
とはいえ、エンゲル係数も高めの我が家、おかんも品数が減ればラクチンになるし、おばんから息子に諭してもらいましょうかね。
親の言う事なら聞くかもしれん。(笑)

~粕汁~
そうそう、ひと月ぶりぐらいの粕汁。
我が家は、鮭でなくお肉でするんですが、今回いつもに増してすごくおいしかったんです。
いつもと同じ具材に作り方・・・原因は酒粕にありました。

買った当初の感想は、香りが良くてあっさり甘酒にも合うさわやかフルーティーな味わいだったんですが、なんと2か月おいてる間に熟成してました。
もうね、甘みが出て、もちろん香りも良くて、あっさりさわやかさがまろやかさに変わってました。
ビックリだす!!
お正月の白みその残りとか置いておいて、少し濃くなってから普通のお味噌として使ってるんだけど、酒粕がこんなにおいしく変わるとは・・・
あと2回分ぐらいなので、もう1回したら早めに買い足しておかなければいけませんな。(笑)

~鮭の酒蒸し~
ホイル焼きを、フライパンでまとめてしました~な、お料理だす。
先にサラダ油で玉ねぎだけ炒めて、鮭とエノキを乗せてお酒を回しかけたらふたをして10分たらず。
ポン酢をかけて頂きます。
お野菜が、これまたおいしいんだすな。

↑ 前よりお買い得になってます。ホッホ~


a0264589_1425283.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* イカフライ
* ソーセージとピーマンのソテー
* 鶏ごぼう
* 高野豆腐の炊いたん
* プチトマト


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2013-01-22 14:30 | Comments(0)